【徹底議論】和ゲーがオワコンから完全復活した理由、ガチで謎
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エルデンリング
パルワールド
世界で売れまくる和ゲーが次々と現れる模様 >>4
てかその辺は日本自体が沈んでたわ
地震も来るし音楽はAKB
アニメも死んでるしゲームもオワコン
よく持ち直したわ しかも今度はパルワールドとエルデンリングをグラブルリリンクが倒したしな 正直洋ゲー的な典型的オープンワールドが飽きられてるよな 洋ゲーが現実度外視の理想追求で勝手に落ちた
よくもわるくも現実的な折り合いを付けられた和ゲー PS34あたりが地獄過ぎた
クソつまらねえ洋ゲー大作押し付けられて離れてった人ばっかでしょ 洋ゲーの進化すげえええ和ゲー終わったわ言ってたら洋ゲーが10年近く進化しなくて和ゲーが追い抜いた感じするわ Cygamesの新作『グランブルーファンタジーリリンク』がSteamのグローバル売上ランキングで首位獲得! 日本はもちろん中国やアメリカでも人気に!(PR)
これも売れてる どんなに凝って作ってもRDR2を超えることはできないからね
もう進化の余地が無いんだよ 今のPCでゲームを世界にポンと出せる環境でやっと健全化したよ 洋ゲーがCSに足ひっぱられて停滞したから追いつけた
PC主体を続けられてたらやばかった そもそもオワコンだと一人で勝手に思い込んでただけだし ソシャゲのせいやろ
大手メーカーもスマホゲーでクソゲー出してたせいでイメージ悪くなる一方だった ポリコレで自滅した洋ゲー
キャラに魅力なさすぎやろ 単純に電子媒体が普及したから
アニメや漫画なんかも電子媒体が普及するまで右肩下がりで消え行く業界になってたし >>6
わかる
2010年らへんのどんより感はほんとやばかったわ うまいことパクったところが一番伸びるのは何でもそうじゃん
プライドなんか役にたたん >>19
そのRDR2は岩星が自ら殺したけどな
GTA5どんだけ使い倒すねん 最近は漫画もアニメとゲームも映画も好調で上向いてきてる感あるよな PC市場と敵対的な状況だった時はマジでヤバかったな
世界で売らなきゃやっていけねぇのに何を考えてたんだあの頃は 洋ゲー特有のポリコレ疲れやろ
ブスが主人公じゃ楽しくない >>24
ソシャゲよりWiiやDSの路線のほうがヤバかった 業界が任天堂ハードを切り捨てたおかげじゃね
あんなもんにしがみついて世界で売れるわけないし >>30
同意
ソシャゲと音ゲーは完全に韓国が独占やね 開発費上がってCSでも移植できる程度のAAAしか出せなくなって洋ゲーが抜きんでなくなったのと
和ゲーも積極的にpcに出すようになった 洋ゲーも設定が違うだけでほとんど変わらんのよね
オープンワールドのテンプレゲーはもういいのよ ヤクザなんて固定客しかいなかったのに300とか売れそうやって
なんで売れそう感あるよな 映画とかゲームとか見てると総合的には制作コスト下がってきたのと若手が台頭してきたからだろなあ カプコン「MHWでクオリティ上げてユーザーに還元しよう!」
フロム「エルデンリングでクオリティ上げてユーザーに還元しよう!」
ゲーフリ「ゴミクオリティでも信者が買ってくれるじゃんwww」 何か勘違いしてて草
もう海外は古臭い(笑)据え置き機とか買わないぞ(笑)
PCなの(笑)解るかな? 最近は短編だけどノベルゲーとかADV出してくれるようになったしな
一昔前の大作商法は本当に地獄だった >>9
飽きられてたらエンシュラウド売れてないやろ カプコン、フロム、ポケットペアの3大和ゲー会社の安心感ほんま凄いわ アサクリ、RDR辺りが入ってきた時はゲーム性以前にグラフィック技術に大差を付けられてた
日本のどのゲームよりグラが綺麗なのにその上にオープンワールドだからな
それだけで面白いと錯覚するほど衝撃があったんだよ
今でも洋ゲートップメーカーには劣るものの和ゲーのグラも確実に良くなった 洋ゲーが急につまらなくなったというのは無理があるわ
日本がPC市場で売れるゲームを作れるようになったってことやろ 勝手に和ゲーが終わったと思い込み、勝手に洋ゲーが終わったと思い込み、勝手に和ゲーが復活したと思い込んでるだけだからな
すべては何の根拠もないただのジジイの感想 スカイリム辺りまではワイも洋ゲー大好きやったが流石に出るの遅すぎるやろ
FFより待つゲームあるんか パルワはある意味和ゲーが目指すところや
デフォルメ系キャラを使ったオープンワールドは海外より日本に優位点あるし つまらんハード戦争やってるバカ企業がオワコン化していって新勢力台頭の時やね
いち早くPC開発のノウハウ積んだところから飛躍してってる ベセスダは完全に飽きられたな
何出してもスカイリムでええわってやつばっか 184:それでも動く名無し[]:2024/02/02(金) 12:19:41.39 ID:XXnY8X8Z00202
日本人というケチなクズ人間に生まれたのが運の尽きや
企業が出す安い給料を貧乏人同士で取り合うしかない
ホンマくだらんことしとるなケンモメン >>74
ゲーム市場はサウジアラビアを中心に拡大
弱男ビジネスでも一番活用されてる
時代に乗れない昭和産まれは哀れやね もっと世界見た方が良い海外の人気配信者は和ゲーなんてやらん いうて好調なのPCに注力したフロムとかカプコンぐらいじゃね?
その他多くの和ゲー会社はいまだにスイッチで出せる程度のクオリティのゲームばっかりだから世界じゃ売れてないでしょ 技術なんてよほどの革新でもない限り大概天井は決まってるから
時間が立てばある程度上に近づくのは当然出しできないほうがおかしいし、むしろ遅いぐらいだろ
未だに特定企業しか持ち上げられない時点で 対戦ゲーの流れが落ち着いてRPGリバイバルの流れはある
日本はそうゆう感じ強いからなあ >>75
ケンモメンとゲハカスのハイブリッドとか闇が深すぎるやろ ゲーム好き中年おじさんって日本ホルホル結構好きだよね 割れに厳しくなったから
たまに割ってる奴がいても割ることが目的の平和的な奴がやしな 洋ゲーが物量にモノ言わせて一気に突き放されたけどゲームの価格自体が上がらないから物量作戦はいずれ破綻するのが
運命やったからな。そうすると物量に頼ったオープンワールド以外のゲームが必要になってくる 海外評価はほぼフロムのおかげやろ
次いでカプコンくらいか 洋ゲー厨ってのがあまり目立たなくなった気はするな
2010年代前半くらいかなめっちゃ多かったの >>38
いやPS3のほうが地獄だった
日本メーカーの洋ゲーの真似事をしてた時期でマジでゴミゲーばっか量産してた >>88
実際あの時代は洋ゲー凄かったからしゃーない。一番の黄金期やったんとちゃうか >>84
自分が無能底辺だと認められない弱男って日本叩き結構好きだよねw 今はゲーム以外でも個人である程度のものは作れるセンス次第な所あるからな
YouTubeなんかもそうだし >>76
そのサウジアラビアが日本のゲーム業界に大がかりな投資をするって話になってんだけど >>88
洋ゲーメーカーは国策規模の資金を運用したり成長産業や言うて拡大路線をやっていた時期が特別凄まじかったからな >>88
ひたすら洋ゲーとオープンワールド持ち上げてた勢力はおったなぁ >>96
オープンワールドは今でも正義でしょ
パルワールドだってオープンワールドだし、去年売れてたゲームもほとんどオープンワールド 洋ゲー厨ってか大作厨ね
まあ今のPS5なんかに残ってる人がそうだけど ガチでこれソシャゲのせいちゃうか
ヒット出るのもフロムみたいな半分ゲームキチガイの会社とかインディーズのポケットペアみたいなソシャゲから遠い会社やん
あとカプコンか ポリコレで欧米が自滅しただけやろ
和ゲーが復活したわけではない 洋ゲー厨は約束された神ゲー、スターフィールドを棒に和ゲー叩きたかったんだ
それなのに… 任天堂vsソニーからNVIDIAvsAMDになってしまうのか… >>99
海外ファンが多いのに海外でまったく売れてない作品筆頭だったけど、初週100万まで成長してくれて嬉しいわ >>91
洋ゲーの黄金期はネット普及と共にFPSやRTS、MMORPGが猛威をふるった時期やぞ
CSに洋ゲーが来たときはもう衰退期 >>96
早い段階でオープンワールドの発想を拡大し破壊したサンボボックスゲーム生み出したのがインディーズってのがね 2つだけで和ゲーの括りにするのは無理があり過ぎるわ
サンプル的にはクッソ少数だから例外として捉える以外なく依然として終わってるよ >>97
当時はオープンワールド以外を認めない連中がわんさかおったんや
今はそこまで極端なのは減ったけど オープンワールド信仰で開発費馬鹿みたいにかかってるのにリリース間隔空きすぎになったからちゃう
和ゲーって一部除いて何やかんやで開発ペース早いやろ >>87
オープンワールドが正義でな上で求められてるのが便利なオープンワールドやな
引き伸ばしのための嫌がらせゲーが多すぎた オープンワールド嫌いじゃないけどポケモンはオープンワールドじゃなくていいなと思いました PCなんかとりまサバイバルクラフトやっときゃ面白いからでそういうの多いのに
CSに出すような大手って全然やらんよな >>99
新宿観光に来てキャーキャー言ってる外人って絶対龍が如くやってるやろw そんなことより今夜カツカレーとバーガーキングならどっちが良いと思う? インドもソニーが進出しようとしてるんだけど足かがりにしようとしてた会社と決裂したからな
どうなるんだか >>122
インドは人数は多いけどカースト制が強すぎて売れる市場とは思えんわ >>23
そりゃ国内PCユーザーなんてたかが知れてるうえに興味あるやつはほぼ買っとるからな
倒したとか言い出すやつはサイゲのセルラン脳捨てとかんとまた虐められるで >>117
赤緑のマップデザインからしてワイはオープンワールドにしないといけないゲームだと思ってるわ
ただアルセウスのようなあのクオリティならいらないってだけで >>114
洋ゲーが強くて、和ゲーが致命的に弱いのはFPSとかより、シムやストラテジーだと思う。
マジで作るノウハウがない なおかつての国民的ゲームメーカーだったスクエニさんは… steamで売れる=中国人が買ってるだけ←悲しいなぁ パッド操作でしかゲーム作ったことないから
最近はPCでゲーム出してもUIが絶望的に糞なヤツおるよなw >>130
大作ヅラしながら女向けに作ってそこそこ当ててるやん
アニメと同じ売り方 どっちかと言うとで洋ゲーが勝手にコケてないか?
話題の洋ゲーどいつもこいつも発売直後バグまみれとかやん >>118
クラフト系ってボックス移動頻繁にするからパッド操作やとダルいんよな >>118
クラフトゲーの消費メモリみたらわかるけどCS機はスペック不足や ダクソとかモンハンみたいなアクションゲーが売れてるだけや >>131
steamて北米中国EU満遍なく市場持っとるやろ >>133
FF7のスマホゲーヤバイよなw
キモ過ぎる >>125
誰かこいつが何言ってるのか解説してくれ >>130
パラノマサイトとかいう良ゲー作ったのに空気過ぎんよ… 洋ゲーは開発○年チャア…とかやってド派手に爆死する感じ Switchでバズる前にくたばった任天堂の社長あまりに草過ぎるやろ >>136
別にサバクラなんて2dでも全然あるしCS移植されてんだろw ティアキン←オープンワールド
ホグワーツ←オープンワールド
スターフィールド←オープンワールド
ディアブロ4 ←オープンワールド
スパイダーマン2 ←オープンワールド
むしろいまがオープンワールド全盛期やろ
去年の世界売上ランキングでも上位はオープンワールドばっかり
エルデンもそうだしポケモンもついにオープンワールドになったし >>139
物販も明らかにそっちに向けてるからな
ゲームとしてみたら下の下なんだけどな
まあスクエニはもうメタ的に漫画アニメコンテンツ売ってる感覚何だと思う女性向けの >>142
開発時間が長い=内容の陳腐化やからなあ ちなみに去年一番売れたゲームはホグワーツレガシーだけど、原作者がポリコレに対してやばめの発言したんで、海外のゲーム業界から名前を言ってはいけないゲームになった 和ゲーは復活したのにPS5は日本でオワコン化したの痛いよな 和メーカーが頑張ってるところにラスアス2がやらかしてとどめって印象 >>138
「Steam」で最も市場規模が大きいのは
中国で1兆3272億円、
アメリカが4232億円と続く
日本は440億円でカナダと同等
あ、はい あれ?ムクガイジがこのスレに来た途端さっきの
チー牛スレから人が消えたんやけど……
どういう事や? マジレスすると
2017年のSwitch+ブレワイ発売から
明らかに流れが変わった >>154
元々50万本も100万本も売れるゲームちゃうやろあれ
てか初動はシリーズ最高レベルやぞ >>148
あれマルチあったら変わってたんやろかね 海外勢がオープンワールドしか作れないのって痛いよな 任天堂、スクエニとめっちゃ目の敵にされてお前らに恐怖抱いてるんやけど?
ゲハカスバカにしてた側が一緒になって殴り合ってドン引きだわ
お前らいつからゲハカス教徒になったん?
ここ最近のお前らゲーム楽しむことより企業叩くことのが必死でどうしたん? >>157
ないない
フロムとカプコンのおかげ
ゼルダなんてバルダーズゲートに負けた和ゲーの恥 >>154
でぇじょうぶだ
移植、移植の移植で元を取るから >>159
龍が如くより売れるとか息巻いてるやつおったから お前らなんかあると叩くけど興味ないなら離れればいいのに >>154
絶対値段設定おかしいって
インディーレベルなの自覚してないんかね バルダーゲート今年やなくてよかったよな
リリンクに負けてたよ 中の人たちの論理で完結したアホな作り方と売り方すると懐古も新規も離れる
既存コンテンツを有効活用して不評要素は削ってまっとうに新しい作品を作ったほうがマシ
ってのに気づきはじめただけじゃね >>141
看板ゲーがアレやけど
小粒なゲームでは色々出そうとしとるんよな >>161
つーかインディーズが強すぎるわ
ただメーカー通して販売するほど1つあたりのコンテンツに強みがあるか?といわれるとそうでもないってのが難しいことになってそう 割と真面目に和ゲー衰退させたのは2000年初期から始まった無双系の濫造やと思ってる
グラフィックは二の次で連打ばっかの爽快感全振り脳死ゲーが天下取って
そのフォロワーみたいなシステムのゲームが売れまくる時期があったのが悪かった
でもそのお陰かアクションは気持ち良さは今でも和ゲーに軍配が上がるけどな
洋ゲーは銃使った戦闘は一日の長があるけど剣とか体術使ったアクションは微妙 リリンク400万売れてるってスレみたんやが本当は何本や 日本がオワコンというか世界的に特定タイトルか超優良メーカーしか売れない様になっただけやぞ >>169
スクエニに関しては興味ある上で予想の下回ってる来るのがね CSは開発機材とパブリッシャー用意するのがハードル高いから結局インディーはSteamに流れるんよな 洋ゲーの労働環境って下手したら和ゲーより悪いんじゃねえか
給料は悪くないんだろうけど >>176
Skyrimがまたバージョンアップ版出したら笑うわ >>168
なんでなんG民ってゲハカス思想に染まったんやろ
昔は売上とかハード戦争なんて鼻で笑ってたやろ リリンクやば
steamの売上でも同接でもペルソナに勝ってる
なんG民が叩いたおかげやな >>167
最高レベルの意味がわからんチテショやん コンシューマーゲームの盛り上がりっぷりが怖いというか
逆にソシャゲがあんなクソオワコンになると誰が想像出来たんや >>176
TES6は26年やら28年やらの噂ばっかでいつになるかさっぱりやな 最近の洋ゲーは統率取れずに空中分解してるプロジェクトばっかりって印象
むしろカプコンやフロムはよくこんだけしっかりディレクションされたゲーム出せるわな >>180
だから叩くのかほんま病気やん
株主だったりするの?ゲームもうやってないんでしょ?
何がそう君に掻き立てるのか理解できない >>192
龍が如くみたいにちょっと海外向ければミリオン連発できる時代に8万でイキッてるシレンってゴミだろ オープンワールドの流行りに適応してきたおかげで和ゲー独自のゲーム性が活きてきたな そろそろCSでパッケージの売上で競うのが馬鹿らしいって気づいてほしいわ
CSもほとんどもうダウンロードだろ >>189
オワコン以前にゲー無が増えすぎ
たぶんFGOあたりからおかしくなり始めた なんかさ、リリンクがパルワールドを超えたのはすごい良かったよな
今までは美少女キャラはダメ、萌えキャラはダメ、みたいなキモいポリコレ厨がTGAのコメ欄とかで暴れ回っててキモかったけど、洋ゲーのポリコレ見てようやくみんな目を覚ました パルワールドこんなに成功するなら最初から独自のキャラで勝負すればよかったのに >>187
中国人しかやってないけどな
Granblue Fantasy Relink
Top 3 - 46.95% Simple Chinese / 29.09% English / 8.53% Traditional Chinese
55%+ in Chinese, extremely high! >>195
続編作るでーからの人員おらんとかお金ないわパターンが続出しとるな >>157
2017年は2Bも出てきた年やからな
海外でも満場一致でキャラデザは
和ゲー>洋ゲーってなった年や
ブサイゾン(笑) >>189
コロナの影響やな
ソシャゲは移動時間を埋めてたんや なんでもそう売れなかったら糞ゲー、配信視聴者数が駄目なら糞ゲー、あると比べて糞ゲ、これで出来ないから糞ゲ…糞ゲ糞ゲって馬鹿みたい
お前ら頭おかしいよ >>163
それはティアキンやろ
ブレワイは激戦区の2017年で天下を取った歴史的神ゲー わりと任天堂ハードが癌やったろ
Switchは任天堂のソフトしか売れないし、
PCが台頭してきてフロムやらカプコンが好調になってきた
モンハンは携帯機じゃないと売れない、世界じゃ売れないってワールド以前は言われてきたけどsteamで成功したしな >>204
だから他のゲームが相対的に爆上がってるのにたった数万本しか上がらなかったシレンってゴミじゃん 外人はポリコレ嫌とか言うけど
連中の習性通りグラとかを追求してったらどんどんリソースが要求されて
ポリコレが入った大規模スタジオが強くなるもんなんじゃないの? >>201
ポリコレほんまきっしょいからなあ
アイツらの敗北する姿を見れて清々しいわ ドラガリの辛さあるサイゲが任天堂のためにパルと戦ったからな
勝った時エモかったよな >>189
ソシャゲのヒット作がどれも二次創作が本体みたいなのばっかりになって終わったな
ゲームやらなくていいやから >>187
なんGは変わったよ、自分が楽しめればいいの精神はどこいったよ 日本メーカーもっとソウルライク出してよ
カプコンなら作れるだろ >>203
英語圏酷評やと思ったら中国で受けてたんかこれ
そら特典のあるPSよりSteamに流れるわ >>211
マイクラ
Switchに出てるから和ゲー >>205
日本より雇用形態が流動的だからとかあるんかなぁ?
ほんま自滅してる洋ゲーが多いわ >>212
???
日本のパケ売上と世界出荷本数を比べてんの? >>210
モノリス、プラチナ、マーベラス
Switchシンパのメーカーが次々と不調なのが答えよなぁ >>196
ワイの場合は叩くってほどじゃないんだけど残念なんだよ
良いもの作って盛り上がってほしいね >>218
フロム以上にアクションはうまそうやのになんで出さんのやろな >>222
?シレンが海外で売れてると思ってんの? 次の流行りはボディカム視点かな
開発中なのフットワーク軽いインディーでPCオンリーが多いな いまだに一本道のムービーゲー作っているとこだけ衰退しとるよな
ムービーなんて百害あって一利も無いしオープンワールドが流行っているのに超絶劣化版の一本道なんか誰もやらんわ >>218
カプコンとしてのダークファンタジーの対抗作がドグマなんやろ
同じ様なシステムで作って勝てるわけ無いと思ってそうやし >>189
上レスであるけど本当にゲームがなかったからな
もうクオリティの高いハードやパッケージゲームが量産され続けてる今の時代に必要されなくなった >>201
洋ゲーかぶれのクソみたいなブサイク信奉者が冗談抜きで日本にもいるのが怖い
早く死んで欲しいわ ソシャゲはホンマにやらんくなったな
お陰で機種変サイクルが長くなった >>228
シレンはペルソナや如くと違って日本のパケ売上が全てやん
海外じゃちっとも売れてないし
客層もジジイだからDLも売れてないし >>227
そもそもインディがPSで出すの手続きめんどくさいからな
Switchや箱はインディも取り込むけどSwitchの場合スペックが、箱の場合シェアに問題抱えとる >>229
オープンワールドに挑戦してただけ15のほうがやる気あったよな
16は保守的になってつまらないという最悪のパターン シナリオゲーなのにシナリオがほぼ糞やんw
昔からアリスソフトのが面白い言われるわ🤷♂ >>239
向き不向きはあるけどFF14はほんま上手いことやったよな >>218
コエテクが出しまくってるけど
結局中途半端なライクゲーって本家の良さを際立たせるだけなんだよな
好調なカプコンがそんな勝負する必要無いやろ >>241
Switchが他にやるゲームないだけじゃね? 中国で違法モノじゃなくちゃんと販路確保したのがでかいんちゃうん スクエニで最近面白かったのパラノマサイトくらいだわ リリンクって中華でしか流行ってなかったんか
そら大して話題にならないわけだわ 3月はドラゴンズドグマとライズオブローニン同時に来るけどお前らどっちやるん? >>184
Skyrimエンジンを使った過去作のリメイクなら大歓迎なんだけどねぇ
ベセスダに関してはオンラインで楽に儲けようとしすぎなんだよ >>248
あの国は色々問題があるから計算に入れてないだろうけど売れる間は取り敢えず良い稼ぎに放ってそうだよな 買わないくせに何様なんだよw
買わないやつの意見なんか聞くわけ無いだろ 結局評価高くて売れるのってオープンワールドだし資金力ある大手しかそういうゲームは作れない
それは海外も日本もおなじ スクエニが作り上げてきたJRPGの歴史はどこに行った
洋ゲー被れの邪道なゲームばかり >>240
言うて7RはよくできてるしPC版も出たら16より売れるやろ なんとか去年のGOTYパルワールドってことにできんか
他がゴミしか出さなかったせいで・・・ ゲハカスと同じって感覚ないのがマジで受けるわ
w
なんか冷静な文化人気取りみたいでほんま弱男 去年のリアルタイムストラテジー部門賞はピクミン4だったしシミュレーション部門賞はFEエンゲージだったし地味に穴場説
洋ゲーのイメージあるけど フロムとカプコンはどっちがええんや
任天堂が不動の頂点なのは確定として二番手決めよう 今更初モンハンでしかもワールドやってるけどこれおもろすぎ このスレッドは1000を超えました。
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