ロマンシング・サガとかいうゲームをキッズ時代にクリアできたやつおるんか?
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ひたすら雑魚倒してレベル上げまくって先に進むわいには
合わないゲームやった ドラクエやFFと違ってサガってわりとゲームやるキッズしかやらんくない? 恐竜みたいなデカい敵がかっこよくてめっちゃわくわくした キッズ当時勧められてやったけどマジで買って後悔したで 1はデータ消えて折れた
2はクイックタイム使って勝つのが当たり前みたいな感じやったけどワイは頑張って倒して自慢してた
3は真のラスボスじゃなければ割と普通に勝てる 1はハゲ殺してアイスソード奪った後冥府に行って詰んだ 魔界塔士Sa・Gaやって画面暗いし液晶グジャグジャで失明したわ ワイ1起動して寝落ちして目が覚めたらメッチャ敵が強くなってて詰んだ想い出がある おっさんになってスマホで2やってクリアーしたが、まあなんだかんだでキッズ時代やっててもクリアーできそうな感じではあった
キッズ時代のがゲーム適性高そうだし >>11
1は武器レベル上がると勝手に覚えるシステムよな ミンサガが安くなったらやりたい
steamで半額になったら キッズはまずグレイを選ぶ
そして恐竜に殺されてはいクソゲー 2のラストダンジョンでセーブして詰んだ友がいたわw 適当にやってたら三点制覇しててクリアもできたわ
だからサルーインはそこまで苦労した記憶がないんや
ただあの頃三点制覇の情報流れてなかったから見せるまでの2週間嘘つき呼ばわりされた アルベルト、ホーク、シフでやったけどそれぞれ詰んで終わった >>23
元祖1はなんとプレイしてからの時間経過で敵が勝手に強くなるので面倒くさくて逃げ回ってると敵が強くなって詰む
ワイみたいに寝落ち詰みもありえる
そのシステムに気づかないと難しいが気づけば行けるただしめんどくさい 1で詰む←わかる
2で詰む←わかる
3で詰む←ガイジかな 2はクリアしたけど1はなんかひたすら敵がうじゃうじゃ出てきてめんどくさくなって投げたわね じゅうべえくえすとまでリアルタイムでこなしてた変態少年だったけど2はマジで無理だった
触手ンゴwww キッズ時代にロマサガ2ラスボスまで行ったぞ
大剣カンストまで上げて1番ダメージの出てた乱れ雪月花しか全員使わないプレイだった
一度もクリアできず終わったわ 1と3は普通のRPG感覚でクリアできるやろ
2は無理 2は術開発まったくせずに脳筋男パで進んだらラスボスのテンプテーションで詰んだ SFC1は中1の時やったがクリアできたで
買った友達1人いて情報交換しながらやってたけどそいつは途中で投げてた 1はアサシンギルドってのがなんかすごい怖かった記憶があるな >>41
まぁヤミーは別に倒さんでもええし…
アウナスは…鍛えたらなんとかなるやろ(適当) 2は一回だけクリア出来た
テンプテーション見切りもクイックタイムもなしで何度も何度も挑戦したわ 2は脳筋でも普通に最終まで行けるけどそのまま逝くとラスボスで詰む凶悪仕様やった記憶
やり直ししてクリアしたわ 3ってラストダンジョンから戻れたっけ?
なんか突っ込んだら戻れなくなった記憶 スクエニはミンサガみたいなリメイクをなぜ作れないのか 1は金の管理がクソ
なんで9999金までしか持てないんだよ
わざわざ店行ってジュエルにするというクソ仕様 >>49
2のほうが難しいよて思う
1は敵の渋滞が心の底から辛いくらい
とにかくサルまで辿り着けばタイニーフェザー召喚して石化で殺すって道がある 2はデカいカマキリが通常敵で出てきたらワイの冒険は終わりや
2回挑戦して2回も同じとこで詰んだわ なんだかんだ救済策あるよな
それ使うのが面白いかは別だけど 1はギガゾンビやらやってればFC基準のエンカウント率に慣れとるからそこまで面食らうもんでもない 3もサガフロもすぐ投げ出したわ、FF6とか7の方が楽しめたな ロマサガ大辞典買ってひたすらアイスソード買うのに注力してた☺ >>63
それは間違いだから安心しろ
戦闘回数で管理されとる >>57
本来そうやけど実はあそこの城のベランダに出るとXボタンで普通にワールドマップに出れたはず
その技で赤ドラゴンと何回も戦って竜槍稼ぐこともできるとか聞いたことある >>55
2も3も1万しか持てない
多分1万金貨以上なんて物理的に持てないという謎のこだわりがあんねん 3は魔王殿とか夢の中とかトレードとか地図に載ってない東の地域とかイベントが多様で面白かった 思い出したけどワイ1はハヤブサバグ使ってクリアしたんだったわ
無しだと無理かもしれん >>58
デカイやつ出てくるとびびるね
カマキリは即死効く事知ってカモやが 武器外しただけで熟練度的なのがリセットされるのうんち 魔界塔士の最初の方で必ずエンカウントする鳥?で投げた 1はとにかく金欠でロクに装備も買えないしこっちが多少強くなっても敵も同じか早いくらいで強くなるし本当になんやねんと思った >>74
2はキャットさんの稼ぎをピンハネ
3は王家の指輪転売
でお金稼げるからあんまり困らんのよ 3のミューズの夢の中でバクは倒せない敵だと思って逃げ回って夢魔にも勝てなくて詰んだと思ってデータ消してやり直してたわ >>74
2と3は金庫に行くけど
1は10000以上の金はジュエルという単位で実質何万円も持ち歩ける
9999円から1万円(ジュエル)にするためには店でアイテム売らないといけない
それ以外の方法で9999超えると超えた分捨てるだけ DQとかFFはそこまで夢中にはならんかったけどロマサガ1(とミンサガ)は世界観にハマったわ
客観的には大差ないんやろうけどワイはツボってしまった 小2ワイ→逃げすぎて雑魚敵強くなりすぎてなげる
小4ワイ→テンプテーションてなんやねん無理やろこれ
小5ワイ→クイックタイム🤓 1はお金の両替?が地味にめんどうだったな
あとフレイムタイラントの帰り 破壊するもの
全滅→星が爆発END😭
勝利→星が爆発END🤔
未だによくわかってない >>84
グウェインやないかベトナム人思い浮かべちまったぞ >>84
ワイ、毎回徒歩で行ってグゥエインと共闘したことないンゴ >>84
協力してビューネイ倒した後に友情を感じつつも竜の習性に逆らえずに主人公に討伐されるの悲しい >>86
>>88
そんなんやってたら普通にわかるから
河津のこだわりの話な エレン実は斧苦手で途中から技閃かなくなるという罠
体術とか最初ダメージうんこなのに伸ばすやつおるんか >>95
どっちも一回ぶっ壊されるけど
サラと少年が力を使って再生するんや >>98
巣のビューネイの手前まで行ってアイテム入手してから共闘してるわ >>101
でもエレンは可愛いからな
ノーラとかいうクソブスとは違うで🤓 >>99
グゥエインの龍鱗で作った剣をEDで供えるのかっこいい…かっこよくない? FF8も良うわからんでクリア出来なかったけど
多分ロマサガみたいに閃きとかみたいな
有効手段に気づいたらクリア出来たんやろうな ロマサガ1の構想を全部形にしてほしいわ
システム込みでjrpgの世界観を圧倒できそう 2はパジャマでがっかりしてるところにクジンシー倒して金ピカジェラールで射精してるところに運河要塞の門でゲームの進行を諦めさせられた >>101
エレンはビッチだからすこじゃない🌝
やっぱモニカ様よ😄 >>105
ノーラは大抵枠のために工房送りやわ、普通に強いんだがな 2は実は終帝以外でクリア出来るようになってるけど
それでクリアしたらオープニングにいた人が謎の人物になる >>103
あれ力使って再生してたんか
破壊するものを抑えきれない無能じゃなかったんやな >>119
そらエレンよ分かれた途端に色黒と同行しやがって😡 なんか3だけギリクリアしとったような気がするんやがどうやってクリアしたんか分からへんわ
黄京みたいなとこでいつも詰むわ 2で雪道歩いたときのボボボボボッて音すき >>122
アンチ乙
ユリアンは男爵になってモニカ様娶るから >>111
レベル上げしなくていい
魔法はドローで集めるんじゃなくて精製で作る
カード極めてレアアイテムに変えろ
これだけのゲームやで 1はデスルートじゃなきゃなんとかなった
てかオールドキャッスルに行けたことがない ロマサガ1はサルーインのからくりに気づかないとガス欠する
2は単純に強すぎる
3は強キャラ集めて火力で押せればいいけどそうでないと回復手段が重要になると思う 2の最終皇帝とかDQ4の勇者とか開始直後にんほってたらヒゲ面で腰折ってくるのキッズにはきつすぎでしょ 2で一番あかんのは触手やろなんやねん4桁ダメとか狂っとる 言うて普通に鍛えるだけでもクリアできるやろ
店売り武器だけでも ポドールイのBGMは神がかってるよな
あれは天才だわ >>132
基本的にはガラハド殺して生き返らせて帰ってきたらオールドキャッスルルートに変わってるやろ >>131
ただクリアするだけなら全部無視していいけどね >>140
そんなテクキッズ時代じゃ手に入らないんだわ 3のネズミのところは本来退去するのが正ルートだけど
それを知らずに初見はコマンダーモード解禁してゴリ押しで倒したワイ
その後町長のところ行ったら殺意湧いた 3のコマンダーモードとかいうほぼキッズが使わなかった機能 騎士団のイベントで火の鳥使ってくる奴は火耐性無いと一撃で全滅して100%勝てないのにセーブしたらマップ抜けれなくてデータごと詰む >>132
デス様ルートでもガラハド生き返らせりゃ軌道修正できるしまぁ
それよりも善行積まないと行けないのに得られるのが武器3つの最後の試練君さぁ… >>1
そこまでムズいか?
>>2
レベル上げまくりとか恥ずかしすぎる
女よりヘタクソ >>141
まあそうやね
特殊技連打で勝てるしいよいよは蓋開けジエンドあるからね 1 ラスボスで挫折(アニメート無理)
2 ラスボスで挫折(普通に強い)
3 ラスボスで挫折(普通に強い)
ラスボス強すぎんだよ 2は強い陣形を使った戦略があったからクリアできたな
1は恐竜のあたりで投げた >>150
まあオールドキャッスルと違ってタダだし
左利きがいないとレフトハンドソードの立場が怪しくなるけど >>156
正直ミンサガのマサルは123のボスどころじゃない酷さ >>156
いうて3は真魔貴族倒してたらなんとこなるやろ >>148
ワイはミカエル主人公にしてラスボスまで突き進んだで
なお シヴァトライアングルとかギャラクシーとか無駄にかっこいい技ばっかなのにエックス攻撃で挫折する闇 ロマサガは全体的に回復が弱いからごり押ししないとじり貧になるよな 3は大人なってからクリアやな
たしか継承システムがなくてHP上げるのめんどくせで投げてたような気がする アイシャで始めたらずっと死んで何このクソげとなった トレード
マスコン
施政
コマンダーモード
今見ると決行渋いことやらせてんな >>158
ドMじゃなければミンサガでええと思うで
一部キャラの見た目がえらいことになっちまった以外は正統的な進化版で、RPGとしてはサガシリーズという箔を無視したとしても面白い >>154
むしろ重要なのはボス戦で必ずドローを付けとくことじゃないかな
エデンとかは別としても通常ルートの範疇でGFを一通り集めておけば最悪の事態はまず避けられると思う
精製にしろカードにしろ結局はジャンクションありきだし こっちのレベル上がると敵も合わせて強くなる系のゲームほんま嫌い
俺はRPGでレベルを最高にしてからボスキャラに挑むんだ 1で滝から落ちる瞬間にセーブしてリスタートするのを繰り返すと滝登りできる裏技を編み出してた >>170
戦闘は基本的にやられる前にやれのスタンスやからな
だからラピッドストリームみたいな陣形が人気になる 1ジャミル
2トカゲ(お気に入り)
3トーマス
どう? >>159
主人公アルベルトを右利きにしたら無事死亡するんだよな >>183
そのくせラスボスで急に持久戦要求してくるんやから意地が悪いわ ああミンサガか
でもミンサガが音ゲーになるのも殿下ロイドの人だけだから… >>176
施政だけは何度やっても不満MAXになるよな
あれは無理ゲーだわ >>179
それはそうやな
一方ワイちゃん初回プレイはGF取り逃しまくってたし新しい魔法出てきたら300個ドローするアレなプレイやったけどクリアできたしサガに比べりゃどこからでもどうとなる優しいゲームよな >>176
その辺一切やってないでよ
やらんでええ主人公しか選んどらんし
FFもそうやけどミニゲームとかめんどくさい ワイ(11)「ユリアン(自分の名前)、ハリード、ウォード、ようせい、エレンでパーティー組むで!」
ワイ(34)「ユリアン(自分の名前)、モニカ、ミューズ、ようせい、タチアナでパーティー組むで!」 >>180
発売前の体験プレイでクリアしてた気がする イフリート戦でいつものように事前セーブして詰みかけたわ >>167
>>178
ミンサガって1やったんか
知らんかったわサンガツ 3は水晶ダンジョンで連写パッドで放置しとくだけですぐカンストするからやりがいないんよ >>187
レフトハンドソードのためだけの設定や
なお左利きは右利きより攻撃力が下がる模様 >>193
そういやリマスターんとき公式で走ってたな >>192
ガキの頃からカタリナ使ってたワイも立派なオタクに育ったわ ラスボスの最初数ターンは無敵なので攻撃しても意味無かった
これクソ過ぎるやろ 1はちょっとな
中盤あたりで「何すれば良いんだ」と迷子になりがち >>189
国威上げ切ってから重い税かけて
安い治安をn回やると2万オーラムくらい浮くんや
延々とやってると上がりきるぞ 1がバグとか色々叩かれてるけど一番好きだわ
旅をしてる感じがすごい >>192
ガキの時に妖精選ぶのすげーな
あんなの知識なきゃ絶対えらばんやろ 2は普通にクリア出来た
攻略本読みながらやけども
1はムリムリ >>202
あれって多分ノーヒントだよね
クリアした人はどうやって気づいたんだろうか >>205
自由度圧倒的に高いしな
戦闘回数が時間扱いなのも地味に面白い 当たり前のように攻略本を買ってたな
ワイはロマサガ2が大好きだった
いまでもサガシリーズで一番好き 雑魚敵から逃げまくってたら雑魚敵を倒せなくなって詰んだ思い出 無印をまぐれで1回だけクリアした事がある
ちなラストダンジョンセーブ ロマサガ2で大剣に狂わされたせいであらゆるゲームで大剣贔屓するし使うようになった エンディング見たら知らん技いっぱい見せつけられて再度やり直させられる罠 >>220
エンディングで姫と会いたいなら取らんほうがええ 一番痛いのはこのゲームガキンチョネットワークが使えん所だよな
FFとかドラクエみたいにこうすればいけるみたいなのが一切なかった >>220
取らんとEDで姫に再会できるとかやった気がする 3は情報なしでやったら村長に洞窟に閉じ込められてつんだと思ってやり直した。あれが救済があるなんてわからんわ >>220
EDが変わるかどうかの違いだけ
どうしても枠埋めたいならバグでレベル七星剣 カムシーン取ったら王女endにならなンゴ
武器か女かのマルチエンディングンゴ >>216
トレードクリアしても報酬がはした金だけってのはどうなんだ
リマスターでもそのままだった 4魔貴族戦のBGMを最初に聞いた時に感動したヤツおる? >>223
女神転生とか買うグループに混ぜてもらうんやぞ あれカムシーン守ってる竜の正体が姫ってことなんかな >>229
トレードやること自体がご褒美みたいなもんやろ >>229
ブルブライトも仲間にする意味あまりないしなあ >>230
影の魔貴族戦で感動してたら真の魔貴族戦でさらにビビる トレード開始
ジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラガガガガガガガガ... フルブライトとハゲと将軍はたぶん一度も使ったことない ボス前のセリフならミンサガのグレイに勝てるセリフは無いンゴ そんなサガシリーズ最新作
サガ エメラルド ビヨンドは4月26日発売です フルブライトは東方早期攻略を目指すなら非常に有用なキャラやぞ 海賊みたいなの選んで下水道みたいなとこ入って尋常じゃない数の敵に囲まれて死んでやめたような記憶 2のEDの年表と詩人で時間というか歴史書読むみたいなゲームだったんだと分かったときには感動した
凄いゲームだと思った デザートランスで
詩人も殺すし
ハーマンも殺すし
タチアナも殺す 2はテンプテーション対策しないままボス前でセーブして詰んだ思い出 何回か挑戦してるけどいまだに攻略のコツみたいなのが掴めなくてクリア出来ない ナンバリングが進むたびに簡単になっていった
ロマサガ3とかもうそのへんの普通のRPGやん >>251
初めてプレイした時は
OPの最終皇帝の存在なんか忘れてたわ
そういやこいつに名前つけたなくらい おっちゃんになってやり直すとFFより全然おもろいわ
でもキッズに受け入れられる気無さすぎやろ ワイは発達障害者やからロマサガ1にガチで2000時間くらい注ぎ込んだ 123のいい要素を合わせた4を作ってみる価値はあるか? ロマサガ1って単調なストーリーとゲームシステムが発達障害者の快感原則にカチッと噛み合うんよな >>262
弓使いがあとポールくらいしかおらんしな ロマサガ3のラスボス戦のセリフ
ユリアン「宿命?定め?もうたくさんだ!!
エレン「サラは私の妹、ただそれだけの普通の子よ!
トーマス「宿命だと?サラをもてあそぶな!
ハリード「最後にひとあばれするか!
ミカエル「自らの運命を決めるもの、それを人間というのだ!
モニカ「私達が、死の定めを変えるしかありません!
ウォード「とんでもない大仕事に巻き込まれたもんだぜ! 狭まった通路で敵シンボルの渋滞を処理してるとワイの発達障害の部分がECSTACYを感じるんや ロマサガ1の依頼解決時の褒美
武器
防具
金
というよく分からない選択肢
金がカンストしそうになってる場合が多いから金選ぶのも罠やし
かと言って大して強い武器防具貰えたりせんし王様連中がケチ過ぎんか レベル上げでゴリ押しパワープレーが出来ないのが辛いな ロマサガ3のラスボス戦のセリフA
ウンディーネ「私の術がどこまで通じるか‥‥試してみましょう!
詩人「来てよかった、最高の詩が書けそうです!
シャール「世界の混乱と不幸を絶つ!
ぞう「こいつを倒せば人間に戻るのか、それともゾウのままか?
タチアナ「ちょっとこわいよ‥‥でも戦う!
ツィーリン「ものすごい邪気だわ。すべての悪しき力が集まっているのね。 ロマサガ2以降はゲームシステムが複雑化したから好きやない
ルーチンワークで遊べないゲームはワイの中の発達障害の部分が満足されないんや >>270
ポールはニーナのとこにおらんとアカンのや >>276
ウンディーネとかいうソシャゲ絵だと即ハボのおはD 友達からロマサガ2借りてたけど攻略本とかも無いしどう進めればいいかわからんからクリアする頃には全員HP999になってたわ
友達のセーブデータは恒例のラスボス前ハマりしてた ロマサガ3のラスボス戦のセリフB
ティベリウス「これが神王の姿か!いや違う!!
ノーラ「こいつにうちの工房の武器防具が通用するかしら‥‥
ハーマン「なんとしても若さを取り戻すぞ!
バイメイニャン「あたしはまだまだ長生きするつもりだよ。
ブラック「若返ったオレ様は無敵だ!!
フルブライト「ウィルミントン商人のド根性を見せてやる!
ポール「オレはニーナを守る! >>278
ポールとか発売から25年立った後ぐらいに初めて存在知ったわ 初見サルーインでいきなりせきか剣入ってワンパンだったんだが
翌日学校で信じてもらえなかった思い出 リアタイで2.3やってたけど閃き特性なる存在をここ最近のセールでリマスターやって初めて知った
頑張れば得意武器は全部の技覚えると思って頑張ったガキの時間返せ >>280
ハリードの主人公版とかクソカッコいいぞ >>278
なるほど草
確かにそうだわゲームだからって人間関係を忘れちゃ楽しめんわな
忘れてた感覚だわ >>285
野盗の巣におるから会うやろ、あそこで仲間にする事も出来る ロマサガ3のラスボス戦のセリフC
ミューズ「やっと元気になったのです。世界を終わりにはさせませんわ。
ゆきだるま「ここまで来たのだ、勝つのだ!!
ようせい「あんまりひどいことすると、おしおきよ!
レオニード「破壊されるもまた一興か‥‥
ロビン(トラックス)「キサマがラスボスか!怪傑ロビンの名を忘れるな!!
ボストン「最果ての島から終末へ‥‥おもしろい サルーイン倒すだけなら出来たやろ
巨人やらレフトハンドやらは偶然重ならないと無理やろうけど 12クリアしたけど3てどいつ仲間にしていいかわかりにくくて炎の奴で詰んだわ
ロブスターとか水術師仲間にしてた記憶 3は何の予備知識もなく主人公決めたらラスボス前で急に主人公いなくなって辞めた ラスボスまでいってラスボスに永遠に負け続けてクリアできないことってあるよな 2はストーリーをあえて細かく語らずにユーザーに想像させる感じ
あれは奇跡だな
七英雄と伝承法 子供の頃やったRPGで詰んだ記憶ほぼないけど唯一FFTのタイマン戦だけはこれ無理やろって諦めかけた覚えある >>310
少年も大概罠よな
サラの代わりに連れてってみたいな感じだからめっちゃ鍛えたのに最後に抜けるのひっで 無駄にレベル上げするタイプやったから1は訳判らんかった
まあクリアはしたわ >>310
サガフロのメイレンといいラスボス前で離脱するパターンまあまあやるよね >>308
刀身はそうやが柄とかキモさ上がっとるな 七英雄との戦いにピリオドを打つ!
2の年表EDカッコよすぎやろ 3ラスボス戦前セリフはシンプルだけど
エレンの「サラ...帰ろう」がベスト グラがソシャゲっぽいし人を選ぶと評判で避けてたサガスカやったら歴代サガで一番はまった
エメラルドはシステム的にはその後継っぽくて期待してる 敵の使う火の鳥ふぶきが死ぬほど強いのに
自分で使うと大して役に立たない問題 >>310
初プレイでサラ選ぶってどんな性癖だよ草 2はラスボスよりホーリーオーダー仲間にする時のボスの方が手こずったわ
ハゲ贔屓し過ぎやろあの段階で強すぎる ちなみにカタリナにも主人公版以外のラスボス前のセリフがある
(味方)
そうやすやすと破壊されはしないわよ!
(サラ編)
サラ、がんばりなさい! ロマサガ3は各キャラで最初のプロローグ終わらせるくらいまでで満足した 死の剣とアイスソードでなんとかクリアしたと記憶している ロマサガやってたからFF8とか案外順応早かった気がするわ
周りじゃクソゲー評価多かったが 偽テオドール戦前にセーブするンゴ
アクアマリンはポイーで >>323
敵と味方で技倍率同じなのにHPは桁が違うからな ホーリーオーダーのドット神やわ
絶対メンバーに入れとる >>325
「100年はやいわー!」→全滅
100年後
「100年はやいわー!」
なぜなのか >>324
初手サラで行くやつとか1%もいないやろな 1は敵多すぎて断念するよな😫
なんやあのアホみたいな数 ロマサガ3で破壊するものの前の四魔貴族のワープ知らなくてずっと真破壊するものに挑んでて詰んでた 友達のいとこがガラハドを冥府で生き返らせたあと仲間にしたらしいけど
生き返ったガラハドってどこにいるんや? 敵がワラワラ行列作ってるの
今見るとクソゲーすぎる 皇帝 ハンニバル ソウジ コウメイあと一人を誰にすべきなのか? 2はロックブーケより巨人みたいなのに苦戦した記憶がある
そらロックブーケも皇帝任せにしようとするわ ラスダンでセーブ可能で引き返せなくするクソ仕様
今やったらボコボコに叩かれてそうやな ガキの頃のゲームなんてノリでやってるから3はネズミの大群で詰みかけた
一瞬出るダメージ食らってない場所が本体とか分からんわ >>347
ワイはソウジOUTでアウとスカイアやな >>346
チート使って無理やり仲間にすれば見られる没データやな >>327
実はメンツ潰した方が帝国収入増えるんよな
だからいつも潰してました >>348
オートクレールの攻撃力詐欺は許さんからな >>338
ワイが最初にやったRPGやからあれが基準やわ 黄京陽動作戦のマスコンバットで
敵軍全滅させたら失敗扱いになるの納得いかんわ😠 >>358
どう生きてたらそういう選択肢が出来るんや ロマサガ1はバグ多いけど遊べるバグが多くて雑誌で裏技特集組まれてたのが笑える
グレイが二人になるとか面白すぎるやろ >>362
シャドーサーバントとかキッズ一番好きなやつやろ ガキワイ「イカつい男入れて〜面白動物系入れて〜w」
大人ワイ「女パーティーしか勝たん」 回復魔法入れないで100時間近くやってボスまでいって戻れなくて詰んでやめたわ >>338
魔界城かなんかいうとこで一歩すすんだら椅子に座ってた敵が当たるって部屋があってそれ延々と10匹くらいくりかえしたわ
お城クリアしたらレベル上がりすぎていくつかイベント終わってもうた ガキの頃ってSFCソフト高かったからずっとやってたな
ロマサガもセーブデータ三つくらいあったからセーブ箇所数はクリアした >>358
初見は勝手に爆発したわ
カンバーランドもなんか勝手に滅んだし >>374
カンバーランドって実は滅亡させた方が制圧楽なんよな
滅亡前にいくと下手すれば帝国領にするの失敗する まず初っ端から雑魚が強いからな
キッズだとダルくてやめちゃうやろ 東のイベントとか明らか未完成やったよな
マスコンバットなんの意味もないってなんだよ🤮 >>357
デストロイヤーも微妙に低かった記憶がある 今やるとロマサガのダンジョンは大部屋メインに小部屋が沢山あるくらいの簡素さで楽やわ
ドラクエとか他みたいにずっと行って宝箱あってひたすら戻るみたいな迷路になってない 嘘とか死にステとかバグ技の温床やから
それらの情報仕入れてるかどうかで難易度激変するのなんだかなあ😫 >>140
偶然ガラハドを殺したり生き返らしたりしてたら3拠点制覇できたわ
要するにガラハドゲーなんだよね 2の説明書の分厚さと文字量の多さに絶望したキッズのワイ デス様にガラハド生き返らせてもらうときに主人公のHPが50以下だったら65000とかになるんだよなw 初サガがミンサガやったけどわけわからなすぎて攻略本なしやったら無理やったわ 攻略本のやたら力入ったアイテム説明は魅力あった✋
ヴェルニーとガーラルの特徴とか歴史とか
よく読み込んでたわ >>361
あれって成功と失敗で何か差があるんか
結局よく分からんかった システム上の制限に気付いた時に
それを上手いこと利用してプレイするか
こんなシステムでやってられるかと思って投げ出すか
ロマサガはその両方にキッパリ別れてそうやな >>352
下の野球民とくっさいコメント見てゾワっとしたわ
どんな人生歩めばこんなもん作る人間になるんやろ >>392
何もないんや…
未完成と言われるゆえんの一つやね…… エレン「薪割り薪割り薪割り」
ウオード「ブルクラブルクラブルクラ」
こんなんでもクリアできるからすげぇよな >>372
防御しないようにすれば5時間なら簡単に満たせると思う
>>392
SFCだと失敗しても嫌な気持ちになるだけだと思う
リマスターだと意味あるらしい >>401
アカン外れてくれへん…
LP4しかないやんけ
殺したろw >>156
ラスボス強いのは河津神のこだわりポイントやからな シャール「腕の筋を切られたハイスペ魔法戦士です😁」
設定超かっこいいのにドットが🤮 >>403
なるほど防御がまずかったのか
ぶつかったらまず防御してたわ >>406
割とガチで初見の時はしばらくリブロフの存在に気付かんかったわピドナから船で色々行けるのわからんかった >>408
イラストもカッコいいのにドットがジジイ >>409
あんな緑の化け物入れてたら
テンション下がるんだわ✋ >>405
殺すのに抵抗があると最初にフォルネウスと戦うことになりやすい
けどよりによってそのフォルネウスが一番強いという ロマサガ2でガーゴイルが守ってる門がある要塞のとこ抜け道イベントあるのにガッキだったワイそんなん分からず強行突破しようとしたけど全然できんくて投げた >>394,397,398,403
ファッ!?
ひどいバグやね… 友達の兄ちゃんが強くなるやり方教えてくれてスフィンクス出るまでひたすら逃げまくってスフィンクスを倒し続けてキャラを鍛えまくったらヌルゲーになった >>395
はじめから離脱できるようにしとけばこんなことしなくてよかったのに >>417
バグじゃなくてそこまで製作が間に合わなかっただけだぞ 慣れればそんなにやけどキッズに四魔貴族は一体目でもなかなかキツいからね >>420
フォルネウスで詰んだ記憶ないわ
アウナスのカウンターのほうが時間かかったような記憶ある >>395
初見誰もが通るであろういやです
2回目以降はこれとピンク避けるゲームになったった シャールには夢見る宝石を持ち帰るという重要な任務がある 敵の攻撃の属性とかアクセサリーの防御耐性とかあんなんわからねえよお 3はブルクラッシュとかが主力のレベルで東へ行って詰んだわ マスコンバットのゾンビ軍団初見で勝てるやつおらんやろ >>429
ピンクはすぐ外せるけどいちいちリブロフまで行かなあかんのがな >>408
銀の手つければステが全盛期になります
ワイ「銀の手はシャール専用ンゴ!」
↓
銀の手は他のキャラがつけてもバグで効果あります!
後で知ったワイ「ファ!?」 >>433
ワイは初回は龍尾返しがメイン火力やった >>395
カタリナって主人公以外は仲間に出来ないからカタリナ選ぶ時点でヤラセ画像やろ タルミッタがモンスターに襲われた時の絶望感
でも南エスタミルには来ないんよな 2は開発の為に退却しまくるわ術理解してなくて育てないわ逃がさんお前だけは捕まるしコレでもかと言うくらい罠に引っかかったで… >>438
あれはバクじゃなくて仕様なんじゃないの? >>438
他のキャラが二刀流になるのはバグやないやろ >>438
他のキャラがつけた場合とで効果違うんだからどう考えても仕様やろ 1 最強武器で殴って勝った
2 極限まで鍛えて殴って勝った
3 分身剣
一応何も考えて亡くてもクリアできた ロマサガ2と3のラストの罠は幼馴染の兄貴と姉貴引っかかって草やわ
七英雄ばっか言われるけどサラコマンダーも大概ひどいよなあれ 逃げたら敵が強くなる
逃げたら時間が経つ
お前らには耳が痛いゲーム ミニオン3が突破できなかった記憶がある
たしかアニメートっての使ってきたよね?チート技 NTTの攻略本のモンスター妖精モンスターのページすこ
説明文もエロかった >>447
キャラとしての魅力も0やしな
生命の杖持っていることだけがステータスや >>460
いうて生命の杖やたら手に入るからそれほど重要でもないっていう 思い出したけどロマサガ大事典にワイの出したハガキが載ったんだった
えへへ 2でここから先は引き返せん言うてるのに進んだ後にセーブして罠とかいうのはそいつが悪いと思ってる
セーブ欄だって4つもあるやんってなるわ ロマサガ1はボスより雑魚の方が強い
最初にケルベロスで全滅させられてその次はスカルゴイル
後半はフルフルやらイフリートやらラルバなどちゃんと育成と装備揃えとないと余裕で全滅する ワグナスのラストバトル直前の台詞がノエルとワグナスの関係を象徴してるようでなんか好き
ただ親友に言われてリーダーやってるだけで本当の七英雄のボスはノエルなんだよな >>447
仲間に出来る頃にはメンツ固まっとるからな クリア出来なかったから中古値崩れワゴン山積みやったんやぞ 初心者がやらかすミス
「おれはキャプテンキャプテンホーク」 回復も重要だけど以下にダメージ受けないようにするかってゲームだからな >>458
身も蓋もない言い方をすると倒されなければいいだけだからなあ
ストライフを速攻で潰すor全員に火神防御輪を付ければ割とどうにかなるはず >>466
いやメッセージはでるけど引き返せるんや
そのあといる最後の七英雄倒すと戻れなくなる
だからあらかじめ戻れること確認するやつが詰んだりする 当時から七英雄が東京の名前って気づいた東京キッズおるんかな?地方は無理として >>467
ケルベロスは記憶にないけど他のやつら全員覚えてて草
終盤雑魚1戦ごとにセーブしてたわ >>184
ジャミルとかいう初代最強のコソ泥好き
素早さと魅力が異様に高くなるから右利きなのにレフトハンドソード候補にもなる 今思うとミンサガってサガシリーズのわりに作りがリッチすぎる気がするけどなんでなんや >>463
今手元にないわ
各モンスターに生々しめなフレーバーテキストが用意されとった >>461
育成状況によってはラスボス戦でシャッタースタッフの全体回復に頼ることも多くなるから割と重要だと思う >>466
でも七英雄があんなに強いなんて聞いてない >>480
記念すべきロマサガリメイク一作目だからや 年末にサガフロとミンサガとサガスカ買って今シコシコとサガフロやっとるわ
おもろいんやけど主人公変わってもリージョンは基本的に使い回しだから新鮮味に欠けて少し飽きてきた >>451
年表こだわりたいからコッペリアで殺したわ
スービエは海賊 女はアマゾネス ラストダンジョンから街とかに戻れない仕様って何なん
プラグラム的に楽なん? 龍槍スマウグからスウィングからしか派生しない「ラウンドスライサー」とか誰が気づくんだよ草 ミンサガめちゃくちゃ面白いのにキャラデザで損をしてしまった作品 >>480
移植すらマトモにできん今のスクエニには絶対に作れん力の入れようやったな >>478
ほんそれ
ワイガキの時分すでにめっちゃ安かったでな 2しかやらんかったけど詰んだわ
乱れ雪月花ばっかアホみたいに使ってた >>495
もったいなさすぎる
ワイが5周もする作品なかなかないぞ
さすがに全キャラは無理だがやってるやつおるんやろな 消防の頃に出た1は周りでクリアしてる奴ほとんど居なかったな
逆に2、3は皆んなクリアしてた 2の話?
クソアスペゲーでクリアしたけどつまんなかったな
1は面白かったし可能性を感じたわ
2が台無しにしたけど
3は無難で普通 >>489
でも恐らく主人公交代で一番殺されてる主人公だと思う
オープニング短いせいでやりこみ勢に選ばれやすいし カタリナは足早いからどんな武器でもカウンター系決まりやすいんよ クリアしたけどバグだらけのゲームで面白いとは思わなかったな ミンサガのバカみたいにデカい竜仲間になるの好き
しかもなぜか弱い 1は兄貴がやってるの見てたけどNPCに通路塞がれて詰んでたわ ロマサガシリーズにはハマったけど
サガフロはあかんかったわ ミンサガは主人公の声優豪華やしNPCの演技も良かったから楽しめたで >>495
ワガナハ なんとかかんとかナイトハルトー イグゾ >>506
素早くて術P高い体術使いやから有能やぞ 2で戦闘回数依存で敵が強くなってくのってどっかに説明あったんやろか
1週目逃げ続けたら雑魚敵がバケモンだらけになって詰んだわ ミンサガはリマスターでマジで化けたな
元からおもろかったけど >>505
リマスターで全キャラやったわ
リマスターならそんな苦ではないと思う >>484
むしろパーティ全員槍が必須科目だわ
あの隊列システムは槍がないとウンザリする >>525
殿下ネタはbiim兄貴が発症ではないぞ クーンといいアーミックといい初心者が選びやすいビジュアルのキャラに罠仕掛けんのやめろ! ナイトハルト仲間にすると初期ステクソ高いんよな😀
BPなんかはクソやけど >>529
ハルベルトとかいうコスパ最強武器
全員に持たせてたわ クーンって選びやすいか?
体験版からレギュラーやけど サガフロ1は武器種が少ないのが不満だわ
斧と槍好きだから使わせて欲しかった
銃はいいけどね >>531
サガフロで一番初心者向けって誰なんや?エミリアか? ミンサガといいミンサガリマスターといいリメイクリマスターのお手本すぎる
他でもやれ ミンサガの人魚仲間に出来るの良かったわ
イライラキャラから頼もしい槍使いに返信 >>529
でも槍は技の癖がやや強めなんだよね
大ダメージ技に困ることが多かった記憶 今年はフロ2リマスターも出るんやろ?
割と楽しみや >>535
モンスターで使いにくいけどすぐにゲンさんにメイリンと使いやすい仲間入るからね >>538
一番単純でメインシステムの資質メインで進めてくれるブルーじゃね? アンサガの時に河津はプレイヤー全員がラスボス倒せる必要はないって言ってて意図的に強くしてあるみたいやな
でもアンサガはゴリ押しで倒せる分、シリーズの中ではそこまで強くないけど >>538
ブルーやないかな、クソ強いしストーリー単純やし 魔界塔師で肉食ったら別のモンスターなるけど最後の方にボスの肉食ったらクソ弱くなった思い出 >>538
エミリアでいいと思う
最初からパーティバトルできるし衣替えで得意な系統を変えられるし >>543
技の威力がちょい微妙やな
ウコムの鉾でも他より劣る いいアイテムを総取りするためにはかなりタイトなチャートが必要だった気がする >>538
ストーリーがちゃんとあってラスボスがクソ雑魚のエミリアやない >>546
>>551
なんか術主体って初心者は敬遠しそう ブルーはリージョン移動も便利
自身も強いし仲間も強いの揃う >>540
サンダル固定が痛いな
タイタスグリーブは欲しい >>547
ロボ強いけどメンバーほぼメカになるからシステム理解してないと装備やプログラムやりくり難しくね? サガフロ1は魔界塔士のシステムの系譜みたいでかなり楽しめた
サガフロ2は何でああなったの?
サガフロ1のシステムで良かったのに >>558
でもラスボスのBGMかっこよすぎて絶頂しちゃう… 漢ブルー、術士ルージュとの決闘中に懐から銃を取り出す🔫 大人になっても攻略サイトみてはいけないルールだと難しいで 帝国が味方サイドって珍しいよな
帝国って敵の作品多かったやん >>567
わかる
BGM超かっこいいよな
なお下級妖魔 サガフロ2はリマスターされても根本が…
リメイクする力はもうないんかなあ ミンサガはアイシャの格好が激エロって気づいた瞬間脳汁出たわ >>571
あれ最初バグかバッドエンドルートかと思ったわ >>563
何気に一番重要なのはタルタロス行く前にクーロンの重火器屋で必要なものを買い揃えることじゃないかと思う
店員が仲間になって店が使えなくなるのはなかなかの痛手
まあ多段斬りに頼ればそうでもないかもしれないけど >>573
戦闘回数でイベントが消えたりなんて普通分からねぇからな フルパワーの七英雄と戦ったことないから
一度戦いたいわ サガフロはロボットで飛行機にするのがマジで好きだったわ >>576
下級妖魔もBGMはかっこいいだろ!いい加減にしろ! 中1の頃やって、オールドキャッスル、最後の試練、冥府の三地点制覇したで >>537
武器多くても雑魚すぎて使わんし
シリーズで弓とか小剣、棍棒はほとんど死んでね? 確かワンダースワンカラーの移植版で奈落からオールドキャッスル行ってクリアした >>570
おやつのロマサガ凄いと思ってたけど
サガ界隈にはあのレベルがゴロゴロいると聞いて戦慄した 中1でプレイしてた頃にはデスとシェラハに対面する事なくクリアして味気無さを感じた
子供には指示が少な過ぎた
自由度高いから何処に行くべきかよく分からないからひたすら戦ったり武器買ってゴリ押しでクリア
ゲームを味わい尽くすには年齢が高校生以上だったかも
子供でメモ取る発想無いから道筋が余り明確にならずに漠然とした雰囲気のゲームに感じた >>594
ロマサガ界隈はちょっと頭おかしいやつ多いな ロマサガ2は仲間にしたいキャラ全員仲間にできんまま毎回引き返せないとこまで進んでから気づいてたな あれは難しすぎるよ ミンサガのキャライラストは全体的にいいのにデフォルメキャラが >>592
弓は範囲が得意で棍棒はデバフが強い
小剣はミンサガで強かったけど他はいまいちやったな サガフロ🤖のラスボスBGMも今聴くとクソかっこいい 自由度謳いながら結局敵避けなあかんのが合わなすぎる >>576
上級妖魔のアセルスや白薔薇に対してダメージ半減するクッソ情けない仕様すき 1は武器外したら最初っから育てなきゃいけないって理屈が理解できてなくて詰んでたな
3は普通にクリアしたけど 1とかすごいよな
あれ見たら「おっ宝石集めるんやな」って思うやん
揃わないんやで・・・・ >>606
おやつのせいでこいつの名前もう口マンGでしか思い出せない ミンサガ発売直後は青の剣掘ってる攻略サイト見とったけど修行僧みたいな検証作業しとったな >>607
これ言うやつおるけど逃げなきゃ成長するんだから積極的に戦って積むことあんまなくね? >>592
弓はまだマシなほうかもしれん
1にはエリスの弓があるからダメ自体は出せる(命中が怪しいけど)
2以降は序盤から全体攻撃できるから多少は存在感あるのと初期メンバーにだいたい弓使いがあるから自然と使うパターンは多そう
なお3のサラ >>600
東大かは分からんけど国立やし色々やっとるしFIREしとるし頭ええやろなとは思うわ >>606
サガフロは曲がいい上にカーネイジやムーンスクレイパーみたいな敵専用技まで格好良すぎる >>604
弓は範囲つってもギャラクシィに完敗してるし
残像剣とか他の武器も全体使えたし イトケンはもちろんなんだけど浜渦も好きなんすよね…
アンサガのオープニングとか神やわ >>624
ダークフェニックスから真アル・フェニックスの流れがやばいやばい… >>623
上級妖魔ってアセルス編くらいでしかおらんけ? >>615
リメイク版は普通に手に入るようになったんかな?
PS2版は無理ゲーすぎたんで改造で量産してたわ >>628
虎の巣とのりおすくりゅーは滅茶苦茶見たわ
知らんことだらけでおもろかった 戦闘繰り返すだけで敵が強くなったりイベント勝手に進むのはそれまで普通のRPGしかやってこなかったガキにはキツいわな >>632
まず裏ボス倒すと確定で一本手に入る
もちろん掘るのもめちゃくちゃ楽になっとるよ 初代ミンサガの青の剣てバグなのか仕様なのかどっちなんだろ? >>614
トキノくんはホンマに下級なんかあれ
努力してる変なやつやし下級やろみたいに思われてるだけなんじゃ… ワイも逃げるで敵強化システムしらんかったけど別に積まなかったな
ある程度戦ってたんだろうな >>640
アセルス編のゴザルスと話すとわかるけど妖魔社会は生まれ付きの才能が全てで努力して手に入れた能力は全く評価されんのやで >>641
まぁ空圧剣や即死技が効く敵になるまでまた逃げたらええんやし >>634
あの医者か~
どっかの会社の社長も下級やったよね ロマサガ2には皆死ね矢あったから使ってたわ
1にもあったけど当たらねンだわ >>647
1の弓は店のやつから「当たらねーしクソ弱いぞ」って言われるくらいやしな
売る気あんのかいな >>640
トキノの所に飛ばしてくれる上級の人も努力とか下級のすることやって言ってたね >>642
上級妖魔ってみんな人間型やしトキノくんも上級やと思ってたわ >>648
言うて1の弓は隊列無視っていう大きな利点があるしな トキノ君は公式からも下級って公言されてるから生まれは確定やで サガフロていろいろ荒削りだったよな…
開発期間なかったみたいだが ロマサガやったことないんやがやるとしたらどれがええんや
暇な休みの時にやってみたいんやが >>650
時の君は能力的には上級相当だけど設定的には下級妖魔とかいうややイレギュラーな存在だからなあ
仲間になる純粋な下級妖魔ってメサルティムしかいないし >>653
そのお陰でファイアウォールから免れたりはあった気がする
エリスの弓手に入れるまでパッとせんかったけど >>658
ロマサガならまぁ3や
ミンサガが一番やけど >>652
美しい連携が見たいだけの人(妖魔)でしょ >>658
ほんとは2勧めたいけど初心者には3のほうが良さそう >>642
時術マスターした時の君だけは多少リスペクトされてる辺りあの世界の住民からしてもチートなんだろうな >>658
ミンサガが集大成やからとりあえずオススメできるで
昔ながらのやりたいならアプリで3買うのがお手軽やな
2は操作系統がウンコすぎる 今始めるならリマスターなんやろけどロマサガ3は評判悪かった気がする >>658
難しいけど2オススメ
何世代にも渡って宿敵七英雄倒すストーリー サガフロリマスターは初回主人公アセルス+追加要素なしで始めて
マジックキングダムのフルドを赤カブが吸収してイルストームを覚えないと
取り返しが付かない要素(最大HP+4)が発生します
分かるか!! >>669
iPadで3やってたから2もコントローラーでできると思ったら対応してなくて悲しくなりますよ クリアはできた
最終試練だけでなんとかなる
なんならガーラルソード彗星剣でも頑張れる
鬼門はイフリートセーブタイミングミスると詰む
ガキの頃は召喚で意地で倒したけど何回もバグってバグ抜けがマジできつかったわ悪意のあるタイミングのバグ >>670
なんかマスターデータの大部分を紛失してたから実機みながら作り直したってプロデューサーが言ってたな 2も難しいとはいえ術研さえ作っときゃ詰むことはないしな >>677
主人公はあくまで最終皇帝や
出番殆どないンゴ… ゲーム開発の話聞くと河津さんより小泉さんのが有能に思えてくる
閃きも連携もあの絶妙に攻略できる難易度調整も全部この人だし ロックブーケでテンプテーション見きらなかったこと一度ないけど
閃かないでラスボスで詰みってそんなにあるもんなんか? >>656
RSでギュスが糞すぎて売り上げ貢献してないのでスルーします >>663
>>665
>666
>669
>673
サンガツサンガツ
取り合えず3かミンサガでやってみるわ
七英雄も聞いたことあるだけやったが合ったら2もやってみる >>648
後半になるとめちゃ強やけどな
ヴェルニー弓は通常攻撃なら伝説武器に迫るし 2は時限イベント多いイメージやわ
自由に見えてちょっとでも効率気にしたらほとんどルート決まっちゃう感じ >>683
宝の地図のドロップ率設定したやつとレベル5の当たり設定したやつが別だったから
確率が頭おかしいことになったんや ロマサガは敵が画面いっぱいにいてそれで全部主人公に突っ込んでくるのが辛かった ロマサガ2ラスボス七英雄は当時クイックタイムハメで倒した奴しかおらんかった
何しろ情報がクローズすぎて陣形効果がよう分からんから速攻のラピッドストリームだらけ
よく見てる人はラピッドストリームは攻撃後盾に発動せんと気づいただろうが >>692
親戚のおばさんに化け物扱いされたンゴ… 攻略見ずにやってたけど途中で詰んだあとなんかで知った無限スライム放置の力でゴリ押したぞ >>670
3はリマスターとしてはクソやがただの移植としてなら及第点やな
2と違ってスマホでもやりやすいように調整されとるし
>>675
ナンバリング違うと外注してる会社も違うみたいで
システムもバラバラやからアプデ対応とかもできんって聞いたわ >>639
想定より出にくい形になってたらしいからバグの一種といっていいかもしれん >>686
>>693
それやと思ったけどバグじゃないよなって思ってな ワイジサガフロ初見アセルスを選び無事城から出れず死亡 1はほんま難易度おかしいよな
なんやねんエンカウント重ねる度に敵強くなるって >>695
なんかオルロワの血のせいにしてるけどシュライクのエロ本読んだ反応見ると元々ガチやろ >>682
赤カブだけ
だから神経質な奴以外はどうせ赤カブなんて使わんしいいかとなる
実際俺もまあいいやで割り切った むしろキッズ時代はクリアできたのに
大人になるとクリア出来ない >>695>699>701
なんや貴様ら…道を開けよ! >>714
なんか殺されかけてヒーローになったンゴ 3が一番好きって言うといっつも2好きにマウントとられる >714
ヒェッ…10年以上前に遊んだ近所のねーちゃんが年取らずに出てきたンゴ… >>722
やれること多いしシナリオもあるしやってて一番楽しいな >>723
何年も寝てたらしいが、変な城で目覚めたンゴ… サガフロの主人公はみんなそれぞれ魅力的やけどアセルスはやっぱり段違いよな
アセルス本人だけじゃなくて世界観もあるけど 2が最高傑作ってよくいわれるけどやり込みとか活発で人気なのは3よな ワイの1番はT260Gやな
やっぱ最後ボロに帰るところがええ >>2
ロマサガ1はそれで巨人の里いくのが一番楽やないか? >>729
そのせいで開発2部に行くと大変なことに ロマサガ1のストーリー意外と良くて驚いたわ
ゲーム中は何がなんだかよくわからなかったけど 青の剣は確かお宝lv5の最高位でしか出なく
それが戦闘後1/1024のタイミングしかないとかそんなんだったな ガキながら3のストーリーがわけわからんかった
特に東方へ行く辺りなにやってんのこれ?ってなったわ
急にいかなきゃ!みたいになってなにしにあそこまでいったのか全然わかってなかったわ ロマサガ2は小6でクリア出来た
クリア出来んやつは境界知能やろ >>729
ラストへの流れとEDはすごい良いよな
過程はいいのにTHE ENDな誰かとは違う レッド編最初の戦闘で実はアルカールがレッドがやられるのを後方でこっそり待ってるの草 >>736
納期なかったとはいえメイン周り削りまくる判断はどうなんだ…? >>729
あれラスボス戦からの流れ最高だったな
BGMといいラスボスの必殺技やバーチャルシフトの演出といいエンディングのシナリオといい 普通のRPGのノリで進めてたらザコが強くなり過ぎて詰んだ >>736
本来は四魔貴族の影を全部倒してから行くことになるはずだけど倒す前から行けるせいでなんだかよく分からんことになりやすい印象 >>742
白バラって誰だよカリフラワーのことか? >>728
2って皇帝交代が周回ゲーっぽくてなんか好きになれない T260G編のエンド見た後のリュート編エンドのゲンさんすこ >>738
俺はブルーのエンディングもあれはあれで好きだわ
ただ地獄の君主が何者なのかさっぱり
破壊するものよりも意味がわからない >>738
あれブルーは死ぬまで地獄で戦い続けるんかな
ブルーは使命やとしても仲間はたまったもんちゃうで T260のラスボスの必殺技の名前やっと思い出した
カーネイジだわ
あのサイケなBGMでno futureからのバーチャルシフト最高に活かす >>729
話のスケールがいきなりでかくなるとこ好き
あと大正義オメガボディ >>733
作中に出てこないサイヴァとかマルディアスが出来るまでの設定はSFC時代からあるのがすごすぎる サガフロ2のsrpgの最後のやつで詰んだんだけどあれ攻略サイトなしでクリアできんの? >>749
オーバードライブ使ってる途中に倒すと鐘の音が鳴り響き続けるのすき >>749
そもそも地獄自体マジックキングダムの連中が作った空間なんだからそこの管理者だか守護者だかのポジションだったのかなという気はする >>751
この前久方ぶりにインストールしてみたらクソみたいにインフレしてて笑ったわ >>757
めちゃくちゃやり直したけどちゃんと自力で偽ギュス撤退失敗で倒すまでやったぞ 俺が一番はまったのはサガスカだなあ
ヴァッハ神の演出かっこええ、謎宇宙空間といいBGMといいクリムゾンフレアで太陽に放り込まれて一人一人消されていく恐怖といい >>753
必殺技が完全にレイズナーなんだよなぁ… PS2のミンサガは30周はして財宝コンプするほどやり込んだわ。
最近リマスターやったけど財宝関連がびっくりするほど緩和されてて草やった。利便性も増してるしまだまだ楽しめそうや >>757
出来るやろ勝利条件と戦力差からやることは明確や
まあ4回くらいやり直したんですがね なんかよく当たるおみくじ売っとるらしいからババアから買うンゴ >>751
今こんなにインフレしてんのかw
HP800MAX時代にやめたわ サガフロ2はアルティマニアだったか攻略本見ながらですらサウスマウンドめっちゃ苦労した サガフロ2リマスターが今年らしいが面白いんか?
1までしかやったことないんや >>770
今年はエメサガ出るからなくね?
あれめっちゃ楽しみ パーツ動作確認完了。
攻撃性能最悪
防御性能最悪
移動性能最悪
攻撃性能最悪
防御性能最悪 >>755
サイヴァが小指の先から生み出したのがエロールで小指の先は良心が唯一残ってた場所だったから善そのものの神として生まれたとか言う設定好き >>770
シナリオはおもろいけど戦闘に派手さはない PS2ミンサガの青の剣はやり方さえ覚えれば誰でも取れるけどアンサガの外道板取った奴は数えるぐらいしかおらんやろな ミンサガはボイス飛ばせないからめっちゃテンポ悪いのだけ不満やわ
魔の島とかやり直す度時間掛かって嫌やった >>770
サガシリーズの面白さがあるかって言われると…
ストーリーとBGMはシリーズ随一と思うが >>769
アルティマニアに入ってた小説おもろかったな >>774
まあ邪神から生まれただけあって割りとサイコなんですけどね ミンサガって武器の耐久性とかあるんやっけ
そういうの苦手やわ >>774
エロールが詩人に扮してそう吹聴してたらしいな >>780
べエンダーとかおったな
今でも覚えてるわ
もしリメイクされたら出てくるかも、原作のままだとゲームとしてはつまらんし >>782
ごめんあったわ
壊れないけど耐久やなあれ >>784
鍛えすぎると逃げちゃうと聞いてたから鍛えずに行ったら結構強くて何回もやり直す羽目になったわw サガフロ2のドット絵と水彩画の背景はあの一作で終わらせるにはもったいないぐらい雰囲気良くて好きだった >>775
>>779
サンガツ
ストーリー面白いならやるもんなければ買うわ ロマサガめちゃくちゃやりまくって攻略情報一切なしで三地点制覇まで進めたのは記憶あるけどサルーインに勝った覚えがない ・封印によってサルーインの憎しみが増すのを予測できなかった
・ミニオンが生まれるのを予測できなかった
・ディスティニーストーンが世界を混乱させる存在になるのを予測できなかった
こいつヤバすぎやろw自民党かよw サガフロ2はゲームとしてはもうちょい何とかならんかったんかな
雰囲気良し、BGM良し、シナリオも良し、ゲーム性は >>802
サルーイン<ワイもディスティニーストーン作るでー、せやそこの蛙に全部埋めよ >>805
もうあの作りな以上どうリメイクしてもキャラ育成とかそういう楽しみ方できないのは残念よな >>807
そんで制御できないのは草はえるんですよね >>807
これはエロールの仕組んだ卑劣な罠ですね >>802
>>809
エロールとサルーインとかいうガイガイ兄弟 >>812
ためる、ためる、ためる、けさ斬りの優秀さ
不発でためる⇒ブルクラッシュの方がダメージ出たりするし そんなサルーインも邪神復活からの決戦!サルーインが格好良すぎるからセーフ
毎回邪神復活を最後まで流してから決戦!サルーインに繋げちゃうわ エロールとサルーインとかいう外道神は漢ファイアブリンガーを見習え 2はドラクエ脳で全員「たたかう」やったらドツボだよな
インペリアルクロスの前衛がパリイ真ん中でライトボールや回復後ろからスタン麻痺ってやったら面白いほど楽になったの覚えてる サガフロ2の炎の将魔戦はよかった
戦っても弱いしエッグに吸収されても弱いしサウスマウンドの戦犯という水の将魔の存在意義について >>825
犠牲と引き換えに力くれるから一番神してるわ >>807
あいつとりあえず南エスタミルで止まるけど下手すりゃ下水通ってローザリア上陸しそう
すごいワクワクする 七英雄やっぱかっこいいわ
嫌われ者とずる賢い奴以外
暴れん坊すらストイックでいい、最終形態は七英雄最強ぽいし ギリシャ神話もハーデスが一番マシやしね、嫁ハイエースしたけど >>831
デス様ぶっ倒してワンセットだけもらうンゴ ダンターグさんアラケスさんとアウナスさん何もしてないのに討伐されてしまう >>839
邪龍ウロボロスのために何回も聴かされることになりそう >>842
あのままモンスター狩らせといた方が平和な気がするんだけどな サガと言ったら曲と思うくらいには音楽が良いシリーズだと思う >>842
アラケスくんわりとマジで悪いことしてないよね 今でもたまに開く、アンサガの説明書(攻略本)
読み物として面白い >>849
糞だと思ってたサガ3ですら曲は良かったからなあ
アンサガやったことないけど曲だけはほめられてたし 戦いまくって雑魚が火の鳥みたいな術使いだして詰んだわ >>850
こいつリマスターで仲間にできるけど嫌がらせみたいなゴミ性能しててほんま草
さすがウコムのミニオンですわ 1のときは小6~中1やったわ
アルベルトで始めてガラハド躊躇なく殺したら詰んだわ
シフでやり直したら騎士団領の隣やからスイスイ進んでクリアできた
オールドキャッスル行きなったけど サガスカめっちゃ好きなんだが語れる人少なくて寂しい
あの戦闘システムとか帝国崩壊後の世界観とか ナンジーミン、こんなところに長年いるから
時代に同年代に取り残されてしまうのよ、まったく 漢デス、ミニオンにヘタレと煽られて仕返しにミルザの盟友の魂を現世に解き放つファインプレー。
もうこれ善神だろ >>846
アイスジャベリンでクリティカル狙えるから二人くらいに覚えさせてたわ ロマサガってワイには合わんわ
敵と極力戦わんほうがええってなんやねん >>867
今のは俺のみまちがいか?百年はやいわー!
なお百年後の5ch >>846
ワイガキはこいつに勝てなくてラファエルがパーティから外せなくなってな
こいつだけ弱くて足手纏いでほんまラファエル嫌いやった >>864
吹雪とか強力な術ブッパゲーやなかったっけ? サガスカはストーリーが無やから
ミンサガのモブ兵士だけでパーティ組んでるみたいな気分になるわ 🟥「おまえたちとは戦わないようにボスにいわれてるぞ」←かわいい フルフルと言えばモンハンよりロマサガだよな
吹雪は許さんが >>873
総合的に見て一番使えるのがでたらめ矢
多分サガシリーズで最もでたらめ矢が輝いたゲームだと思う 四魔貴族の戦闘BGMと戦闘画面を思い浮かべてください
フォルネウスですね?
これがメンタリズムです >>874
あそこのイベントで入れ替えしたからラファエルだけ弱くてな
キャラ性能とかやなくて途中加入して浮いてたんや 3のラスボスに向かって走りながら陣形整える演出しびれたわ >>879
あたった、四魔2 ならな
1なら圧倒的にビューネイ
確かソフトの箱もビューネイ戦なかったっけ?裏側 >>879
ケンケンして出てくる人
自分に返してしまった恥ずかしい サガって言うとベニー松山の小説思い出すわ
今何しとるんやろ >>890
RSじゃなくてブラウザの方のサガソシャゲでシナリオ書いてるで >>893
RSの方書いてくれたらよかったのに
とちぼりのストーリー意味不明すぎてRS辞めたわ >>888
細かい演出ほんと良いんだよな
2の七英雄倒したあと最終皇帝だけチラッと振り返る演出とかもヤバい 真四魔のフォルネウスの衝撃はなかなかのものだった
化け物が海のトリトンになった >>888
ロマサガ1でも同じ演出あるけどどんだけ長時間戦ってるんだよと痺れる描写だよな ロマサガ3で竜鱗の剣をグゥエインの山に刺して墓標にする演出に泣けた
たった数秒の演出だがな >>903
∧_∧
( ´Д`)
γU~''ヽヽ
! C≡≡O=亜 デンデデッデデレデンデデッデデレデンデデッデデレデンデデッデデレ
`(_)~丿
∪ >>903
ようあれ文字起こししたわ
フルハウスのOPの謎文字起こしなみに尊敬する >>906
ヘェーラロロォールノォーノナーァオオォーアノノアイノノォオオオォーヤラロラロラロリィラロローラロラロラ ロリィラロヒィー フォルネウスってなんで侯なん
四魔貴族の中でも奴は最弱なのか? 岸川ネキがライブで熱情の律動歌うことになったのに歌詞覚えてなかったんだけどこのAAのお陰でなんとかなったって話すこ 正直七英雄の個性の強さに対して四魔貴族ってちょっと個性薄いよな
グウェインと争ってたビューネイが多少個性あったくらいで
基本皆ダンジョンに引きこもってるだけやし キッズ当時で断念したから今でも不安で触ってないワイ 四魔貴族は倒さない場合どうなったんだ?
破壊するものが獣魔の翼とか使ってたが破壊するものに吸収された? >>20
ラスレムのシステムはロマサガ1踏襲してたんか >>897
ええよな
皇帝だけは積年の想いがあるからな サガフロ2の最初
ハンの遺跡で無双三段やら高速ナブラやら揃えたらもう満足してもうた このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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