葬送のフリーレン作画監督「石ころより役に立たないのが原作者」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>154
ネバランの原作者は現場のスケジュール圧迫しまくったみたいで、名指しで「殴りたい」言われてたな
その後ツイ消ししたけど >>157
若手がえぐいね
最初からデジタルで生産性もあるし >>154
日本史上一番売れた鬼滅は原作者がキャラの作画見た目こうしろって要望出してるぞ 自分の作家性で勝負して勝利を勝ち取った漫画家の作品を映像化しようとする時に
なんで自分の作家性では勝負できない監督や脚本家が自分の作家性出そうとするん? >>158
言ってる意味がわかってないみたいだから丁寧に書くけど
原作ありの現場にいるってことはその仕事を生み出したのは原作ありき
オリジナルの仕事だけやってるならともかく現実的じゃないてこと 全話作監やってるならともかく
たった1話作監やってるくらいじゃほんまにバイトリーダーと変わらん >>157
今は若手でも
仕事量こなせるし明らか上手いってアニメーターは
個別契約みたいなことしてもらえるようになったで >>161
去年10月時点で450万らしいけど半年で50万上がったんか? 田中さんも悲しい結末になったし丸投げするか現場に入って一緒に仕事するぐらいやないと混乱の因にしかならんのやろな 著作物を著作権者無視して使いたいってことやん
ただの窃盗では? >>167
別にたいした恩じゃないやろそんなの
仕事依頼されたかはただやってるだけやでこんなの こういうの見るとアニメーターやアニメ監督は薄給であるべきだと思うわ >>4
炎上したから残っててまた火をつけようとしとるんやろ? 誰も知らん萌え系原作買い取ってほぼオリジナルみたいなアニメ化するなら別やけど
既に売れて成功してる作品使ってアニメスタッフが勝手な作家性出して原作壊したらアカンやろ 炎上したのにそれなりのアニメで作監やっているあたりこいつもあの後頑張ったんやろ 大の大人がここまで刺々しく何かを語るのがもうしんどい アニメーターのコンプラ意識のなさhガチでやべえからな
これはずっといわれてることやけど 言わんとしてることは分からなくもないな
漫画家って変人が多いから 俺も漫画家やってるからわかるよ
癖でこここうしたらもっと良い演出になるんちゃうかなあって漫画読んでる時考えるもん
それが暴走してこうなるんやろうな >>167
現場レベルでは来た仕事やってるだけやからこの仕事が原作者ありきとか全く思わんで アニメーターって年収300万くらいのイメージだったけどほんまに500万近いんやな
すげえやん
薄給とはなんだったのか オリジナル出してない時点で無産と同じなのにようここまで言えるな >>161
脳内アニメーターおるやん
平均500万が高いと思ってるあたりお察しやな >>114
>>195
思ってたより高くて悔しそう >>187
ただアニメ作ってる会社もなぁ
MAPPAとかコンプラを盾にブラック労働への告発を封殺してるのが透けて見えてるし 京アニだってオリジナルだったらムントみたいなウンコしか作れんのに偉そうにするな >>182
SNS危険な奴は嫌煙されることもあるけど基本人手足りんから仕事が尽きることはないで >>191
知らんけど
中華にベテランアニメーター買い叩かれて
人材獲得競争が起きて待遇改善したとか? アニメーターなんて中国のエチエチフィギュア色塗りおばさんと同じようなもんやしな黙って言われた通りに線引いて色塗っとけや もう原作者はアニメとかドラマ化とかで権利渡したらあかんわ
この業界に著作権を尊重してる奴が居なさすぎる まあアニメに関しては原作尊重の流れしか無いやろここ10年以上は
実写化くらいや原作破壊が基本なのは >>200
でもらきすたとけいおんてオリジナルみたいなもんじゃないの?
ただの4コマでしょ? クリエイターが意志見せただけで叩くのがオタクだから
こいつは単に普通のオタクってだけ
叩き棒として原作者使ってるからそうじゃないふりしてるだけで普段はお前らもそう 原作つきアニメばかりの昨今仕事生み出してるのは原作やぞって意見に対して
現場は知らんしとか他の仕事もあるしって返してくるやつて
最低限の想像力とかないんかね? 原作者を尊重しろ!金払え!って騒いでるオタクが違法アップされた動画見てんだろなと思うと悲しくなる 底辺アニメーターは地獄なのは変わってへんやろ
どう考えても勤務内容と給料が釣り合ってない アニメはちょっとでもオリ入れるとレイプレイプ本当五月蝿いからな >>209
けいおんも原作がつまらんつまらん言われてたがアニメは原作から拾ってたし二期のアニオリはそこそこ叩かれてたんやぞ >>211
実際に原作側も原作をより売りたいからアニメにするわけで
そんな関係なのに恩感じるもんでもないやろ >>213
Netflixさん神やな
やっぱ外資なんだわ そもそもこいつみたいな末端なんて原作との対立軸にすら存在できてないよな
理不尽な要求通されてるなら上に言えよ >>222
でもお前もパソコンカタカタやってちょっとおしゃべりしてるだけやん >>77
2クール目でエロいだけの美少女がゾロゾロ出てきて化けの皮が剥がれたわ😍 拘束料という月額の固定給が単価仕事とは別にあって
作品数と製作費の上昇もあってこの固定給が貰いやすくなってるとボンズの社長も言ってる その原作提供者がおるから飯食えてるのに意味わからんな アニメーターの中でも一握りは原作を上手くアニメとして昇華させる奴はおるけど基本言われたことやってるだけのサラリーマン的な奴多いからな 死んでる原作者が良い原作者発言は倫理観バグりすぎ
こういう奴ってサイコパスとかやなくて単純に知能低くてそういう発言しよるからこいつは運と金でのし上がった無能なんやろな >>224
言ってもしょうがないから爆発したんやろうな
アニメーターが会話できるレベルの上って制作Pまでやし
制作Pなんて原作者にイエスマンするしか出来ん >>198
コンプラを盾に告発なら分かるがその逆ってあり得んやろ アニメーターちょっと頭おかしいよなこないだの
はじめの一歩の作者のだって100%あの人が正しいからな >>217
まあ作品数アニメ会社が増えまくった影響で
アニメ会社の下請けのアニメ会社で働いてたような奴でも原画マンとして雇わないといけなくなって
ホンマにワイらよりちょっとマシなくらいにしか描けないアニメーターも増えてるのよ >>128
営業が適当言って仕事取ってくるのはどこの世界でも一緒や
そこに上役の思惑も絡んできたらうんこで料理させられる現場が不満抱えるのは当然や 勘違いするとこうなるというか
アニメ化と言う二次創作してる人全員がそうなんだろうな
原作を生み出した作者の才能にぶら下がってるってことを自覚してない う〜んというかアニオリって何か存在価値あるの?
真面目にずっと疑問だわ
勝手に原作イジるのって畏敬の念なくね
お前らだったら出来る?原作の話にない事勝手にぶち込むなんて恐れ多いとは言わないがやろうとは思わんわ まあこれは現場作業員のタダの愚痴やろ
ころころ仕様変更しやがって😠という >>231
多分末端で絵を描くだけだったから原作者から権利貸してもらってるってこと分かってないんやろ
アニメ制作会社が独占的に権利持ってると勘違いしてないとこう言う発言はできんやろな この辺の話って単なるすれ違いやろ
制作側の原作者は制作の一部でない、と原作者は制作に関わる権利がある、っていう両者の意識の違いだけやん
今後は事前に原作者の立ち位置(正式に制作に関わるか否か)も契約の一部にすればええそれで済む話 >>234
当時はライン工や
今は一週だけそのリーダー 原作尊重しろいう割にお前ら作品叩きまくってるのはええんか? >>241
アニメがアニメとして面白いのは大体監督の技量やで
同じ原作を別の監督で映像化しても同じように面白くはならない >>246
ごめん肉体労働やとパソコンカタカタしとるだけちゃうな まあそもそも日本のアニメ自体が手塚治虫がやりたいことやるわ言うてがんばってはじめたもんやし原作者様が大正義やろ 作家性を出したいならオリジナルか、せめて全く知名度の無い原作でやれよと
既に500万部とか1000万部以上売れてる爆売れ原作の知名度に乗っからせてもらってろくにリスクも背負わん奴が何好き放題言うとるんやと >>225
上手いこと言おうとしたけど何も上手くない例 コンテきる能力ないとアニメーターとしても頭打ちだろうしな >>249
長瀞さんのアニメは2期で脚本とキャラデザ以外マジで全とっかえして作ったけど何も変わらんかったな >>209
原作があって好き放題やるのと無しでやるのは全く違うからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています