ゲーム開発者「ゲーム業界はパクりパクられ上等でやってきただろ。今更何言ってるの」
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Hiromichi Takahashi@AMATA Games
@fura
ゲーム業界は歴史的にパクりパクられ上等でやってきたんで、何を今さら、という感想です。もちろん、違法な盗用、著作権侵害はやっちゃダメですけど、そうでなければ何でもアリかと。そういうところから新しいモノが生まれてきた業界ですし、あとは消費者が判断することでしょう。
https://x.com/fura/status/1749064625403080967?s=46&t=Ejg7i2EUfRl_1w444u7ydw >>695
15年前の中国と同レベルに落ちた な
今の中国と比較して勝てるやつは米国ぐらいしかいない >>738
ここまで一つの作品から露骨にやるのは業界でも中々ないあたり、その辺の不文律は作る側も感じてるんやろ
ゲームシステムなんかはそれに比べてパクリまくりやし ムクガイジちゃん現れるところには必ずまとめが行われてるw
そして やらおん!で高確率でまとめられてる >>722
なのに何故か漫画から漫画にパクった時だけ発狂するからなあいつら パクるだけパクってパクられる側にすら立ってない馬鹿が言いそう パクリの限度すら知らない奴が言ってもただの屁理屈やんな >>695
日本は中国のやり方を見習うべきとこもあると思う
スマホで国産がなぜ覇権を取れなかったのか?
そこから考え直すべき 任天堂がダンマリとか言うのもあぶねえと思うけどな
後からぐちぐち言ってくる確度かなりあるだろ >>722
洋画や洋ドラからのパクリはオマージュになる模様 最も早くまとめてるところが
このスレの煽りカスの犯人やで
ムクガイジちゃんバラしてすまんな😁 >>694
できるよ
でも用意されたってよりユーザーが見つけた方法って感じだけど これ本当に売れてんの?
けっこうヘビーなSteamユーザーやけど
全くそそられないんやが >>762
まともな感性してたらそういう感想が出てくるししゃーない 原神パクれって言うけど
あれの年間開発費って毎年200億かかってるらしいぞ
そんな物量攻めされたら無理や
そんなアホみたいな額を1年で消費する案日本のゲーム会社で出したら企画会議の段階で却下される 「絵描きは生み出す苦しみをわかってるから」という増長と「絵のパクりはすごくわかりやすい」という要素が合わさった地獄絵図 IT出身の奴らって金の事しか考えてないから倫理観とか無視するよな 昔 日本はこれ作ってる!
前 日本はこれの中身作ってる!
前 日本はこれの中身のこのパーツ作るの手伝わせていただいてます
今 この商品をパクらせていただいております >>781
映画界隈もパクりだらけやから映画好きも弁えてるねん
映画から漫画にパクり?まぁええやろwって
何故か漫画しか読まないオタクが漫画から漫画のパクりだけにキレるから浮くんや >>217
都合のよい言葉よな
モチーフだとかオマージュだとか steamに無料アセットだけで作ったクソゲーとかよくあるけど
それを有料素材で作った感すごくて興味はないな >>787
中身大体Arkだし1週間くらい様子見してもええと思う
速攻で飽きて終わりのゲームになるかどうかまだわかんないし >>787
日本語圏じゃ2%とかやなかったか8万本程度やから
やりすてメスブター並に売れてるな 15年前「中国がサァ!パクリ大国でサァ!」
今「あれはオマージュであってパクリじゃないから…」
なんか惨めで草 >>790
絵描き以外のクリエイターの苦労を全く考慮してない思い上がりに草生える モンスターデザインも訴えられそうにない程度には変えてあると思う パルワってポケモンよりアークに対してヤバいような気するんやけどやっぱポケモンのがやばいん? >>712
ゲーフリの肩持つわけちゃうけどSwitchから脱却しない限りパル超えは無理やで
その事はゲーフリもわかってる
誰が悪いのかわかったみたいやね… 原神なんかこの比じゃないくらい叩いてた癖に
任天堂信者ってまじで業界の癌やろ >>804
一応ポケモン側が勝った
他のモンスターゲームも顔だけデザインのイワターとか謎の配管工ミヤポォンとか出したらええんちゃうか >>808
つれぇわ
恥ずかしがりながらやってるならまだしも大声で正当化しながらだからね
どこまで堕ちるんだよこの国 嬉々として「ポリコレ叩き」には乗っかる癖して
萌え萌えバトロワも萌え萌えオープンワールドも作ってもらえるよう企業に進言しない日本のオタクくん
はっきり言って無能すぎる >>809
ろくなもんがねえ
そら日本のゲームやるわ でも本当に流行ってるみたいな感じはするわ
スト6みたいなメーカーが広告費注ぎ込みまくって流行ってる感だけ出して実際はいつものプロと案件貰ってる配信者しかやってなくて格ゲーのオワコンぶりを改めて示しただけの偽ブームとは大違いや カプコンはゴッドイーターや討鬼伝とか訴えなかったな
ファイターズヒストリーダイナマイト訴えたけどw Twitter見たら反AIとかいうキチガイ集団が暴れてて草 任天堂って著作権侵害は訴えたことあるけどそれ以外はよほど酷くなきゃなにもしないだろ 中国がパクるのを受け入れて日本がパクるのを許さないのもう反日勢力だろ >>820
プレイしてないのに中身なんでわかるんや?
ガイジなんか? >>807
海外で売れてんのかよ
たしかに洋ゲーライクなデザインやな
だとしたらこれで行った日本のチームもすげえな これ調べたらAIインポスター作った会社だったのかw
そらAI大好きやろなぁ エビワラーサワムラーよりもミュウツーの方が「鳥山明やん・・・」となるけどな
当時ドラクエ作ってた人は何思ったのか >>821
スト6はカプコンの基礎技術的な役割担っとる部分もあるからなあ 20代から前頭葉の機能は低下し、どんどん感情のコントロールが出来なくなる。
涙もろくなる、自分の思い通りにいかないと怒る、自己顕示欲の暴走、これらは前頭葉の機能低下による感情の老化だから気を付けたいね。
https://i.imgur.com/iLoNVaV.jpg >>723
冗談抜きでそういう風に悪貨が良貨を駆逐しきってるんやろな特に大手は >>801
ディアブロライクとかメトロイドヴァニラといえば聞こえはいいけど要はパクりましたって宣言だからな >>812
システム面こそパクりパクられやろ
オリジナル要素出せるゲームなんてほとんど無い ユンゲラーサワムラーエビワラーとかさ
ねぇ?
今ならナステンとかいうキックポケモンとかイノウェモンとかいうボクシングポケモン出すようなもんやで 日本の企業が歴史的快挙を成し遂げたのにそれを叩く任天堂ユーザーって何者なんや… >>828
デザインも若干ポケモンとかよりもっと洋風にしてあるしな
クラフトピアもそうやけど何ならむしろ日本より海外タゲな気もする 切れてるのは反AIとヤバいポケモンおじさんだけで
任天堂もポケモンファンも特に文句は言ってないという。
任天堂も訴訟しろとか云われていい迷惑だろうなw >>835
メトロイドヴァニラディアブロライクはまあええけどソース抜いたりガワだけ入れ替えたレベルのクローンゲーが1980年代にあったんや >>39
アストロとbbてサイズもデザインも違うやんけ😅 >>649
あれらは中身がオリジナルと丸かぶりやったやろ
これは本家が一向にやらなかったもんやから待望でもあったわけや >>842
ポケモンやってきた奴こそかなりゲーフリに呆れてるからな >>838
任天堂ユーザーとポケガイジ一緒にすんなよ
ゲーフリのゲームやって満足するキチガイは別格やで 当の任天堂が何も言ってないのにギャオってるポケおじと反AIおもろ過ぎやろ >>839
日本ターゲットなら人間キャラにもうちょい力入れるやろな
現状はモンスターはポケモンやが、人間は主人公のアバター含めてかなりバタくさい 明らかに悪意を持って炎上商法のためにデザイン寄せてるのに
こんなん擁護するやつもおるんやな >>738
ゲームシステムの類似性よりもキャラクターデザインの方が問題なんやで >>832
ストだけ毎回他の自社ゲーにもコラボで顔出しに来たり定期的に新作出てくるのに長期間待たされたり一向に新作出ないカプコンの他IPのファンからも煙たがられてたけどそんな存在理由あったんやな 信者が任天堂法務部が黙ってるわけないって触れ回ってるせいで
声明出さなきゃ負けみたいな雰囲気になっとるやんけ Switchの次世代機はDLSSでようやっとまともに動くようになるとか聞いたがどうなんやろな 炎上すればするほど宣伝になるのにポケおじもアホやな パルワードをパクったらどうなる?
って他のスレで聞いたら
任天堂から訴えられる可能性がある
と回答されたんだがどういうこと? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています