【悲報】「海猿」「ブラよろ」の佐藤秀峰、出版社とTV局と伊藤英明から酷い目に合わされて折れる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ぶっちゃけ伊藤英明がカッコよく人助けしてバディとか言ってたら海猿と言っていいだろ >>131
そういう相手によう塩対応するなこの男w
また凍結されっぞ 原作者ってこんなぞんざいな扱い受けてるんやな
最もクリエイティブでそれこそ作品の生みの親やん
替えがきかない才能なのにな ブラックジャックの方のドラマの改変具合はどうやったっけか?
確か癌のところまでやったはずやが >>173
テレビ局は自分らが都合悪い話題はマジでやらんからな
24時間テレビの募金の問題だってやべえのに報道量少ない 状況に関わらず微妙な漫画家として見下してたんだろうな
スラムダンクの実写に出たとして井上にそんな態度とれないだろ 200万買いきりって頭おかしいだろ
利益に応じて配分せなあかんわ どんな作品でも原作リスペクトは大事やけど
かといって改変したらアカンとするのは無い 小説や漫画の原作者もあとで文句言うならそもそも自分で脚本や監督を選んだりキングみたいに自分で作れる環境に整えておいたりするべきやん 「原作者?しゃべんなきゃダメ!?十兵衛はどう思う??」 本質は強者弱者間の契約約束が不公平でしかも全然守られんことやろ
テレビ局が矢面に立たされたくないから原作者対脚本家の構図にしたがる人多いけど 人間関係って初手の態度間違えると拗れるからな
第一印象でミスるとそれを挽回するには25の小さな良い印象を積み重ねる必要があるって研究があってね、ワイもある種第一印象が大事な商売やからすごい気をつけてる マッシュルーム伊藤「原作者?喋んなきゃ駄目!?」(うおおおおお佐藤秀峰さんじゃん!めっちゃ緊張する!何喋っていいのか分かんねえ!)
だったらどうする? >>187
どうせ出版社はもろてるとかそんななんやろ >>155
名前借りてるんやから原作の意向が優先なのは当たり前やろ
君の理屈は名前借りてないときの話や >>178
なんもしなくても何度でも金入れてくれるから鬼太郎は孝行息子って言ってたな 原作者が現れましたのとこ意味不明すぎて2回読み返したわ
怖すぎるやろ テルマエ・ロマエも使用料百万円やったけどガチで出版社の固定相場なんやなw
原作者抜きで話進められてんのがよく分かる なんか最近のドラマってやたらお笑い芸人使うじゃん?
あれ自分が原作者だったらマジでキツイと思うわ
すげえ無理やり使ってる感あるじゃん話題性で >>115
映画1本で+100万部漫画が刷られたら印税3000~5000万とかやからな
下手に利用料上げて話が来ないよりは着たほうがええってことやからなあ >>155
>> フィットさせるのが当然
当然とは限らない
商業的利益を追求するか、メッセージ性や芸術性を追求するか、立場によって異なる
どうするかの選択権が原作者にある程度あると考えるのは自然 >>155
そのメディアに適した表現変更は当然あるとしても、原作者が嫌って言ったらそれまでなんや
それは原作者の権利なんや >>13
まぁこれに関してはプロデューサーが悪いわ
役作りして集中してるので今は話できませんって説明したら佐藤氏も引き下がったろうし >>188
作者の許可さえとってたら改変するのは自由だしな
そこにファンがゴチャゴチャいうのは違うわ
許可取ってない改変はアカンけどな >>200
なら許可出したり出版社に権利握られたりしないようにするべきだよね 主演としか書いてないから加藤あいの可能性もあるだろ 原作改変に抵抗がない作家の作品を使えばいいんだよな
原作のネームバリューや数字を追うばかりで作家もまた感情がある人だということを失念している >>191
セクシーに関してはSNSで脚本家がしゃしゃったのが大きいからしゃーない 別媒体への展開はよくあるけどノベライズやコミカライズだと原作者が見下されることなんかないんだよな
TVドラマだけ他業界へのリスペクトないの異常やないか 「著作権使用料を100倍にしてくれたら許諾する」と言ったら「無理だ」と。
「10倍ならいけるかも」「50倍でいいや」みたいなやり取りをしました。
お金で解決するのが僕の良いところ。
だけど、心は壊れました。
何やねんこいつ二毛作やん 出版社が作家守ってくれないなら作家同士が手を組んで権利を主張していくしかないんちゃうかな >>204
漫画をスライドショーでテレビに映すんですか? 連載中の作家が1人死んでんのに小学館はやけにおとなしいなと思ってたけどこういう事情もあるんやね 出版社、テレビ、映画界合同で方針決めなきゃ解決しねえな >>24
まぁでも割と真っ当なことを言うてるけどな
あかんのはなあなあで済まそうとする業界やろな
ワイがこの業界に行くことはないが、普段の仕事では代理人立てて契約はしっかりやろうと改めて思ったわ >>155
んなわけない
たとえ映像化に関する一切の権利を買ってようが寄生虫に過ぎないんだから原作者の意向を最大限に尊重するのは当然 >>187
利益に対しての対価求めるなら作者自身でも出資すりゃええ
そうなりゃ脚本やキャストへの発言力も増すで 海猿の原作ってブラよろの人やったんか
知らなかったわ >>219
これは俺も?ってなったわ金で解決したなら文句言うなよ >>220
日本は俳優どころか脚本や監督の組合すらないからな
労組アンチの自民党国家の末路 そら本番前に話かけたら伊藤英明もピリピリするやろとしか >>232
金で映画企画許諾しただけなんだから
文句言いうのは自由やろ >>200
芸人ならまだしも声優にもんほってるから救えない >>219
金で解決する問題もあるのは資本主義国だから当然やろ
原始共産主義国じゃないんやから >>213
ボラス氏みたいな奴と契約して大型契約を勝ち取ればええな >>227
なら原作者が自分で監督脚本撮影編集美術音楽音響ロケハンをやればええ話やね 出版社→クソ
脚本家→クソ
メディア→クソ
プロデューサー→クソ
役者→クソ
すまんいい人どこ…? >>217
他業種にリスペクト持ってるTV局社員っているんだろうか?
ドラマ以外でも取材や取材方法とか傲慢そのものでTV局員以外は素人の一般人扱いしてるやん >>230
続編から原作者消えたDrコトーも医龍も小学館&フジの組み合わせなんよなぁ >>222
映してもええんちゃうか
それに責任持つのはテレビ局や テレビ局は元々下がってるから
伊藤英明の株だけ下がって草 >>219
それは原作使用料であって過去の無礼に対する慰謝料ではないやろ >>168
でも筒井康隆は映像化作品に自分を出さなブチ切れるぞ 漫画家てプロでも著作権グレーの同人出すし正直漫画家サイドも著作権リスペクト徹底してないと思う >>219
交渉も何もなしに勝手に決められた金額を何作か作られた後に交渉し直してるだけだぞ >>243
それじゃテレビ業界人様が自己顕示欲満たせなくなるだろ >>188
例えばミストなんか原作がラスト見て何で思いつかんかったんやって悔しがった位やし原作者と意志疎通とれてるなら好きにすればええねん >>218
裁判する必要もないやろ
版権引き上げますって言うだけや 出版社とテレビ局に対して原作者立場弱すぎやな
特に出版社と漫画家より、出版社とテレビ局の方が談合しやすい仕組みになってるのが始末に負えん
漫画家で連合組んで弁護士の融通つけられるようにすべきやろ 伊藤は事務所が悪いところだから教育がなってない
結局はその事務所もやめたが 海猿ってトッキューの人の作品かと思ったらあれはまた別なのな
原作者って勝手に名乗られた小森陽一が原作のせいかほぼ同じやし 伊藤英明なんか当時から夜遊びばっかしてるチンピラみたいもんなからな この描写だけで伊藤英明を批判するのは酷と思う
本番前でピリピリしてたならそんな時に原作者と鉢合わせた間の人間が悪い >>219
お金貰えたらそれでええわってスタンスの人でもうんざりして後はもう許可出さなくなると考えると作家の作品愛というものは軽視できないな >>246
WGAみたいに雇用面で雇用主相手に対等に渡り合える組織じゃないよねそれ >>4
でもその団体も原作者からちゅーちゅーする未来しかみえんわ
世の中はゴミやね >>228
でも実際問題テレビ局主導の今の映像化スキームで出資させてくれるんかな?
出資させる事が条件に盛り込まれるのがトレンドになれば状況は変わるんやろうけど、明らかに原作者の影響力が上がる流れはメディア側はめっちゃ嫌がりそう 伊藤も悪い部分もあるけどそんな撮影前のピリピリした現場に原作者を引き摺り回したやつが一番無能やろw >>258
出版社が権利持ってる可能性あるからそれも出来るとは限らん ブラックジャックによろしくのヒロインウザ過ぎたのだけ覚えてるわ みんながみんな撥ねつけることできるわけちゃうしな
数百人数千人何億男十億てプロジェクトだって自覚あれば猶更 >>217
ノベライズとかは原作好きな人が買うけどドラマとか映画はどっちかって言うと原作知らん人が見ることが多いから気にしなくなったんじゃね >>257
原作は原作者が何を言ってきても勝手に変えていいけど脚本家には忖度しろってことか そんな感じで「海猿」の原作者を名乗る人物は何人かいました。
どうなってんだw >>255
自己顕示欲は自分のメディアに留まってればいいのに展開させようとする原作の権利者側(出版社や原作者)では? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています