葬送のフリーレン作画監督「石ころより役に立たないのが原作者」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
RAILWARS!酷かったからな
タダのエロアニメになった >>776
ナウシカか?ナウシカは原作ないとアニメ作らせないよ?ってスポンサーに言われてしゃーなし描いたんやで、それにしても名作やけど 笑えるタイプのクソアニメと笑えないタイプの糞アニメの2種類があるんや
前者はワルブレやカブトボーグで後者はケイオスドラゴンやマジデスや >>789
なんでこういうのSNSで言うんやろな
普通に社内情報やん アウトだったから削除したんだな
ツイッターは馬鹿発見器 原作者が口出ししたいなら自分で人雇えとか言ってるけど
その理屈ならお前らも口出ししたいなら自分で原作用意してオリジナルでやれって話になるよね 実際作監含めてあんまり目立たない連中がチヤホヤされてる(ように見える)原作者見たら承認欲求爆発するんやろうな
やることは理解できんけど気持ちはわからんでもないわ >>776
というかあれも当時のパヤオじゃ原作ない映画作るのに金出して貰えなくて
鈴木がナウシカの漫画書かせてこれを原作に作りますって
トンチみたいなことやったんや クドカンとか三谷とかは自分でオリジナル作る分まともな部類やったんやな いちいちあいつらが原作者に確認とる時間を割くわけないで
魚屋でバイトしてたとき急に電話してきて漁獲量がどうのこう答えたらそのまま放送するしロケくるいうて用意したのに来ないとか儲けのためなら一秒でも許可や謝罪に割きたくない連中や 過去の発言云々関係なくどう見られるかが大事な界隈なのに「これを言ったらどうなるか」が分からないものなんだなぁ RAILWARSはただのエロアニメと化してたな
作画は鉄道描写としては致命的なミスばかりで(パンダグラム嵌ってないとか) かなり酷かったし
当然当時叩かれてたけどそもそも原作が大した人気でもなくアニメも見てる奴いなかったからそこまで炎上しなかった まあ口出して失敗しても名前に傷つかない安全圏から言われたら邪魔でしかないだろ
おもんなってなったら責任取るのはこっちなんやし やべえ発言で草生える
こんなのがまだ原作付き作品の仕事もらえるのか >>809
思いっきり名前に傷が付くわけだが…
原作への影響とか半端ないし 原作者と制作サイドの対立をリアルな感じのギスギス路線に改変した白箱実写化してほしいわ
それなら見る >>809
RAILWARSは制作が原作者無視して好き勝手やった結果大爆死やったけどな
ストーリー崩壊、作画崩壊、残ったのは原作にないエロ描写だけだった >>809
作品がクソと思われたら当然名前にも傷つくやろ >>56
それはあるわ、ちゃんと演出で評価されてないやつだと、監督してはちょっとな 原作者ってあくまでもアニメ化やドラマ化させてもらってる立場だからな
原作遵守で口出ししたいなら自分でアニメやドラマの制作会社立ち上げるなり自費で制作すりゃいい >>809
アニメなんか原作者以外は監督や脚本とかただの置物やし傷つかんやろ
鬼滅が大成功したところで監督誰?ともならんし >>816
別にみんながして欲しいと思ってるわけじゃないから
「セクシー田中さん」にしても「原作に忠実ならドラマ化してもいいけど」と言っただけでしてくださいなんて頼んでないから まぁ現場レベルではとんでもない工数かけて出来上がったモノを
土壇場でちゃぶ台返ししてくる厄介な存在
ぐらいにしか感じないやろな >>789
これって実際にこんな扱いあるもんなん? 出版社も雑誌や本が売れなさすぎてメディアミックスやらないとやっていけんからいうほどアニメが下ってこともないやろうけどな >>816
逆だろ
そんなに改変したいなら原作に頼らずオリジナルドラマ作ればいい こんなふうに過去をほじくり返されることあるから
実名でSNSやるのは怖いことなんだよ >>780
アニメ業界は知らんけど実際実写ドラマの脚本は90年代後半くらいから女がやたら多いな
紹介される時にまあ実際美人かどうかは別として「若手美人脚本家」みたいな枕詞が付くタイプが多い印象 アニメ制作会社は自転車操業だからね
MAPPAやIG,ライデンフィルムみたいに電通と提携する会社や
dividやシルリンみたいにテレビ局の子会社になる会社もおる
あとネトフリと提携したり、パチ化で元を取り返そうとするところもあるしな >>816
いや基本原作者はオファーを受ける側で自分からしてくれとかにはならんけど >>826
ときどき原形すらない原作ありドラマ作ってるけど意味不明だよな 原作者のいないオリジナルでアニメやってろという話よな 当時の流れ見るともう始める前からアンチがついてる状態でのスタートやね
実際に不備有りの内容な上にあら探しされるからどうにもならんな
漫画家が一斉反発で相当印象も悪いし漫画家達の言い分が第三者から見てもまあそうやなとしか言えん正論やし アニメ板なんかでよくアニメ叩いてるオジサン達いて頭おかしいのかと思ってたけど
こういった発言見るとちょっとだけ気持ち分かるな まあ本音ではみんなそうだろ
原作忠実なんて誰でもできるわけで >>838
全然出来ない無能が多すぎるからずっと問題になってるんやけどな クリエイターにツイッターさせるな
社会不適ばっかや >>826
量産体制の状況下に突入しているうえに
バズらせることを目標にしているため
オリジナル作品だと制作のハードルが高くなる >>832
アニメ化ドラマ化は大変名誉なことなんやから原作者さんサイドは手放しに喜ばなあかんやろ このテーマって難しいよね。
僕たちはどう生きるか 魔女の宅急便とかも
原作と違うわけだけど大ヒットしてるし
評価もされてる。
ゲド戦記だって宮崎駿がつくればきっと面白いものになってた。
改変しまくりだろうけど。
原作者を超えるような人間が担当したらいいんだけど。
雑魚が担当すると自殺になるんだろうなあ。 原作通りがいいなら原作を読めばいい媒体が違うから改変も仕方ない←まあわかる
だから原作者は役立たず←いや何様なんやせめてリスペクトくらい持てや >>513
アニオタの中には作画厨ってのが居るだろ
このカットは◯◯ニチャアみたいなやつ
そのタイプが漫画家にも居るってだけだ そこまで言うならオリジナル作品でやりたいことやるしかないわな ドラマ制作サイドといい、アニメ制作サイドといい、映像化してやったんだぞ嬉しいだろ?という上から目線が隠しきれないね まあジブリの鈴木も押井守も
原作者怒らせた話を武勇伝のように語ってるんでセーフ >>852
制作サイドってか
単発作監とか大量に居るスタッフの中の一人だろ 原作があるものを改変するのは二次創作でしか無い
二次創作で金稼ぎしてる様な同人ゴロ付きと同じであり
同人ゴロ付きがでかい顔して原作にああだこうだ言って我が物顔してたら
そりゃ批判されるわな まあジャンプアニメ見てると原作なんて好き放題変えていいおもちゃみたいなもんだと思ってるんやろなあ ヤマカンだっけ?みたいな奴だな
こんなんが仕切ってる現場よ >>56
アニメの監督なんか基本原画上がりじゃね? ジブリや押井守の場合はとにかくめっちゃ改変しても
完成してもう公開日止まりませんまで原作者に何も分からないようにして逃げ切るのが良かった点だな 呪術は死滅回遊糞やから原作改変していいかと考えたけど
直哉回りは原作通りにしないとまんさんぶちぎれそう
そもそも芥見があの糞展開に満足してそうなので原作通りにしないと怒りそう アニメ受ける漫画家も漫画原作使うアニメ監督も何かがおかしいわ これで炎上してたのは覚えてるけど普通に未だに仕事しとるんかい
ほんとクソみたいな業界やな ゼロイチが出来ない人間がここまででかい口叩くの何なんやろなぁ 原作者はアニメや実写化の許可を出す時は
完全に別作品であり自分とは関係ないという割り切りが必要だな >>863
魔女の宅急便や耳をすませばや
攻殻機動隊やうる星やつらやパトレーバーの映画を悪く言うのをやめろよ フリーレンは漫画よりも色々ブラッシュアップされてるし上手くいってる側やな なんでオリジナルでやる実力がないカスがこういうこと思っちゃうんやろな そのままアニメ化したら良いだけなのになんで改変するんだ?
個性出したいなら自分で作品作れよ 原作と1mmでも違うなら
即億単位のペナルティを即金で支払う内容の公正証書作ったほうがいいな
懐傷まなきゃまともに仕事しないだろ >>861
まあ今ってアニメ化してない漫画家は二流と看做される風潮あるからな >>875
終わってないのが問題なんよ
石ころ発言って何年も前の話だから
確かレイルウォーズだったっっけか クソつまらないなろうアニメゴリ押しした結果
おにまい未満
草 このキッショいアニメ、ZIPでしょっちゅう出てきてほんま不快やったわ >>869
パトレイバーはオリジナルみたいなもんやろ >>4
炎上してツィート消してるんだぞ
とんぼの佐藤みたいなもんや >>80
下にいるときは抑えていたものが
監督になったら開放されちゃったんちゃうか >>673
何や3行目で言ってること覆してるんだが
脚本家も今頭だったんかな >>70
スケジュールにめちゃ余裕がある作品以外、
そんなの難しいちゃうか ぶっちゃけ嫌ならオリジナルやれも通じるからな
爆死しまくって今の原作付きアニメばかりになってるのにリスペクトなさすぎだろ >>169
元からアニメーターは、個人事業主だが? アニオリでヒットさせてる人だけが原作者に石を投げなさい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています