【正論】超大物レジェンド脚本家「そもそも漫画を忠実に映像化とか無理なんだが?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/858c227f77c7b868dd6dcdd64e4529d79860326e
>脚本家・三谷幸喜氏。「特に漫画って(映像化が)難しい。
>カット割りもしてるし、小説よりも具体的に書いてあるから。
>それを映像化する時には、みんなが満足するものができるわけないじゃないですか。
>それが嫌だったら、映像化させない、ぐらいの気持ちでいてほしいなと思います」
そもそも静止画と映像で全く違うし何も言い返せんかったわ… >>429
誰も原作者が言うことが100%正しいなんてレスしてないよ?
君が難癖って決めつけてるのはなんでだろうって疑問に思って質問しただけなんだけど
そんでなんで難癖レベルって決めつけてたの? >>423
理屈としてはそうだけど契約の時点で原作に忠実って契約しちゃったんやからやるしかないやん
それができないならそもそも実写化の話を流せば良かったのに小学館と日テレが契約通したんやろ >>436
少なくともワイは原作者が原作レイプだって主張してる部分が
とてもそんなレベルの改変ではないと言っとるだけやで
むしろ男の生きづらさの話とかは「へえ」と思ったからアレをカットしようとした脚本家はセンス無いなと思ったやで >>434
貴族や殿様みたいな権力者やからなほっときゃ鎮火するのも分かっとるやろ大衆の怒りなんぞでそうそう世の中は変わらん 作品のモノによるわ
あと今回の問題点はそこじゃなく作者の許可破って勝手に改変したところだから >>426
そんなカメラワークとかの些細な問題ちゃうわ
同じ角度同じカメラワークの絵作りをしたって実写ジョジョは頭にハンバーグ乗っけたクソダサコスプレにしかならんよ
どうあがいてもコスプレ学芸会になって陳腐なのはそういうことや
三谷が言ってんのはもっともっとレベル低い話でまず映像の作り手としてプロの域に達してないだけや そもそもなぜあのインスタのことを誰も触れないんだ
約束を破ったことより心に傷を負った可能性も高いのに 原作者の要望もどれくらいしっかり契約してたんだろうね。 結局のところお互いなるべく近付かず棲み分けたらええやんという話になるのでは てか日テレは説明責任あるやろ
ほんまテレビ業界って腐りきっとるな >>419
色んな問題が起こったのはプロデューサーがすり合わせできてないからってほぼ言ってるやん
日テレが都合よく利用できるのはどこ >>445
殿様は下々が良い物持ってたら献上させるから無理やな 小学館が何も言わないからワイは小学館が元凶だと疑ってるわ 日テレに責任がなく何も悪くないと思うならあの脚本家をこれからも使い続けろよ
そうしないと辻褄が合わないからな >>437
契約しちゃったらもうヒトが動くわけやんカネもうごくやん?俳優さんも押さえないといけない
場所だって許可撮りしないといけない、脚本家も向こう3週間分ぐらいの話を制作しないといけないわけやん?
原作者のわがままで『もうやめて!』ってなったら放映できなかった分の損害をはらえるの?払えないじゃん? >>438
アフターピル以外にもいっぱい改変されたところ書いてあるのにそれ全部読んだのに何で難癖って決めつけたの?
まあブログ読んでないんだろうけど >>439
なんG民がその考えで動くならともかく
大企業がそれやったらマジで終わってるわ >>295
ドラマと原作どころかブログすら読んでないやろこいつ🤣 死んだ人間を悪く言うつもりもないし
インスタできっかけ作った脚本家を擁護するつもりもないが
映像化を許可する場合
原作者はあれこれ言っちゃいけない
あれこれ言いたいならそもそも許可すべきじゃない
と思うのよな >>451
契約内容は分からんがTV側が破ったんならTV側の責任やな >>449
ワイもこれ
原作者の要望伝えてないと思う >>444
結局日テレがだんまりだからそのへん全部わからないから
余計に炎上するんよな >>432
いうほどシンプソンズみたいな人間が現実にいるか? >>451
契約の時点でこれがあったんやからそれは仕方ないやんなんで原作に忠実にやらなかったんや? これが無理ならまず初めに契約するなって話なんよ
https://i.imgur.com/bSfhrCz.png >>452
セオリー云々は抽象的過ぎてどこの事言っとるか分からん
登場人物のキャラが違うとかは少なくともOAされた物を見る限り違いが分からへんかった不満に思うレベルちゃう
長い対話はむしろ長過ぎやろと思ったで >>458
たぶん
「なるべく」変えないでオナシャス!
くらいのノリなんだろうなって思う >>445
ゆうても映画とTVドラマが率先して漫画・小説クラスタに擦り寄ってくるからな、現状
理由は単純で、この国でシナリオ作れる才能のあるやつは漫画や小説書くんや
お前が絶対当たるシナリオの種持ってたとして、「脚本」という形で世に出すかって話
せやから慢性的に映画とTVドラマの脚本は不足しとる >>456
そういう謎の価値観がテレビ局内に蔓延ってるんやろな >>450
いや日テレは自分の責任を自覚してるけど依頼先の脚本家が火の粉を被ってしまった形だから詫びの意味でも使い続けると思うぞ 性被害未遂も正直要らんかったやろ
あっても別に邪魔でもないが… >>443
本人が非公開にしたし、原作者視点の情報が明かされた今誰が見ても内容がヤバ過ぎるからやろ >>451
更に言えば破ったのはTV側になるから損害を原作者が払う必要なんかないわ 契約の時点での取り決めを守れないならTV側の責任なんよ 原作者が納得してるならいい
作品乗っ取りして
原作者に無断で映画作り、書籍出したりする
連中が居るんだよ >>461
でも同意しちゃったんじゃん?ハンコおしちゃったワケっしょ?そこはもう折れないと >>467
自覚してるけどってどこにそんなこと書いてあるんだ >>456
今回みたいな改変しないならOKとしたものを改変して良い理由にはならないけどな
どんな調整行ったか全く不明だけどさ >>459
日テレも小学館もしっかり説明してほしいね
利害関係あるから難しいのかもしれんが >>469
じゃあなぜそれをなかったことにしてあれこれテレビ局が言ってるんだ さすがに三谷が中立的なコメントしたら
まだ叩いてるやつがキチガイって風潮になりそうやな 映画とかドラマで使う「カット割り」って漫画みたいだよね >>456みたいな著作者人格権を1ミリも尊重してない考えがまかり通ってるのがこの世界なんよな
漫画小説クラスタもこの機会にきっちり主張するようにせなアカンわ >>472
この条件でハンコ押したのにその条件無視されたなら折れるわけないやん
頭おかしいんか? そういうのじゃなくてテレビの人間が根本的に威張ってんじゃないのかな。親方日の丸で
天下の放映権やぞと。
じゃあ自分らでやればいいのに、才能ないから漫画家に頼ってんだから
敬意払うべきだよね、自由競争の社会なんだからさあ >>473
書いてあろうがなかろうが普通の頭してりゃ分かるやろ >>451
理屈がトンデモすぎるだろw
頭おかしくなるで >>479
そりゃ元々映画の技術を漫画に持ち込んだもんやからな 「一切変えない契約」なんてものが存在して「なのに変えてきた」なら
その時点で契約不履行で破棄できますよね?
ネット民の中の「契約」って指切りげんまん程度なの?
「やくそくしたのにウソついたあ!」みたいなw >>464
安定して数字取れてるの爺婆向けの固定メンのフォーマット化したドラマだけやし
流しのドラマとか作られんでもテレビ関係者しか困らなそうやしもういらない仕事になりつつあるしな そもそも漫画家と出版社では出版社の権力が強すぎるのが問題
作家でもそうだけど漫画家ほどないがしろにされていないんよね
ただどっちにしろ脚本家協会のやってることは許されるべきじゃないな >>442
作品にジョジョ味が少ないとは言え岸辺露伴のドラマとか割りと評価されてるだろ
あと金カムの実写のプロモ見たけが邦画の割にはうまく作ってそうな反面衣装のエイジングとか全然出来てなくて普通に邦画関係者の下手くそさが目に付いたわ >>471
世の中納得いかないことなんて幾らでもあるやろ
それでも我慢するのが社会人や
パワハラとか法に触れるようなことは別やけどな >>488
逆に組織である出版社と雇われ個人の漫画家がどうして対等だと思ったんだ それが嫌だから映像化しないって契約のはずなのに改変させられたのがセクシー田中さんやろ
なに意味不明なこといってんだよ三谷ガチガイジやろ >>490
ます我慢できずに約束破ったのは制作側じゃないの? >>487
いま適当なサブスクでみるのが主流やしな >>482
間違いなくメディア側がリスク排除したいから自分らだけでやりますわ使用料契約じゃなくて著作権の企業帰属もしくは部分譲渡でってなったら詰むのは作家やろ、資本持ってる方が勝つに決まってるやん >>486
契約の程度が気になるよね
あと、小学館は作家に負担いかないように代理人的な役割を果たしてほしかった いやーほならね、原作者さんはドラマ化の予算、出してみろって話でしょ?
そうわたしはそういいたいですね。 >>489
岸辺露伴のドラマはスタッフ諸共JOJOが好きなんだなってのが伝わってくるんだよな ただのワイが満足するもん作れの言い換えやろ?
なんで媒体違うのに忠実って言葉になったのかは知らんが 最終的に作者の主張通りの物がOA出来てるんやから契約通りやろ 映画って昔はカメラアングルとか切り替えとかズームとか、そういう撮影技術や演出で色々表現に拘ってて
これはCGが発達するとともに、たぶん技術的に軽視されるようになってると思うけど >>486
そのへんどうなってたか全く説明しないのが日テレ何だけどな
マジでだんまりで逃げ切るつもりなら酷すぎる これって普通の漫画の表現技術とほぼ被ってる部分あるよね
そもそも映画も漫画もほぼ同じ物語を表現する手段だし
イメージがより明確な方が映像化は簡単だとは思うけどね
向き不向きは当然あると思うけどね >>499
原作者はドラマ化してなんて頼んでないんじゃないのかな🙂 >>491
あくまで脚本家と日テレの関係の話な
脚本家を使い続ける事で問題の責任を取るわけじゃない >>488
うーん、言ってしまえばただ漫画描いてるだけの人の利益追求機会を何倍にもしてくれてるんだし当たり前では? 原作改変なんて日本に限らずどの国の映像コンテンツ分野にもあるしそれ込みで業界が回っとる
そしてそれは悪意をもってやってるのではなく他媒体との差分を埋める為に仕方なくやっとること
ほんま不毛でしかない 今はヒートアップしてるから対立構造で盛り上がってるけど
冷静になって今流してるもの考えるとテレビをあの規模でやる必要があるのかに行き着きそう ぶっちゃけ自殺って一つの問題が原因とも限らんのにここまでヒートアップしてんのが違和感あるわ >>503
原作者が脚本家をクビにしたわけやからそこはちゃんと法に従っとるんよな
この場合そもそも著作者人格権以前の契約不履行とも思えるが 実写化の改変って漫画の構図通り忠実にとかって話じゃなくて
いないキャラ追加したり必要なシーンカットしたり意味分からない展開作ったりして台無しにするパターンの話やろ こんな真っ当なことを言っても叩かれるなんて
インターネットはアホばっかりでこわいねえ >>518
契約守っとるやろ
初稿から原作者の納得する物用意出来なかったら契約違反なんて契約は流石にしてへんと思うやで
普通に考えて契約は「成果物は原作者の希望を最優先させる」までやろ 日テレと小学館が逃げの態勢なのがね
どういう経緯なのか説明できるはずなのに 例えると城の殿様に使える侍様が隣村の別嬪さんを手籠にして両親が自害したのに憤慨しとる水飲み百姓のオマエらってとこやな 原作者は辛かったと思うけど、自殺によっていろんなチャンスを放棄してしまったと思う
生きていればもっと責任追及もできたかもしれないのに >>489
それはもう別物と割り切って作ってるからやろ
るろ剣だって似せる気あるようで無くて実質オリジナルや
日本の漫画を忠実に実写化なんて原理的に不可能なんや、絵やアイディアが独特すぎるから。アメコミみたいな写実方向じゃなくデフォルメ技術が異常発達しとる
だからむしろ原作通り作らないほうが上手くいく。二次元と三次元の相性が悪いっていうのはそういう意味や >>524
一揆起こさんといかんな
ネットで愚痴ってるだけじゃ革命なんて起きない >>517
かねてから原作改変に不満を募らせてる奴がこの機を逃さんと必死に燃やしてる感じやな
目的が別な所にあるから今回の問題の本質からはどんどんズレていく >>499
それならドラマ化してもらう必要ないだろ? >>499
ガンダムを実写化したいです
どうぞ
ひどいできだ
じゃぁお前が制作費だせ
ってことですか? そうじゃなくて原作の本質的な部分まで破壊するような改変やめーやってことやろ 色んな奴らがポジショントークしだすから話ぐちゃぐちゃになって関心が薄れていき忘れられる
こうやってどんどん消費されていくんやね >>500
結局そこなんだよな
アニメ制作でも原作愛があるかどうかで差が出るけどアニメ制作スタッフは往々にして原作愛がある
実写映画界も同じぐらい原作愛がないとっていう単純なところからなんだよな じゃあ全コマ忠実にやればええんか?みたいな脚本サイドのバカみたいな主張が散見されるけどそうじゃねえだろ
そりゃ原作者とのコミュニケーションもマトモに取れないわな😅 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています