サガフロ2って良作か…?
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大河ものって認識
いつかサガフロ3作りたいという話があったはず
ずっと待ってる >>32
そうなんな
サガってそんなイメージだったから ストーリーやBGMは素晴らしいしグラフィックもあの優しい感じが噛み合ってる
ただゲームじゃなくていいくらいゲーム部分がつまらん サガフロ1体験してると戦闘速度💩ストーリーは気になって進めるけど世代交代あるせいで育成タイミング分からずにラスボスで詰む サガフロ1みたいなの期待してたから毛色が違いすぎてガッカリした覚え ラスボスは育成よりもどこを弱化するかじゃなかったか 曲だけはよかった
雰囲気は悪くないけどストーリーあんま覚えてないわ うーん
あれをボロクソに言っても理解できる
面白いと言う人も理解できる ガキの時にやったが
システムが理解できないまま放り出されて
とにかく不親切なゲームやったわ サガ系列ってLPが宿屋で回復できるタイプのほうが面白いよな 言いたくないけど浜渦ってこんなゲームの曲ばっかり作らせられるよな ラスボスよりギュスターヴ編の海賊が一番ダメだと思うわ
あれ下手するとノーヒントでパスワード解く羽目になるし
ヒントあってもキツイけど 挑戦的って言葉で作りかけ開き直っとる
はなから完成品作る気がない挑戦なんて粗製濫造や 好きだけど正直プレイするよりアルティマニア読んでる方が面白い 当時はイマイチだと思ったが
今のスクウェアがゴミゲーしか出さないので相対的にマシになってきた サガフロ1と世界観違い過ぎやろっていう
まあサガフロ1がごった煮過ぎたとも言えるが >>44
これもまだサガスカとかに比べたらマシなのがね >>42
石と樹を封じても基本スペックバカ高いから半端な育成やと無理やぞ
ついでにジニー死んだら終わりやのにLP12しかないから長期戦は不可能や >>51
なんでやユウナ奪還時のBGMは最高やろ脳破壊されるけど ギュスターヴ編が後半戦争だ政治だなんだの話ばっかでほぼ戦闘無しなのは舐めてるなと思った 音楽良し
グラフィック良し
ストーリー良し
ゲームバランスだけが狂っている サガフロとは全然違うんか?
サガ系作品やと何に近いんや ラスボスの章までの各パートでの戦闘がほぼ意味ないのが新鮮だったな、あと年代の間の話が端折られすぎてて置いてけぼり感あった 友達が無限沸きポイントでスキル上げ放置して麻雀してた ミンサガなんてキャラデザがグロすぎてプレイできないし
サガスカもキャラデザがグロい上にクソゲー入ってるから想定的に昔のがマシに見えてくるよな いっそコンバットメインでやったりとかしたらウケたんやないか?
サガフロンティアタクティクスとか銘打って >>69
音楽もストーリーもグラも単体では微妙やけど世界観にマッチしてたな >>31
あれ連れて行かないと結婚して子供も出来るらしいね 同時期の聖剣LOMもそうやけどほんま雰囲気ゲーなとこはある ギュスターヴ編ラストのサウスマウンドトップの戦いといいウィル編ラストのエッグ戦といい難易度高いラスボス戦がいかにもサガって感じ >>73
ロマサガ2の年表をほとんど引き継ぎ無しで追ってる感じや
最終メンバーはほんまに最後らへんでやっと出てくる 最近のスクエニはと言われるけどこの時期からクソゲー作ってたんやな
テストプレイすらしてなさそう ストーリーは面白いけどアルティマニアのストーリー解説ないとほぼわからんだろ >>83
サウスは子供ながらに頭ひねくり回しながらクリアしたわ サガシリーズってどのゲームもなんらかのバグや不具合や未完成だったりするのなんなの?
完全にプロデューサーの河津が悪いんじゃないの?
まあ現状はそれよりもそういう駄目な部分を味だのなんだの言う信者側がキツいわ キャラがどんどん変わるから育成や戦闘の楽しみが薄いんよな
RPGとしてそこがね 1みたいなごちゃ混ぜ感がない
ザガフロじゃなくてロマサガのナンバリングで出せよ >>83
サウスマウンドトップは突然難易度爆上がりし過ぎやわ
他のはただのミニゲームレベルなのに アンサガ、ミンサガ、サガスカ、エメラルドビヨンドなんて雰囲気すら放棄して
ゲテモノ好きに刺さればいいんやって河津がなってしまったのが残念 SRPGの回やるとわかるけどプレイアブルキャラって選ばれし超人なんよな…… ミンサガはBelieveing My Justiceさえ流れれば最高だから >>95
最善尽くしても運次第なのはわりとクソやと思った >>97
まあサガシリーズ自体そんなもんやし信者専用や ストーリー、音楽、キャラは文句なくいい
ゲーム性はちょっとアレ 河津は絶対に納期を守る男だから
FFみたいに延期させてもらえたらね こうなってしまった今の河津にロマサガが作れるわけもなく
出しているものをみれば20年前に才能が半減して、今は5分の1残ってるかもわからん BGM聴きたくて音の将魔必ず倒してたわ
こいつだけ無駄にカッコいい専用曲持ちだったのなんでなんや クロノクロスも同時期なんだよなたしか
このころはこういう面白い人には面白いっていうゲーム多かった印象 思えばサルゴン以外の将魔の掘り下げ全くと言っていいほど無かったやな >>106
そう言われてもやむなし、サガに完成品無いし
>>107
おそらく本質は完璧主義なんだと思うよ
だから期限を定めないといつまでも完成しないからルール設けてる 納期守っても中身半端なら本末転倒過ぎないですかね…河津くん 信長とジョジョを掛け合わせたゲームやな
ストーリーや世界観、BGMは素晴らしい
ゲーム部分はうんこ気味 >>83
連戦6回くらいと支援でやっとギュスターヴ倒せるくらいなんだよな
防衛は撤退方向カスると終わるし >>115
ミンサガリマスターで快適にした上に入手不可アイテムも狂人剣も通常入手出来る正しく完成品と呼べるもんをやっと出したぞ
なお作ったのはシリーズファンの外注業者でスクエニスタッフはそんなにいるの?の連呼だった模様 基本糞ゲーなんだけど中毒になる尖り方してんだよな
アンサガですら4キャラクリアしちまったわ 意味のない「今時でしょ」感を入れてる(=予算がないので完全時代遅れ)のをみると河津が雑な人間ではないことはわかる
こうなるとむしろ飛びぬけて雑なゲーム作ってくれた方がありがたい ギュス様....ありがとう。僕、とてもいい夢がみれた アンサガだけは1キャラもクリアせずやめたわ
他のサガは全部クリアしたんやがな シナリオ世界観全部1人だとしたらそりゃ完成しないわね
昔は容量制限で表現出来なかったんやろけど、今はその言い訳は使えへんしな ギュスターヴは魅力あるしキャラは本当に良いんだけどな ミンサガはキャラを再リメイクしなければグロゲーであることが何も変わらん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています