脚本家の相沢友子さんに対する正直なイメージ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こいつ個人を叩く気にはならん
どうせ日テレは原作者がゴネてるから降りてくれとか制作の落ち度隠すような言い方したんやろ >>49
原作者の告発全部読んでから脚本家インスタに飛ぶととんでもないこと言ってるなって思ったけど、日テレのプロデューサーなり脚本家以上にもっと悪い人が居そうな雰囲気は漂ってた 橋田壽賀子って毀誉褒貶激しいけど一面では間違いなく天才だったよな 裏で色々あったんだろうし一周回ってドンマイって感じだわ正直なイメージはな
でも原作者にムカついても
SNSで自我だかプライドだか出しちまって泥塗ったのはプロとして駄目やわ
そんなんするなら初めからオリジナルの脚本だけ書いてりゃ良かった >>43
ちむは下請けに投げっぱとかいうレスを見たことある、真偽は不明だが この脚本家なんて今回いの一番に業界から尻尾切られるの決まってる人やから正直もうみんな叩く必要ないんだよね 最近やとTBSのVIVANTとか日テレやと家政婦のミタとかって完全オリジナルやろ?
オリジナルでもヒットドラマ出せるんやから原作レイプしてまで実写化せんでいいのに >>69
ミステリなんとかもイライラするだけで面白くなかったし別にだね >>49
原作者のこと素人呼ばわりしてるコメントにいいねとかいう致命的なミス こいつのお気持ち表明が表に出る発端やしこいつもXでリンチされまくるんやろうな
まあメンタル強そうやし名前変えて普通に続けるやろうけど 原作の名前とキャラクターが欲しいけどシナリオは俺の好きにさせろ 日テレプロデューサー陣のミスってだけだな
原作者と脚本家の潤滑が出来ていない
それだけのこと
脚本家と言えども雇われ >>71
今回の件もそういうノリで原作者や脚本家叩いてた人がいっぱいいたかもね >>65
おしんって全く古臭さを感じんしな、おそらくあまちゃんは30年後に
初めて見る人は凄く古臭いって感想が多そう 日テレは番組作りがひどすぎて前からずっと見てないし今回の事件はやっぱりなとしか思えない
日本一舐め腐ったテレビ局 他人の作品を名前そのままに内容改変して
オリジナリティ出ると思ってる相当頭おかしい人
どうやって仕事振って貰えるようになったか知らんが
内輪で評価しあって立場築いてる奴って印象を受けた >>84
ワイは叩くんじゃなくあくまで実況を楽しんでたがなあ >>81
経営者に金は出しても口は出すなって言うナメた従業員みたいやな プロデューサーの一番の仕事どころであるところで
仕事できていないというか仕事をしていない
日テレプロデューサー陣の無能
これに尽きる 加藤いづみと仲良いと知って個人的にショック受けてる >>86
日テレドラマはお遊戯会みたいなのばっかり作ってる印象
重厚感はないイメージ >>85
なんか橋田壽賀子作品って時代や文化を超越した普遍的な人間のドロドロ感を絶妙に描いてる感じするわ ワイがお前のつまらん話をおもろくしてやったんやで?感謝せえや(ドヤア
ぐらい思ってそうな物言いよな
あの言いようは原作者へのリスペクトが微塵も感じられないどころか馬鹿にしとったやろ >>98
談志がよく使ってた「業の肯定」ってヤツやね 普通に出版社とテレビ局が悪いんじゃ無いの?
契約がどういうものだったのか説明責任あると思う 今は生きてる人間を大切にすべきだよ
亡くなったのは気の毒だけど脚本家まで死なせる勢いで叩くのはよくない 契約のこと聞いてなくてもあんな原作者叩く棒にしてくださいみたいな投稿する辺り人として終わってるやろ >>98
嫌な奴の嫌な奴具合が絶妙よな
過度にデフォルメされてない
渡鬼の義姉連中とか >>104
結局テレビ局も出版社も説明しないと新たな死人が出るだけだと思う
多分もう1人殺してネットが悪いって言いまくるんじゃ無いかな こんなところにまで擁護おるの草
松本と同じで画像残っとるのにようやるわ AX ON制作だとメタモルフォーゼの縁側はよかったのにな >>91
のだめで注目されて絶頂期やった頃の玉木宏のドラマ2連続で滑らせてそうなった
坂口憲二と松たか子のドラマはそんなに悪くなかったけど ひろゆきが電車男ドラマ化のときミーティングしてたって話が驚きやわ 今BSで再放送している山田太一脚本の「想い出づくり」が面白い
40年以上前のTBSドラマ全盛の時代の作品や
想い出づくり。
#TVer https://tver.jp/episodes/epprn84mkm こうなる前もこうなってしまったあとも日テレの対応が一番大事なんやけどな
ちゃんとチェックしたんかあのとんでもないコメントは >>98
登場人物の言い回し変なのでコメディっぽくなってるのが救い 相沢友子さん脚本作品
重力ピエロ
鹿男あをによし
プリンセストヨトミ
さんかく窓の外側は夜
トレース科捜研の男
人は見た目が100%
ビブリア古書堂の事件手帖
ミステリという勿れ
セクシー田中さん
売れっ子脚本家やね 本来の武器であるペンじゃなくて
SNSで一次創作者を追い詰めたプライドと劣等感の塊
自分が二次創作者なの差し置いてよくあんなん発信出来るな 令和のまっちゃん
令和のドアガチャされた人は可哀そう 渡る卓造の妹2匹が畜生なのは間違いないけど
かずちゃんの父親が善人面してても薄情で母親が要所要所で女のクズさ出してたり絶妙に人間の少し嫌な部分出してるからええな >>122
よっしゃ仰天ニュースで再現ドラマや!! やっとる事同人作家と大して変わらんのに原作者をよう皮肉れるよな
反吐が出るわ ハッシュタグに原作者の名前だけ無し
まるで自分のオリジナル作品かのように語る相沢友子
678 名前:名無しさん@涙目です.(東京都)[CN] :2024/01/30(火) 00:55:41.18 ID:6pCwaJwm0
あくまでも「私の作品」として紹介してるしなぁ
https://pbs.twimg.com/media/GFAy-lbaIAAo6Y8?format=jpg 野沢尚もその男、凶暴につきの脚本が北野武にメチャクチャ改変されてブチギレたんだよな。作品のクオリティが圧倒的に高かったから穏便に済ませたけど。 リスペクト不足ではあるけど割とやり手だな
有名作品バンバンある 有名なの多いけど当時から不評なのが多いなとあまりドラマ見ない俺でも思ったぞ チーフプロデューサーの三上も前科もちなんやろ
黄金コンビやん >>30
脚本家からしたら立場クソ雑魚の原作者なんてハイハイ知らんわってなるよな
多分小学館も大丈夫です!原作者を説得します!みたいな流れでなあなあにことが進んでいってたんやろうと思う オリジナルには需要ないのに物書き名乗るの恥ずかしくないのかな
それで自分の手柄って吹聴するメンタルは見習いたい >>130
ヒット作多くても脚本家個人が注目されるのってほんと例外中の例外なんやろな。
ワイがパッと浮かぶ脚本家なんて山田太一、倉本聰、橋田壽賀子、内館牧子、野沢尚、宮藤官九郎、三谷幸喜ぐらいしかおらんわ。 経緯はどうあれ少しでもすまんなええんやでの精神があればこんな事にはなってなかったよ 科捜研の男で船越が変な役やらされて叩かれまくってたのがかわいそうやった なんにしても先に攻撃した方が悪いとは思うわ
まして言う必要ないところで >>135
野沢尚もその男凶暴につきで脚本修正されたの根に持ってたな 実際リテイクばかりしてきた奴に単独でやらせて評判悪かったらざまあみろと思うよなワイなら絶対思うわ 脚本家側も本来書くはずだった仕事を奪われる形になってさらに9,10話の出来を批判されたら釈明したくなるよ 思えば脚本家って宇宙戦艦ヤマトとかウシジマとかカイジとかデスノとかラーメン才遊記とか男を女にやたらと変える愚策繰り返すのなんでなんやろうね ゲド戦記とかもパヤオかと思ったら息子にめちゃくちゃにされて原作者ブチ切れてたよな >>136
大石静もアニメの脚本を2期から任された時に
初手で1期の作品のスタッフdisってたからアニメとか漫画とか見下してる界隈なんやろなとは思う ミステリの人なんよね正直ワイはあんなミステリ許してない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています