【正論】超大物レジェンド脚本家「そもそも漫画を忠実に映像化とか無理なんだが?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/858c227f77c7b868dd6dcdd64e4529d79860326e
>脚本家・三谷幸喜氏。「特に漫画って(映像化が)難しい。
>カット割りもしてるし、小説よりも具体的に書いてあるから。
>それを映像化する時には、みんなが満足するものができるわけないじゃないですか。
>それが嫌だったら、映像化させない、ぐらいの気持ちでいてほしいなと思います」
そもそも静止画と映像で全く違うし何も言い返せんかったわ… いや原作者との擦り合わせが大事だって話だろ
それでももっと原作料渡してたら多少噛み合わなくても許されてたと思うよ
原作レイプ+駄賃じゃそら病むわ >>51
こういう原作厨をただ煽りたいだけのバカとかも現れるからこの問題はややこしくなる 叩かれてる奴が担当してたのってむしろ実写化向きのが多い気がするけど さすがに主要人物の性別を変えたりすんのは
最初に許可とってると思うが >>53
アメリカは実写化するとき原作者にちゃんと大金渡してるから許されてるだけやけどな 三谷にこれ言われちゃうと
原作原理主義者もぐうの音も出んやろな 登場人物削ったり年齢とか性別変えて恋愛要素入れてくるのは
コマ割り云々関係ねえだろ
こういうのやるの大体まんこ脚本家やし ダイハードも原作とは違うしスターシップトゥルーパーズは原作を馬鹿にしまっくてる
マネーボールも原作の史実弄くったあげくに娘が歌う曲がまだ誕生してない曲とかやってる セクシー田中は契約違反やからイデオロギーの話やない 原作通りの映像化が無理なのは分かるけど登場キャラの性別や性格を変えなきゃ駄目な理由なんて一ミリもないだろ
ハゲたおっさんが主人公のマンガをキャリアウーマンにしなきゃいけない理由の説明になってないぞ! >>60
原作者が改変に納得してなかろうが金もらって改変許可してる以上は文句言うことでもないしファンが改変すんなっていうことでもないわな それはストローマン論法でしょう
映像化に際して表現を変えざるを得ない場合とそもそも原作の趣旨と原作者の意向を全く無視して別の話を繰り広げる場合では話が違いすぎる >>52
何の為に性転換するんだよ
どうでもいい恋愛要素入れたいだけやろ >>61
そもそも三谷幸喜も原作主義者も今回の騒動ではただの論点ずらし要員やん ラーメンハゲは今のご時世ハゲ中年が新入社員の女の子怒鳴り散らす映像不味くない?って判断だから >>65
ただ最終的には原作者が修正した脚本と原作者が自ら手掛けた脚本で映像化してるから日テレの落ち度はなくなってるぞ
小学舘が二枚舌してただけで実際日テレはそんな契約結んでない、寝耳に水と意思表示までしてるし まずその条件で受けてるし批判されてるのは原作使って
原作者を貶める事ばっか言ってるアホとあのタイミングでそういう動画上げたことやろ
そんなんも理解できんのか 論点君の論点はこのスレの論点からズレてる論点なんだよね リトル・マーメイドのアリエルが黒人にされたり
海外も改変しまくってるよな >>66
キャスト優先で作品に当てはめるんやから女が足りないなら女キャラを増やすか男を女にするのは当然やろ 俳優をスキンヘッドにさせるのは気が引けるからフサフサの奴にするぐらいの改変ってならまあ分かるわ こいつサザエさんで忠実とか以前のエピソード書いてるから
参考にならん ラーメンハゲの漫画は原作で「水着で大会に出てこい」とか言ったり
そもそも商業的に妥協するところは妥協するやつだじゃん
ハゲがやりそうな選択だろ >>66
でもラーメンハゲがプロデューサーならきっと同じことするやろ >>73
そうやってまんこに媚びへつらって世の中がどんどんゴミになって行くわけだな >>70
そら恋愛要素をどうでもいいとは思わん層に売ってるからやろ 邦画で実写化成功してるのは寄せすぎてないよな
別物として見れるから評価も良くなる >>75
小学舘「原作準拠で映像化するようTVに伝えてますよ先生!」
小学舘「映像化なんだから原作通りは難しいいですよね!お好きに作って下さい日テレさん」
ぶっちゃけこの可能性濃厚
根拠は海猿の人のNOTE こういう頭のおかしい末尾dのせいでこの話はややこしくなるのがウザい >>88
それはあるやろな
原作の再現度ってなるとそもそもキャスティングの時点で無理がある アカデミー賞にも脚色賞あるけど「この原作をよくここまで膨らませましたね」賞だぞ
脚本賞は大体新人監督賞の代わりであることが多い 野ブタをプロデュースとか原作やとイケメンが豚男をプロデュースしてクラスの道化にする話やけどそのままテレビでやって受けると思うか? ゴジラがメスで妊娠してたって改変も必要ないし
誰得やねんって話よ >>95
上野樹里と玉木宏のおかげやろ
逃げ恥だってガッキーのおかげ 田中さんの人は過去にも2回映像化してるんやからある程度は理解してるやろ
そのある程度では許容できない改変だったから口出しただけで それが嫌なら映像化させないじゃなくてそれができないなら映像化しないでは? 原作者は映像化に乗り気じゃない人多いと思うんだけど結局出版社がゴリ押しするんだよね
原作者と脚本家だけ話題になって出版社や編集が話題にならないのどうなのって >>97
そのままテレビでやって受ける原作をドラマ化したらいいのでは🤔 レイプをやめろって言ってんのにどいつもこいつも論点ズラしもいいとこだろ >>102
そのソースは?映像化にノリノリで自分まで出演する原作者だって大勢いるぞ 実写化のほうが面白かったライアーゲームとかはどうなってまうんや >>102
乗り気じゃないなら断ればいいんじゃね
流石にその権利すら無いなんてことはないやろ >>100
作者の引けない一線と単に許可を取らなかったことが問題なのにな
原作改変がどうこう言ってるやつって境界知能やろ >>104
諌山タイプの作家もおるからな
論点はたった一つ
約束は守ろう
これに尽きる 原作者が生前攻撃してほしくないって言ってるのに全方位に誹謗中傷しまくってるガイジほんま怖い >>104
創作者が改変を許可していればレイプではなく和姦だろ 孤独のグルメ
カイジ
デスノート
ろううに剣心
のだめカンタービレ
やっぱ良い俳優使わないとダメだってわかんだね 原作者も目先の金に目がくらんでか知らんけど許可出さなかったええだけの話 脚本家サイド論点ずらしばっかりやな
改変したのが問題って本気で思ってるんやろか >>114
これが正論に見えるって普段から何も考えないで生きてそうやな >>100
おせんを壊した三上絵里子プロデューサーと原作クラッシャーで有名なキラキラ脚本家と作家軽視の小学舘って最凶チームに出くわしたのが運のつきやったな >>116
あー読んでわかった
君だけずっとズレてるんだよw
ID:eWTxWpAx0の自演が末尾Mやな >>99
玉木宏って出世作の呪いにかかってるよなイケメン俳優なのに 出版社とテレビ局間に挟んでる時点で100%作家の思い通りにはならんのやから諦めるか自力で交渉するかの2択しか無いんよ 改変の目的がよくあるビジネス上の問題なら全体の利益の最大公約数として容認されるかもしれんけど
脚本家ムクムクによって引き起こされたならそらそうよ 原作改変の問題にしたがるガイジのせいでこの騒動はめんどくさいねん
単に原作者に許可を取れ無断でやるなよって話なのに 実際小学舘と日テレがどんな契約してたのかが気になる
編集が二枚舌外交してた気しかせんのやが えぇ三谷幸喜が詭弁で擁護に走るとは思わんかったわ
クリエイターとして有能やしその辺正しくプライド持ってやってると思ってたから 根幹を変えるなって話であって誰もカットの話なんかしとらんやろ 同じ日本ドラマでもネトフリ制作の方が面白そうなの作ってるけどなんでテレビ局のドラマってあんなショボいんや? 三谷とかそこら辺の漫画家が束になっても敵わん天才やからな
三谷ほどの大御所がお気持ちしたら世間はそっちに流されるで 改変されたのが悲しくて死んだんじゃなくて
脚本家が叩かれてるの見て「自分が内情ばらしたせいや」と思い込んだせいちゃうんか >>138
じゃあ管轄外なんだから黙っといたほうがええやろ >>133
セクシー田中の脚本は過去にオリジナルドラマヒットさせてるけどな 脚本家しか見えないアホ共のせいで日テレと小学館が逃げてまうやん 三谷が言ってるの脚本家擁護でもないけど相変わらず全文読まねえの 日テレと脚本家は原作準拠の契約結んだつもりないんやろ?
小学舘がドラマ化渋る原作者に適当ほざいて言いくるめた可能性ないんか? >>145
全文読んだら逸脱するなっていってるだろ >>147
擁護じゃなかったとしてもカット云々の話はこの騒動に関係ないやろ 漫画がこれだけアイデアポコポコ出てくるんだから脚本家どもももうちょい努力してオリジナル生み出せよ でも原作改変しない前提でOK出したんだろ原作者は
それで原作改変しまくって怒ったら、文句言うなっておかしくね 井筒監督はみゆきの映画化の監督に指名されて
原作読んでみたらあまりの内容の無さにに絶望して
精神病んで入院してなんとか映画を完成させたらしい
漫画原作を実写化させる監督も大変なんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています