脚本家叩きするやつって漫画原作のドラマが全部無くなってもええんか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>184
悪いのは日テレの体質やろ
個人ではない 原作者が望んだ話数でやったのに叩かれたうしとらやからくりサーカスもあるからね 原作者が監督脚本担当したTHE FIRST SLAM DUNK の声優を公開前に批判しまくった掲示板があるらしい >>185
制作工程の問題と作品自体の良し悪しは分けて考えたほうがいいよ
特に作品自体の良し悪しなんて個々人の好みや偏見に左右されやすいし >>186
サブスクに移行してもらえたらもっと質上がるからそっちのがいいよ?
ドラマさんもサブスク移行したらいいんじゃない? まあ日テレも原作者ガチャ外したくらいにしか思ってへんやろな
何も変わらんよ 大河だけは見てるな
民放も歴史物やったらどう?あ、スポンサーつかないか >>193
ワイは作品の良し悪しにしか興味ないわ
前者は原作を含めた製作者側の都合であって
視聴者のワイには関係のないことだ
それが作品の良し悪しに関わるのなら叩くけどな オリジナルだけやっとけばええやん
そのほうが儲かるやん 原作者に「この脚本を承諾しないと関係者全員に迷惑がかかるぞ、あなたの立場も悪くなるぞ」と圧力かけまくってきたンだろうな
まさにプロデューサーと脚本家による原作レイプだよ アニメの脚本家ってコンテンツがコケた時仮想的になるイメージがある
シードディスティニーの嫁とか封神演義の脚本とか
ヘイトをほぼ1人で受け止めてる感じ >>173
原作のファンじゃないけどあれは決まった時点でうわぁって感じw 別にリスペクトがある必要はないが借り物でやってる意識もない奴はいらんわ
その手のってオリジナル当てられない雑魚に多そうだし 数日待てばサブスクでCM無しで見れるし今テレビでドラマ観てるやつなんてほぼほぼおらんちゃうの? >>201
興味なくても頭では理解しといたほうがいいよ
>>185のような的外れな噛みつき方は余計な争いを招くだけ >>201
これはある
原作者も制作陣も、作り手が裏側見せてんじゃねーよみたいな気持ちある テレビ見てない
ドラマ自体要らない
こいつらがこのスレ開く理由 アニメはサムゲタンぐらいで
アホな改変なくなっできてるイメージだけど
ドラマは変わるんやろか?
変わらんやろな SnowManがやってた実写版おそ松さんは改変すんなって批判に対しておそ松さん自身がおそ松くんの改変やろってカウンター出来たの強かったな 今回の奴のせいで脚本家でオリジナル書けない奴は仕事なくなったな >>208
数日待たないといけないのは逆に近年のほうが辛くないか
SNSとかが当たり前になってきてる関係で観る前にネタバレ食らうリスクが跳ね上がってるし そもそもドラマいるってやつおらんやろ
改悪しかされんし >>215
そもそもオリジナル描けん奴が脚本家名乗るのが頭おかしい もうテレビの存在価値ないやろ
ネットに電波を割り当てて通信量安くして欲しい テレビ局って新しいものを作り出す能力がないよな
ドラマに限らずバラエティ番組とかもそう 好きなアニメ監督「オリジナル作ったで!超面白いから見てや!」
ワイ(クソアニメやん)「監督が楽しいなら、まええわ」
監督「今だから言うがこれはゴミや!こんなん作りたくなかった」
ワイ「😭」 テレビ見てるよりもネットで誹謗中傷してる方が人生楽しい >>210
別に理解する気もないわ原作者個人を崇拝して明らかに才能が全盛期から衰えたゴミを忖度絶賛する権威主義者も大嫌いやし
末期の宮崎駿とか富野由悠季の作品をその人だからと他の作品では絶対にしないようなアクロバットな擁護する奴ら この脚本家個人のせいだけじゃなくてどう考えても局側の意向もあるんやからどうにもならんよ テレビドラマは原作のパチモンってイメージ強烈についちゃったしなぁ
脚本家のファンなんて微粒子レベルやろうし
出演役者のファンしか見ない特殊なものになっていきそうやな 原作者と会いたくないは流石に意味不すぎてなんか組織的に洗脳行ってる黒幕いるんかなって思うわ そもそも漫画とは表現の仕方が違うからってなら漫画とか使ってやるのが間違いやろ 原作者「約束守って」
脚本家「イヤでーす」
日テレ「視聴率取れればなんでもよかろう」 今までテレビ局の立場が強かったから何も言えなかったんだろうな
配信サービスの時代になってようやく闇に光があたったな >>223
要するにお前は他人を見下したいだけの馬鹿ってことなんだな
争いを起こしたいとか権威主義者未満だな >>216
言うほどネタバレ流れてくるか?
フォローしてるの100人ちょいしかいないってのもあるけど
エヴァでもSEEDでも流れてきたの見た事無いぞ >>225
とっくになってる
ジャニーズ宝塚吉本騒動で芸能界自体ウンザリだし
負のループに入ったからいよいよ衰退していくと思う >>230
まあ日テレのドラマに満足できるような層はマジで旬の俳優にしか興味がないだろうからな
極論その俳優が1時間棒立ちしてるだけでも脳死で見るようなやつしか日テレドラマは見ない 原作者の著作権を無視して自殺にまで追い込んでるのは普通にヤバすぎるよ >>233
大きな争いを起こしてるのは原作者VSテレビ局で対立構造作ってる君らやんw >>230
原作者「原作守って」
日テレ「ええで」
脚本家「改変するわ」
日テレ「ええで」
原作者「脚本修正するわ」
日テレ「ええで」
脚本家「降りるわ」
日テレ「ええで」 ちゃんと分を弁えた脚本家も沢山いるやろうからセーフ
他人の褌を我が物のようにする奴らは全員消えてええよ テレビドラマの制作スケジュールが原作者の著作権より優先されるはずがないんすよ
原作者には著作物を守る法的権利がある
テレビ局の都合で見切り発車のゴリ押し制作進行したのが悪だった 原作者「分け前が多ければ多少は目を瞑るけど、たかだか100万そこら渡される代わりに原案だけ使わせて口出しはするなと?やってられるか」
テルマエでも問題になってたけど今回の件でこの風潮が世間に広まったことだけはよかった ワイみたいに大して売れず実写化なんて夢のまた夢みたいな漫画家もおるのに実写化嫌なんて贅沢やなあ >>241
これじゃ日テレが知的障害みたいじゃないですか ネトフリの広告有りプランが月790円で利益出るようなら値下げもあり得るって予測されてるし
そしたらTVなんか滅びるやろ
ついでにNHKも潰れろ 原作者も増刷による印税増でメディアミックスの恩恵受けてるやろ
文句があるなら増刷分の印税は放棄しろよ >>243
権利はあるけど
使うとテレビ局側に嫌がられるから
メンタル強度も必要なんよね
だからほぼ原作者が泣き寝入りして
たまに権利行使すると今回みたいな騒動になる >>248
テルマエ作者ブチギレてたけどな
しかも契約ですらなく相場はこんなもんっ100万これで終わりだからな >>251
権利云々言うなら最初からきっちり契約で固めとけばいい
契約を破ったならそれはテレビ局側が悪いし
契約にないならごねる原作が悪い
そういう体制にしておけばええやろ >>247
NHKはジャニーズ養護でマジで存在価値なくなったな
忖度しないための受信料と税金なのに >>254
だから映画化によって少なからず増刷はあっただろ?
その印税で儲かったならそれでええやん?
何が不満なんだよ 出版社がもっと強気に出ればええんちゃうの?
作家個人じゃ戦えないやろ >>257
NHKは排除の流れやないんか?紅白にも出さなかったし
糞する家康は流石に途中で打ち切るのは無理やろ >>259
その傲慢がテレビ局の姿勢なんだよな
ホモビ俳優とかNONAとかを有名にしてやったと思ってるニコ坊と同じだわ
誰しもが儲かるや有名になるが第一義なんて思ってないから >>255
でもYさんOさんみたいに謎なレッテル張り他作品にするじゃないですか >>263
だったら断ればいいだろ
原作者も印税増に目が眩んだところあるでしょ? 世間の人は○○の映画大ヒット50億!とか言うと
原作者もがっぽり儲けたやろなーって思うやん
レイプされて金入らないでイメージだけ悪くなるはひどいよな お前らテレビ見てないって言う割にやたら詳しいよな
ネットでよく言われる韓国ゴリ押しジャニーズゴリ押しってむしろ毎日一日中テレビ見てないと出てこない感想やろ >>261
強気に出ると実写化の話自体がポシャるやん?
そしたら原作の宣伝にならなくて漫画が売れないから出版社としては美味しくない >>266
今回の件でいうなら原作者が改変するならドラマ化せんでいい言ってるのを破ったのは制作側やぞ 令和になってテレビ業界の傲慢さが際立つ事案が増えてきたな
オワコンって言われる中あれだけ特権階級持ちと思い込んでるのもまたすごいと思ったで、皮肉ではなく >>268
少なくてもキムチは紅白の出場者リストだけ見れば誰でも分かるレベルの忖度でしたけどね わりと原作あるやつは見ないで
全部オリジナルなるならむしろその方がいい >>263
原作通りとすることが条件のものを弄るとか要件も守れない社会人未満なんだがわかってる? >>272
全盛期にくらべたらオワコンであって
日本の社会システムにおいて一番影響力ある媒体なのは事実やからな >>267
その辺の金の巡りは銀魂作者が言うとったな
あくまで権利を売るだけの関係やからいくら映画が売れようが自分には金が入ってこないので
原作買ってくれた方がワイの懐が潤うから買って、買えって >>266
だから断られる前提で(日テレにとって)厳しい条件つけたんや
そしたら日テレが「いやいけますよー」って言うんで実写化
結局その条件は守られず
って話やで 日本のクリエーター信仰ってなんなんだろうな
作品であると同時に単なる商品だよ
商売の理論の下にあるか上にあるか言うたらそりゃ下だよ >>277
そんなの当たり前だろ公共の電波独占してんだからw
むしろあんな完全独占しててここまでオワコンになったのがいかに無能しかいないかの証明や みんながみんな相沢みたいな脚本家じゃないことくらい分かってるやろ 原作に忠実にとお願いしてそれが守られた上で原作者もドラマ化やアニメ化で原作売れたらお金も入ってラッキーってのはあるだろうけど今回の件は前提条件破ってるから作者もお金が入ればokとはならんやろ >>261
原作者に金が入ろうが出版社には金が入らん
兎にも角にも映像化して増刷かからなきゃ出版社は儲からん
まぁそれで元からいたファンの反感かってりゃ世話ないけど >>284
印象って大事だからね
じゃなきゃ「いいからさっさとコナンを撤退させろ!」と世間から罵詈雑言飛んでこないっスよ >>280
替えのきかない天才が多いからな
松本はいなくても番組は回るけど尾田がいなかったらワンピは作れん コナンやサザエのアニオリでめちゃくちゃやってる浦沢や雪室は許されとるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています