【正論】超大物レジェンド脚本家「そもそも漫画を忠実に映像化とか無理なんだが?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/858c227f77c7b868dd6dcdd64e4529d79860326e
>脚本家・三谷幸喜氏。「特に漫画って(映像化が)難しい。
>カット割りもしてるし、小説よりも具体的に書いてあるから。
>それを映像化する時には、みんなが満足するものができるわけないじゃないですか。
>それが嫌だったら、映像化させない、ぐらいの気持ちでいてほしいなと思います」
そもそも静止画と映像で全く違うし何も言い返せんかったわ… 原作者「改変すんな」
日テレ「わかったわかった、大まかなストーリーの流れは改変しない、キャラクターも筋からズレないようにはする」
原作者「一ミリたりとも改変すんなあああああああああああああああああああああああ」
いやむりよw >>312
どこにアフターピルって単語だけだって書いてあった?
初耳なんやけど >>316
原作者のブログ位読んで文句言ってるもんやと思ってたで >>313
小学舘は雲隠れ中や
質問への回答もなし >>278
「このシーンでは長袖ですが半袖でよろしいですか?」とか
「ポカリを飲んでますがスポンサーの問題があるのでアクエリアスでいいですか?」とか
いちいち聞いてくの?
ポカリだろうとアクエリアスだろうと「スポーツドリンクだしいいだろ」って判断は改竄か? 結局日テレが約束守らなかった言い訳は不可能
まず責任は日テレにあるわ >>323
ブログ読んだけどアフターピル云々だけだなんて書いてなかったよ
どこに書いてあったの? むしろ尾田は週刊連載中にグッズコラボ映画アニメに口出しする時間どうやって作ってんだろあれ 出版社が編集つけて、広告出して、小売に営業して
いうほど原作者の物か? >>322
ワイのレスの
どこにアフターピルって単語だけだって書いてあった?
初耳なんやけど 普通に論点のすり替えなのに三谷幸喜というビッグネームが言ってるってだけで正論だと思ってるやついそう
普段から何も考えないで生きてそうw 出来る人に頼むんで
出来ない人にやる案件はないで? 三谷幸喜は全然仕事がない時にサザエさんの脚本の仕事が回ってきて
何を思ったのかタラちゃんが筋肉ムキムキになってオリンピックを目指すという前衛的なシナリオを書いた
それで偉い人に「君はサザエさんの何たるかが分かってない」とその回で首になった過去がある
こういう人だから原作通りなんてふざけんななんだろうな >>325
そのレベルまで原作が気にするならできる限りやるしか無い
無理難題まで行ったらドラマ化不可能ってだけ >>326
日テレが約束守らなかったとするにはその約束が実在したって証明がいるんやけど
原作者がブログ削除といい佐藤の見解といいそんな契約がない可能性の方が高い気すんで 三谷に言われたらもうしゃーないってあきらめろって
役者もNGあるからな?大変やとおもうでTVの脚本家って
はあ・・・こんなに敗北重ねる板じゃなかったハズなんだがなあ。。。スクリプトのせいかこれ >>331
じゃあ原作者の直しが全部難癖だって何を見て判断したの? >>319
それなら大衆から嫌われるのも弁えろや嫌われ者の殿様やってりゃええやん 今回は間違いなく日テレとインスタが原因
これ以外何があるのよ >>306
ほんとね、たかが一般チー牛が知ってるかのようにえらそうに語るなっつーの >>328
ワイはアフターピルだけだなんて書いてないよ
どこに書いてあったの? >>270
あれはそもそも倒叙法っていう昔からあるミステリの方式だからな >>339
別に弁えてるやろ?弁えてないと思う根拠は? >>342
そういうのいいから
難癖だってなんで分かったの?直しの全部の詳細がどこかに書いてあったの? 木村花の自殺もそうだけどテレビ局はなぜ責任から常に逃げるのよ
国民の公共の電波を使わせてもらってるんだぞ 原作者も無理やろなあって思って実質NG出してたのに出来らぁっ!って言ったプロデューサーがいたんやろ >>344
口を噤めばええだけや文句いわれても黙ってろ >>1
問題点がどんどんずらされてるよね
原作者の意向もくみ取るように努力したらってことなんだけど
いつの間にか原作道理に脚本は書けない見たいな論点ずらし
ハッキリ言って反吐が出る こいつ漫画のアニメ化を手掛けた事も無いくせに何を知ったかぶりして語ってんだろな
勘違いも甚だしいわ まぁシンプルにこの程度の作品の作家ってむしろ売っていただいてる身分やろ、何を勘違いしてんだかって感じやな >>338
"全部"難癖だなんて言っとらんよ
中には真っ当な注文もあったやろ
逆に初稿も見てへんお前が何故原作者の主張が100%正しいと言い切れるんや? 根本的な問題は原作者を蔑ろにした部分であって、改変の有無じゃないんだよなぁ 限度によるでしょセクシーの人の場合キャラ付けまで変えられてたっぽいし >>330
そういう縁の下の力持ちの存在忘れて原作者だけで全てもってると思ってるのが想像力の欠如だよな >>354
>そもそもこの原作者が納得いかんかった改変って
>アフターピルって単語が入ってへんかったとかやで
>むしろ難癖レベルやで
はっきりと改変が難癖レベルだって言ってるけど何を見て難癖だって決めつけてるの? >>336
それこそ日テレが経緯説明する所でしょ
だんまり決め込んでたらそりゃ炎上するわ
ちゃんとしてるなら説明出来るだろう >>350
原作通りに脚本書け言うてる奴が山ほどおるからな 無能な脚本家は自我を出すことが仕事だと勘違いしてるんやろ🤪
原作者を怒らせて、客が見たいものを作れないなら色気を出すんじゃねぇ😡 >>346
木村花はけんけんがDMで暴言吐きかけんかったら死ぬことはなかったんちゃうか >>334
そもそも喜劇作家だから根本は面白ければいいってタイプ
だからいい意味でこだわりがないんだよ
作風のコンセプトが「お笑い」だから人の気持ちとかは基本どうでもいい >>356
今回は日テレサイドは頑張って摺り合わせたやんか?
原作者いわく『要望』はきいて変更なりしたんでしょ?日テレはがんばったよ こんな時間によう伸びるわ
雇われがどんだけおるんやろ >>361
経緯説明の会見はさすがに近々すると思うで
さすがにね
あと会見する責任あるのは小学舘もやね >>367
スレ伸ばししてくれる逆張りレス乞食が絶対湧くんやで☺ 話題になってる相沢友子って
地味にドラマの原作もやって視聴率20%とか取ってる一流原作者でもあるぞ >>291
マジか包括的契約結んでたんか
新事実発覚やな 三谷はコメンテーターとか向いてない
そこらのオッサンと変わらん思考してる >>359
アフターピルに関しては難癖やろ
作者の主張に1ミリも同意出来ひん
アフターピルって単語がない事で作品のどんなところが棄損されたんや?
どこら辺が作品の核に繋がるんや? >>355
ならしゃべればエエやん弁えてるなら黙ってろって事やしゃべるんなら弁えてないって事や 日テレはネット民に罪を擦り付けようとしたのも悪手ムーブやったな
結局失敗しとるし >>364
あれだけ責められててなぜフジテレビは木村花のケアをしなかったの?
山里がそれを煽ったりもしてたのに 俺まじでくやしいんだよ。。。
三谷に正論いわれないと理解(わか)らない住人になりさがってしまったことを。。。 >>368
人死んでるしとりあえず説明会見は必須よな
結局日テレが説明責任果たさないと炎上は収まらん セクシー田中さんはキャラの性格とか作品の内容自体を改変されまくってたって話だし三谷が言ってる様なレベルじゃないだろ
脚本素人の原作者が修正しまくらないと駄目ってそういう事だろうしテレビ局に忖度した発言だなこれは >>373
他の修正に何があったか分からないのになんで難癖って決めつけたの? 契約を反故にした事が問題点なのに改変がどうこうのどうでもいいところに論点ずらす奴は本当に頭が悪いか、人の心がない畜生かのどっちか >>377
その句点の使い方見たことあるな
こいつ松本やろ アニメ化すら忠実にやっても違和感あるからなぁ
漫画だと戦闘中に長台詞あっても気ならんがアニメ化するとこいつら戦闘中になにをペラペラおしゃべりしとんねんって冗長さが目につくようになる >>380
逆にお前は何故一方的に原作レイプがあったって決めつけてるんや? >>381
その契約の中身がわからないからこの話題は終わりね >>381
ネットやとレス乞食やけど現実やとテレビ局に都合悪いからワザと話逸らそうとしてるんやろな キングの「ミザリー」で主人公が足を折られるシーンは実は改竄
原作では足を切断する
この改竄が許容度を越えたものとは思わないな
「作家が逃げようとして失敗し肉体を損傷される」って流れを変えてないもの
でも主人公の職業をサッカー選手に変えるのは許されない改竄
原作の最も重要なシチュエーションが消えちゃうからな >>358
縁の下の力持ちってかむしろ原作者が代替可能性高い要素でここのマーケティング、マーチャンダイジングが本質やろ
芸能人だってそう素材はいくらでもあって結局メイク照明演出とか全部してもらってようやくっていう力関係をわかってない >>362
脚本家協会の馬鹿どもがあんな炎上させた所為だろ
原作者と話し合いしてますっていうだけで終わる話を
原作者なんていらないとか頭おかしい発言するやつを野放ししてる協会がおかしい 原作者を大事にしろって話なのにどんどん変な方向にいくのなんや 結局テレビ局の怠慢なんだよ
リスペクトを忘れるなよ まじでさ?漫画家だけちゃうか?こんなしゃしゃってくるの
出版社(原作者含)とテレビ局で契約結んでるハズよな?お金だって支払ってるハズやんな?
こんなんうざがられてもしゃーなくないか?脚本書き直すのだって時間かかるわけやろ?現場むちゃくちゃなるでこんなん >>392
脚本家一派がどんどん論点すり替えするからな いや漫画のアニメ化は高評価多いんだからこの言い訳は無理がある
ただ単に実写映画制作者に漫画を実写化するスキルが足りてないだけだったり
漫画に媚びるのを許さない自身や業界のプライドのせいだろ >>385
俺は別に原作レイプが絶対にあったなんてレスしてないよ?
そんでどうして何が修正されたかも分からないのに難癖って決めつけたの? 三谷は一般論を言ってるだけだと思うよ
恐らく騒動のことも原作作品のこともよく知らないんだと思う >>392
脚本家界隈のストローマン論法という一言に尽きるわ なんか芸スポとか嫌儲やと四六時中この話題伸びてるけど
Xとかガルちゃんやと完全に鎮火しとるよな 海猿のオッサンの言う事がマジなら原作レイプって出版社が許してるから
嫌やし映像化させんなって後から言うなや >>398
一般論は今回の騒動には当て嵌まらないから意味がないんだよな >>399
小学館のことも懐疑しない奴がストローマンなんだよなぁ てか、元の記事最後まで読んだら変な事言ってないよね
スレタイが恣意的だわ >>390
原作通りに脚本書け言う奴は脚本家協会が動画上げる前から山ほどおったからな まぁもしこれで判官贔屓で企業側が悪扱いされようものなら作家の契約はもっと不利になるだけやろ、企業もリスク背負ってまでわがままな作家に機会与えたいとは思わんし 普通に漫画は映像化しないのがええと思うわ
アニメだけでいい 真っ当なこと言ってるやん
発狂する前に最後まで読もうね 実写の場合は人気の俳優抑えたのでそいつのために使えそうな設定の適当な原作探して都合が悪いところは変えますっての多いからな >>398
コメンテーターやってるならある程度は把握しといて欲しいよな >>396
いやアニメは漫画と同じで絵をそのまま使えるからそれは全然ちゃうやろ
実写はまず顔とか雰囲気似てる俳優がそんな都合よく存在せん
二次元と三次元では相性が悪すぎるんや。だからクソでもいいとはもちろん言わんけど >>394
端金掴まされて黙れ言われてもな金積んで自由にやる契約にすればエエだけやん 局側が原作に忠実にやるって言ったのに嘘ついていた事が問題なのに、論点ずれているよな 契約契約って言うけどそれちゃんと書面に残したのか? 漫画原作のドラマで原作忠実ってあんま無いよな
アオイホノオは好きだったけど 相沢友子→原作ドラマ視聴率20%
吾峠呼世晴→原作アニメが視聴率8%
なんや、相沢の方が漫画家筆頭より格上やんけ >>409
真っ当なことは言ってるが日テレ側が都合良く利用できるようにもなってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています