何故コードギアスみたいな傑作アニメが二度と出て来ないの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
冷静に振り返ってみるとコードギアス面白いんだけどハードル上げて一気見したから「こんなもん?」ってなった よくよく考えると地面崩すしかしてないのになぜか頭いい扱いのルルーシュ >>11
1期だけなら名作、2期込だと佳作か凡作
今だとよくある典型的な2期で大失速するアニメやで 腕立て命じられた人はいつまで腕立てしていたのだろうか😓 >>153
2期の方が世間の評価高いんですがそれは ワイの駒になれ!ってギアスかけまくってたら世界征服余裕ちゃう? >>157
駒になれやと自分で動かんから全部指示せなあかんくて効率悪いんやなかったか 隠れた傑作←これが1番しっくりくるアニメって何だろう
一般人はタイトルすら聞いたことないレベルで 2期終盤あたりの扇はまぁそら叩かれるよな
それまでは別にまぁあの手のキャラはあんなもんや >>160
オリジナルアニメ
アニオタ向けではない
地上波でやっていない
これはディズニージャパンが送る怪作ファイアボールですね間違いない オジリナルで面白い作品が少ない理由は何だろう?
サイコパス、まどマギ、コードギアス
オリジナルでよく例に上がる作品だけど言うほど面白い訳じゃない気がする
リコリコくらいかなオリジナルで殿堂入りするのは >>160
サマータイムレンダ
サイバーパンクエッジランナーズ オリジナルアニメって博打だから数も少ないよな
アニメ化は関わる人間が多いからとにかく話書きたいってやつは我慢できないと思う
他の人と一緒に仕事もしないといけないだろうし >>166
まずオリジナルが少ない
そしてオリジナルと違って原作ありは実績のある作品を選んでるから打率が高い >>168
サマンダはジャンプラだから知名度はそこまで低くないかと。
サイパンは良作かな。なんか途中から主人公に感情移入できなくなってしまった >>168
サイパンええよな。鉄血がやりたかったこときっちり全部やった感じや たつきの新作はそろそろなん?
あれも稀なオリジナルアニメマンやろ オリジナルアニメの打率ってかなり低い気がする
優れた脚本家は漫画界に流れるのかな
それともアニメ化したらバズりそうな小説って意外と多かったりしてな >>166
面白いの基準が常人のそれとは違うのが丸わかりだな >>178
漫画の打率と変わらねえよ
ジャンプでさえまともに面白いの数作品しかなくて後は消えていくだろ >>171
鬼滅とかジャンプでも微妙なところ選んで大成させるの凄え あと映像の脚本と漫画や小説のシナリオは全く違うので >>178
オリジナル「だから」気に入らないとかそんなこと考える奴も増えてそうではある 漫画畑もラノベ畑もそろそろ枯渇しそうなのがね…
なろう系はチートチートチートの印象
小説畑に可能性は無いのかい? 当時流行ってたSEEDとデスノパクって売れるの作ろうって企画で生まれたアニメやしなあ >>185
小説は新世界よりとか名作多いけど映像化大変そう文字だけだから >>187
それは“なろう”と同じような条件では? てかオタクの物書きがいきなり脚本家目指すかっていうね
基本他人の作品を映像媒体向けに再構成するのが仕事みたいなイメージだしロマンがないわ
脚本家じゃ中々印税生活とかできないだろうし >>190
虚淵玄みたいにここから引っ張ってくれば才能あるやつの宝庫なんだから天才脚本家生まれそうだと思うんだが 「日本のアニメはオワコン。今はフランスアニメだろ!いやカナダだね。やっぱアメリカよ」
こういう時代待ってるんだけど。まったく訪れる気配がしない。つまらんな~ >>194
アニー賞とか普通に日本アニメ弱いじゃん >>197
まあそうか
才能あるやつは見切って業界からいなくなったか >>190
元々大した事ない作品が無理矢理持ち上げられてるイメージが強いからなんとも >>193
虚淵の脚本ていかにもエロゲ脚本というか棒立ち会話がいくらなんでも多すぎだろ
当時のまだ飽きられてないシャフトの演出でなんとか持ってただけだろ
あとプリキュアとかに対するカウンター >>196
俺が言いたいのはクールアニメ
べつに高尚なものを求めてるわけじゃない
例えば外国人が作るラブコメアニメとかバトルアニメを見たいわけ >>193
一昔前はそうやが今はエロゲいくならなろう書いて一発当てるって人がほとんど
だからあの業界も人材不足 「脚本」語るなら最低限そういう技法書みたいなの読んだことあるよな? >>201
普通にネトフリとか漁ればあるだろそういうの
最近は不調だけどリック&モーティ見てみれば べつに脚本だけやないしな
気持ちの悪い内容で中身もないけどおにまいは傑作アニメやったもん ギアスより面白いアニメクソほどあるやんけ
ギアスはご都合主義すぎてワイが苦手なだけかも知れんが >>204
ちなみに追記するけど3DCGアニメはNGな >>207
偏見ありきで観てもあまり意味ない気がする 普段アニメ見ないワイですらリアタイ視聴してたわギアス アニメというか映像作品で大事なのってやっぱ演出だよ
宮崎作品とかシナリオはカリオストロ以外は割とボロボロで演出と作画だけだし
というか日本アニメ自体は別に脚本はよくない >>6
ほんまこれ
シュタゲとギアスは過大評価過ぎる
これに加えてよりもいが3大わいの嫌いなアニメ >>214
偏見ありきだと好みじゃないという嗜好より好みだと思いたくないという願望が先に来やすい >>216
米映画も脚本は酷い印象ある
長編ドラマは各国大当たりあるな >>215
宮崎作品
ストーリー:B
作画 :S
キャラデザ:A
音楽 :A
世界観 :A
こんな感じよな ルルーシュのいない外伝なんて諦めてロスストアニメ化した方がウケるんちゃう? Z世代は何が傑作扱いなんやろか
アニメが一般化した世代やと思うけど 新海作品
ストーリー:B
作画 :S
キャラデザ:B
音楽 :A
世界観 :C
こんな感じよな ガンダムシードとルルーシュみたいアニメって絵がキモすぎて無理なんやが
おっさんらは好きよな ルルーシュはキャラデザだけじゃなくて内面もちゃんとキモいのがね ギアスはルルーシュに自分を投影して気持ちよくなるアニメやと思ってたからシナリオの雑な部分はそこまで気にならなかった ギアスって傑作なん?
バトル面はガバガバやし
戦術もガバガバやし
能力もガバガバやんけ! ギアスって話はクソだけどルルーシュがかっこいいからなんかおもろく見えるだけよな >>232
あら捜しを始めたらキリがないぞ
進撃の巨人だって云々 当時は真面目な顔してするギャグアニメみたいな扱いだったのに知らん間に過大評価されまくってんの草 オリジナルアニメに限るならまどマギのが流行ってなかったか? >>235
ギアスの場合粗しかないやんけ
キャラクターだけのアニメやろ バカは楽しめるんやろなぁって思った
ルルーシュの行動とそれで何故かうまくいってるのが無理やり展開すぎ 日本のアニメ(漫画)はキャラデザの分野が優れているね
昨今だと呪術廻戦とかチェンソーマンとか てかこれ主人公の声もヤバすぎて初めてパチスロやってとき爆笑してもたけど
マジで当時のおっさんらカッケー!思って見てたの?
あんなん聞いて何やこれ?ってならんかったんか >>243
キャラデザパクリ作品で草
優れてるのはNARUTOとハンターとDグレとBLEACHやな >>246
パクりでもいいんだよ
君があげた作品だって何らかの影響を強く受けたパクりかもしれないんだよ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています