脚本家の相沢友子さんに対する正直なイメージ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もっと言えば日テレがプロデューサーを選んどるんやろ?
だからこそ議論が必要であって再発防止策が必要よなと
そういう視点で考えると、日テレのコメントはあかんと思う 何も生み出せない改変しか出来ないやつが脚本家とか名乗るなよ
オリジナルを作れるやつが脚本家と名乗れよ 原作者しゃしゃって来たからーって言わずに事情があって担当出来なかったって言っとけば何もなかったやろうに脚本家の人言葉選び下手やったんやろな >>632
せやからワイも絶対に誹謗中傷はせんで?
ただ脚本家自ら渦中に飛び込んでるよね?って自身の感想を強く述べたいだけや >>634
そこ分けるべきやと思う
原作ありきの企画なのに、制作側は原作を使ってやってるという上から目線でやっとるんやないかな まあ脚本家より原作者と契約したプロデューサーと出版社?そっちを追求しないと議論は進まなさそうだね
間に入った人が何言ってたかわからないし脚本家も嘘をつかれた一人かもしれない(事前に好きに書いていいという契約だったとか) >>635
言葉選び以前にお気持ち表明がもうガイジや というかこの人はこれから
ずっと原作者から絶対に原作通りにしろって何度も言われてたの知らなかったって言い始めるんやないか
間の奴がこういう要望が届いてるみたいです〜くらいにしか伝えてなかったらそら変わらんやろうし 問題になってる改変も脚本家の一存でできるかどうかわからんのよな 推しの子でも原作レイプにブチギレして脚本全部私にやらせろやって女性漫画家出てくるよな
ドラマではそこもやるんかな? この問題で叩くなら脚本家じゃなく日テレやろ
あと脚本家全体を異常に憎んでる奴は何やねん >>635
ワザワザ2回も原作者のせいでって投稿してんの悪意の塊でしかないわな >>642
勿論インスタで書いた原作リスペクト0のワイが原作者と言わんばかりの発言は終わってるの前提やが この流れで松本人志自殺したらどうすんだって風潮に持ってきたい民いるけど
死んだら終わりと自分で言ってるソースがあるの草 ドラマでストレス限界になって最終回終わりやっと解放されたと思ったとこであのインスタやからなあ
そら限界超えるで可哀想に >>645
それっぽく流されてそれっぽく叩いてるだけや 何か似てるなと思ってたけどこいつひろゆきの嫁と同種やな >>645
原作レイプで自分の好きな作品破壊された経験ある奴がそれだけ多いんや >>648
でもあの人対岸の火事と自分にふりかかった時とで言ってること真逆やから 原作よりもいかに自分色を出すかを考える人は脚本家
原作に忠実な人を〇〇という何か新しい言葉を作ってほしい >>650
視聴者からも叩かれてたし本当可哀想や… 原作を取り扱う時のルールがもっと確立されたらええな
でも原作の魂を映像化する時にセリフをそのまま落とし込むとかが最善とは限らんのよな
今回のはそれ以前の不手際って感じやけど >>645
原作レイプはあるあるすぎて胸糞悪いんよ >>645
あのインスタとコメントもみてないなら
こんなスレ来て知ったような口利いてんじゃねえよクソ野郎が >>642
いやまあ実際その可能性も高いと思うわ
流石にそこ聞かせれてたらあんな発言なるか?とも思うし 原作者が手入れなきゃアカンレベルの改変とか脚本家の一存で出来る訳ないんやからその点は被害者でもあるんよな
ただ本来なら降ろされた批判は制作に向かうべきなのに原作者に矛先向けたのは最低の行為やけど そもそも小学館も原作者が矢面に立たされるようなことするなよ
うまく調整するのがお前らの仕事だろ 相沢友子名義を捨てたら今後も仕事できるんやけどこの人の承認欲求的にやまとなでしこを捨てるのは無理やろな 脚本家を擁護しとる人の多くはインスタの投稿やいいねを知らんからやろ多分
報道はもっとそこをきちんと伝えるべきやと思う
フェアやないんよ >>634
脚色能力だってすごい才能やで
そこが有能な奴はやっぱり立派な脚本家やと思う >>641
>>646
まぁだから何か言うにしても原作者云々のくだり入れる意味が無いわけやん脚本家の人言葉扱うの下手な人なんやろうなって思うわ 日テレが相沢に強く言えないような理由でもあったのかな
パワハラ的な >>663
ほんまにこれ
相手に盛った毒が自分にも回ってしまってる
最初から毒なんか使わずに正規のルートで話せばよかった 小学館とかいうクソ無能
原作者ボコボコにされながら何ヶ月そのままにしてんだよ 漫画の内容をそっくりそのままドラマにしたら間が持たないからうまく映像の時間に調整する仕事自体は必要でしょ。脚本家って名前じゃなくてもいいと思うけど プロデューサー三上絵里子
脚本家 相沢友子
罪を償え!ババア ペンは剣より強しって
「言論と学問は弾圧には屈しない」みたいな意識高い言葉じゃなくて
「武力で直接殺すよりも文筆で社会的に殺す方が楽」という意味なんやってな >>674
プロデューサーも婆かよ
女のイジメみたいなノリだったのかなあ 脚本家は原作無しのケースのみ名乗るもので
原作付きの場合は添削家に名前変えようや 小学館も担当者はどれくらいちゃんと言ってたのか怪しいよな
めちゃくちゃオブラートに包んでそう
原作者→小学館→テレビ局→脚本家って届く頃にはマイルドになってるやろ 問題提起とか大層なこと言いながら矛先間違ってんねん
自分の手柄にしようとしたとかどうでもええやろ
ただ感情で誰かを叩いてるだけやんけ >>663
仕事来なくなるかもしれないから脚本家はテレビ局やプロデューサー批判できないか >>655
この騒動でワイが学んだのは
ホントは脚本って言っていいのはオリジナルだけなんやって
原作ものを演劇用に整えるんは脚色なんやってよ
だからオリジナル書かんやつは本来脚本家ではないんや
アメリカなんかはちゃんと区別してるらしいで 「脚本家は何も知らされてなかった!原作者に直されてた事も知らないし完成内容も知らない!全部他の奴らが悪い!」
「脚本家は原作者に文句言われすぎて少し愚痴っただけ!」
擁護派はどっちの路線で行くかちゃんと決めとけよ 矛盾してるぞ >>676
このプロデューサーは他の漫画原作ドラマで
改変やりすぎて原作者を断筆に追い込んだクズやぞ 9,10話の評判がよくなくて脚本家に批判が向かったのは気の毒だと思うけど プロデューサーや日テレにも問題はあるわけで、脚本家だけが叩かれるのは違うと思う
一般人は騒ぎまくって問題提起することで、再発防止につながる可能性はある ここ最近
週刊紙発のネットリンチが目立ってたからそらいつかこうなるよ 脚本家を擁護するとか以前に叩くべきじゃないだろ
同じこと繰り返す気か?
原作側、脚本側双方にどんな力学が働いてたか分からない訳で
少なくとも背景を知らない部外者が正義感一本で批判を繰り返すのは非常にまずい
ワイもやけど君らも原作ドラマ両方ちゃんと見てへんやろ >>674
もう絶対この名前使えないな
下手にしゃしゃり出てきた脚本家の人達もマークされたしな インスタの投稿がオブラートに包んであの書き方なんやから
現場じゃもっと酷いこと言ってそうやな
この世代って根本的にドラマの方が上って思ってるやろ >>674
三上はサブプロデューサーやろ?
メインプロデューサーは男やったはず(違ってたらすまんが
どっちにしてもそういう差別的な煽りはあかんで 再犯防止のために騒ぐなら制作側のテレビ局叩くのが一番かもね そもそも普通の会社なら現場に指示が降りる前に日テレ側として契約通りか確認してやらせる
出来たものは契約に則ってるか確認するのが当たり前やけど
芸能関係ってそういうの見る機関ない
人足りないから割と現場の独断 脚本家目線やと原作者がんほってきたように見えたんやろな >>682
原作どおり→脚本家
原作レイプ→脚色家
これでええな あとテレビ局は話題作やからって全然ストックない漫画をドラマ化するのやめなよ >>695
テレビ局叩いてどうにかなったことあるか? >>688
それまで興味なかった一般人がイナゴした結果やろ
SNS発信する有名人は古参ファンはまだしも話題になった時にリプしてくるやつに影響受けやすくてなあ 脚本家側の養護がいるのはなぜなん?
ファンがいるのか? >>688
ここが難しいとこで本来そうやねんけど
SNSなんか巻き込んだせいで脚本家自ら最前線に立ってしまってんのよな
あれがなくてもし原作者が亡くなってたらもう少し世論も冷静でそっちに目が向いてたと思うわ
とにかくインスタが最悪手だった >>691
まともな意見だと思うよ
このスレだと味方少ないけど見てるで >>698
その感覚がおかしな話やからな
原作者が最優先ならそうはならんし >>692
改名すればヘーキヘーキ
ペンネームみたいなもんや >>698
実際作者の意向がどれだけ現場に浸透してたかわからんしな
意向を示してドラマ化受けたって話を現場が全部よく知ってる前提で話が進むけど あのインスタが無ければ脚本家がここまで責められることはなかったよ
あのインスタがある以上は脚本家も一定の責任がある >>684
今度は原作者が命を断つまで追い込んだのか ID:N063PpFG0
なんかこの人が気持ち悪いな
IDも変えずに一方的な擁護
本人かバイトくん? この脚本家も悪いけど何度言っても聞かない時点で
Pが降板させて違う脚本家と入れ替えるべきやったな >>701
あーテレビ局叩いてもダメだからスポンサーに抗議が一番効くのかな?
スポンサー自体は全然悪くないんだろうけど >>702
イナゴが原因かはわからんやろ
それを言うなら脚本家がインスタにあげてなければというタラレバになるんやし >>691
ドラマ制作サイドの対応が酷いのは事実やん
そこは反省すべきや
何で一々誹謗中傷かの2択になってんの?頭悪そうやね 叩いてたのバレたからアカウント名を「苦しい悲しい」に変えたろ!
脚本家のムーブがおもろすぎやろ >>694
チーフプロデューサーってスタッフ欄に書いてあるけど >>694
そういう差別な煽りはアカンっていうけど
安倍が死んでから色々変わってきてることはどう思うんやろな
世の中悪人が必ず法で裁かれるわけではない アフィや週刊紙が焚き付ける限り今後もこんなの続くよ
SNSを使った操作してるんやし 脚本家の態度が気に入らんとかどうでもいい事で燃やすとそれこそ木村花の二の舞でネットが悪にされて日テレは逃げるぞ
この件はどう見てもプロデューサーの動きがおかしいんやからきっちり説明させんと >>714
そこが問題やからな
上層部が脚本家と原作者のトラブルを認識してたかによって変わるんやし >>721
まぁ実際力のある側の人間やからな
その気になれば訴訟起こせばええわけやし あのインスタが無ければ日テレやプロデューサーのほうに責任追及されていたはず
脚本家が異常に攻撃されてるのはあのインスタが原因つまり自分で蒔いた種 自分の責任ではないというならちゃんと説明責任をはたせ
逃げずにな 原作があるものに相沢さんの話が見たかったとか言われるの、本来意味わからん >>717
こういう原作側と脚本側の対立は初めてではないし
それを繰り返すメディア業界の体質に対してはワイも批判的
ただ脚本家の個人攻撃をするべきではないということ
脚本家の周囲にどんな力関係があったのか分からんのだから 原作者と脚本家が一回も会ったことないって普通なんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています