【悲報】「海猿」「ブラよろ」の佐藤秀峰、出版社とTV局と伊藤英明から酷い目に合わされて折れる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
原作者に挨拶ぐらいはしてもええやん
なにが嫌だったんや マジックマッシュルームこの前秋葉原で歩いてるの見た
撮影しながらだったけど普通に馴染んでた >>687
自分の原作が映像化されたら?
それは凄い事
脚本は自分でやるって即答してたしなw
印象操作みたいな事はやめた方が良いわ ■佐藤秀峰作品電子書籍ロイヤリティ(2013/1/1~2022/4/30)
合計¥557,505,766(税込)
https://note.com/shuho_sato/n/n75c0cd1347a4 なぁ
アニメや映画より酷いことされてるパチンコやパチスロはええんか? >>626
そもそもパヤオの場合はアニメ化って言うよりはジブリ作品にしてもらうって感じやからな。元々原作改変はある程度了解済みや。
なおゲド戦記 >>692
その3人て小説家として最上位クラスやから逆に考えるならそこくらいまで上り詰めんと自分で会社作って管理させるのは難しいてことなんちゃう まあ伊藤の挨拶の件は難しいわな
伊藤も原作者がどうとかより
その挨拶しなさいよって言った奴に対してむかついた可能性もあるし
原作者が感じ悪いって思ったのもまあおかしくはないしな のだめの作者は恩師になるドイツ人の巨匠役に竹中直人は良かったんか? 結局のとこ原作者なんて既に制作したものを二次利用させる権利売買させてるだけやん
映像に即した脚本に変化させ演技して映像撮るやついなきゃただの漫画止まりな訳だし
話や設定に多少口出す権利があるってだけやろ >>675
ジブリ立ち上げ以前の若い頃に宮崎駿本人が打診してアニメ()なんかさせるかよと軽くあしらわれて
ジブリが海外評価確立した後で食いついたら吾郎がやってくる
何かの訓話みたいで草生えるんよ >>712
中には週休2日のやつもおるし…
てか休載すりゃええやろ >>703
一作目の改変で作者降りたから名前とキャラだけ借りたオリジナル作品やな >>719
さいとうたかをとかいう出版社まで作り上げた男を見習うべきやね 伊藤英明は「え?今?」って思っただけやろな
謎タイミングで連れて行ったやつと発言を作者に聞かせたやつが悪い >>672
出版社に期待しようにもこのnoteとか見る限りには
利益追求の面で出版社は漫画家の味方になるよりテレビ局の都合を通すのに集中する形になりやすい構造っぽいしな
やっぱ漫画家同士で団体作って映像化の際に弁護士でもつけられるようにすべきやと思うね >>703
フジってやたらチーム○○ってつけるの好きだった希ガス
医龍とかシバトラとかバチスタとか >>705
富樫の稼ぎが減ると困る人間も出てくるわけやろ
まあ本人も生活水準下げたくはないやろしな >>700
お前翻案権すら知らんのやろ
自分の無知を発揮する前に裁判の前例の1つぐらい見てこいよ無能 >>565
実写化で貰えるお金とか漫画家にとってはお小遣いレベルやろ >>697
これなんやけどBさんみたいなのも結局は囲って複数の方面から絡め取って
各個撃破というのが改変者側からの常套手段だし
Bさんみたいに尖って骨があるタイプじゃない原作者は
馴れたお付き合いで良しとしてきたのも多いだろうし
だから映像作品全体のクオリティが下がるんやろうね >>717
拒否してる人もおるし承諾してから文句言ってる人もワイは知らん
たぶんどうでもええって思われてるんちゃうか >>724
映像化したら休みの間に宣伝物書かなきゃあかんのやで? >>719
小ヒットの連中でも二十人ぐらいでボラスみたいな代理人を雇えばええやん >>720
文面だけじゃ現場の空気感分からんからな本人だけピリピリしてたのか現場そのものかも分からんし
伊藤擁護じゃないが自分が原作者でピリピリしてるのが分かってるならタイミング悪かったな申し訳ないってむしろ思うし >>721
のだめは実写の方もそうだけどアニメもセットでやってもらってアニメも完結まで大成功だったから
むしろ幸せな部類よ、アニメ最後までやるってあんまないしな >>717
原哲夫がケンシロウがサウザーはともかくジャギに対してあんなに勝率悪いのはイメージが悪いとか文句付けたら笑うわ >>654
面白ければええねん
改変じゃなく脚色や この原作者版metooでアニメはまだ和解することがあるけどドラマが和解することは無いな >>632
原作物の時は鈴木が事前に
「宮崎は好き放題改変するんでここは変えるなってとこ教えて下さい」って原作者に御用伺いするらしいな ごくせんとかドラマも漫画も見てないけど改変具合や原作者とかどんな反応なんやろな >>721
最近やった舞台版でも竹中直人がやったんだぞw >>728
利益相反になりやすいってのもまた構造的な問題なんやろなあ
第三者委員会みたいなの作らなあかんのかね すべてを止められる権力を持つ人間を雑に扱ったら全部止められたという至極当然の話 >売れてる小説家や漫画家ってのは無数のワナビの亡骸の上に立つ特別な人たちなわけやけど
>脚本家はなんとなくコネで仕事得てる業界人崩ればっかなんやな
>そら才能も熱意も違いすぎるしこいつらにまともなオリジナル脚本なんか作れるわけがないわ
別スレのこの書き込みの通りやわ ぶっちゃけ日本の俳優って海外と比べると俳優モドキみたいなもんじゃないかと思ってる
言語の壁があるからカモフラージュされてるけど >>726
そういやリイド社の経緯知らんわ
なにか出版社ともめたとかあったんやろか >>717
アレは許可出してる人のしか作らへんし
アニメの資金源になってるくらいにはめちゃくちゃ金入ってくるからな >>731
原作者:脚本家「話つくりました」
一緒だけど馬鹿? 脚本家の対談書き起こしを改竄して「これが原作者の気持ちだわかったか」って言ってるやつの末路は自滅やからな
つまりウケるならば原作を改編していいことになるから原作者の権利の否定に行きつく 今までに実写化した漫画で一番原作レイプしたのってなに? 結局さ
原作者の考えが甘いんやろ
パチスロやパチンコは金目当てだから嫌とかいうけどさ
人間だれしも金になることしか考えないやんけ 普通なら結果的に本が売れるから多少の難は呑むけどトータルで考えない凝り性だからこそ面白いってのもある 漫画家はマトモな業界団体作ることが絶対に必要なんよ
出版社・テレビ局の連合軍に個人で戦わなあかん、ノウハウも積めないではあまりにも弱すぎる 漫画じゃないけど
白い巨塔も山崎豊子ははじめ唐沢で大丈夫かな?って思ったんだよな
唐沢は普段あんな感じの人だから
実際映像化したの見て山崎豊子が唐沢さんで良かったって言ったんだから
あれはいい例やねえ >>713
波留がモガベーの幹部にキレて逆ギレされたことあったやん はじめの一歩は映像化に伴って原作者の納得行く内容じゃなかった時に作り直すように言ったって記事最近目にした
作り直さないと俺が漫画辞めるって
ここまで言わないとダメなんやな >>310
原作メチャクチャに改変させて試写会で一人爆笑してた人間の屑がいたらしいな >>721
ミルヒーを演じられる外国人俳優なんておるんやろかっていう >>746
内容は知らんけど仲間と尿は再現度高かったで >>717
アニメやドラマや映画と違ってパチンコで原作が上書きされるなんてことはないやろ >>752
ジャニーズ起用します女優はジャニーズより小さいの起用しますがまかり通る業界だしなあ >>753
>設立当時、大手出版社では漫画雑誌の出版がメインで、単行本を出版するということをあまりしていなかったため、
その当時からの慣例で、さいとうの漫画は他社の雑誌に連載されている作品であっても単行本はリイド社から出版されている この話題さ、原作者を貶めれば簡単にレスもらえるからレス乞食にとってのボーナスステージになってるよな >>667
シナリオ作家協会があるんだからそいつらでアメリカみたいにコンペしたらいいのに。脚本は協会が権利持っててメディアはそれに
金出して映像化するというスタイル。まあその協会のお偉いさんが大した実績ないからコネ重視の現在の方式の方が都合いいんだろうけど >>750
オリジナル作品作りたいのに採用されないとか動画で言ってたんやで
つまらん物とかボツなるのが当然なのにさも採用しない方が悪いみたいな面しとるのが異常やわ >>740
北斗がどうだったか忘れたけど
パチンコとかスロットって強い相手の方が信頼度高くね 正直この構造ももう末期だろうな
既存テレビ局より金出すとこに移行するだろうし >>19
芸能人ってやっぱ異常者の集まりなんやな
普通に挨拶すればええやん >>756
100回読んで自分の無知を恥じて布団の中でジタバタしとけカス
>そもそも,小説の作者等の著作者は,「その著作物を翻訳し,編曲し,若しくは変形し,又は脚色し,映画化し,その他翻案する権利を専有」し(この権利を「翻案権」といいます。)ており,同時に,「その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し(この権利を「同一性保持権」といいます。)ています。 >>759
高校出たくらいから夢だけ見て創作しとるようなのも多そうやしな
晩年悲惨になってるのも結構おるよな >>769
ほんまか?
まどマギのスロットのせいでさやかってやつはクズの扱いしかされなくなってるけど >>777
つか以前こいつこのネタで漫画投稿してたぞ 骨のある漫画家が戦ってええ結果勝ち取ってもそれが「個人の経験」で終わってしまうのがダメすぎるねん
ちゃんとした業界団体作ってそこの抱えてる弁護士を必ず噛ませてノウハウと戦い方を集積せなあかんのや 「テレビが全面的に悪い!」と思いきや
「出版社にも責任あるのでは…?」って流れになってきたな
そもそも自分とこの漫画家を守れないってやばいやろ >>740
「まどマギのチャンス率がおかしいさやかを確定にして黒いのを最低にしろ」 >>750
昔は違ったんやけどな
日本映画が元気だった時テレビドラマが元気だった時は どの原作者も俳優ありきで制作されたらたまったもんじゃないよな >>771
サンガツ
単行本って当時はなかったんか >>682
息子のプレゼンに駄目出しして自分の案をプレゼンしたからセーフ >>774
組織としてはそっちが正しいけど
脚本家はコネ職っていわれてる現状をそもそも変えないとやからねえ
ハリウッドみたいに数多の脚本から選ぶみたいな文化でもないし >>752
そらアイドルとかは論外やけど言葉の壁で大根に気づかんだけやろ >>717
パチンコパチスロは版権管理会社あるな
ちなみにその会社のトップは本宮ひろ志 >>775
いやそれはつまるつまらないの話ではなくない?
ネームバリューの問題であって >>717
敵「パチマネーでアニメの続きが作られるんやぞ!」
ワイ「ギアスは許そうユニコーンも許そう種も映画見たから許すでもエウレカの続編あんな事になるならずっと眠ってて欲しかった!」😡 >>41
これ面白いのは幕末に「小栗上野介」って人物が実際にいたことだよな >>786
小学館の漫画編集は以前からアレなのは有名だったからなしゃーない >>762
プロデューサーが撮影前に唐沢連れて行って会わせたんだよな
そこで納得してもらってから撮影に入った
ちゃんとしたプロデューサーは原作者の気持ちを大事にする 漫画家は忙しくて基本的に書くこと以外のことは物理的に不可能だし 出版社やテレビ局には都合のよい存在だろう
ジャンプ映画は原作監修とかおおくなってるけどブラッククローバの作者はそれて身体壊したしたな >>783
観に行った原作ファンも負けてるのはいかがなものか 進撃はアニメっていう大成功があるからのんきにいられるだけで
アニメが実写みたいな出来だったら笑ってられないやろ >>692
そいつら超大物やん。まあ大沢在昌は俺だけ売上が全然下だった拗ねてたけど >>803
あのドラマはスタッフも良かったもんね
だからこそあんだけの作品になった >>232
揉めたことの賠償金ではなく原作使用料だぞ 例えばワイがオウム真理教のドキュメント漫画描いて映画化されるとして麻原尊師の役は絶対山崎賢人にしてくださいってゴネたら通るの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています