葬送のフリーレン作画監督「石ころより役に立たないのが原作者」
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>>249
こち亀とかは話の傾向とクオリティでメンツが綺麗に切り替わってたな >>54
介入はしてないんやろけど二回目で見事なOVA作らせてるから重みがあるわ
ジュビロとか相田裕とか実際余計なことするパターンもあるけどな 翻案権は原作者が専有するし譲渡契約とかしてない限りは「翻案を許諾されている」にすぎへんわけやろ >>267
今回のドラマのやつにしてもどうせこれやろな 「指示したいならプロダクション作れば?」vs「指示されたくないなら原作無しで作れば?」 監督とか脚本家って劣等感ヤバそうだよな
原作者と違って0から生み出すことのできないクソ凡人だと思い知らされるわけやから ワンピースはそもそも監督経験者多すぎてちゃんとそれぞれの色を把握してるんか皆 上手くいったら俺のおかげ
上手くいかなかったら原作者のせい
完璧やな! >>249
みなみけは134は制作の体制全部まるっきり違うけどほぼ同じやん 脚本家や監督に原作に忠実にしろって言うのは
何も作るなと言ってるのと等しい >>235
「呪術廻戦 アニメーター」で検索すると予測変換に「愚痴」って出るくらいにはアレやぞ >>298
2期はぶいてる時点でもうあれやん
3期も4期も1期以上に面白いと思われてないやろ >>298
アレ抜きにしてもみなみけはまあまあ違わない? 原作がなきゃ何も生み出せないくせにこの驕り高ぶりよ >>302
もうあれの意味がわからん
作ろうと思えば作れるし、そうじゃないなら違うって例やん >>299
じゃあオリジナル作れや
二次創作でイキんなゴミ 音楽のアレンジマンとかはそんな承認欲求出してこんのに何で映像分野はムクってきやすいんやろな
職業そのものに何か強烈なコンプレックスがないとこうはならんやろ コンプラって法令順守に加えて社会的なモラルまで広げた話であって
コンプラ守って告発できないはない
契約上愚痴を表に出すの禁止という契約があったとしても正しい告発なら許されるんやで SHIROBAKOの茶沢みたいなやつが現場かき乱してるんだろ >>307
いやまず4期ともそれぞれテイスト全然違うし
声優の声しかきいてないのか >>309
オリジナルなんて簡単に作らせてもらえたら誰も苦労はない
そういう意味では漫画家の方が楽だよな >>310
1期は太田雅彦らしくなんか無理矢理なCG背動やったりケレン味だしてたけど
他のシリーズはそんなことないやろ >>316
なんでワイが挙げた長瀞さんとゴルカムは触れてくれないんや…
知らんなら知らんでええやん >>274
作らせたい制作と作らせたくない原作と作りたくない現場という相容れない思惑に無理やり折り合いをつけて作られるのが糞アニメだからよ みなみけは2期でやらかしたから3期は1期を踏襲して作ったからかなり似てる オリジナルアニメはキモオタしか見ねーもんなぁ
配信でも人気漫画やなろう原作ばっかり上位にいるし 同人作家がこんなこと言ってたらヤベーやろとか頭によぎらないのかな
知能が低いのかな社会性がないのかなどっちもなのかな 別な作品でも初監督のくせにオリジナルやれないなら僕がやる意味ないとか言ってる人いたぞ
業界全体の体質らしいな >>319
知らんし
変わってるのを君が認知出来てないだけかもしれんやん
ワイが言ってるのは一般論やしたぶん常識的なことやと思うで アニメ関係者でこいつは昔燃えたとか言われてもネットで炎上しただけなのか青葉に燃やされたやつなのかわからんわ >>317
その理屈やと新海みたいにやれよになるし
漫画家だって過酷な連載枠争いしてるわけで >>320
原作側は作らせたがってるけど制作と現場は拒絶してるパターンもあるよな
進撃とか 弟決定は弟ばかりが槍玉にあげられるけどアイツぶっちゃけどうでもええねん
映像が暗い暗い暗い&話がギスギスギスギス
みなみけという作品を何も分かっとらん奴が作ったとしか思えないレベル 漫画家ってアニメでいば企画含めた全部自分でやってスポンサー(出版社)に突撃してるようなもんで
アニメのオリジナル企画通らねえは通せる企画作れよで終わる ぶっちゃけこいつら原作者に嫉妬してるだけやろ
クリエイター志望で一番才能あるやつが漫画家や小説家になるんやし >>249
サザエさんとか監督5回変わってるけど何も変わらん >>317
じゃあ漫画描けよ
絵コンテなんか半分漫画やろ
それができないんやろ。そりゃそうだよな、アニメは脚本とか演出とかを役割分担して苦手なものは人任せにできるけど、
漫画は一人で全部それをやらなきゃいけないんだからな
異常な才能がなきゃスタートラインにすら立てないんだわ漫画家は 原作も必ず関われって言うけど
関わって呪術とかヒロアカの作者はぶっ壊れてるからな 爪痕を残したいならアニオリより作画で勝負するしかなくない
有名アニメーターが描いた部分がまとめられて動画になってたりするし名前も売れてるでしょその人達
なんか外人の方が詳しいけど >>328
新海ってマジでやべえよなそう考えたら
アニメを一人で作るとか狂ってるわ
そりゃ同業者みんな嫉妬するわなっていう >>337
あれはマジで作画もテンプレでやってるからや
ちなみにちびまる子ちゃんは全然違うで
クレヨンしんちゃんとかも散々「水島時代まではよかった」とか皆言うやん >>337
時代のせいもあるだろうけど会話のテンポが全然違うからそれだけで別物に見えるわ 石ころ持ち上げてみろよ
石ころの下に隠れないと生きていけないミミズとか虫がいるだろ >>340
しかし関わらないと嫌だよね普通
俺だって嫌だわ好き勝手されるの
同人なら好きにしてくれればいいが同名の作品として認知されるわけでしょ >>342
深海はそもそも実家めちゃくちゃ太い上級なんちゃうかったか? その石ころ1つすらも忠実に描くのがアニメーターの仕事だよね そもそも漫画という読み物とアニメという映像は全然違うで
大友克洋もスチームボーイの特典でその辺語ってたぞ
スチームボーイはマジでおもんないが >>343
>>345
意見食い違ってるやんけw
評論家みたいな奴ってほんま適当言ってるだけやなw >>317
作らせてもらえない理由はなんなんやろね
作れたら天才アニメーターたちがヒットバンバン出すかもしれんのにな >>340
いいとこシナリオ打ち合わせに出てるだけで絵コンテチェックとかはしてないやろ
呪術の作者とか作画オタクやから現場にお任せって感じだし
アニメーターの個性とかめっちゃ尊重するタイプやろ >>351
いやストーリーはともかくサザエさんは作画とか会話テンポとかちょっとずつ変わってるで
昭和のサザエさん見ると皆めっちゃ早口 >>353
多分作品を完成させることすらできないと思うわ 「葬送のフリーレン」は、原作側からの「台詞を変えないでください」という厳しいオーダーが出ているそうで、現場の苦労が偲ばれる。
それでも、演出家によっては映像化に際しての細部の変更が見られる回もある。
https://twitter.com/macchiMC72/status/1751077589920395407
https://twitter.com/thejimwatkins かといってアニオリ回が面白かった例がないからな
謙虚にしてもらわんと アニメもドラマも原作ないと何一つできないくせになんでこんな偉そうなの >>249
ゼロの使い魔は1と4、2と3で監督違うけど言われなきゃ全く気付かん >>356
じゅじゅさんぽ用にわざわざネーム描いたり次回予告のセリフ作ったりしてたやん 超大ヒットした漫画家が完全に忠実なアニメ化じゃないと嫌だって声明出してアニメ化ずっと渋ってるみたいな話が出れば意識変わるかな? >>362
アニオリがおもんないと言われがちなのはまず主人公達を成長させられないのが一番の問題だからや そういうイキリはまず原作者以上の実績出してからどうぞ
実力を証明できないなら有象無象やっててw >>330
脚本も構成もやりたくないですただ動く絵が書きたいんですってだけなら一生下っ端のアニメーターやってりゃええな 偉そうなアニメーターは同人でもいいからオリジナル描いてみろ >>369
後者はたいした作業でもないやろ
しかもじゅじゅさんぽは2期はないし ワイが好きなタイトルの中でアニメの評判が良いタイトルですらワイは原作至上主義やからガチで言ってる意味が全く理解出来ないのやが フリーレンは原作のセリフまんまだけどイメージと違うような発音とかが多い気がする
ぶっちゃけそっちを原作者が監修した方がええんとちゃうか フリーレンと同じ監督のぼざろは作者と監督がちゃんと打ち合わせして話の前後入れ替えたり
台詞も同じだけど別人が言ったりしてなかったか
まあ4コマだからほとんど作らなきゃいけないってのはあるけど >>370
悲しいけどそこ重視した契約してなおセクシー田中みたいな事件起きてしまったからな
出版社や製作側の意識変わらないと無理やと思う >>362
回というか
京アニは毎回こいつ原作に居ないの!?ってなるわ >>379
ぼざろははまじあきと斎藤圭一郎の合作と言ってええやろな >>380
契約でなく口約束だったからこうなったんやろう
間に弁護士かまして書面に起こすぐらいせなあかんかもな その役立たずに寄生してるこいつ価値あるん?
全エピソードやってるならともかく三下が言うセリフじゃない
他人のふんどしで相撲とっておいて
こんな生き恥晒す面の皮の厚さは見習いたい
しかし削除しても一生弄られ続けるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています