【徹底議論】和ゲーがオワコンから完全復活した理由、ガチで謎
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エルデンリング
パルワールド
世界で売れまくる和ゲーが次々と現れる模様 PS34あたりが地獄過ぎた
クソつまらねえ洋ゲー大作押し付けられて離れてった人ばっかでしょ 洋ゲーの進化すげえええ和ゲー終わったわ言ってたら洋ゲーが10年近く進化しなくて和ゲーが追い抜いた感じするわ Cygamesの新作『グランブルーファンタジーリリンク』がSteamのグローバル売上ランキングで首位獲得! 日本はもちろん中国やアメリカでも人気に!(PR)
これも売れてる どんなに凝って作ってもRDR2を超えることはできないからね
もう進化の余地が無いんだよ 今のPCでゲームを世界にポンと出せる環境でやっと健全化したよ 洋ゲーがCSに足ひっぱられて停滞したから追いつけた
PC主体を続けられてたらやばかった そもそもオワコンだと一人で勝手に思い込んでただけだし ソシャゲのせいやろ
大手メーカーもスマホゲーでクソゲー出してたせいでイメージ悪くなる一方だった ポリコレで自滅した洋ゲー
キャラに魅力なさすぎやろ 単純に電子媒体が普及したから
アニメや漫画なんかも電子媒体が普及するまで右肩下がりで消え行く業界になってたし >>6
わかる
2010年らへんのどんより感はほんとやばかったわ うまいことパクったところが一番伸びるのは何でもそうじゃん
プライドなんか役にたたん >>19
そのRDR2は岩星が自ら殺したけどな
GTA5どんだけ使い倒すねん 最近は漫画もアニメとゲームも映画も好調で上向いてきてる感あるよな PC市場と敵対的な状況だった時はマジでヤバかったな
世界で売らなきゃやっていけねぇのに何を考えてたんだあの頃は 洋ゲー特有のポリコレ疲れやろ
ブスが主人公じゃ楽しくない >>24
ソシャゲよりWiiやDSの路線のほうがヤバかった 業界が任天堂ハードを切り捨てたおかげじゃね
あんなもんにしがみついて世界で売れるわけないし >>30
同意
ソシャゲと音ゲーは完全に韓国が独占やね 開発費上がってCSでも移植できる程度のAAAしか出せなくなって洋ゲーが抜きんでなくなったのと
和ゲーも積極的にpcに出すようになった 洋ゲーも設定が違うだけでほとんど変わらんのよね
オープンワールドのテンプレゲーはもういいのよ ヤクザなんて固定客しかいなかったのに300とか売れそうやって
なんで売れそう感あるよな 映画とかゲームとか見てると総合的には制作コスト下がってきたのと若手が台頭してきたからだろなあ カプコン「MHWでクオリティ上げてユーザーに還元しよう!」
フロム「エルデンリングでクオリティ上げてユーザーに還元しよう!」
ゲーフリ「ゴミクオリティでも信者が買ってくれるじゃんwww」 何か勘違いしてて草
もう海外は古臭い(笑)据え置き機とか買わないぞ(笑)
PCなの(笑)解るかな? 最近は短編だけどノベルゲーとかADV出してくれるようになったしな
一昔前の大作商法は本当に地獄だった >>9
飽きられてたらエンシュラウド売れてないやろ カプコン、フロム、ポケットペアの3大和ゲー会社の安心感ほんま凄いわ アサクリ、RDR辺りが入ってきた時はゲーム性以前にグラフィック技術に大差を付けられてた
日本のどのゲームよりグラが綺麗なのにその上にオープンワールドだからな
それだけで面白いと錯覚するほど衝撃があったんだよ
今でも洋ゲートップメーカーには劣るものの和ゲーのグラも確実に良くなった 洋ゲーが急につまらなくなったというのは無理があるわ
日本がPC市場で売れるゲームを作れるようになったってことやろ 勝手に和ゲーが終わったと思い込み、勝手に洋ゲーが終わったと思い込み、勝手に和ゲーが復活したと思い込んでるだけだからな
すべては何の根拠もないただのジジイの感想 スカイリム辺りまではワイも洋ゲー大好きやったが流石に出るの遅すぎるやろ
FFより待つゲームあるんか パルワはある意味和ゲーが目指すところや
デフォルメ系キャラを使ったオープンワールドは海外より日本に優位点あるし つまらんハード戦争やってるバカ企業がオワコン化していって新勢力台頭の時やね
いち早くPC開発のノウハウ積んだところから飛躍してってる ベセスダは完全に飽きられたな
何出してもスカイリムでええわってやつばっか 184:それでも動く名無し[]:2024/02/02(金) 12:19:41.39 ID:XXnY8X8Z00202
日本人というケチなクズ人間に生まれたのが運の尽きや
企業が出す安い給料を貧乏人同士で取り合うしかない
ホンマくだらんことしとるなケンモメン >>74
ゲーム市場はサウジアラビアを中心に拡大
弱男ビジネスでも一番活用されてる
時代に乗れない昭和産まれは哀れやね もっと世界見た方が良い海外の人気配信者は和ゲーなんてやらん いうて好調なのPCに注力したフロムとかカプコンぐらいじゃね?
その他多くの和ゲー会社はいまだにスイッチで出せる程度のクオリティのゲームばっかりだから世界じゃ売れてないでしょ 技術なんてよほどの革新でもない限り大概天井は決まってるから
時間が立てばある程度上に近づくのは当然出しできないほうがおかしいし、むしろ遅いぐらいだろ
未だに特定企業しか持ち上げられない時点で 対戦ゲーの流れが落ち着いてRPGリバイバルの流れはある
日本はそうゆう感じ強いからなあ >>75
ケンモメンとゲハカスのハイブリッドとか闇が深すぎるやろ ゲーム好き中年おじさんって日本ホルホル結構好きだよね 割れに厳しくなったから
たまに割ってる奴がいても割ることが目的の平和的な奴がやしな 洋ゲーが物量にモノ言わせて一気に突き放されたけどゲームの価格自体が上がらないから物量作戦はいずれ破綻するのが
運命やったからな。そうすると物量に頼ったオープンワールド以外のゲームが必要になってくる 海外評価はほぼフロムのおかげやろ
次いでカプコンくらいか 洋ゲー厨ってのがあまり目立たなくなった気はするな
2010年代前半くらいかなめっちゃ多かったの >>38
いやPS3のほうが地獄だった
日本メーカーの洋ゲーの真似事をしてた時期でマジでゴミゲーばっか量産してた >>88
実際あの時代は洋ゲー凄かったからしゃーない。一番の黄金期やったんとちゃうか >>84
自分が無能底辺だと認められない弱男って日本叩き結構好きだよねw 今はゲーム以外でも個人である程度のものは作れるセンス次第な所あるからな
YouTubeなんかもそうだし >>76
そのサウジアラビアが日本のゲーム業界に大がかりな投資をするって話になってんだけど >>88
洋ゲーメーカーは国策規模の資金を運用したり成長産業や言うて拡大路線をやっていた時期が特別凄まじかったからな >>88
ひたすら洋ゲーとオープンワールド持ち上げてた勢力はおったなぁ >>96
オープンワールドは今でも正義でしょ
パルワールドだってオープンワールドだし、去年売れてたゲームもほとんどオープンワールド 洋ゲー厨ってか大作厨ね
まあ今のPS5なんかに残ってる人がそうだけど ガチでこれソシャゲのせいちゃうか
ヒット出るのもフロムみたいな半分ゲームキチガイの会社とかインディーズのポケットペアみたいなソシャゲから遠い会社やん
あとカプコンか ポリコレで欧米が自滅しただけやろ
和ゲーが復活したわけではない 洋ゲー厨は約束された神ゲー、スターフィールドを棒に和ゲー叩きたかったんだ
それなのに… 任天堂vsソニーからNVIDIAvsAMDになってしまうのか… >>99
海外ファンが多いのに海外でまったく売れてない作品筆頭だったけど、初週100万まで成長してくれて嬉しいわ >>91
洋ゲーの黄金期はネット普及と共にFPSやRTS、MMORPGが猛威をふるった時期やぞ
CSに洋ゲーが来たときはもう衰退期 >>96
早い段階でオープンワールドの発想を拡大し破壊したサンボボックスゲーム生み出したのがインディーズってのがね 2つだけで和ゲーの括りにするのは無理があり過ぎるわ
サンプル的にはクッソ少数だから例外として捉える以外なく依然として終わってるよ >>97
当時はオープンワールド以外を認めない連中がわんさかおったんや
今はそこまで極端なのは減ったけど オープンワールド信仰で開発費馬鹿みたいにかかってるのにリリース間隔空きすぎになったからちゃう
和ゲーって一部除いて何やかんやで開発ペース早いやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています