【悲報】「海猿」「ブラよろ」の佐藤秀峰、出版社とTV局と伊藤英明から酷い目に合わされて折れる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>155
んなわけない
たとえ映像化に関する一切の権利を買ってようが寄生虫に過ぎないんだから原作者の意向を最大限に尊重するのは当然 >>187
利益に対しての対価求めるなら作者自身でも出資すりゃええ
そうなりゃ脚本やキャストへの発言力も増すで 海猿の原作ってブラよろの人やったんか
知らなかったわ >>219
これは俺も?ってなったわ金で解決したなら文句言うなよ >>220
日本は俳優どころか脚本や監督の組合すらないからな
労組アンチの自民党国家の末路 そら本番前に話かけたら伊藤英明もピリピリするやろとしか >>232
金で映画企画許諾しただけなんだから
文句言いうのは自由やろ >>200
芸人ならまだしも声優にもんほってるから救えない >>219
金で解決する問題もあるのは資本主義国だから当然やろ
原始共産主義国じゃないんやから >>213
ボラス氏みたいな奴と契約して大型契約を勝ち取ればええな >>227
なら原作者が自分で監督脚本撮影編集美術音楽音響ロケハンをやればええ話やね 出版社→クソ
脚本家→クソ
メディア→クソ
プロデューサー→クソ
役者→クソ
すまんいい人どこ…? >>217
他業種にリスペクト持ってるTV局社員っているんだろうか?
ドラマ以外でも取材や取材方法とか傲慢そのものでTV局員以外は素人の一般人扱いしてるやん >>230
続編から原作者消えたDrコトーも医龍も小学館&フジの組み合わせなんよなぁ >>222
映してもええんちゃうか
それに責任持つのはテレビ局や テレビ局は元々下がってるから
伊藤英明の株だけ下がって草 >>219
それは原作使用料であって過去の無礼に対する慰謝料ではないやろ >>168
でも筒井康隆は映像化作品に自分を出さなブチ切れるぞ 漫画家てプロでも著作権グレーの同人出すし正直漫画家サイドも著作権リスペクト徹底してないと思う >>219
交渉も何もなしに勝手に決められた金額を何作か作られた後に交渉し直してるだけだぞ >>243
それじゃテレビ業界人様が自己顕示欲満たせなくなるだろ >>188
例えばミストなんか原作がラスト見て何で思いつかんかったんやって悔しがった位やし原作者と意志疎通とれてるなら好きにすればええねん >>218
裁判する必要もないやろ
版権引き上げますって言うだけや 出版社とテレビ局に対して原作者立場弱すぎやな
特に出版社と漫画家より、出版社とテレビ局の方が談合しやすい仕組みになってるのが始末に負えん
漫画家で連合組んで弁護士の融通つけられるようにすべきやろ 伊藤は事務所が悪いところだから教育がなってない
結局はその事務所もやめたが 海猿ってトッキューの人の作品かと思ったらあれはまた別なのな
原作者って勝手に名乗られた小森陽一が原作のせいかほぼ同じやし 伊藤英明なんか当時から夜遊びばっかしてるチンピラみたいもんなからな この描写だけで伊藤英明を批判するのは酷と思う
本番前でピリピリしてたならそんな時に原作者と鉢合わせた間の人間が悪い >>219
お金貰えたらそれでええわってスタンスの人でもうんざりして後はもう許可出さなくなると考えると作家の作品愛というものは軽視できないな >>246
WGAみたいに雇用面で雇用主相手に対等に渡り合える組織じゃないよねそれ >>4
でもその団体も原作者からちゅーちゅーする未来しかみえんわ
世の中はゴミやね >>228
でも実際問題テレビ局主導の今の映像化スキームで出資させてくれるんかな?
出資させる事が条件に盛り込まれるのがトレンドになれば状況は変わるんやろうけど、明らかに原作者の影響力が上がる流れはメディア側はめっちゃ嫌がりそう 伊藤も悪い部分もあるけどそんな撮影前のピリピリした現場に原作者を引き摺り回したやつが一番無能やろw >>258
出版社が権利持ってる可能性あるからそれも出来るとは限らん ブラックジャックによろしくのヒロインウザ過ぎたのだけ覚えてるわ みんながみんな撥ねつけることできるわけちゃうしな
数百人数千人何億男十億てプロジェクトだって自覚あれば猶更 >>217
ノベライズとかは原作好きな人が買うけどドラマとか映画はどっちかって言うと原作知らん人が見ることが多いから気にしなくなったんじゃね >>257
原作は原作者が何を言ってきても勝手に変えていいけど脚本家には忖度しろってことか そんな感じで「海猿」の原作者を名乗る人物は何人かいました。
どうなってんだw >>255
自己顕示欲は自分のメディアに留まってればいいのに展開させようとする原作の権利者側(出版社や原作者)では? >>27
駆け出し漫画家なんて金も地位も持たない時に包括契約で言いくるめられちゃうらしいからな
厳しいよな 加藤あいって当時からそんな好きじゃなかったけど
なんか好きな奴は好きだったよな >>244
原作者が良い人やろ
自分が産み出した作品が他人の物にされる恐怖
これは経験しないと誰も分からないだろう >>243
それを原作者の意向含めてまとめ上げるのが
なんとか委員会とかプロデューサーの仕事やろ ブラックジャックによろしくはともかく海猿は映像の方が当たってる印象 >>217
まあネットが伸長するまでは長らくメディアの王者として君臨しとったからな
成功体験が染み付いてて上級国民精神が抜けないんやろ 嘘喰いもハーモニカ吹きながら現れる狂人にされかけたしな >>268
テレビのドラマなんて粗製濫造でやってるゴミやしそこに自分の作品出すことに意味があるのか考えた方がいいわな 確かにこりゃ繊細ってより普通な人だな
こんな目にあわせられたら ブラックジャックによろしくはクソ映画とか言ってて草
マジで恨みしかないやん 要点は出版社とテレビ局は実写化においてはグルって事やな >>252
本当にリスペクトあったらエロ同人誌とか出さないよね?🥺 >>24
前どっかの板で実験されてたのこいつじゃなかった?
アンチ装ってTwitterで突撃→なにも分かってないとぶちギレられる
同じやつが複垢で正反対の意見のファンとして突撃→またぶちギレられる >>219
どうにもならんから金で自分を納得させようとしたけど無理だったって話やん
書いてある事そのまんまやと思うが もうはじまってしまったからしょうがない
そんなこというのは我儘の旧日本軍精神いろんなとこでみるよな
政治企業個人全部 原作者様は神様ですとかどっかで言ってやついたけど
大嘘なんやな >>283
寄生虫を嫌うならテレビ側を排除して自分で全部手配すればええなって話なのに便宜は図ってもらいたいとかアホかな? こういうのが嫌なら尾田さんみたいな関わり方をして映画を作るしかないんやろな >>259
出版社の枠越えて原作者単体で主張すると今度は漫画の編集がワイが出したアイデア分の権利の取り分よこせにはなるからな 日本の邦画がアニメ映画に圧倒的に負けてるのってこの辺にも原因ありそうだな
アニメは基本的に激烈な競争を勝ち抜いてきた作品だし まぁ漫画そのままじゃつまらないから原作めちゃめちゃ変えますねなんて言ったら成立しなそうではあるが騙しちゃいかんよね 怒るほど糞映画やったんか
映画から漫画を一回読んだきり読んやけどそんな酷く改変されて糞映画とも思わんかったわ アニメSHIROBAKOやと有名原作者が言うことは絶対で神様扱いやったが実際はテレビ局や脚本家からしたら金づるクレーマーゴミ扱いなんやね
ある意味現実を改変しとるな 伊藤英明って地味に干されてるよな
あの写真流失したのが効いてる 諫山「原作めちゃくちゃにされました勝手に新キャラ出されてそいつが無双します」
こんなん笑って許してたこいつ心広すぎねぇか >>257
原作ありの時は蔑ろにしてオリジナルの時だけ原作者尊重しろ!はクソみたいな事書いてるな 原作者は農家や漁師みたいなものであり
脚本家は料理人
素材を提供したら後は口出し無用やろ >>130
せやから邦画ってウンコなんやろ
ハリウッドや韓国映画見るたびに邦画の糞さにガッカリするわ
最近じゃフィリピン映画にすら負けとる >>273
肝はそこじゃなくて脚本家の一部連中が明らかに原作者煙たがってるくせに自分達のオリジナル脚本については権利も利益も守ろう!って原則示してんのが寒いしダブスタって事やろ >>302
尾田は関わり過ぎやと正直思ってたけど今回の件を見たらあのぐらいやらんとアカンのやろな >>233
小栗旬がアメリカみたく俳優の労組設立する動き見せただけで民放は干しちゃったしな >>282
人気コンテンツが社会の共有財産になるのは仕方がないじゃん >>303
当然のことやね
テレビドラマにしろ漫画にしろアニメにしろエコシステムとして破綻してるのに末端を搾取することで成立してるかのように見せかけてる日本が悪い 売上数十億で原作者が多くて数百万は少なすぎるけど
この場合、出版社はどれぐらいなんやろ? >>307
海猿の映画って売れたし好評なんよな
それもまたテレビ側がイキる理由になっとるわ 銀魂作者みたいに単行本の宣伝のためと割り切れればな こんな裏事情があるにしろ
一昔前前なら漫画原作の映像化成功例で海猿は絶対名前挙げられるくらい成功してたというのが難しいところやな >>308
アレはファンタジー要素も多いし。あくまでエンタメや >>309
あれ電話番号だかの流出が自分じゃなくて良かったみたいなこと言うてて伊藤なかなか悪い男やなとは当時思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています