【悲報】「海猿」「ブラよろ」の佐藤秀峰、出版社とTV局と伊藤英明から酷い目に合わされて折れる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>632
パヤオが顔合わせしたのに息子が作るとかいうゴミムーブがあるからなあ >>618
もうテレビ業界が腐ってるからな
原作ありきの映像化に頼り切ってるし
昔よりオリジナルで脚本描ける人間減ってるんだろうな >>559
>>586
さすがにそれは軽視しすぎだろ原作の名前で売れたのかもしれんのだから、だから%で契約しろって言ってるんだよ売れなきゃ安いままだろ >>610
CMしたり最近あっち推しだしとるよな
HUNTER×HUNTERがもうやる気なくなってるなら生活のためか これまで佐藤秀峰は厄介原作者という認識だったけど
今回の件できちんと原作者の権利を行使したに過ぎないんだとわかったわ >>643
面倒な作家だなって印象のが強かったしな >>608
そらそうやろ
職人系の技術人間に、外部と打ち合わせするような営業の仕事ができるか?って人がほとんどやろ
この佐藤とかはじめの一歩の森川ジョージはそういうことをやることもできたってだけの話 >>640
話にならんわ
著作権の概念勉強してから出直してこい >>631
文字起こしした人が作家性を発揮してしまったわね >>629
じゃあ原作者と映像化の脚本家で折半すべきやな >>353
外見だけみれば一茂がまんまやけど演技くそマズやしなあいつ
ミステリの主役もただのイメージだけなら渡部豪太の方がまんまやけど渡部がやってたらここまで受けなかったやろな >>574
作品関係者ではあるが映像化には全く関係ない
違いがわかるか!? >>643
まあドラマしか見てない人はそう思ってもしゃあないやろ
ドラマはドラマのほうで発展してて別物やったからなほんま 佐藤は明らかに福本伸行と分かる書き方で福本の名前伏せて文句言いまくってたから面倒な人なのは間違いない >>514
アニメで原作者がここまで蔑ろにされてお気持ち表明する事例なんて最近はとんとないで
実写業界が時代遅れなんや >>625
ミナミの帝王って原作だと竹内力より
新の方の千原ジュニアの方がイメージ近いってマジ? 今は日テレやったけど衝突起こしてたのはフジも度々やらかしてたな >>468
ピリピリしてるからって暴言吐いていい言い訳にはならんやろ >>650
みんな思うとこあったけど言えなかったんだなあって
今回の騒動で広まったわな 脚本家はキャリアつむ場がないのは事実や
脚本家増やすのに各局脚本賞はつくって受賞してもそいつら抜擢する場がない
結果として脚本家ビッグネームとか芸人とか漫画原作とか付加価値必要に 伊藤英明は役作りで入れ込んどるときに
外向けの顔に切り替えろって言われたらそりゃブチ切れるから完全に流れ弾やなw
飲み会とか会議で紹介したらまた別だったやろ >>572
でもプロデューサーってカネ集めに必要なんだと思ってたわ
それにしても伊藤英明が小物で草 出版社からしたら映像化が進行してる途中漫画家は連載にかかりっきりで口出す余裕ない状態であって欲しいってことになるな これだと伊藤がにこやかに挨拶してくれたらもう一作作れた感じやん >>608
権利があっても個人でメディアに立ち向かうってのは凄まじい心労だと思うで
だから作家側の代理人である出版社がきちんとケアしてやらなあかんのやけど >>637
予算も撮影期間も表現も動画配信にはもう敵わんやろ
オリジナルドラマもサンクチュアリみたいなのは地上波じゃ絶対に作れないだろうし 宮崎駿にアニメ化してもらえるって喜んでたら息子がやって原作激怒ってあったな
原作と全く違くても駿なら良かったんだろか >>637
そうなって困るのはテレビ村の人間だけで原作者も視聴者もいいもの見れてハッピーでええわ >>627
脚本に払う金自体で利益も変わるんやからそこはええやろ
結果的な取り分が適正であればいいだけや >>661
馬鹿はお前だよ
ここまで言われても自覚ないんだから救いようがねぇわ >>643
売れたから映像化したんだけどな
まぁお前も甘い汁すすったくせにぐらいならわかるが これからの時代はこいつくらいハッキリ物を言えるメンタルがないと潰れるだけなのかもしれんな
クリエイターだけじゃなく一般人でも公開アカウント持つならば 作り手として自分の作品が好き勝手されるのは気に入らないのはわかる
これがもし実写が鉄板少女なんとかみたたいな結果になったら原作者はどうすりゃええんやろ >>645
作者「前は断ったけどパヤオが作るならまぁええで」
ジブリ「ほなパヤオ連れて会いにいきますわ!ちな作るのは息子」
作者「?????ほなパヤオ何しに来たんや?」 これ海猿の映画化しないで全く別の海上保安官の話1から考えてやったら良かったんじゃね >>610
ネトフリは知らんけど舞台は冨樫が見に行ってるし、アニメキャストもお花出してたな
WOWOWで見たけどめっちゃ出来よかった >>600
アニメの方は前々から問題になってて改善されてきてたのに実写の方で噴出してしまった いうて海猿は20年前やからな
テレビ局の価値が今よりもあった時代 >>614
動画見たら伴一彦は「原作は尊重すべき」って立場で話してる側なんだけどな
というか伴一彦は小説家でもあるから原作者の痛みが分かる側で原作者寄りの発言をしてるのに、脚本家だからってだけで捏造してる奴が馬鹿の極み >>656
ワイは坂口健太郎にやってほしかったわアフロ 佐藤秀峰って人は本当にめんどくさい一面もあるんやろうけど
そういうイメージにしたい勢力の意図も含まれてたんかものなあ 小説家はこうやってエージェンシー作って権利を守っとるんやから
漫画家も集まればええだけやで
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%A5%B5%E5%AE%AE
大極宮(たいきょくぐう)は、大沢在昌・京極夏彦・宮部みゆきの3人が所属する株式会社ラクーンエージェンシー(RACCOON AGENCY Inc.)の公式サイト 読んだ瞬間は伊藤クソやなって思ったけど本番直前で気持ち入れてるタイミングで挨拶を〜言われたら「(このタイミングで)挨拶しなきゃだめ!?」ってイラつくのは分かるかもしれんと思い直したわ >>667
テレビ局が安易な原作ありドラマに逃げてたツケやろ
オリジナルが作れる人材らを金かけて育てればよかっただけの話
テレビオリジナルのものがなければ、テレビ離れが起こるのも当たり前 >>650
昔ニコニコで漫画描いてる様子を配信しながら視聴者のコメントに答えるみたいなことやってて、面倒臭い人ではあると思うけど悪い人ではないと思った
編集と上手く行かない漫画家にアドバイスしたり電子版の運営の手引をしてた >>680
この件で漫画家小説家と原作者サイドから意見でまくってるからええ傾向やと思うわ
ただそれを受け取る制作側がそのままやと何も変わらんのやけどさ 原作者A「改変には特に興味ありません、無風です」
原作者B「改変にはダンコ拒否、波風立てたるで、ヒザ詰めて話合わせろ、闘うぞ!」
原作者C「改変には不本意だし悶々として納得できないけど陰キャ気弱で引っ込み思案でバックも貧相だから何も言えません」
これじゃ足並み揃わないから改変者界隈から好き勝手されちゃうよね >>685
アニメの方は、あさきゆめみしの件が有名だけど
作者に原作レイプが見つかって、作者が原案扱いも拒否ってオリジナルのgenjiってアニメ変わった >>618
そらこういう体制をずっと続けてるから徐々に落ち込んで行ってるからな >>678
逆になんでオリジナル脚本家と原作者は全然違うって思うん?w
話やコンセプトの提供という点では変わんないけど
原作者とか映像化の前では大人数のうちの一人でしかないんよw >>650
自殺してなかったら今回の原作者も同じように厄介原作者扱いのまま一部のドラマ版ファンからずっとネチネチ叩かれとったんやろな
ほんま歪んどる 基本原作原理主義なんやけど攻殻機動隊は押井守版の方が好きやから改変に対しては何とも言い難いよなぁ ドラマの医龍とか2から原作の原型無かったような…
それが何作も続いたという >>648
自分でアホほど稼いでる上に嫁がそれ以上に稼いどるのに何したら生活に困るねん >>687
あの煽りカスをやりたい放題にしてるのよくないと思うわ
無理矢理煽ろうと捏造しまくってるから
このままいくと脚本叩いてるほうが悪になりかねん なんか他人の死に便乗して今まで自分が気に食わなかったもん叩いてるやつら多くね?
特に漫画家とかが火をつけて燃やして回ってる感じ >>695
お前も工作員だろ
そのめんどくさい人というバイアスがメディアに植え付けられたものなんだよ >>683
それをやったのがナースのお仕事
「おたんこナース」実写化を原作者に断られたからナース成長記はそのままオリジナル設定でやって大ヒット >>686
あの頃は漫画原作じゃなくてもヒット映画が作れた時代やからな
ここ20年でテレビ局とオタクコンテンツのヒエラルキーが変化したのがよう分かる >>650
原作者としてより離婚騒動のアレもでかかったんだよ
まあひとりの人間に色々な面が宿ってて当然やで 原作者に挨拶ぐらいはしてもええやん
なにが嫌だったんや マジックマッシュルームこの前秋葉原で歩いてるの見た
撮影しながらだったけど普通に馴染んでた >>687
自分の原作が映像化されたら?
それは凄い事
脚本は自分でやるって即答してたしなw
印象操作みたいな事はやめた方が良いわ ■佐藤秀峰作品電子書籍ロイヤリティ(2013/1/1~2022/4/30)
合計¥557,505,766(税込)
https://note.com/shuho_sato/n/n75c0cd1347a4 なぁ
アニメや映画より酷いことされてるパチンコやパチスロはええんか? >>626
そもそもパヤオの場合はアニメ化って言うよりはジブリ作品にしてもらうって感じやからな。元々原作改変はある程度了解済みや。
なおゲド戦記 >>692
その3人て小説家として最上位クラスやから逆に考えるならそこくらいまで上り詰めんと自分で会社作って管理させるのは難しいてことなんちゃう まあ伊藤の挨拶の件は難しいわな
伊藤も原作者がどうとかより
その挨拶しなさいよって言った奴に対してむかついた可能性もあるし
原作者が感じ悪いって思ったのもまあおかしくはないしな のだめの作者は恩師になるドイツ人の巨匠役に竹中直人は良かったんか? 結局のとこ原作者なんて既に制作したものを二次利用させる権利売買させてるだけやん
映像に即した脚本に変化させ演技して映像撮るやついなきゃただの漫画止まりな訳だし
話や設定に多少口出す権利があるってだけやろ >>675
ジブリ立ち上げ以前の若い頃に宮崎駿本人が打診してアニメ()なんかさせるかよと軽くあしらわれて
ジブリが海外評価確立した後で食いついたら吾郎がやってくる
何かの訓話みたいで草生えるんよ >>712
中には週休2日のやつもおるし…
てか休載すりゃええやろ >>703
一作目の改変で作者降りたから名前とキャラだけ借りたオリジナル作品やな >>719
さいとうたかをとかいう出版社まで作り上げた男を見習うべきやね 伊藤英明は「え?今?」って思っただけやろな
謎タイミングで連れて行ったやつと発言を作者に聞かせたやつが悪い >>672
出版社に期待しようにもこのnoteとか見る限りには
利益追求の面で出版社は漫画家の味方になるよりテレビ局の都合を通すのに集中する形になりやすい構造っぽいしな
やっぱ漫画家同士で団体作って映像化の際に弁護士でもつけられるようにすべきやと思うね >>703
フジってやたらチーム○○ってつけるの好きだった希ガス
医龍とかシバトラとかバチスタとか >>705
富樫の稼ぎが減ると困る人間も出てくるわけやろ
まあ本人も生活水準下げたくはないやろしな >>700
お前翻案権すら知らんのやろ
自分の無知を発揮する前に裁判の前例の1つぐらい見てこいよ無能 >>565
実写化で貰えるお金とか漫画家にとってはお小遣いレベルやろ >>697
これなんやけどBさんみたいなのも結局は囲って複数の方面から絡め取って
各個撃破というのが改変者側からの常套手段だし
Bさんみたいに尖って骨があるタイプじゃない原作者は
馴れたお付き合いで良しとしてきたのも多いだろうし
だから映像作品全体のクオリティが下がるんやろうね >>717
拒否してる人もおるし承諾してから文句言ってる人もワイは知らん
たぶんどうでもええって思われてるんちゃうか >>724
映像化したら休みの間に宣伝物書かなきゃあかんのやで? >>719
小ヒットの連中でも二十人ぐらいでボラスみたいな代理人を雇えばええやん >>720
文面だけじゃ現場の空気感分からんからな本人だけピリピリしてたのか現場そのものかも分からんし
伊藤擁護じゃないが自分が原作者でピリピリしてるのが分かってるならタイミング悪かったな申し訳ないってむしろ思うし >>721
のだめは実写の方もそうだけどアニメもセットでやってもらってアニメも完結まで大成功だったから
むしろ幸せな部類よ、アニメ最後までやるってあんまないしな >>717
原哲夫がケンシロウがサウザーはともかくジャギに対してあんなに勝率悪いのはイメージが悪いとか文句付けたら笑うわ >>654
面白ければええねん
改変じゃなく脚色や この原作者版metooでアニメはまだ和解することがあるけどドラマが和解することは無いな >>632
原作物の時は鈴木が事前に
「宮崎は好き放題改変するんでここは変えるなってとこ教えて下さい」って原作者に御用伺いするらしいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています