脚本家の相沢友子さんに対する正直なイメージ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>207
それで今は脚本家を叩く流れになってるのもは
関係者間でどんな力学が働いていたか、どんな契約が結ばれていたかってのは分からないから
ホンマに危ない世の中 愛は地球を救うとか言いながらボランティアの障害者使って集めた寄付金を懐にいれてた局があるらしい 山崎亮太が許されてるの謎やわ
国民のみんなこいつを叩けって煽ってそいつが死んだんやで 木村花の時もそうだけど毎度の流れだよな
火種はともかくSNSで加熱して犠牲者が出るの
入れ替わりが激しい匿名掲示板やSNSで言っても意味はないんだろうけどいい加減学ばないと
誰も原作者の死なんて望んじゃいなかっただろ >>214
思い込みとキメツケで人を誹謗中傷しちゃいかんのにな
なあ 「原作者は自分が悪いと言っていた!だから日テレも脚本家も関係ない!」
「自殺した生徒は自分が悪いと遺書を残していました。だからいじめとは関係ありません」
全く同じだよな。 契約だの野次馬だの
じゃあスタッフは全員SNSするなよ
てめーらはやっておきながら他人はするなって何様だ こいつ本人よりこいつやら日テレを袋叩きにして私刑に処そうとしてる奴らのほうがよっぽど邪悪だよな
どの立場からやってんねん >>218
そんで得するのは責任説明を無視して黙り続けるテレビ局やからな
改変が無ければドラマ化して欲しいという原作者の言い分を一つも聞かずに追い詰めた元凶やろに 映画は監督が全てだけどドラマは脚本家が全てってイメージあるな
大河とか脚本家ばかりクローズされるし 脚本家とブロデューサーは今頃次に寄生する原作でも探してるのかな 山里のドラマとか朝の番組の滑り方見てたら世間からは人気ないんやけど
スポンサーへのイメージのよさで使われてるから最初からテレビメディアはこちらを見ていない 今回は小学館が一番アカン
自社の貴重なコンテンツをテレビ局にいいようにあしらわれて、その上で作者も作品も全部失うとか悪手すぎる
他の作品や漫画家にも影響でるだろ >>213
アレの脚本が注目されなかったのは幸なのか不幸なのか
多分当時はオスカーに巻き込まれた被害者扱いやったよな テレビ局ってもう終わりやろ
電波使用権開放して多局化目指すべきや
金も時間もないのに流れ作業でドラマ作るからリスペクトも何も無いんや >>234
既得権益を手放さんやろなぁ
政治家官僚とズブズブだし >>234
既得権益でしかないよな
電波オークションしろ >>231
小学館は漫画家と作品両方失ったとかシャレにならない失態やな
こんなんやと囲ってる作者ドラマ化の話みんな躊躇するやろ >>231
出版社にとってもテレビ局にとっても漫画家はフリーの奴隷やからな
なんか大物漫画家が集まって労働環境や契約や健康を管理する団体でも作ったらええと思うわ
健康面もヤバそうやし漫画家って >>231
海外みたいに漫画家全員でストライキでも起こせばいいのに ガルちゃん荒れてて草
まんさん敵に回したら面倒やでw ネット民より原作ファンのほうがこいつらへの恨みは強くて果てしないでしょ
未完で終わらせられた恨みも相まって執拗に叩き続けるかもな
あと他の原作でゴミを量産された恨みもあるし
まぁこいつらがどう落とし前つけるかにかかってる コナンでも大阪読売挟んでる位やし日テレって他の局よりアニメとかへの扱い悪いやろ
共同グッズ権で1兆近く稼いでたアンパンマンでもやなせ本人が金出さな地元にも流して貰えへん位悲惨な扱いやった 脚本家の人を悪く言うのはやめてやれ
この人の作品はヒットしているもんばかりで
まさにキラーコンテンツなんや 何度もリテイク出されてるあたり出来はともかく納期に間に合わせるってのが重宝されてたんやろな
よう知らんけど他タイトルでも酷すぎて直されてるらしいし 完結してない漫画で好き勝手なキャラとかにしてほしくないの当たり前だろ >>218
火種をともかく扱いしたから繰り返されたんだぞ
SNSなんてぶっちゃけ枝葉 こんだけ悪名知れ渡ったら原作付きの脚本もう無理やろな >>251
業界人仕草のインスタお出ししたんは悪く言われてもしゃーないやろ
ここにきても日テレと揃ってまさか死ぬとは思わんかったみたいなムーブカマしてたら許されるもんも許されんで >>251
実績は関係ないだろ馬鹿なの
日テレとかマジでこういう思考してそうやな >>252
初めてメインで作品担当する33歳らしいで
経験不足から出版社側からの条件提示とそれなりに実績のある人気脚本家の間で右往左往してろくに調整できなかったんやろな >>264
その上にいるチーフプロデューサーは何やってたの? >>258
火種はともかくってのは
「火種は毎度パターンが異なるから一概には言えないが」
という意味で軽んじてる訳ではない
いずれにせよその火種から生まれた君のいう枝葉が人を殺しかねないんだから双方考えるべき問題 >>266
こういう場合のチーフプロデューサーなんて責任者として名前載っているだけだろうが本来こうなったら出てきて調整するべきなんやろうがこのチープロもチープロでいわくつきの人物らしい >>251
オリジナルでヒットさせてから言ってくれ
1から面白いもの生み出せない無能やろ 漫画家は自分の腕前が重要だけど脚本家はコネの世界だからなあ
誰とは言わないが評判良くないのに大作を任され続けた人もいるし 原作改変ってドラマから原作入る人は別モンと感じるし原作からドラマ見た人も同じ感想になるし
テレビ側のエゴだよね もう日テレのCM全部ACになるくらい大炎上しないとな >>118
ビブリアって全くキャラに合わない剛力ゴリ押して炎上したやつやん
やっぱりな 受け手目線で見ると例えば原作者自らから作り替えたスラムダンク劇場版を受け入れられない人をもいる
それは原作者信者ではなく原作信者だから違う内容になれば納得出来ないもの こういうの私人逮捕系ユーチューバーの餌食にされそうで怖いわ ジャニーズビッグモーター宝塚に偉そうなこと言ってた日テレはさぞ完璧な会見やるんやろなあ 結局原作者と脚本家の二項対立で考えすぎな訳で
原作側脚本側双方を取り巻く環境の中でどんな力学が働いていたかは分からない
今回は火種の1つが脚本側の投稿だが
背景事情を知らない中で周囲が極論を語るべきではない 漫画や小説の映像化を見て好きになり原作を読むと多くの作品にギャップを感じる時があるがそれはまだマシで
原作からの大ファンが映像を見て中身が違えばガッカリする >>267
だから枝葉はどこまで行っても枝葉なんよ
ここの因果は絶対に逆にはならんの >>156
脚本家弄ってないにせよ
最早伝統芸化してる性別変更何が理由なんやろ これは違う作品という認識になる
とは言え
そんな事は大昔から繰り返されて来た事でそれが普通と割り切って考えるようになってる この件はもう原作レイプ問題になってる
その代表として脚本家や局が叩かれるんたまろうな >>285
因果がどこにあるかは自死した原作者本人にしか分からないだろ
ただ因となり得る背景事情を知らぬ周囲の意見として
枝葉となるか枝葉とならないかは投稿者側でコントロールできる
そろそろそこは木村花の時もそうだが学ぶべき問題 脚本家を擁護しようにも最初にインスタに嫌味たっぷりなネチネチ投稿したのが脚本家自身やから脚本家の味方するとどうしても無理が出るんよな 制作側は原作のことも視聴者のこともナメているんだよ
>>制作会社関係者は「プロデューサーの力不足感は否めません」と指摘する。ただ、漫画原作の核となった部分がドラマでカットされたことには「ドラマで分かりやすくした配慮だったと聞いています」と制作側をフォローした
https://news.yahoo.co.jp/articles/d17099c78dccf50fc2e793423375b1fa7a57bc7c >>49
ワイも思ったわ
そんな変なこといってない >>290
なんでそんな啓蒙思想丸出しなんですかね
そういう「お前らが学ばなかったから繰り返された」一辺倒だとまた繰り返されるぞ >>294
自分で調べることすらできないレベルの知障がそれ聞いてどうすんだよ >>295
啓蒙すべき事象に対して「啓蒙思想丸出し」「どうせ繰り返される」と一蹴する姿勢が終わってるわ
なんの反論にもなってない ムカつきもしないし叩きもしないけどこいつも後追い自殺したらいい脚本やなって思う プロデューサーと併せて原作クラッシャーコンビとか呼ばれてて草 >>300
実際繰り返されたので答え合わせ完了しちゃってるんですよね こいつのインスタが起因なんやし早めに謝罪したほうがええと思うけどしないんやろな
松本見てても思うがほんま業界人って傲慢よな >>250
たぶんキー局最下位はTBSやろ
あそこそもそも長期アニメすらないんやから >>233
剛力ごり押しのが目立ってたからな
もっと改変ひどい黒執事とかもあったし >>294
恋ノチカラやろな
オリジナルは菅野美穂と玉木のドラマが最後 >>304
日テレは最低でもしばらく原作付きのコンテンツ作るの自粛して第三者入れるくらいしないとどうにもなんないな ネットの世界は人を批判するのが当たり前の世界になってるから
その境界線を自分達で出来ない人のためにより厳しい法改正が必要 >>303
なんの答え合わせや?
例として誹謗中傷の厳罰化は政治家が机上で考え出したアイデアではない
少なくとも世論は徐々に変わりつつあるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています