【悲報】「海猿」「ブラよろ」の佐藤秀峰、出版社とTV局と伊藤英明から酷い目に合わされて折れる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
役者が読んでる脚本と原作は違う物なんだから
俳優は原作者と無関係やろ? しっかし原作者の実写化被害報告が色々と出て来るってことはやっぱおかしな業界なんやろな 馬鹿だなあ「伊藤くんいいキノコ持ってきたよ」って言わなきゃ 原作と別物にされたらそりゃ原作者に敬意なんて払われるわけないな
制作側からしたらもう関係ない人だし 海猿の映画って内容のショボさからはあり得ないほどの大ヒットしてるよな
これ海猿って名前だけ外して続編作るのはアウトなん? 撮影前はしゃあないやろ
この場合は伊藤英明じゃなくてプロデューサーが無神経やん ゴネれば著作権使用料が1億貰えるなら絶対ゴネた方がいいやん
それが200万弱が相場になってるとかテレビや映画の業界終わってんな 漫画の海猿読んだことないけどドラマより面白いんか? 言うてドラマも映画もめっちゃヒットしてたやん
まあそういう問題ちゃうんやろうけど 金で転ぶのが私のいいところです言うてるのに拒否ってよほどやな 福満しげゆき先生に至っては自分の漫画にそっくりな設定のドラマを作られたからなw
そっくりなだけで別作品だから文句を言うことさえできんという 海猿は名作
ブラよろはブラックジャックの名前使う必要あった?って思う ルーキーズとかも映画酷かったけどこんな感じで同時並行でやられてたんだろうな >>87
多分小森陽一ちゃうか
実写版の海猿はほぼこの男が基本設定組み立ててるし、影響力大きいんで原案名義にまでなってる >>94
ニコニコしてたら逆に株上がってた案件だし自業自得よ この人の作品好きだわ
でもドラマとか映画だったらもっと分かりやすくエンタメエンタメしないとあかんのやろな知らんけど 伊藤視点から見たら
1度ヒットさせた作品が突然原作者の意向によって凍結させられる
→数年後もう一度同じ役やってくれと言われる
→今まで何も言ってこなかった原作者が現れて現場見せろと駄々こねだす
やからな
今のやり方だと伊藤から見たら原作者が悪になっちまうんだよな >>127
???「川藤以外全部巨人選手の名前にして!」 >>113
設定だけ流用して換骨奪胎的に似た感じのドラマとかやれなくもないが
今の流れでそれやったら間違いなく炎上やろな 映画的に水中で危険なシーンもあるからピリついてたんかな
案内してる人がタイミング気にしろよとは思うけど >>135
ブラックジャックからこの漫画家は映像化に文句言いまくってた 小森って海猿以外にも海保が舞台の漫画あるよな
あっちも作画担当が面倒そうな人だけど >>131
原作者ありきの作品なんだからただの逆恨みでしか無いぞ >>111
これから何人もいるスタッフの前で
演技しないといけないんだから
ピリピリするよな
NG出したら迷惑かけるんだし まあ対応悪いなって思うけど
突然撮影現場に来た面識のない原作者。どのタイミングか分からんが揉めてるって話も知ってるかもしれない
それで撮影前の集中してる時に挨拶ってなればめんどくせーなって思うのは分からんではない 最初の映画は原作つぎはぎしてる感じやったけど
ドラマ以降は原作の内容ほぼないからな 今騒がせてるスキャンダルと同じようにように一方の証言だけを用いて一方を非難するのはどうかと
双方の言い分を聞かんとなんとも言えん デビルマンとかに特に反応しない御大は達観してたんやな ピリピリしてようが嫌な奴には変わりないやろ
よりにもよって原作者にやつ当たんなよ こんなんて主演俳優擁護しだすやつはなんかフィルターかかってんのか? 海猿の水中シーンとかマジで危なかったみたいやからどの場面で連れてきたかはわからんけど無神経なプロデューサーも悪いと思うわ 原作者信仰って謎だよな
どんな創作物も過去の創作物の引用で成り立ってるし別のメディアに展開するときはそこに適した人たちがフィットさせるのが当然なのに >>144
出番終わった後とかクランクアップの時とかなら朗らかに話してくれた可能性は高いよな >>118
佐藤秀峰は実写化した作品に対してよりもフジテレビさんサイドが契約とかちゃんとしないでどんどん勝手に進めてたのが嫌だったらしい
関連本とかを原作者に黙って出版するのはまぁ普通にアウトやろな 普段仕事してる出版社が味方じゃなくなるってのがきついんやな >>149
伊藤は関係ない
本人も言ってるけど映像化で問題と言えばこいつというぐらいブラックジャックのころから物言う原作者だった 映像化の報酬が最初が100万やろがヒットして続編もとなれば増額要求位は出来るんやし最初は安ても我慢でもええ気はするんやがな 出版社が作家を守る気ないから
メディアミックスでマスメディアがグルになってる >>157
コードブルーとか東京MERとか誰も見てなさそうなのにみんな見てるからな この記事よりだいぶ前に書いてある契約絡みの記事のがおもろいよ 内容変えるなら設定だけパクりゃいいのに
inspired byとか書いといて >>155
ツイッターとかに多いけどクリエイター気取りのやつ多いから原作者に必ず寄り添う意見になるんや >>147
昔の人は映像にあまり感心ないんだろうな
他にも水木しげるや小説だと筒井なんかもどうでもいい人だったし 海猿おもろかったやん
ブラックジャックによろしくは全体的に暗くてつまらんかったけど 万城目学とか実質盗作された上にもう企画が動いてるからと泣き寝入りさせられたんだよな こんだけネット荒れてるのにメディアの取り上げ小すぎて草生えるんよ
60代のワイのバッバですら知ってて怒ってるような話題やのに めんどくさくても表に出さないのが普通の大人やろ
芸能人ってちやほや持ち上げられて撮影してるからこういう神経麻痺してるんやろな >>147
小説家に多いイメージやけどメディアミックスは別物やから何してもええでって明言してる作者もある程度はいると思う さすが文章もうまいな
長い文なのにすらすら読めてしまう ぶっちゃけ伊藤英明がカッコよく人助けしてバディとか言ってたら海猿と言っていいだろ >>131
そういう相手によう塩対応するなこの男w
また凍結されっぞ 原作者ってこんなぞんざいな扱い受けてるんやな
最もクリエイティブでそれこそ作品の生みの親やん
替えがきかない才能なのにな ブラックジャックの方のドラマの改変具合はどうやったっけか?
確か癌のところまでやったはずやが >>173
テレビ局は自分らが都合悪い話題はマジでやらんからな
24時間テレビの募金の問題だってやべえのに報道量少ない 状況に関わらず微妙な漫画家として見下してたんだろうな
スラムダンクの実写に出たとして井上にそんな態度とれないだろ 200万買いきりって頭おかしいだろ
利益に応じて配分せなあかんわ どんな作品でも原作リスペクトは大事やけど
かといって改変したらアカンとするのは無い 小説や漫画の原作者もあとで文句言うならそもそも自分で脚本や監督を選んだりキングみたいに自分で作れる環境に整えておいたりするべきやん 「原作者?しゃべんなきゃダメ!?十兵衛はどう思う??」 本質は強者弱者間の契約約束が不公平でしかも全然守られんことやろ
テレビ局が矢面に立たされたくないから原作者対脚本家の構図にしたがる人多いけど 人間関係って初手の態度間違えると拗れるからな
第一印象でミスるとそれを挽回するには25の小さな良い印象を積み重ねる必要があるって研究があってね、ワイもある種第一印象が大事な商売やからすごい気をつけてる マッシュルーム伊藤「原作者?喋んなきゃ駄目!?」(うおおおおお佐藤秀峰さんじゃん!めっちゃ緊張する!何喋っていいのか分かんねえ!)
だったらどうする? >>187
どうせ出版社はもろてるとかそんななんやろ >>155
名前借りてるんやから原作の意向が優先なのは当たり前やろ
君の理屈は名前借りてないときの話や >>178
なんもしなくても何度でも金入れてくれるから鬼太郎は孝行息子って言ってたな 原作者が現れましたのとこ意味不明すぎて2回読み返したわ
怖すぎるやろ テルマエ・ロマエも使用料百万円やったけどガチで出版社の固定相場なんやなw
原作者抜きで話進められてんのがよく分かる なんか最近のドラマってやたらお笑い芸人使うじゃん?
あれ自分が原作者だったらマジでキツイと思うわ
すげえ無理やり使ってる感あるじゃん話題性で >>115
映画1本で+100万部漫画が刷られたら印税3000~5000万とかやからな
下手に利用料上げて話が来ないよりは着たほうがええってことやからなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています