【徹底議論】和ゲーがオワコンから完全復活した理由、ガチで謎
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エルデンリング
パルワールド
世界で売れまくる和ゲーが次々と現れる模様 洋ゲー厨ってか大作厨ね
まあ今のPS5なんかに残ってる人がそうだけど ガチでこれソシャゲのせいちゃうか
ヒット出るのもフロムみたいな半分ゲームキチガイの会社とかインディーズのポケットペアみたいなソシャゲから遠い会社やん
あとカプコンか ポリコレで欧米が自滅しただけやろ
和ゲーが復活したわけではない 洋ゲー厨は約束された神ゲー、スターフィールドを棒に和ゲー叩きたかったんだ
それなのに… 任天堂vsソニーからNVIDIAvsAMDになってしまうのか… >>99
海外ファンが多いのに海外でまったく売れてない作品筆頭だったけど、初週100万まで成長してくれて嬉しいわ >>91
洋ゲーの黄金期はネット普及と共にFPSやRTS、MMORPGが猛威をふるった時期やぞ
CSに洋ゲーが来たときはもう衰退期 >>96
早い段階でオープンワールドの発想を拡大し破壊したサンボボックスゲーム生み出したのがインディーズってのがね 2つだけで和ゲーの括りにするのは無理があり過ぎるわ
サンプル的にはクッソ少数だから例外として捉える以外なく依然として終わってるよ >>97
当時はオープンワールド以外を認めない連中がわんさかおったんや
今はそこまで極端なのは減ったけど オープンワールド信仰で開発費馬鹿みたいにかかってるのにリリース間隔空きすぎになったからちゃう
和ゲーって一部除いて何やかんやで開発ペース早いやろ >>87
オープンワールドが正義でな上で求められてるのが便利なオープンワールドやな
引き伸ばしのための嫌がらせゲーが多すぎた オープンワールド嫌いじゃないけどポケモンはオープンワールドじゃなくていいなと思いました PCなんかとりまサバイバルクラフトやっときゃ面白いからでそういうの多いのに
CSに出すような大手って全然やらんよな >>99
新宿観光に来てキャーキャー言ってる外人って絶対龍が如くやってるやろw そんなことより今夜カツカレーとバーガーキングならどっちが良いと思う? インドもソニーが進出しようとしてるんだけど足かがりにしようとしてた会社と決裂したからな
どうなるんだか >>122
インドは人数は多いけどカースト制が強すぎて売れる市場とは思えんわ >>23
そりゃ国内PCユーザーなんてたかが知れてるうえに興味あるやつはほぼ買っとるからな
倒したとか言い出すやつはサイゲのセルラン脳捨てとかんとまた虐められるで >>117
赤緑のマップデザインからしてワイはオープンワールドにしないといけないゲームだと思ってるわ
ただアルセウスのようなあのクオリティならいらないってだけで >>114
洋ゲーが強くて、和ゲーが致命的に弱いのはFPSとかより、シムやストラテジーだと思う。
マジで作るノウハウがない なおかつての国民的ゲームメーカーだったスクエニさんは… steamで売れる=中国人が買ってるだけ←悲しいなぁ パッド操作でしかゲーム作ったことないから
最近はPCでゲーム出してもUIが絶望的に糞なヤツおるよなw >>130
大作ヅラしながら女向けに作ってそこそこ当ててるやん
アニメと同じ売り方 どっちかと言うとで洋ゲーが勝手にコケてないか?
話題の洋ゲーどいつもこいつも発売直後バグまみれとかやん >>118
クラフト系ってボックス移動頻繁にするからパッド操作やとダルいんよな >>118
クラフトゲーの消費メモリみたらわかるけどCS機はスペック不足や ダクソとかモンハンみたいなアクションゲーが売れてるだけや >>131
steamて北米中国EU満遍なく市場持っとるやろ >>133
FF7のスマホゲーヤバイよなw
キモ過ぎる >>125
誰かこいつが何言ってるのか解説してくれ >>130
パラノマサイトとかいう良ゲー作ったのに空気過ぎんよ… 洋ゲーは開発○年チャア…とかやってド派手に爆死する感じ Switchでバズる前にくたばった任天堂の社長あまりに草過ぎるやろ >>136
別にサバクラなんて2dでも全然あるしCS移植されてんだろw ティアキン←オープンワールド
ホグワーツ←オープンワールド
スターフィールド←オープンワールド
ディアブロ4 ←オープンワールド
スパイダーマン2 ←オープンワールド
むしろいまがオープンワールド全盛期やろ
去年の世界売上ランキングでも上位はオープンワールドばっかり
エルデンもそうだしポケモンもついにオープンワールドになったし >>139
物販も明らかにそっちに向けてるからな
ゲームとしてみたら下の下なんだけどな
まあスクエニはもうメタ的に漫画アニメコンテンツ売ってる感覚何だと思う女性向けの >>142
開発時間が長い=内容の陳腐化やからなあ ちなみに去年一番売れたゲームはホグワーツレガシーだけど、原作者がポリコレに対してやばめの発言したんで、海外のゲーム業界から名前を言ってはいけないゲームになった 和ゲーは復活したのにPS5は日本でオワコン化したの痛いよな 和メーカーが頑張ってるところにラスアス2がやらかしてとどめって印象 >>138
「Steam」で最も市場規模が大きいのは
中国で1兆3272億円、
アメリカが4232億円と続く
日本は440億円でカナダと同等
あ、はい あれ?ムクガイジがこのスレに来た途端さっきの
チー牛スレから人が消えたんやけど……
どういう事や? マジレスすると
2017年のSwitch+ブレワイ発売から
明らかに流れが変わった >>154
元々50万本も100万本も売れるゲームちゃうやろあれ
てか初動はシリーズ最高レベルやぞ >>148
あれマルチあったら変わってたんやろかね 海外勢がオープンワールドしか作れないのって痛いよな 任天堂、スクエニとめっちゃ目の敵にされてお前らに恐怖抱いてるんやけど?
ゲハカスバカにしてた側が一緒になって殴り合ってドン引きだわ
お前らいつからゲハカス教徒になったん?
ここ最近のお前らゲーム楽しむことより企業叩くことのが必死でどうしたん? >>157
ないない
フロムとカプコンのおかげ
ゼルダなんてバルダーズゲートに負けた和ゲーの恥 >>154
でぇじょうぶだ
移植、移植の移植で元を取るから >>159
龍が如くより売れるとか息巻いてるやつおったから お前らなんかあると叩くけど興味ないなら離れればいいのに >>154
絶対値段設定おかしいって
インディーレベルなの自覚してないんかね バルダーゲート今年やなくてよかったよな
リリンクに負けてたよ 中の人たちの論理で完結したアホな作り方と売り方すると懐古も新規も離れる
既存コンテンツを有効活用して不評要素は削ってまっとうに新しい作品を作ったほうがマシ
ってのに気づきはじめただけじゃね >>141
看板ゲーがアレやけど
小粒なゲームでは色々出そうとしとるんよな >>161
つーかインディーズが強すぎるわ
ただメーカー通して販売するほど1つあたりのコンテンツに強みがあるか?といわれるとそうでもないってのが難しいことになってそう 割と真面目に和ゲー衰退させたのは2000年初期から始まった無双系の濫造やと思ってる
グラフィックは二の次で連打ばっかの爽快感全振り脳死ゲーが天下取って
そのフォロワーみたいなシステムのゲームが売れまくる時期があったのが悪かった
でもそのお陰かアクションは気持ち良さは今でも和ゲーに軍配が上がるけどな
洋ゲーは銃使った戦闘は一日の長があるけど剣とか体術使ったアクションは微妙 リリンク400万売れてるってスレみたんやが本当は何本や 日本がオワコンというか世界的に特定タイトルか超優良メーカーしか売れない様になっただけやぞ >>169
スクエニに関しては興味ある上で予想の下回ってる来るのがね CSは開発機材とパブリッシャー用意するのがハードル高いから結局インディーはSteamに流れるんよな 洋ゲーの労働環境って下手したら和ゲーより悪いんじゃねえか
給料は悪くないんだろうけど >>176
Skyrimがまたバージョンアップ版出したら笑うわ >>168
なんでなんG民ってゲハカス思想に染まったんやろ
昔は売上とかハード戦争なんて鼻で笑ってたやろ リリンクやば
steamの売上でも同接でもペルソナに勝ってる
なんG民が叩いたおかげやな >>167
最高レベルの意味がわからんチテショやん コンシューマーゲームの盛り上がりっぷりが怖いというか
逆にソシャゲがあんなクソオワコンになると誰が想像出来たんや >>176
TES6は26年やら28年やらの噂ばっかでいつになるかさっぱりやな 最近の洋ゲーは統率取れずに空中分解してるプロジェクトばっかりって印象
むしろカプコンやフロムはよくこんだけしっかりディレクションされたゲーム出せるわな >>180
だから叩くのかほんま病気やん
株主だったりするの?ゲームもうやってないんでしょ?
何がそう君に掻き立てるのか理解できない >>192
龍が如くみたいにちょっと海外向ければミリオン連発できる時代に8万でイキッてるシレンってゴミだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています