脚本家叩きするやつって漫画原作のドラマが全部無くなってもええんか?
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
大体なんでオリジナルドラマ少ないんや
コケるのが怖いからか? >>10
観覧車のシーンだけでもみてほしい
永野芽郁は綺麗だし笑顔や泣きの演技は自然で綺麗ででうまい
パパ活浜辺とか虫みたいな笑顔のチビブスが持ち上げられてるのが納得いかないステマ業者恐ろしい
https://livedoor.blogimg.jp/jimmymlife01/imgs/c/2/c20458ef.jpg
ステマ過大評価ゴリ押しお遊戯浜辺美波には絶対できない演技をしてる永野芽郁
君が心をくれたから
第4話 青い春の香り
https://tver.jp/episodes/ep5apn64a6 原作者とすり合わせした上での脚本ならなんでもええやろ
進撃の巨人みたいに原作者がむしろ改変に賛成してるなら尚更改変してええわ 脚本家ごときが自我出せないとやってる意味がないってのが草生えるわ
そんなん全部当たり前や
アシスタントもアニメーターもバンドマンもバックダンサーも全員我慢しとるんや やっぱり原作があったほうがストーリーがしっかりしてたり根底に流れる哲学みたいなのがあっていいんよな
それを実写化の際にちゃんと表現できてるかは別として お前らだって一個ぐらいは漫画原作ドラマを楽しく視聴したことあるやろ 他人のふんどしで相撲をとろうとするから今回みたいなことになるんや
脚本家ならオリジナル作れ >>20
ドクターコトーかな
あれも原作と乖離する一方やったけど ゴミだらけだから全く困らん
アニメ化もなくてええぞ >>20
えっ、これ原作あったの?ってレベルの作品ならともかく
あの○○が待望の実写化!みたいなのはガチで一回もないわ そもそもあの漫画家が死を選んだ直接的な原因って日テレじゃなくて、周りが過剰に騒ぎ立てたことだよね 要らんよ
アニメの方が優れてるし日本のドラマや映画なんてアイドルたちの学芸会やし なくなれば脚本家さんの実力がキチンと出せるんじゃないですかwww 漫画原作使うなじゃなくて原作リスペクトした作品作れって言ってんのよ >>17
ククク…タフは発行部数1000万超えの超人気コミックスだぁ! >>32
でもアニメはアイドルの落ちこぼれどもの学芸会やん >>33
スラムダンクの原作は試合中に誰が発してるのかわからないセリフが結構あって、アニメでは無理やり登場人物に言わせてちょっと変な感じになってた まったく問題ない
そもそもドラマ屋ってアニメとか漫画見下してんだから高尚な小説様でも原作にしてろよ
一生東野圭吾作ってろ オリジナル脚本書けない脚本家ならいらなくない?
観てないけどもうずっと漫画とか小説のドラマ化ばっかりだろ マンガはマンガのままでええわ
ドラマは脚本家がオリジナル書けよ
原作にじゃまされないの嬉しいだろ? >>45
脚本家って基本コネだけある作家崩れしかいないから >>20
孤独のグルメやね
謎のおじさんが呑み歩きするコーナー要らんやろ
原作者はどう思ってるんや >>43
カイジのざわっ…を口に出して発音するのは解釈違い過ぎたわ >>48
んなら余計いらんよねw
昔はドラマ観てたけど面白いのやらんから観なくなったわ 原作超えたドラマといえばJINがあげられるが、あれ実は超えてないわ
原作の時点でとんでもなくおもろいから >>51
カイジは藤原竜也が笑わせてくれるからおk オリジナルドラマだけでええんちゃうか?
今やってる不適切にもほどがあるおもろいし そもそも完結してない漫画を無理やりドラマ化するなよ
オリジナルの脚本をコンペで作らせればいいと思うんやがどうせコネ採用なんやろうな >>20
金田一は楽しんだわ
魔犬の森とか雪影村は改悪されてたけど 会談の中でオリジナルだと採用されない、原作トレースだと話を作る能力が育たないから改変するのは当然とか言ってたけどアホらしいよな
企画通せるクオリティのオリジナルが書けませんって言ってんだから 原作に忠実に作るって事は出来んもんなのか
もちろん尺に収めるとかでのある程度の脚色やカットはするにしても 漫画原作はリアル寄りのだとまあまあまともなのあったりするけど
異能物とかファンタジー物だと実写は嘘っぽくなるのがね
ハリウッドぐらい金かければ別やけど無理だしな >>63
下手な脚本家よりちょっとした有名人のほうが有名税だけで視聴率取れそうなのはなんか可哀想ではある >>62
そもそも今までも育ってないからこんな惨状になってるんだから無能の言い訳に過ぎないよな
能力あるから採用されてるわけやなくてコネで脚本家になってるのばかりやし 漫画原作のドラマでおもろいのてルーキーズぐらいやろ >>9
実写のがスポンサーから金引っ張りやすいって見た
ネトフリとかwowowみたいな所ならオリジナル作ってるんちゃうか? >>62
芸人がオリジナルのドラマ脚本書いてるのにその言い訳ダサいな >>68
いや有名税だとおかしいか
知名度でないと >>64
まぁスラダンは大ヒットしたし原作のおもろさ再現するんなら原作者がガッツリ関わるのが一番ではあるやろなぁ プロデューサー「敵チームにしていいですか?」
ルーキーズ作者「は?ふざけんな」
一茂「いいよ」
https://i.imgur.com/u23rhem.jpg >>65
結局のところ制作陣次第なんだよな
きのう何食べたとかかなり違和感なく作ってるし >>63
しかもその辺の脚本家より普通に面白いんだよなw VIVANTとか画の強さと役者の格だけで中身すっからかんなのに大ヒットだし、作品の良し悪しなんてわかってない人が大多数なんやろ
今いる多くの脚本家はそういう作品を作りたいわけではないんだと思う >>66
どうあがいてもコスプレ学芸会やな
ワンピくらい金かけてようやくギリ見れる
実写の限界やな 改変はあってもいいと思うがな原作レイプになることもあるけど上振れることもあるし
原作者の意図無視して原作グチャグチャにするのは論外やけど 原作者はドラマ脚本してる暇あったら原作の続き書くやろ 漫画原作ドラマがTVで放送されなくなったらABEMAとか喜ぶんじゃない?集客のチャンスやろ >>79
そもそも俳優とか芸能人目的で見てる奴が大半やしなドラマは
内容はどうでもいいから脚本家も暴走しやすかったんやろな テレビ局「原作の知名度だけ借りて粗製乱造で視聴率稼ぎたいのおおお」
まぁこれが諸悪の根源やし言っても無駄やって話ではある 正直エンタメ自体飽きてるから昔の見れたら無くなっていいわ 信者ではないが小説原作に形がつくのは嫌だし漫画原作に声がつくのも嫌だ >>88
知名度というか数字だけやろ
ゲームの面白さを売り上げだけで語ってるゲハ民みたいなもん 結局オリジナルではまともな物が作れないから原作漫画に背乗りして手っ取り早くしちょ率稼ぎたいですってことやろ
結果ドラマ離れテレビ離れが加速しただけだが >>79
その作品がどのぐらい売れたか知らんけど田中さんの累計100万部ぐらいだと
掲載誌によっては聞いたこともないって人のが多いしね
大体タイトルとかジャンルとか出演者で見るか決めるやろ 見下してる原作なんか必要ないやろ
作家や漫画家より才能ある脚本家様オリジナルの素晴らしいドラマばかりになるんやからええことやんか >>90
まあ所詮二次創作は二次創作やしな
原作の時点で完成されてるからコレジャナイ感は絶対にある
ぶっちゃけアニメも原作に比べて出来悪いの多いし この業界で原作者がそんなに軽視されてるのは初めて知ったわ
そらおかしいよ >>91
どっちにしろ粗製乱造できればなんでもええんや 真面目に脚本家にせよアニメーターにせよ他人の作品使っといて
その作者ボロカスいうのはあたおかやわ基本オリジナルやらんからか
森川ジョージもなんか色紙で叩かれてたが何も悪くないしな >>98
森川のあの態度は今になってみたら大事なことやったな
人の作品を自分のものみたいに扱うのが狂ってるんや 年間何十本もドラマ作らんとあかんのにその度一から脚本起こしてられんのよ
オリジナルドラマやったら継続して視聴者の興味も引けんし
やったら大筋決まっとってこういう作品やって視聴者のイメージ固まっとる有名原作メインで回していった方が遥かに楽やって話やね >>71
ルーキーズも佐藤隆太が奇跡的にハマっただけでイケメン俳優使いたいありきのクソ実写化ムーブではあるんだよな
桐谷健太と五十嵐隼士なんか見た目もキャラも全然違ったし あんな学芸会なくなっても問題ない
むしろ喜んでるのテレビスタッフだけやろ >>84
原作ある作品ほど、役者で視聴者の興味惹こうとするのはよくないのかも 自我入れた結果しょーもない恋愛要素とか性別改変になるのなんでなん? >>105
それなら再現不可能な部分以外はトレースしたほうが楽と違うか…? >>93
正直、田中さんに関しては掲載誌すら知らなかったわ コネなんだマンいるけどソースあるんか
脚本家って会議出ないといけないからいつでもテレビ局に行ける場所に住む必要あるだけや
老害システムでリモートにする気ないから限られた人しかやらん 二次創作みたいなもんなんだから脚本家が原作者にさからったらあかんよな 原作だけは欲しいけどストーリーはオリジナルにしたいってなら
ぱっと見良さそうな設定なのに味付け下手すぎて打ち切りになった漫画拾ってきて
レイプさせてくださいって交渉すればええんちゃう? 人の作品借りて勝手に改変した上に休載して漫画書かなくなったイノタケはほんまクソやわ
バガボンドの原作者に謝罪しろ ええぞ
ドラマは全部オリジナルの話を作って勝負しろやボケカス ゲーム・オブ・スローンズ「改変しまくってます」
これが海外で成功してるからなぁ >>112
ドラマを見るのが暇なまんさんだからや
F1層って呼ぶんやで >>111
テレビ局もエンタメ作っとるって体裁の為だけに作っとる部分はあるやろなぁ
>>113
まぁテレビ局はぶん投げるだけやし脚本家が勝手に暴走するケースとか撮影やら予算の都合とか色々あるやろ >>105
それなら原作そのままトレースした方が楽やろ
何でそこで自我を出すねん >>117
一番欲しいのは原作のネームバリューと信者数だから
打ち切り作品なんて役に立たんやん 別に原作者とドラマ側がちゃんと話し合ったドラマ作ればいいだけなんちゃう >>9
面白いの書ける脚本家がいない
才能ある奴はマンガに行く ええよ
もともとドラマ要らんし
変な役者でイメージ崩れるのも最悪だし >>123
脚本家さんも仕事した感とか手柄とか欲しいし神改変とか言われたいんちゃうかなぁ
別スレでも言われとったけど自分でヒット作出せんかった奴が脚本家やっとるケースもあるらしいし 脚本家「ワイが向き合うのは原作だけや!原作者は知らん!」
これ言うほどめちゃくちゃなこと言ってるか? 別に困らない
原作者へ非難は気持ちよくして
都合悪くなると証拠消して逃げて
助けてテレビ局のプロデューサ様
とか言ってそう まぁ実はテレビ業界ってオリジナルドラマの方が面白いんやけどな
数を補うために漫画原作のものを沢山つくってるだけで
本当に漫画に頼りっぱなしなのはアニメ業界なんやが、ネット民はアニオタが多いのでこちらは全く批判されないという ロクちゃん女にされても鈴木オートの社長キチガイにされても文句一つ言わず淡々と連載続けた西岸良平とかいう聖人 >>132
なろう方式でいいよね
ストーリーとキャラだけ似せて一応オリジナル 原作なくてもネメシスとか新空港占拠レベルのドラマは作れるからセーフや 面白ければ原作改変してもええし
つまらなかったら原作レイプや >>130
作家によるとしか
森博嗣や京極夏彦は丸投げでむしろやれるなら原作壊してもええまで言うとる人もおるし辻村深月みたいにブチギレて講談社と一緒に裁判起こした人もおる なんか脚本家だけのせいって風潮になってるけど
監督もディレクターもスポンサーも役者も好き放題改変しまくってるんちゃうの? >>137
そっちもオリジナルアニメの少なさに関してはちょくちょく言及されるし
むしろ実写界隈以上にオリジナルアニメがそうというだけで罵倒されやすくなってる気もする 有能なクリエイターは小説漫画ゲームに集中するからな
アニメドラマ映画はそれらからあぶれた無能の集まりや
あのパヤオかて原作ありの作品それなりにあるし 外野からしたら面白けりゃ正義、つまらなけりゃ悪ってシンプルな捉え方になるよな
件の作品は改変食らった上で割りと面白いって評価だったから生みの親という立場から納得出来へん部分も大きかったんやろけど 別に原作のファンでアニメ化ドラマ化に期待してるやつなんてアホしかおらんのやから原作者のオナニーみたいなもんだしどうでもいい >>145
松本人志が言ってたように自殺したやつが全部悪いでええやろ
死んだから負け決定や >>112
未解決の女面白かったけど主人公が性別改変されて百合百合しとったな
wiki見てきたら脚本がまんさんだったわ 夜王めっちゃ好きやったけど原作見たことなかったな
あれも改変されまくりやったんやろか?北村一輝めっちゃカッコええねん 創作する人間が漫画に行くのは漫画が当たれば1番稼げるからとか人付き合いが少なくても良いからとかなんかな >>140
まぁ面白いもん作ろうって気概あるならなんぼでもやり方あるけど
そもそも同じようなメンバーでずっと回してるような業界やし製作に対してもう熱意とか無いんやろな >>117
最後の言い方はあれやけど、本来あるべき姿勢はこれよな
それこそ映像制作陣の手腕が試される テレビドラマとかチビジャニーズ使ったり役者選びの時点でゴミやから >>106
見た目は全然ダメやけどストーリーは大きく替えてないからええんちゃう? >>156
一人でほぼ全部作れるのが漫画だからちゃうか >>145
実写の一番の癌は芸能事務所
アニメは声優事務所に発言権がなくて
○○ちゃんのイメージを損なうからとキャラやシナリオを改変しないやろ 改変すんなって話だけど無くなってもええわ
むしろ無くなった方がええまである >>145
プロデューサーや芸能事務所の板挟みで脚本家も大変って擁護もあったんやけど例の脚本家対談で同情する気なくなったな人が増えた >>145
脚本家全員とは言わんけど原作者蔑ろにした発言がいくつも公になっとるからな 著作人格権を侵害しないように作ればよろし
大切なのは対話や >>156
漫画なら絵もストーリーも自分で作品世界の全てを管理・創造できるからな
自由度が違うよ
当たった時の儲けも突出してるし どうせ世の中原作のストーリーとか関係ないんやろ?
ドラマやないけどるろうに剣心の実写原作と違うしつまらないのに評価高いし 原作知ってからドラマ化するとこのキャラ好きだったのに
こんなブスが演じるのかよみたいな事になるんだよな
ビブリアのことじゃないですよ 映画とかドラマが落ちてきたのは作るのに人と金がかかりすぎるから
ドラマプロデューサーなんて出世に出世を重ねないと無理でしょ おまえらテレビのドラマって見てるんか?
ワイそんなの見てる時間ないで ドラマ界隈って蛸壺屋みたいな奴らばっかりやな
蛸壺屋はガルパンだけは皆が望むものをしっかり作り上げたと思うが スポンサーと脚本家に矛先向いたら
急に局があわわしているのが滑稽
ヤフコメで頼んでもないのに
スポンサー列挙しているのが
いて笑える >>172
原作者が満足してるなら改変してても問題はない
大事なのは原作と原作者へのリスペクト おたんこナースを実写化しようとして原作者からNGくらったんで
ナースのお仕事をオリジナルで作ることになったけど
やれば出来るやないか 遠回しに漫画原作いらないと死んだ漫画家批判大量で草
ドラマ化しないと知名度ないのなんていっぱいあるし漫画家もドラマ化自体は喜んでるから放送やめさせなかったんだろ >>145
今回のは一番悪いのはチーフプロデューサーじゃないの? >>181
その感覚もわからんわ
進撃の巨人が好きでも作者が喜んでいるからってあのクソ実写を褒めるやつなんかおらんやろ アニメ(笑)もなくなるよ?
ヨワオクンの好きなアニメ(笑)も
脚本家いるでしょ?な?ヨワオクン? >>184
悪いのは日テレの体質やろ
個人ではない 原作者が望んだ話数でやったのに叩かれたうしとらやからくりサーカスもあるからね 原作者が監督脚本担当したTHE FIRST SLAM DUNK の声優を公開前に批判しまくった掲示板があるらしい >>185
制作工程の問題と作品自体の良し悪しは分けて考えたほうがいいよ
特に作品自体の良し悪しなんて個々人の好みや偏見に左右されやすいし >>186
サブスクに移行してもらえたらもっと質上がるからそっちのがいいよ?
ドラマさんもサブスク移行したらいいんじゃない? まあ日テレも原作者ガチャ外したくらいにしか思ってへんやろな
何も変わらんよ 大河だけは見てるな
民放も歴史物やったらどう?あ、スポンサーつかないか >>193
ワイは作品の良し悪しにしか興味ないわ
前者は原作を含めた製作者側の都合であって
視聴者のワイには関係のないことだ
それが作品の良し悪しに関わるのなら叩くけどな オリジナルだけやっとけばええやん
そのほうが儲かるやん 原作者に「この脚本を承諾しないと関係者全員に迷惑がかかるぞ、あなたの立場も悪くなるぞ」と圧力かけまくってきたンだろうな
まさにプロデューサーと脚本家による原作レイプだよ アニメの脚本家ってコンテンツがコケた時仮想的になるイメージがある
シードディスティニーの嫁とか封神演義の脚本とか
ヘイトをほぼ1人で受け止めてる感じ >>173
原作のファンじゃないけどあれは決まった時点でうわぁって感じw 別にリスペクトがある必要はないが借り物でやってる意識もない奴はいらんわ
その手のってオリジナル当てられない雑魚に多そうだし 数日待てばサブスクでCM無しで見れるし今テレビでドラマ観てるやつなんてほぼほぼおらんちゃうの? >>201
興味なくても頭では理解しといたほうがいいよ
>>185のような的外れな噛みつき方は余計な争いを招くだけ >>201
これはある
原作者も制作陣も、作り手が裏側見せてんじゃねーよみたいな気持ちある テレビ見てない
ドラマ自体要らない
こいつらがこのスレ開く理由 アニメはサムゲタンぐらいで
アホな改変なくなっできてるイメージだけど
ドラマは変わるんやろか?
変わらんやろな SnowManがやってた実写版おそ松さんは改変すんなって批判に対しておそ松さん自身がおそ松くんの改変やろってカウンター出来たの強かったな 今回の奴のせいで脚本家でオリジナル書けない奴は仕事なくなったな >>208
数日待たないといけないのは逆に近年のほうが辛くないか
SNSとかが当たり前になってきてる関係で観る前にネタバレ食らうリスクが跳ね上がってるし そもそもドラマいるってやつおらんやろ
改悪しかされんし >>215
そもそもオリジナル描けん奴が脚本家名乗るのが頭おかしい もうテレビの存在価値ないやろ
ネットに電波を割り当てて通信量安くして欲しい テレビ局って新しいものを作り出す能力がないよな
ドラマに限らずバラエティ番組とかもそう 好きなアニメ監督「オリジナル作ったで!超面白いから見てや!」
ワイ(クソアニメやん)「監督が楽しいなら、まええわ」
監督「今だから言うがこれはゴミや!こんなん作りたくなかった」
ワイ「😭」 テレビ見てるよりもネットで誹謗中傷してる方が人生楽しい >>210
別に理解する気もないわ原作者個人を崇拝して明らかに才能が全盛期から衰えたゴミを忖度絶賛する権威主義者も大嫌いやし
末期の宮崎駿とか富野由悠季の作品をその人だからと他の作品では絶対にしないようなアクロバットな擁護する奴ら この脚本家個人のせいだけじゃなくてどう考えても局側の意向もあるんやからどうにもならんよ テレビドラマは原作のパチモンってイメージ強烈についちゃったしなぁ
脚本家のファンなんて微粒子レベルやろうし
出演役者のファンしか見ない特殊なものになっていきそうやな 原作者と会いたくないは流石に意味不すぎてなんか組織的に洗脳行ってる黒幕いるんかなって思うわ そもそも漫画とは表現の仕方が違うからってなら漫画とか使ってやるのが間違いやろ 原作者「約束守って」
脚本家「イヤでーす」
日テレ「視聴率取れればなんでもよかろう」 今までテレビ局の立場が強かったから何も言えなかったんだろうな
配信サービスの時代になってようやく闇に光があたったな >>223
要するにお前は他人を見下したいだけの馬鹿ってことなんだな
争いを起こしたいとか権威主義者未満だな >>216
言うほどネタバレ流れてくるか?
フォローしてるの100人ちょいしかいないってのもあるけど
エヴァでもSEEDでも流れてきたの見た事無いぞ >>225
とっくになってる
ジャニーズ宝塚吉本騒動で芸能界自体ウンザリだし
負のループに入ったからいよいよ衰退していくと思う >>230
まあ日テレのドラマに満足できるような層はマジで旬の俳優にしか興味がないだろうからな
極論その俳優が1時間棒立ちしてるだけでも脳死で見るようなやつしか日テレドラマは見ない 原作者の著作権を無視して自殺にまで追い込んでるのは普通にヤバすぎるよ >>233
大きな争いを起こしてるのは原作者VSテレビ局で対立構造作ってる君らやんw >>230
原作者「原作守って」
日テレ「ええで」
脚本家「改変するわ」
日テレ「ええで」
原作者「脚本修正するわ」
日テレ「ええで」
脚本家「降りるわ」
日テレ「ええで」 ちゃんと分を弁えた脚本家も沢山いるやろうからセーフ
他人の褌を我が物のようにする奴らは全員消えてええよ テレビドラマの制作スケジュールが原作者の著作権より優先されるはずがないんすよ
原作者には著作物を守る法的権利がある
テレビ局の都合で見切り発車のゴリ押し制作進行したのが悪だった 原作者「分け前が多ければ多少は目を瞑るけど、たかだか100万そこら渡される代わりに原案だけ使わせて口出しはするなと?やってられるか」
テルマエでも問題になってたけど今回の件でこの風潮が世間に広まったことだけはよかった ワイみたいに大して売れず実写化なんて夢のまた夢みたいな漫画家もおるのに実写化嫌なんて贅沢やなあ >>241
これじゃ日テレが知的障害みたいじゃないですか ネトフリの広告有りプランが月790円で利益出るようなら値下げもあり得るって予測されてるし
そしたらTVなんか滅びるやろ
ついでにNHKも潰れろ 原作者も増刷による印税増でメディアミックスの恩恵受けてるやろ
文句があるなら増刷分の印税は放棄しろよ >>243
権利はあるけど
使うとテレビ局側に嫌がられるから
メンタル強度も必要なんよね
だからほぼ原作者が泣き寝入りして
たまに権利行使すると今回みたいな騒動になる >>248
テルマエ作者ブチギレてたけどな
しかも契約ですらなく相場はこんなもんっ100万これで終わりだからな >>251
権利云々言うなら最初からきっちり契約で固めとけばいい
契約を破ったならそれはテレビ局側が悪いし
契約にないならごねる原作が悪い
そういう体制にしておけばええやろ >>247
NHKはジャニーズ養護でマジで存在価値なくなったな
忖度しないための受信料と税金なのに >>254
だから映画化によって少なからず増刷はあっただろ?
その印税で儲かったならそれでええやん?
何が不満なんだよ 出版社がもっと強気に出ればええんちゃうの?
作家個人じゃ戦えないやろ >>257
NHKは排除の流れやないんか?紅白にも出さなかったし
糞する家康は流石に途中で打ち切るのは無理やろ >>259
その傲慢がテレビ局の姿勢なんだよな
ホモビ俳優とかNONAとかを有名にしてやったと思ってるニコ坊と同じだわ
誰しもが儲かるや有名になるが第一義なんて思ってないから >>255
でもYさんOさんみたいに謎なレッテル張り他作品にするじゃないですか >>263
だったら断ればいいだろ
原作者も印税増に目が眩んだところあるでしょ? 世間の人は○○の映画大ヒット50億!とか言うと
原作者もがっぽり儲けたやろなーって思うやん
レイプされて金入らないでイメージだけ悪くなるはひどいよな お前らテレビ見てないって言う割にやたら詳しいよな
ネットでよく言われる韓国ゴリ押しジャニーズゴリ押しってむしろ毎日一日中テレビ見てないと出てこない感想やろ >>261
強気に出ると実写化の話自体がポシャるやん?
そしたら原作の宣伝にならなくて漫画が売れないから出版社としては美味しくない >>266
今回の件でいうなら原作者が改変するならドラマ化せんでいい言ってるのを破ったのは制作側やぞ 令和になってテレビ業界の傲慢さが際立つ事案が増えてきたな
オワコンって言われる中あれだけ特権階級持ちと思い込んでるのもまたすごいと思ったで、皮肉ではなく >>268
少なくてもキムチは紅白の出場者リストだけ見れば誰でも分かるレベルの忖度でしたけどね わりと原作あるやつは見ないで
全部オリジナルなるならむしろその方がいい >>263
原作通りとすることが条件のものを弄るとか要件も守れない社会人未満なんだがわかってる? >>272
全盛期にくらべたらオワコンであって
日本の社会システムにおいて一番影響力ある媒体なのは事実やからな >>267
その辺の金の巡りは銀魂作者が言うとったな
あくまで権利を売るだけの関係やからいくら映画が売れようが自分には金が入ってこないので
原作買ってくれた方がワイの懐が潤うから買って、買えって >>266
だから断られる前提で(日テレにとって)厳しい条件つけたんや
そしたら日テレが「いやいけますよー」って言うんで実写化
結局その条件は守られず
って話やで 日本のクリエーター信仰ってなんなんだろうな
作品であると同時に単なる商品だよ
商売の理論の下にあるか上にあるか言うたらそりゃ下だよ >>277
そんなの当たり前だろ公共の電波独占してんだからw
むしろあんな完全独占しててここまでオワコンになったのがいかに無能しかいないかの証明や みんながみんな相沢みたいな脚本家じゃないことくらい分かってるやろ 原作に忠実にとお願いしてそれが守られた上で原作者もドラマ化やアニメ化で原作売れたらお金も入ってラッキーってのはあるだろうけど今回の件は前提条件破ってるから作者もお金が入ればokとはならんやろ >>261
原作者に金が入ろうが出版社には金が入らん
兎にも角にも映像化して増刷かからなきゃ出版社は儲からん
まぁそれで元からいたファンの反感かってりゃ世話ないけど >>284
印象って大事だからね
じゃなきゃ「いいからさっさとコナンを撤退させろ!」と世間から罵詈雑言飛んでこないっスよ >>280
替えのきかない天才が多いからな
松本はいなくても番組は回るけど尾田がいなかったらワンピは作れん コナンやサザエのアニオリでめちゃくちゃやってる浦沢や雪室は許されとるよな 原作者が好きにしていうてりゃ好きにしたらええよ
原作者が原作重視念押しして変えたらそらあかんよ
契約ってそういうもんやろ Netflixレベルの程度の低いドラマばっかやろ?
なくなっても困らんやろ 原作のまんまやるってのは不可能
違う媒体にコンバートする以上は絶対にどこか改竄される
その「これぐらいはセーフだろ」のラインが食い違ったんだろうな今回は
製作前にちゃんと作家のお気持ちを聞いてラインを調整したんだから別にいいだろうに 自分の作品作りたいならオリジナルやれば良いじゃん結局ネームバリューだけ利用したい無能作家のオナニー見せられてもってなるだろ >>288
マガジンにもっと絵の上手い尾田君がおるやろ
ストーリーはワーとかギャーとか言っとけばええ >>293
今回の場合は調整しなかったから起こったのでは >>23
仮面ライダーって大きいお友達が脚本家叩きしてる印象なんやが >>296
調整したでしょ。撮影前に原作者に見せて手直ししたんだから >>295
マガジンの尾田くんってなんであんな異様に海外人気あるんやろ 脚本家「9話10話は原作者がしゃしゃり出てきたの!」
原作者「改変しないって約束やったし…。でも誰かを攻撃するのはやめて😢」
???「脚本家と日テレのせいで死んだんや!ワイらは原作者を代弁して叩くで!それが意思や!!」 タフを実写化して改変すればいいだろ
どうせ意味不明やし テレビ「ワシがお前らオタクのゴミどもしか相手にしてなかったものを世間様に広めてやるからありがたく原作差し出せや!」
出版社「ぜひお願いします(ドラマ化決定で増刷かけられるぜ!)」
この構図がある限りね >>299
そして手直ししたはずの部分がまた変わってたとか作者が書いてたな
そしてまともな理由は説明されなかったとも
これで何を調整したというんだろうか >>301
原作者は誰も攻撃するなと言いながら人間一人殺したよね >>302
猿渡ってブン屋をデビルマンの監督に好き放題させてたしこだわらんタイプだろ この脚本家はタレントと写真撮りまくってインスタに上げてるから
仲良くしてくれたら出番増やすと暗に言ってる
本当に邪悪だよな >>303
なんg民の大好きな野球はテレビと電通ありきのコンテンツなんですがそれは 銀魂の時も映像化されても原作者にはお金は入ってこないから単行本買ってくれって言ってたしなあ 亡くなった作者はそんなこと一言も言ってないのにこういう映像化嫌いの叩き棒にされてかわいそう
どんどん発端からズレていってる >>312
未だにこういう知ったふうなこというマヌケおるけど
テレビ局とそれに関わるゴミどもがクソすぎて叩かれてるだけの話だっていつになったら気づくんだろうな >>315
不祥事だらけのNPBやwbc見ながら電通がーテレビ局がー性加害がー騒いでるのがなんgやぞ >>278
それがメディアミックスのあるべき姿
メディア展開して興味を持った多くの人に原作を買ってもらう
印税にブーストをかける効果は確かにあるだろ >>314
それとこれとは別やろ
今回の件を元に改変そのものとか映像化を叩くのはお門違い >>318
いつクソなものをクソと言おうが勝手や
「ワイは原作者の代弁者や!」とかほざいてたらそらおかしいけどそんなやつおらんし >>270
>>279
セクシー田中騒動はメディアミックスの本当の姿に食い違いがあっただけだわ
亡くなった芦原先生は残念だったけど
外野の原作者が印税のことに触れないで原作改変と安価な原作使用料に泣いているぞって主張には違和感を覚えるわ 原作者が原作改変認めた奴だけ原作ドラマやれ
問題は原作改変するなと言われてるのにやった日テレ >>318
「些末な改変は絶対に避けられない」
って一般論を言うと
「そうやって自殺に追い込むんだなw」
とかマウンティングしてきてほんとウザい 改変はしゃーないと思うけど、インスタで原作者ディスるのはぶっ叩かれて当然 もっと売れてるのに全然実写化されない作品って作者がNG出してんのかな?
タフとか ヨアソビのアイドルが実写化するらしいけど今頃くっそ焦ってそう
絶対改変しまくる予定やったやろ >>290
それでも脚本家は自己実現したいんや
我慢できない承認欲求の塊なんだ 改変→同意の上なら別にいい
約束→社会人なら最低限守ること
まだ勘違いしてるアホおるけどこれだけのこと
改変の有無じゃなくて当初からの契約を勝手に破棄して破棄側が一方的に勝手やってることが原因なんですよ? >>332
それを自分のオリジナル脚本でやれっちゅう話や
他人の作品でホルホルしたらあかんわ >>330
なんやそれ草
歌詞とか一文字たりとも改変は許されんやろ ゲーム業界にも同じ事起こってそうやな
ディレクター「あの新しく企画考えたんですけど」
偉い人「でそれいつものより利益出るの?」
ディレクター「いやそのそれはやってみないと…」
偉い人「続編、スピンオフだよね」
ディレクター「はい…😭」 ラーメンハゲって実写化で鈴木京香にされてたと聞いて
ひどいなw 日本のドラマはもう死んでる
芸人も今や韓ドラばっか見てるそうで 原作改編の程度については口約束ではなく契約として決めましょう
その契約内容を原作・製作陣・出演者で共有しましょう
原作者へのリスペクトの精神を持ちましょう >>333
コレメンス
他作品でも内容じゃなく改変したこと自体を叩いてる奴おるけど作者が望んだとか放任主義とか契約も色々やしな >>333
仕事の約束守らないなんて反社と同じやな >>317
でも今ってサブスク読み放題とかあるしこれからは原作使用料も吹っかけた方がいんじゃね >>330
原作でも今回の件みたいな話あったし作者に理解あるんちゃうか 「変えない」なんてのが曖昧だってのに
違う媒体にすんだからどこかしら変わる
登場する架空のビルがあったら
一ミクロンも違わないそっくりなビルを建てなきゃならないの?
道路の形状が違ったら同じ場所を探さなきゃならんの? >>348
改変するなって言ってるんだから、都度細かく確認するかライン調整する必要があるわな
その調整が面倒なら好きなようにやれる奴だけやれって話よ
こういう作品のドラマ化やるならちゃんとやれ >>349
せめて丸坊主にしろやラーメンハゲじゃねえとつまらんやろ これよくわからんうちに大炎上してたけど何がどうなってるんや 漫画好きだけど実写ドラマは一作品も見たことがない
クソなのは分かりきってるからな こち亀は改変されたけどアニメもドラマも成功したよな >>350
常識の範疇で普通はビルの形状なんて揃えないよな
でも「そおいうことじゃないのお!ぎゃおおおん!」するかもしれない
これは「セーフのライン」が両者に隔たりがあるわけよ ワイが好きなドラマ適当に10個並べてみたけど、全部オリジナルドラマだったわ
原作なしの 漫画の実写化ってやっぱ儲かるんやな
原作ファンは見てくれるし ドラマだけじゃなくて実写化映画もいらんよな
ジョジョとかハガレンとか終わってたわ そう考えたらNetflixオリジナルってようやっとるよな
サンクチュアリとかおもろかったし オリジナルでもVIVANTとかヒット作できるんやから頑張れよ >>357
原作者がそれすら揃えろって主張するなら、より細かい議論をする必要があるし無理難題まで行ったらドラマ化不可能ってだけ
これ結局制作者が必要な調整全然やってない訳よ オリジナルやれって言うけど企画しても通らんのや!とか逆切れしてる脚本家居ったけど勝手なアレンジ加えて良い理由になってへんやろ >>368
もしかして。。。テレビ持ってらっしゃらないんですか? >>365
多くの屍があるでな
サンクチュアリは体形戻すまでが契約に入っててかなり期間も金もつかった ドラマ脚本家=撮り鉄だろ
いらなくても誰も困らないしむしろ害悪 >>105
ならオリジナル作る気ないなら自我出さないでもらえるかな 一般的な妻子持ちの家庭でテレビがないとか有り得んからな
テレビそんな見なくても子供とゲームするし 原作あるならそもそも脚本家って要らんのとちゃうの?監督とか音響とかは何をしとるんや? >>370
それが現実的かとかやるべきかとかじゃなく
「変えてない」のラインは人それぞれだよね、って話 メディアミックスする
↓
原作がアホみたいに売れる
これがあるからTV側が態度デカいんだろうな
俺たちが宣伝してやってるんだぞ感
出版社もそれで売り上げ伸びるし乗り気じゃない原作者は孤立気味になるのも分かる このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2時間 18分 46秒 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。