脚本家叩きするやつって漫画原作のドラマが全部無くなってもええんか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>132
なろう方式でいいよね
ストーリーとキャラだけ似せて一応オリジナル 原作なくてもネメシスとか新空港占拠レベルのドラマは作れるからセーフや 面白ければ原作改変してもええし
つまらなかったら原作レイプや >>130
作家によるとしか
森博嗣や京極夏彦は丸投げでむしろやれるなら原作壊してもええまで言うとる人もおるし辻村深月みたいにブチギレて講談社と一緒に裁判起こした人もおる なんか脚本家だけのせいって風潮になってるけど
監督もディレクターもスポンサーも役者も好き放題改変しまくってるんちゃうの? >>137
そっちもオリジナルアニメの少なさに関してはちょくちょく言及されるし
むしろ実写界隈以上にオリジナルアニメがそうというだけで罵倒されやすくなってる気もする 有能なクリエイターは小説漫画ゲームに集中するからな
アニメドラマ映画はそれらからあぶれた無能の集まりや
あのパヤオかて原作ありの作品それなりにあるし 外野からしたら面白けりゃ正義、つまらなけりゃ悪ってシンプルな捉え方になるよな
件の作品は改変食らった上で割りと面白いって評価だったから生みの親という立場から納得出来へん部分も大きかったんやろけど 別に原作のファンでアニメ化ドラマ化に期待してるやつなんてアホしかおらんのやから原作者のオナニーみたいなもんだしどうでもいい >>145
松本人志が言ってたように自殺したやつが全部悪いでええやろ
死んだから負け決定や >>112
未解決の女面白かったけど主人公が性別改変されて百合百合しとったな
wiki見てきたら脚本がまんさんだったわ 夜王めっちゃ好きやったけど原作見たことなかったな
あれも改変されまくりやったんやろか?北村一輝めっちゃカッコええねん 創作する人間が漫画に行くのは漫画が当たれば1番稼げるからとか人付き合いが少なくても良いからとかなんかな >>140
まぁ面白いもん作ろうって気概あるならなんぼでもやり方あるけど
そもそも同じようなメンバーでずっと回してるような業界やし製作に対してもう熱意とか無いんやろな >>117
最後の言い方はあれやけど、本来あるべき姿勢はこれよな
それこそ映像制作陣の手腕が試される テレビドラマとかチビジャニーズ使ったり役者選びの時点でゴミやから >>106
見た目は全然ダメやけどストーリーは大きく替えてないからええんちゃう? >>156
一人でほぼ全部作れるのが漫画だからちゃうか >>145
実写の一番の癌は芸能事務所
アニメは声優事務所に発言権がなくて
○○ちゃんのイメージを損なうからとキャラやシナリオを改変しないやろ 改変すんなって話だけど無くなってもええわ
むしろ無くなった方がええまである >>145
プロデューサーや芸能事務所の板挟みで脚本家も大変って擁護もあったんやけど例の脚本家対談で同情する気なくなったな人が増えた >>145
脚本家全員とは言わんけど原作者蔑ろにした発言がいくつも公になっとるからな 著作人格権を侵害しないように作ればよろし
大切なのは対話や >>156
漫画なら絵もストーリーも自分で作品世界の全てを管理・創造できるからな
自由度が違うよ
当たった時の儲けも突出してるし どうせ世の中原作のストーリーとか関係ないんやろ?
ドラマやないけどるろうに剣心の実写原作と違うしつまらないのに評価高いし 原作知ってからドラマ化するとこのキャラ好きだったのに
こんなブスが演じるのかよみたいな事になるんだよな
ビブリアのことじゃないですよ 映画とかドラマが落ちてきたのは作るのに人と金がかかりすぎるから
ドラマプロデューサーなんて出世に出世を重ねないと無理でしょ おまえらテレビのドラマって見てるんか?
ワイそんなの見てる時間ないで ドラマ界隈って蛸壺屋みたいな奴らばっかりやな
蛸壺屋はガルパンだけは皆が望むものをしっかり作り上げたと思うが スポンサーと脚本家に矛先向いたら
急に局があわわしているのが滑稽
ヤフコメで頼んでもないのに
スポンサー列挙しているのが
いて笑える >>172
原作者が満足してるなら改変してても問題はない
大事なのは原作と原作者へのリスペクト おたんこナースを実写化しようとして原作者からNGくらったんで
ナースのお仕事をオリジナルで作ることになったけど
やれば出来るやないか 遠回しに漫画原作いらないと死んだ漫画家批判大量で草
ドラマ化しないと知名度ないのなんていっぱいあるし漫画家もドラマ化自体は喜んでるから放送やめさせなかったんだろ >>145
今回のは一番悪いのはチーフプロデューサーじゃないの? >>181
その感覚もわからんわ
進撃の巨人が好きでも作者が喜んでいるからってあのクソ実写を褒めるやつなんかおらんやろ アニメ(笑)もなくなるよ?
ヨワオクンの好きなアニメ(笑)も
脚本家いるでしょ?な?ヨワオクン? >>184
悪いのは日テレの体質やろ
個人ではない 原作者が望んだ話数でやったのに叩かれたうしとらやからくりサーカスもあるからね 原作者が監督脚本担当したTHE FIRST SLAM DUNK の声優を公開前に批判しまくった掲示板があるらしい >>185
制作工程の問題と作品自体の良し悪しは分けて考えたほうがいいよ
特に作品自体の良し悪しなんて個々人の好みや偏見に左右されやすいし >>186
サブスクに移行してもらえたらもっと質上がるからそっちのがいいよ?
ドラマさんもサブスク移行したらいいんじゃない? まあ日テレも原作者ガチャ外したくらいにしか思ってへんやろな
何も変わらんよ 大河だけは見てるな
民放も歴史物やったらどう?あ、スポンサーつかないか >>193
ワイは作品の良し悪しにしか興味ないわ
前者は原作を含めた製作者側の都合であって
視聴者のワイには関係のないことだ
それが作品の良し悪しに関わるのなら叩くけどな オリジナルだけやっとけばええやん
そのほうが儲かるやん 原作者に「この脚本を承諾しないと関係者全員に迷惑がかかるぞ、あなたの立場も悪くなるぞ」と圧力かけまくってきたンだろうな
まさにプロデューサーと脚本家による原作レイプだよ アニメの脚本家ってコンテンツがコケた時仮想的になるイメージがある
シードディスティニーの嫁とか封神演義の脚本とか
ヘイトをほぼ1人で受け止めてる感じ >>173
原作のファンじゃないけどあれは決まった時点でうわぁって感じw 別にリスペクトがある必要はないが借り物でやってる意識もない奴はいらんわ
その手のってオリジナル当てられない雑魚に多そうだし 数日待てばサブスクでCM無しで見れるし今テレビでドラマ観てるやつなんてほぼほぼおらんちゃうの? >>201
興味なくても頭では理解しといたほうがいいよ
>>185のような的外れな噛みつき方は余計な争いを招くだけ >>201
これはある
原作者も制作陣も、作り手が裏側見せてんじゃねーよみたいな気持ちある テレビ見てない
ドラマ自体要らない
こいつらがこのスレ開く理由 アニメはサムゲタンぐらいで
アホな改変なくなっできてるイメージだけど
ドラマは変わるんやろか?
変わらんやろな SnowManがやってた実写版おそ松さんは改変すんなって批判に対しておそ松さん自身がおそ松くんの改変やろってカウンター出来たの強かったな 今回の奴のせいで脚本家でオリジナル書けない奴は仕事なくなったな >>208
数日待たないといけないのは逆に近年のほうが辛くないか
SNSとかが当たり前になってきてる関係で観る前にネタバレ食らうリスクが跳ね上がってるし そもそもドラマいるってやつおらんやろ
改悪しかされんし >>215
そもそもオリジナル描けん奴が脚本家名乗るのが頭おかしい もうテレビの存在価値ないやろ
ネットに電波を割り当てて通信量安くして欲しい テレビ局って新しいものを作り出す能力がないよな
ドラマに限らずバラエティ番組とかもそう 好きなアニメ監督「オリジナル作ったで!超面白いから見てや!」
ワイ(クソアニメやん)「監督が楽しいなら、まええわ」
監督「今だから言うがこれはゴミや!こんなん作りたくなかった」
ワイ「😭」 テレビ見てるよりもネットで誹謗中傷してる方が人生楽しい >>210
別に理解する気もないわ原作者個人を崇拝して明らかに才能が全盛期から衰えたゴミを忖度絶賛する権威主義者も大嫌いやし
末期の宮崎駿とか富野由悠季の作品をその人だからと他の作品では絶対にしないようなアクロバットな擁護する奴ら この脚本家個人のせいだけじゃなくてどう考えても局側の意向もあるんやからどうにもならんよ テレビドラマは原作のパチモンってイメージ強烈についちゃったしなぁ
脚本家のファンなんて微粒子レベルやろうし
出演役者のファンしか見ない特殊なものになっていきそうやな 原作者と会いたくないは流石に意味不すぎてなんか組織的に洗脳行ってる黒幕いるんかなって思うわ そもそも漫画とは表現の仕方が違うからってなら漫画とか使ってやるのが間違いやろ 原作者「約束守って」
脚本家「イヤでーす」
日テレ「視聴率取れればなんでもよかろう」 今までテレビ局の立場が強かったから何も言えなかったんだろうな
配信サービスの時代になってようやく闇に光があたったな >>223
要するにお前は他人を見下したいだけの馬鹿ってことなんだな
争いを起こしたいとか権威主義者未満だな >>216
言うほどネタバレ流れてくるか?
フォローしてるの100人ちょいしかいないってのもあるけど
エヴァでもSEEDでも流れてきたの見た事無いぞ >>225
とっくになってる
ジャニーズ宝塚吉本騒動で芸能界自体ウンザリだし
負のループに入ったからいよいよ衰退していくと思う >>230
まあ日テレのドラマに満足できるような層はマジで旬の俳優にしか興味がないだろうからな
極論その俳優が1時間棒立ちしてるだけでも脳死で見るようなやつしか日テレドラマは見ない 原作者の著作権を無視して自殺にまで追い込んでるのは普通にヤバすぎるよ >>233
大きな争いを起こしてるのは原作者VSテレビ局で対立構造作ってる君らやんw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています