逆に原作がゴミなのに映像化で改変したらめちゃくちゃ面白かったことある?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そもそも本当にゴミな原作は映像化まで辿り着かない定期 鬼滅の刃と言いたかったが、よく考えたらそんな改変しとらんかったわ 孤独のグルメなんかその典型ちゃうの
ほぼほぼ原型ないやろ >>9
あれはあんなに演出モリモリなのはもう改変しとる範疇やと思うがなー
ストーリーとキャラだけちゃうやろ漫画って 面白かったじゃなくて面白そうなら有意義なスレになる可能性ある >>11
最近、原作なさすぎて
深夜の低予算ドラマとか含めたらそうでもないぞ >>14
演出モリモリを改変っていうのはちゃう気もするけどな
行間を読んでたしてるだけで >>11
箸休めみたいなとんかつdjアゲ太郎ですらアニメ化と漫画化される時代なのに? >>26
それなら改変のない作品ってほとんどないのでは? サザエさんとかヒロポンうつ原作やと国民的アニメになれてへんやろなあ エデンズゼロはアニメのが良かったと思う
あとはブラッククローバーも途中から >>26
それもう動画として動かしたら改変にならんか? >>32
わいはそう思ってるし
それでええと思うよ
改変は別に悪いことちゃうやろ アニメのあしたのジョーは良かった
あれは漫画自体も原作への肉付けが結構あってそれも良かったし、
改変=悪ではないという好例 SF小説なんかは基本的に映像化に成功したらむっちゃ評価高いな
未来のイメージを伝えるってことだとやっぱり映像にできたら強いよ 改変しておもろくできる自信あんねやったらそれこそ無名の作品映像化して大化け狙ったらええのに >>46
あの蓮舫への強烈なヘイトはなんだったのか 現代(連載当時も現代設定)なら現代に合わした生活様式に設定変えなきゃだしな
例えば服装髪型とかスマホとか嫌でも変えなきゃいけない箇所は出て来る
いちいちそれを改変だの騒いでたらキリがない >>40
2しかみたことないが結構原作の補完みたいな話や描写が多かったけど
最初の方も結構違うんか >>7
アニメ見て原作見ると感動するで
無から有を生み出した 映画版のアキラはアニオリまみれだけど全く炎上もせんかったし名作やで 設定レベルの話で言うとライアーゲームのキノコとかな 魔女の宅急便と耳をすませばは間違いなくこのパターンやろ
あの原作で映画がヒットするとか想像できん 原作ゴミではないけどあの意味不明なカードバトルをなんとか整備したアニメ遊戯王は凄いと思うわ 瀬戸の花嫁
でもサーたんが出てくるまでは面白かった うる星やつら
瀬戸の花嫁
ロザリオとバンパイア
アニメみないから原作が比較されてdisられてるの知って驚いたなあ >>68
瀬戸の花嫁とかアニメの出来が良すぎて
原作者がやる気無くしたからな ゴミという話ではまったくないけど
風が強く吹いているのコミカライズは原作のダメなとこ全部直して昇華した傑作やで
直木賞作家に「なぜこんな風に書けなかったのか」って言わせたからな >>72
主要キャラが半分ぐらいオリジナルって知ってビビったわ 改変があったのかも分からんが
バックストリートガールズのアニメはすげー良かった >>72
原作の主人公は躁鬱激しすぎて全く好感持てんからな ミスター味っ子
アニメしか知らんかったから漫画読んですごいガッカリした メチャクチャ面白いというほどではないけどマギレコはアニメの方がまだ見られる >>79
ミスター味っ子は最終回がアニメオリキャラのヒロインメインの話だったよな確か のだめカンタービレ
原作がゴミってわけではないけど
実写化したら壮大なものになったな >>73
それは一般小説だが
ラノベ、なろうのコミカライズは上手いこと改変してるの多い印象 キャラと設定だけ借りて・・・とかってのを原作レイプ扱いするけど、キャラ作るのが一番大変で大事だからなあ
軍鶏は原作者が決めたキャラと設定で良作になったが、漫画家がストーリー考えるようになってどうしようもなくなった めちゃくちゃかどうかはしらんがらきすたはそのクチやろ 原作もよくて映像化もよかった作品って美味しんぼくらいしか思いつかないんやが他にもあるんか >>90
軍鶏はマジで後半迷走しまくりで酷いことになったからなあ >>94
美味しんぼは二木さんが意味不明な改変されとったな 寄生獣はクソみたいな原作(とアニメ)だったけど
映画は面白かった 原作ゴミなのにパチンコ化で面白くなったのは一杯あるのに ガレイゼロって本編がアニメ化されてないってのが悲惨 >>102
逆転裁判はアニメは糞やったのにパチンコは原作のゲーム超えてるレベルやったしな 別に原作がゴミじゃないけど新しい時かけはオリジナルっていいくらい原作から変えた >>100
寄生獣の原作がクソだけは到底納得できないなあれは名作だよ GTOは原作も面白いけど実写から入ったから主人公受け付けんかった
あの主人公よく反町にやらせようと思ったな >>3
原作はゴミじゃないやろ
方向性が違うだけや >>115
原作と言っていいのかってくらい原型を感じないな >>114
初代実写のシリーズの脚本書いたの女王の教室とか家政婦のミタの脚本の人なんだよ 原作がゴミかどうかはともかくドラマ化したらクドカン脚本と役者のおかげで原作力以上に大ヒットしたIWGP ドラマ版GTOが絶賛されてるのほんま意味わからん
普通に原作よりおもんないやろ
鬼塚も別キャラやし >>125
ドラマはドラマでええやろ、漫画は漫画で嫌いではない 少女漫画とかレデイコミってほぼ原作かろ改変されてるのに
少年漫画系と比べたら批判が無いレベル >>125
アニメが糞すぎてまともに見えると錯覚しとるだけじゃね?
アニメに関してはアニメ化失敗の代名詞ってレベルやったし >>122
堤幸彦の才能も爆発してた時期だしクドカンの脂も乗りまくってたし時期が良かった 読者も大して思い入れもないけど設定やキャラ関係はおもしろそう
ってのがええのかもな >>125
あれ正直おっさんの思い出補正やと思うわ
この前反町GTO見たけどそんなにやった マイシーズンごとにゴンゾアニメで荒れてた時代が懐かしい、ゴンゾまた復活してネットを荒らしてくれないかな🥺 トータルリコールはどっちも面白いけど別物すぎて笑う >>125
俺もGTOは原作のが面白いと思ってるが漫画とドラマの面白さのベクトルが違ってドラマには反町的な面白さのが向いてると解釈してる
原作に忠実なAKIRA版が微妙だからな ルパン三世は宮崎ルパンで有名になったからモンキーパンチが今度は原作のルパンをアニメで作ってやる!って監督やったら製作中にこんなのルパンじゃない!って強烈に反対されて結果中途半端な作品になった話好き そもそも人気になったアニメの印象が焼き付いてる状態で実写化したら無理だろ
小説とかならわかるしそんなに人気になってない良作品をとかならわかるけど 原作がゴミという訳では無いがようこの原作で実写化出来たなあと思うたのは変態仮面 鬼滅の刃はア二メの作画で盛られまくったから原作画力なさすぎてガッカリしたわ ベタな漫画やアニメしか知らない自分はパチンコの漫画アニメ作品発掘台の多さに驚く ヤンキーとか先生物って生徒に人気出そうな若手散りばめやすいし
原作にかっこいい見せ場がちゃんとあるから便利そうやな 銀魂とかアニメなかったらよくあるキモヲタ漫画くらいの扱いで終わってたろ >>151
ごくせんは原作の要素完全に無くしてからの方が視聴率いいけど
要素無くす前のが面白かったかなあ 鬼滅は原作売上の半分くらいをUFOに渡すべきなくらい映像化で助けてもらってる 進撃が大ヒットしたのは物凄くアニメの出来が良かったからじゃね
原作だけでも話題にはなっても世界的ヒットは無理やろ >>155
あれは原作やないで
パトレイバーやレイアースみたいなマルチメディア展開 原作よりアニメの方が明らかに質高いってのならおおきく振りかぶってが浮かぶけどな
中々キャラの見分けつかんだけで原作も別にゴミちゃうけど >>149
カレカノはアニメ化された部分までなら原作もめちゃくちゃ面白かった
問題はアニメ化された部分が終わるとどんどん話が暗く鬱になっていってつまらなくなった事だな >>160
確かに原作先に読んでるやつはアニメ版見てないわ >>159
型月とufoと鬼滅作者で三者でんほった結果やし 原作の謎ルールを改変した遊戯王OCGとかは当てはまるんか 鬼滅はドラゴンボールくらい話を引き延ばしてる時があるのがなあ シティハンターやな
漫画は落ちがなくてびっくりした 壬生義士伝は漫画が一番好きやけど
原作小説と映画のが有名なんやろうな >>161
進撃はアニメ化前から社会現象くらいの人気あったぞ
アキバブログとかに当時の記事があると思うけど書店に進撃コーナーがあって山積みにされてたからな 進撃はアクションシーンに金がかかってるだけで言うほど良質なアニメ化ではない気がする
エレンのイキリっぷりがなんかモブっぽいし音楽ダサいし変な改変多いし 原作見てないけどドライブ・マイ・カー
村上春樹だからどうせつまらん アニメ化された作品で最も原作がゴミな作品ってどれ? 攻殻機動隊という原作漫画も押井版も高いレベルで拮抗してる神作品 鬼滅ってア二メガチャ当たってなかったらぬらりひょんの孫レベルの漫画で終わってそう
あの原作でようヒットさせたわ >>186
この20年口が三角のエロ絵しか描いてないの謎すぎる >>189
お金はもう版権で十分なんやろ
まだアップルシード五巻待ってるぞ 鬼滅は知らんが進撃は間違いなくアニメ化前から話題になってたわ >>180
実はテレビドラマ版が出来がいい。主役が渡辺謙なのが大きいけど 喧嘩商売アニメ化したらヒットしそうだけど
何でしないんだろう 『セクシー田中さん』はメディアミックス向いてない
人間の機微が複雑すぎてアニメでも失敗したと思うわ
やっとることが純文学だった
それくらいわかるやろと思うんやが >>201
昼はOL夜はベリーダンサー
ってキャッチーなとこだけやりたかったんやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています