ドラマ「セクシー田中さん」の俳優、現場のノリでキャラクターをアレンジしていた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>153
アメ公ははいわかりましたってなるの下りがさっぱり理解できんのやが何を見てそう感じたんや? >>160
海外の場合ポリコレバリアで原作者も身動き取れなさそうなのが可哀想
役を黒人レズビアンに変更されて文句つけたら社会的に殺されそうやし >>65
ん?
契約がないとしたら著作物の無断使用やからドラマの放映できんけど大丈夫か? https://web.archive.org/web/20240127104246/http://ashihara-hina.jugem.jp/
役者がその場でやるノリとか可愛いもんだろ
そんなの関係ないレベルだからな >>148
映画はやり方を改めつつあるらしいし
アニメも露骨な改変が一作でも出てくれば騒ぎになる
改悪が日常茶飯事のテレビ屋の作るドラマが腐ってるだけやろ >>152
原作者のお気持ちブログ読んだら改変ひでえな
ありきたりなキャラの恋愛ドラマにベリーダンス入れたろくらいやったわ >>165
大丈夫か心配になるのは契約内容を知ったかしてる奴らやが >>167
映画は興収が収入だからテレビドラマとはそもそも構造が違う >>155
いやもう完全お蔵入りやで
再放送どころか懐かしのドラマとかでも絶対触れられんしあの脚本家のお仕事一覧にも載らんし全ては無かったこととして扱われて円盤も恐らく無理や たぶんSNS使いこなせる人なんていないんだろうと思う
本当に何がきっかけで炎上して追い込まれるかわからないっていう
SNSをやらない以外に防衛策はないと思う >>158
まあそらそうやろな
わざわざ持ち込むことないやろし
面倒臭い作者だったんで台本変わることがあるかもくらいの認識やろな >>148
ようそんなふわっふわでしょうもないレスできんな まあこの業界は契約なんてあってないようなもんなんやろなってのは大体想像つく
なあなあでやるのが美学みたいな所詮はヤクザの世界やし >>148
ハリウッド版ドラゴンボールなんて無かったよな https://web.archive.org/web/20240127104246/http://ashihara-hina.jugem.jp/
役者がその場でやるノリとか可愛いもんだろ
そんなの関係ないレベルだからな 役者には罪はないが無知ではあるよな
明らかに原作読んでない >>167
テレビってそもそも視聴者から直接集金して作品公開する訳ちゃうから映画と比べるとかなり俗っぽいエンタメよな
映画と違って総合芸術とは言われない理由か ドラマ制作側って報連相出来ないクッソ無能なんだな
小学館もコメント差し控えてるし原作者の周りの環境マジで無能揃いだろ >>171
流石に今回はその辺の撤退は早そうか
落ち着いたらどっかで美談にするタイミングはかってそうやけど キャスティングからミスてかやる気ないやろ原作の主人公は長身巨乳みたいやし
めるるは可愛いけど男どもは誰だよ >>181
あれは浦沢直樹が役者の配役からガッツリ絡んどるから >>176
鳥山は今や原作レイプする原作者として批判されとるのが泣ける >>179
それ以前にスポンサー付かないだろ
今後日テレのスポンサーになる企業は
漫画家の命を奪った日テレに加担する企業と世間から認識されるんやし >>170
それでもプロ意識の低いクソ寒いノリのもん作るより
真摯にモノ作る方が売上が上がるという点では共通するはずなんだがな 利根川が女になったりとか、実写化ってだいぶ無茶するよな >>182
世の中けっこう無能だらけやで
不動産業とかマジでポンコツしかおらん 日テレが諸悪の根源やけど
脚本家も役者も悪いな
誰も悪くない論で得するのは悪者だけやし
第三者委員立ち上げて真相究明して謝罪会見しろよ日テレ ええんか?公式からしてまるで原作者ハブるノリや
https://i.imgur.com/josM27o.jpg
お前らならこの仲間外れの疎外感をくみ取れるやろ >>178
というかこいつら基本マンガとか読まんやろしな
陰キャアピールがキャラにできる業界やからな 脚本家 原作無視して改変します
役者 原作のキャラが気に入らないので変えます
監督 それを見逃して適当に作ります
やってる事が滅茶滅茶だろ テレビスタッフとかいうただの会社員にドラマ作らせるな 原作愛に溢れたドラマ映画もたくさんあるが中には制作側の意識が「所詮漫画」「所詮アニメ」と見下して一方的に漫画アニメを消費してるだけのドラマ映画が増えてる
今やテレビ局は安く作って金になる方を選んでいる >>177
原作者を目の前にしてそれ言って「こんなことするんならドラマの許可取りません」って原作者に言われてもいいならそれでもいいんじゃね? >>142
どういうことや?
翻案権と放送権の利用許可を約定せんと当然著作権違反やぞ
当然契約はしとるが当事者が反故にしたら取り消されるから著作権違反になるやろってことやけど
分かってるんか? >>189
一般的なテレビにとっての真摯な番組づくりというのは数字をとることやからなぁ 結局スナックバス江の監督はこんな見え見えの地雷原に飛び込んできて何がしたかったんや デスノートLのひょっとこお面は松山のアイデアやけどガモウも別にええでしたんやったな確か >>130
ホンマはコメディ書いたのに現場でシリアスにされたんや >>123
万事屋よ永遠なれが微妙だったぐらいやろ
むしろ 文春「死んだ原作者の遺書を手に入れたので公開します」
↑
書かれてそうな内容は? >>203
あの監督も元々別件でなんか揉めてたからな >>190
ラーメンハゲも女体化したし性別変えるのくらい珍しくないのが怖いわ 役者が原作者に寄り添っても仕方ないからな
お金も仕事も、誰がくれるんやってことや >>198
要は安く台本と言うか設定なんかが買い叩けるわけだよな
格下のメディアとしてそこそこ視聴率取れる
正しい意味でのコスパやわな >>201
契約違反で諸々の権利喪失すんのは著作権とは関係ないやんか
ネット民が大好きなバカ語やろ著作権なんて >>203
普段からファンとレスバしたりガイジムーブしとるだけやぞあの監督 >>207
原作者「日テレ?あっいいです…」
今後こうなるやろうからありえるな
誰も日テレに権利渡したくないやろもう キムタクとか藤原竜也みたいな演じないゴミが名優扱いされてんやからそらそうよ
役を演じるんやなく役者のパーソナリティーそのままで物語に乱入していく俳優のが評価されるならみんなそら個性出して名前売りたいしこういうのが横行するやろ 原作者との約束ちゃんと守れや
何様なんだよ勘違い脚本家に制作陣 >>4
一人も演者がお悔やみ出してないって異常だよな…?
会ったことがなくても自分が演じた作品の作者が亡くなったらお悔やみの1つ2つは普通言うよな >>198
その漫画や小説の原作に飯食わせてもらってオリジナルの制作ノウハウも忘れた「所詮テレビ屋」
プライドだけは一流の無能のすくつですね今や >>212
どんなキャラクターかが変わってなければ
案外性別変わるのはいけなくもない
性転換によって人間関係が変わる作品はアウトや 他人の褌履いといて評判良ければ自分のおかげ
悪ければ原作のせいにするのが実写だからな
リスクを負うのは原作者だけという理不尽 もう誰もオリジナルで脚本考えるつもり無いやろ
ネトフリとかも流行りや漫画原作に乗っかって駄目だったら打ち切るだけやし >>218
まあそこはちょっと色付けたりするやろしな
そもそも出版社が乗り気やろけど まあ約束してもこうされるんなら改変嫌な作家は拒否しまくるしかないな 要するに役になりきれないから自分で作ったってことだろ?それ役者か?🤨 日テレって寄付金着服の件もあったしマジで相当やばいな >>148
そもそもテレビ局員がゴミしかおらんよ
ドラマ以前の問題 >>52
あれだけ逐一修正しまくってやりとりしまくってんだから小学館から日テレに伝わってないわけがない >>217
なんや元々そんな感じやったんか
アニメが不評すぎておかしくなったんかと思ったわ >>219
ケムタクはケムタク役求められる悲しき視聴率モンスターのままジジイになってオワコン化してしまったんや… >>203
たぶんバス江もオリジナル展開かますんだと思う 原作フリーの御伽噺でお遊戯をやりますならアレンジするのもええけどさ
いやお遊戯なんやなこいつらにとっては >>218
原作を忠実に再現して欲しい作者からしたら日テレはお払い箱やろなぁ
寺沢大介(ミスター味っ子・将太の寿司・喰いタンの原作者)みたいに主人公のキャラはそのままで後は好き勝手やっていいよ的な人なら大丈夫だと思うけど >>1
だいたい原作者と揉めてるドラマって
原作者の主張通りにやったとしても
どっちみち中途半端なドラマにしかならない印象 >>218
それならまだマシやけど
漫画家・小説家「えっテレビ局…?結構です😨」
Netflix・アマプラ「うちで実写化/アニメ化是非!!」
漫画家・小説家「喜んでぇ!!🤗🤗🤗」
ってなったら滅茶苦茶自分達にダメージ来るのに >>233
ジャッジアイズなんかいっそ良い感じだったのにな >>231
まあ板挟みになっとるのが二枚舌やってた可能性は高いよな
小学館なのか日テレ側の担当者なのか >>222
業界人ってそういう増長とか傲慢とかを見透かされてる事に気づいてないんよな
だからそれがモロに視聴率や口コミやSNSに反映されて不利益を被ってる
その行き着く先が監督やプロデューサーや脚本家への個人攻撃になってるんや >>182
力関係が
日テレ>>>>>小学館 やからな
小学館は出版大手なだけで独自で経営しているただの出版社
日テレはある意味国に放映権を認められた国がバックの組織やから >>223
言うて原作尊重してたら変えんやろ今回のもそこが問題になってる訳で >>237
例えば?
作品名言えるなら教えて欲しい >>221
主演ムネタイラさんは残念過ぎるわ
脚本家のインスタで攻撃材料に画像使われたのに黙ってて
ドラマサイトでも追悼風クソコメント看板背負って晒されてて何も言わんし 原作を上手くドラマに落とし込んでテレビ好き用に作り替えられてるなら視聴率下がらねぇだろ
結局コイツらが正しいと信じて誇って来た仕事ってのはオナニー遊びでしかなかった証明や >>238
漫画原作は既にそうなりつつあるからなろう小説ばっかりアニメ化してるんよね >>242
小学館から日テレには伝わってるでしょ
だからこそ最終的に修正させて貰えてるわけだし
伝わってなければそれすらも不可能だっただろ
ただ脚本家や監督や現場の俳優がそれを知ってて尚、原作に敬意がなかっただけやろ >>244
出版社からしたら使用料貰える客やからな
そこから作者に分担しとるわけやけど
面倒な作者を避けるように今頃怒られてるまである 日テレ(読売テレビ)と小学館(一ツ橋)の蜜月
・葬送のフリーレン
・薬屋のひとりごと
・名探偵コナン
・僕のヒーローアカデミア
小学館は日テレを切れないんだよなぁ…… >>21
そう言われるとめちゃ傲慢に聞こえるな〜
>>21 永井豪は実写デビルマンに何かコメントした事あるんかな まあ去年から続いてるセクハラパワハラ含めてテレビや芸能界って常識が通用せん異常な所や
これからは原作者はそういう話はよく考えて許可出さないとあかんな 役者脚本化その他スタッフまで、ドラマ制作の仕事上の事で自殺の責任までは求められんやろ 聞いてもないのにめるるだけ擁護しとるやつ草
ようそんなんで説教垂れとるな 言うてワイもなろう原作は見下してまうし気持ちは分からんでもない >>250
まぁそりゃそうだわな
伝わってなければ原作者が脚本修正したいと言っても無視するだろうし、最終話の脚本を原作者に奪われるなんて絶対許さないやろしな >>250
最初から現場レベルに全力で伝えてなかったから
最後の二話だかゴタゴタしたんやないのか
まあ勿論聞く耳持たなかった可能性はあるが最後は譲歩したフシはあるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています