ゲーム開発者「ゲーム業界はパクりパクられ上等でやってきただろ。今更何言ってるの」
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Hiromichi Takahashi@AMATA Games
@fura
ゲーム業界は歴史的にパクりパクられ上等でやってきたんで、何を今さら、という感想です。もちろん、違法な盗用、著作権侵害はやっちゃダメですけど、そうでなければ何でもアリかと。そういうところから新しいモノが生まれてきた業界ですし、あとは消費者が判断することでしょう。
https://x.com/fura/status/1749064625403080967?s=46&t=Ejg7i2EUfRl_1w444u7ydw パルワールドはこの理論で擁護しちゃいけないタイプのデザイン盗用では ギリギリのコースを攻めてこそ勝てるんだよ。パルワは上手くやったな😎 それこそポケモンは直接的にはドラクエの影響で遡れば女神転生だし
ゼルダだって最初はハイドライド・ドルアーガライクじゃんか 見た目が似てるくらいで
ゲームの内容は全く似てないけどね
やってない奴は分からないだろうけど ゲフリのショボいゲーム性より超えてるから正義ってことだな それな
どんどん法的な問題をクリアした「パクり」をやってジェネリックモンハン、ジェネリックダクソを3000円くらいで出したら儲かるよ 結局は見た目の論争にとどまってるあたり
このパクリの論争は底が浅いんだよ 昭和の時代の工業製品は、
海外製品のパクったものを超えて出す
この意識が、日本の工業技術を発展させた
これが日本だったわけよ、じじい スイカゲームであれだけ大はしゃぎした後にパルはダメっていうのはなんか結局自分の好き嫌いで物事決めてないか?って感じ クリエイターでほぼ丸パクリのコピー以外を批判しちゃうと自分に返って来るからな
新しいもの作りづらくなる インベーダーが流行ったあとどこもかしこもパクる中抜け出したのは
違うものを作ろうとしたギャラクシアンのナムコだからな 昔、いろいろやられたセガは訴えなかったからな
ゲーム業界はパクりには寛容 パクり依然に仮想通貨持ち逃げしたやつらの残党がなんで平然とした面でゲーム作ってんねん 今回の例が許されるなら新しくキャラクターデザインを作る人はいなくなるよ
流行ったものをAIにかければデザイン費と広告宣伝費が同時に浮くからね それはそう
ビデオゲーム時代とかパクリの応酬でコピーゲーム山程あった 格ゲーのファイターズヒストリーは訴訟までいったけどあれはデータ流用だっけ 結局はそんな二次創作を鼻で笑えるような新作ゲームを本家が作るしかないんだよな デジモンってあれ何のジェネリックだっけな成功した方やろ みな問題をそらすためにゲーム性について論じるけど
焦点はデザインのみだろ 今回の件は静観がいいのになんで口を出したがるんやろな ドラクエとポケモンなんてパクりパクられ合戦してたしな
メガテンも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています