【悲報】「海猿」「ブラよろ」の佐藤秀峰、出版社とTV局と伊藤英明から酷い目に合わされて折れる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
白い巨塔の再放送観てるけど
伊藤英明は気弱だけど真面目な青年やで >>61
TOKYO MERがここ数年の海猿枠だもんな まあ昔からのだめカンタービレにジャニ押し付けられて漫画家が拒否とかあったしな そもそも挨拶に来るべきなのは俳優側なのでは…?
壊れちゃってるな 自称原作者が同業で面倒になったって部分有名なんけこれ
おもろい業界なんやなあ 伊藤英明って歌手やなかったかと思ったけど
それは徳永英明やったわ >>68
漫画の才能だけにステータス全振りしてしまったからな >>34
原作者の権利の問題と伊藤の性格が悪い話は分けないとな >>72
のだめの人はたまにtweet見かけるとすごい賢そうというか言葉選びがじょうずと感じるわ 騒動に便乗してあいつ糞だったの!って今更言う方も相当嫌な奴やと思うわ ワンピース実写のイニャキは尾田くんの家に行ってたな 海猿ってフジ版以外にNHK版もあったよな?あっちはどうなんや? その頃の伊藤英明はクソ野郎だったかもしれないけど最近は丸くなってるから・・・
にしても芸術的すぎる流れ弾で草 海猿の原作者が現れた
原作者は俺なのに、で笑っちゃったw 自称原作者って映画とかドラマの脚本家のことなんかな 芦原さんについて「繊細な人だったんだろうな」という感想をいくつか見かけました。
多分、普通の人だったんじゃないかと想像します。
普通の人が傷つくように傷つき、悩んだのだと思います。
ここいいね >>81
松本騒動と同じやろ
事件起きる前に言うたって誰も話聞かんわ マジックマッシュルームほとぼり冷めるまで理由つけて外国に逃げて、最近何食わぬ顔で仕事してるから大嫌いだわ >>87
漫画の関係者ってとこから担当編集とかかもよ >>45
それは一理あるけど胴元は作者だからな
海猿の場合は作者も損食ってるけど大損食ってるのはテレビ側やろ >>87
担当編集の一人とか元アシスタントとかやろ多分 井上雄彦はスラムダンクの連載終了にあたり弁護士同席させたっていうもんな >>87
このケースの場合は漫画関係者だったからたちが悪かったって書いてあるから違うだろ >>63
それが遠因になって主演作ポシャってたら世話ない 役者が読んでる脚本と原作は違う物なんだから
俳優は原作者と無関係やろ? しっかし原作者の実写化被害報告が色々と出て来るってことはやっぱおかしな業界なんやろな 馬鹿だなあ「伊藤くんいいキノコ持ってきたよ」って言わなきゃ 原作と別物にされたらそりゃ原作者に敬意なんて払われるわけないな
制作側からしたらもう関係ない人だし 海猿の映画って内容のショボさからはあり得ないほどの大ヒットしてるよな
これ海猿って名前だけ外して続編作るのはアウトなん? 撮影前はしゃあないやろ
この場合は伊藤英明じゃなくてプロデューサーが無神経やん ゴネれば著作権使用料が1億貰えるなら絶対ゴネた方がいいやん
それが200万弱が相場になってるとかテレビや映画の業界終わってんな 漫画の海猿読んだことないけどドラマより面白いんか? 言うてドラマも映画もめっちゃヒットしてたやん
まあそういう問題ちゃうんやろうけど 金で転ぶのが私のいいところです言うてるのに拒否ってよほどやな 福満しげゆき先生に至っては自分の漫画にそっくりな設定のドラマを作られたからなw
そっくりなだけで別作品だから文句を言うことさえできんという 海猿は名作
ブラよろはブラックジャックの名前使う必要あった?って思う ルーキーズとかも映画酷かったけどこんな感じで同時並行でやられてたんだろうな >>87
多分小森陽一ちゃうか
実写版の海猿はほぼこの男が基本設定組み立ててるし、影響力大きいんで原案名義にまでなってる >>94
ニコニコしてたら逆に株上がってた案件だし自業自得よ この人の作品好きだわ
でもドラマとか映画だったらもっと分かりやすくエンタメエンタメしないとあかんのやろな知らんけど 伊藤視点から見たら
1度ヒットさせた作品が突然原作者の意向によって凍結させられる
→数年後もう一度同じ役やってくれと言われる
→今まで何も言ってこなかった原作者が現れて現場見せろと駄々こねだす
やからな
今のやり方だと伊藤から見たら原作者が悪になっちまうんだよな >>127
???「川藤以外全部巨人選手の名前にして!」 >>113
設定だけ流用して換骨奪胎的に似た感じのドラマとかやれなくもないが
今の流れでそれやったら間違いなく炎上やろな 映画的に水中で危険なシーンもあるからピリついてたんかな
案内してる人がタイミング気にしろよとは思うけど >>135
ブラックジャックからこの漫画家は映像化に文句言いまくってた 小森って海猿以外にも海保が舞台の漫画あるよな
あっちも作画担当が面倒そうな人だけど >>131
原作者ありきの作品なんだからただの逆恨みでしか無いぞ >>111
これから何人もいるスタッフの前で
演技しないといけないんだから
ピリピリするよな
NG出したら迷惑かけるんだし まあ対応悪いなって思うけど
突然撮影現場に来た面識のない原作者。どのタイミングか分からんが揉めてるって話も知ってるかもしれない
それで撮影前の集中してる時に挨拶ってなればめんどくせーなって思うのは分からんではない 最初の映画は原作つぎはぎしてる感じやったけど
ドラマ以降は原作の内容ほぼないからな 今騒がせてるスキャンダルと同じようにように一方の証言だけを用いて一方を非難するのはどうかと
双方の言い分を聞かんとなんとも言えん デビルマンとかに特に反応しない御大は達観してたんやな ピリピリしてようが嫌な奴には変わりないやろ
よりにもよって原作者にやつ当たんなよ こんなんて主演俳優擁護しだすやつはなんかフィルターかかってんのか? 海猿の水中シーンとかマジで危なかったみたいやからどの場面で連れてきたかはわからんけど無神経なプロデューサーも悪いと思うわ 原作者信仰って謎だよな
どんな創作物も過去の創作物の引用で成り立ってるし別のメディアに展開するときはそこに適した人たちがフィットさせるのが当然なのに >>144
出番終わった後とかクランクアップの時とかなら朗らかに話してくれた可能性は高いよな >>118
佐藤秀峰は実写化した作品に対してよりもフジテレビさんサイドが契約とかちゃんとしないでどんどん勝手に進めてたのが嫌だったらしい
関連本とかを原作者に黙って出版するのはまぁ普通にアウトやろな 普段仕事してる出版社が味方じゃなくなるってのがきついんやな >>149
伊藤は関係ない
本人も言ってるけど映像化で問題と言えばこいつというぐらいブラックジャックのころから物言う原作者だった 映像化の報酬が最初が100万やろがヒットして続編もとなれば増額要求位は出来るんやし最初は安ても我慢でもええ気はするんやがな 出版社が作家を守る気ないから
メディアミックスでマスメディアがグルになってる >>157
コードブルーとか東京MERとか誰も見てなさそうなのにみんな見てるからな この記事よりだいぶ前に書いてある契約絡みの記事のがおもろいよ 内容変えるなら設定だけパクりゃいいのに
inspired byとか書いといて >>155
ツイッターとかに多いけどクリエイター気取りのやつ多いから原作者に必ず寄り添う意見になるんや >>147
昔の人は映像にあまり感心ないんだろうな
他にも水木しげるや小説だと筒井なんかもどうでもいい人だったし 海猿おもろかったやん
ブラックジャックによろしくは全体的に暗くてつまらんかったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています