脚本家叩きするやつって漫画原作のドラマが全部無くなってもええんか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
真面目に脚本家にせよアニメーターにせよ他人の作品使っといて
その作者ボロカスいうのはあたおかやわ基本オリジナルやらんからか
森川ジョージもなんか色紙で叩かれてたが何も悪くないしな >>98
森川のあの態度は今になってみたら大事なことやったな
人の作品を自分のものみたいに扱うのが狂ってるんや 年間何十本もドラマ作らんとあかんのにその度一から脚本起こしてられんのよ
オリジナルドラマやったら継続して視聴者の興味も引けんし
やったら大筋決まっとってこういう作品やって視聴者のイメージ固まっとる有名原作メインで回していった方が遥かに楽やって話やね >>71
ルーキーズも佐藤隆太が奇跡的にハマっただけでイケメン俳優使いたいありきのクソ実写化ムーブではあるんだよな
桐谷健太と五十嵐隼士なんか見た目もキャラも全然違ったし あんな学芸会なくなっても問題ない
むしろ喜んでるのテレビスタッフだけやろ >>84
原作ある作品ほど、役者で視聴者の興味惹こうとするのはよくないのかも 自我入れた結果しょーもない恋愛要素とか性別改変になるのなんでなん? >>105
それなら再現不可能な部分以外はトレースしたほうが楽と違うか…? >>93
正直、田中さんに関しては掲載誌すら知らなかったわ コネなんだマンいるけどソースあるんか
脚本家って会議出ないといけないからいつでもテレビ局に行ける場所に住む必要あるだけや
老害システムでリモートにする気ないから限られた人しかやらん 二次創作みたいなもんなんだから脚本家が原作者にさからったらあかんよな 原作だけは欲しいけどストーリーはオリジナルにしたいってなら
ぱっと見良さそうな設定なのに味付け下手すぎて打ち切りになった漫画拾ってきて
レイプさせてくださいって交渉すればええんちゃう? 人の作品借りて勝手に改変した上に休載して漫画書かなくなったイノタケはほんまクソやわ
バガボンドの原作者に謝罪しろ ええぞ
ドラマは全部オリジナルの話を作って勝負しろやボケカス ゲーム・オブ・スローンズ「改変しまくってます」
これが海外で成功してるからなぁ >>112
ドラマを見るのが暇なまんさんだからや
F1層って呼ぶんやで >>111
テレビ局もエンタメ作っとるって体裁の為だけに作っとる部分はあるやろなぁ
>>113
まぁテレビ局はぶん投げるだけやし脚本家が勝手に暴走するケースとか撮影やら予算の都合とか色々あるやろ >>105
それなら原作そのままトレースした方が楽やろ
何でそこで自我を出すねん >>117
一番欲しいのは原作のネームバリューと信者数だから
打ち切り作品なんて役に立たんやん 別に原作者とドラマ側がちゃんと話し合ったドラマ作ればいいだけなんちゃう >>9
面白いの書ける脚本家がいない
才能ある奴はマンガに行く ええよ
もともとドラマ要らんし
変な役者でイメージ崩れるのも最悪だし >>123
脚本家さんも仕事した感とか手柄とか欲しいし神改変とか言われたいんちゃうかなぁ
別スレでも言われとったけど自分でヒット作出せんかった奴が脚本家やっとるケースもあるらしいし 脚本家「ワイが向き合うのは原作だけや!原作者は知らん!」
これ言うほどめちゃくちゃなこと言ってるか? 別に困らない
原作者へ非難は気持ちよくして
都合悪くなると証拠消して逃げて
助けてテレビ局のプロデューサ様
とか言ってそう まぁ実はテレビ業界ってオリジナルドラマの方が面白いんやけどな
数を補うために漫画原作のものを沢山つくってるだけで
本当に漫画に頼りっぱなしなのはアニメ業界なんやが、ネット民はアニオタが多いのでこちらは全く批判されないという ロクちゃん女にされても鈴木オートの社長キチガイにされても文句一つ言わず淡々と連載続けた西岸良平とかいう聖人 >>132
なろう方式でいいよね
ストーリーとキャラだけ似せて一応オリジナル 原作なくてもネメシスとか新空港占拠レベルのドラマは作れるからセーフや 面白ければ原作改変してもええし
つまらなかったら原作レイプや >>130
作家によるとしか
森博嗣や京極夏彦は丸投げでむしろやれるなら原作壊してもええまで言うとる人もおるし辻村深月みたいにブチギレて講談社と一緒に裁判起こした人もおる なんか脚本家だけのせいって風潮になってるけど
監督もディレクターもスポンサーも役者も好き放題改変しまくってるんちゃうの? >>137
そっちもオリジナルアニメの少なさに関してはちょくちょく言及されるし
むしろ実写界隈以上にオリジナルアニメがそうというだけで罵倒されやすくなってる気もする 有能なクリエイターは小説漫画ゲームに集中するからな
アニメドラマ映画はそれらからあぶれた無能の集まりや
あのパヤオかて原作ありの作品それなりにあるし 外野からしたら面白けりゃ正義、つまらなけりゃ悪ってシンプルな捉え方になるよな
件の作品は改変食らった上で割りと面白いって評価だったから生みの親という立場から納得出来へん部分も大きかったんやろけど 別に原作のファンでアニメ化ドラマ化に期待してるやつなんてアホしかおらんのやから原作者のオナニーみたいなもんだしどうでもいい >>145
松本人志が言ってたように自殺したやつが全部悪いでええやろ
死んだから負け決定や >>112
未解決の女面白かったけど主人公が性別改変されて百合百合しとったな
wiki見てきたら脚本がまんさんだったわ 夜王めっちゃ好きやったけど原作見たことなかったな
あれも改変されまくりやったんやろか?北村一輝めっちゃカッコええねん 創作する人間が漫画に行くのは漫画が当たれば1番稼げるからとか人付き合いが少なくても良いからとかなんかな >>140
まぁ面白いもん作ろうって気概あるならなんぼでもやり方あるけど
そもそも同じようなメンバーでずっと回してるような業界やし製作に対してもう熱意とか無いんやろな >>117
最後の言い方はあれやけど、本来あるべき姿勢はこれよな
それこそ映像制作陣の手腕が試される テレビドラマとかチビジャニーズ使ったり役者選びの時点でゴミやから >>106
見た目は全然ダメやけどストーリーは大きく替えてないからええんちゃう? >>156
一人でほぼ全部作れるのが漫画だからちゃうか >>145
実写の一番の癌は芸能事務所
アニメは声優事務所に発言権がなくて
○○ちゃんのイメージを損なうからとキャラやシナリオを改変しないやろ 改変すんなって話だけど無くなってもええわ
むしろ無くなった方がええまである >>145
プロデューサーや芸能事務所の板挟みで脚本家も大変って擁護もあったんやけど例の脚本家対談で同情する気なくなったな人が増えた >>145
脚本家全員とは言わんけど原作者蔑ろにした発言がいくつも公になっとるからな 著作人格権を侵害しないように作ればよろし
大切なのは対話や >>156
漫画なら絵もストーリーも自分で作品世界の全てを管理・創造できるからな
自由度が違うよ
当たった時の儲けも突出してるし どうせ世の中原作のストーリーとか関係ないんやろ?
ドラマやないけどるろうに剣心の実写原作と違うしつまらないのに評価高いし 原作知ってからドラマ化するとこのキャラ好きだったのに
こんなブスが演じるのかよみたいな事になるんだよな
ビブリアのことじゃないですよ 映画とかドラマが落ちてきたのは作るのに人と金がかかりすぎるから
ドラマプロデューサーなんて出世に出世を重ねないと無理でしょ おまえらテレビのドラマって見てるんか?
ワイそんなの見てる時間ないで ドラマ界隈って蛸壺屋みたいな奴らばっかりやな
蛸壺屋はガルパンだけは皆が望むものをしっかり作り上げたと思うが スポンサーと脚本家に矛先向いたら
急に局があわわしているのが滑稽
ヤフコメで頼んでもないのに
スポンサー列挙しているのが
いて笑える >>172
原作者が満足してるなら改変してても問題はない
大事なのは原作と原作者へのリスペクト おたんこナースを実写化しようとして原作者からNGくらったんで
ナースのお仕事をオリジナルで作ることになったけど
やれば出来るやないか 遠回しに漫画原作いらないと死んだ漫画家批判大量で草
ドラマ化しないと知名度ないのなんていっぱいあるし漫画家もドラマ化自体は喜んでるから放送やめさせなかったんだろ >>145
今回のは一番悪いのはチーフプロデューサーじゃないの? >>181
その感覚もわからんわ
進撃の巨人が好きでも作者が喜んでいるからってあのクソ実写を褒めるやつなんかおらんやろ アニメ(笑)もなくなるよ?
ヨワオクンの好きなアニメ(笑)も
脚本家いるでしょ?な?ヨワオクン? >>184
悪いのは日テレの体質やろ
個人ではない 原作者が望んだ話数でやったのに叩かれたうしとらやからくりサーカスもあるからね 原作者が監督脚本担当したTHE FIRST SLAM DUNK の声優を公開前に批判しまくった掲示板があるらしい >>185
制作工程の問題と作品自体の良し悪しは分けて考えたほうがいいよ
特に作品自体の良し悪しなんて個々人の好みや偏見に左右されやすいし >>186
サブスクに移行してもらえたらもっと質上がるからそっちのがいいよ?
ドラマさんもサブスク移行したらいいんじゃない? まあ日テレも原作者ガチャ外したくらいにしか思ってへんやろな
何も変わらんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています