【正論】超大物レジェンド脚本家「そもそも漫画を忠実に映像化とか無理なんだが?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/858c227f77c7b868dd6dcdd64e4529d79860326e
>脚本家・三谷幸喜氏。「特に漫画って(映像化が)難しい。
>カット割りもしてるし、小説よりも具体的に書いてあるから。
>それを映像化する時には、みんなが満足するものができるわけないじゃないですか。
>それが嫌だったら、映像化させない、ぐらいの気持ちでいてほしいなと思います」
そもそも静止画と映像で全く違うし何も言い返せんかったわ… >>559
アカンって事もないやろ
死ぬのも自由やし
イキリ倒すのも自由
叩くのも自由や >>537
原作者に金だしゃエエんやけどなそこケチって誠意見せんから 今回は原作者が亡くなってしまったからどうしても脚本家や制作サイドが悪者にされてるけど亡くなってなかったらどっちもどっちだろって話になってたと思う >>552
それはわかったからさ
もう少し今回の作品と近い作品で例えたら伝わり易いよってこと
なんか他の類似実写ドラマあげたらいいだけだよ >>552
漫画のデフォルメって単なる簡略表現やからな
点みたいな鼻とかも角張った顎とかも全部量産体制を維持するための簡略化
悟空の髪型もスネ夫の髪型も適当に早く描けるようにそうしてるだけ 制作陣が作品に対して愛を持ってるとかも見る人によって感想変わるしなあ
キャストが1人自分のイメージと違うだけで許せない原作ファンもいればストーリー全然違っても題材とメッセージを伝えられてればいいっていう人もいるし 進撃もワイヤー移動中おしゃべりできるのは無理があるだろと思ったけどやり通したぞ >>566
ハリウッドみたいに札束で原作者の横っ面ぶっ叩いて黙らせればエエんよな >>567
まず原作者は攻撃したくないって言ってるのにな >>555
腐るほどはないわ
途中で降りるってつまるところ制作中止やぞ?
実際は原作者が我慢して泣き寝入りしてるパターンの方が圧倒的大多数や >>552
あと漫画原作のドラマや映画がダサいコスプレさせられてんのはそれこそ忠実うんたらで叩かれるからや >>545
そんなに簡単な問題じゃないのが今回の件なんよ >>564
ジョジョの奇妙な冒険本編を尊重してたらスピンオフである岸辺露伴は動かないにエピソード移植せんやろ
結局そのへんは視聴者個人の感想でしかない >>575
制作中止以外のパターンも色々あるで
一番多いのは原作表記やなく原案表記に変えたり
映画のタイトル変えたり
実際制作中止は表に出てないだけでかなりあるんやで >>567
死んだ後はいい人だったことにされる風潮もあるしな もしかして脚本家って同人作家と同レベルのクズしか居なかったりする? なんでチーがID真っ赤にしとるんや お前ら脚本も漫画も書いとらんやろどうせ 脚本家が有能なら制作の都合を原作者とすり合わせで両方win-winにできるはずや
原作者は映像商業化の経験から色々学べる筈やけど現実は脚本家がクソやと >>569
いやいや違うって。ワイが言いたいのはまったく逆
あれは簡略化じゃなくてあれ自体がデザインそのものなの
現実が大前提でそれを便宜的に簡略化してます、みたいなものじゃなく悟空の髪型はあれじゃなきゃいけないわけ
だから三次元への変換が不可能なんや
アニメキャラが白人でもアジア人でもなくアニメ星人って言われるのはそういうことや 1~8話は原作に忠実にやって好評な時点で脚本家の負けやろ、ラストは連載中で別物なんやし はい論点のすり替え
作品のテーマに関わる設定の改悪が問題視されたのを、カット割その他テクニカルな描写の精度の話にしてる >>585
それが正しいかな
取材とかせずに
人のふんどしで相撲とってる >>585
映画の翻訳家と同じで脚本家も少ないから融通がきかん 難しいのはあんまり話が大きくなると許可取りせずに漫画小説をタイトルだけ変えて映像化するんよな
んで問題になったら後から原案とだけクレジットして原作者に金も払わんっていう
過去にそういう良くない実績だけはいくつもある >>583
そんな事もないと思うけど
でも必要なのは擦り合わせだからな
折り合い付ける必要あるんや >>545
法律上一番立場強いとかいうバカそうなワード >>581
制作中止できるような胆力がある漫画家なら自殺してないんよねえ
弱いものいじめみたいになってるのが今回の問題なんだって理解してる? >>567
いや亡くなる前から脚本家が悪いって流れだったぞ 結局日テレか小学館が説明しない何もわからんよ
全てを闇に葬ろうとしてるなら企業のやる事としてはやばすぎるよ なんG民がおもうより一般人は漫画なんて読まないよ?アニメなんてみないんだよ?
だから実写ドラマ化ってほんとに作者としても出版社としても大チャンスなんだよ一般人がみる可能性が高いからね
だからわがままよくないよマンガの宣伝の場として考えたらええやんか、と なんかこの件からか知らんけどアニメ化ドラマ化映画化を漫画の二次創作(同人誌)と同列に語る奴増えた印象あるな
ちゃんと許可取って作ってる物を二次創作呼ばわりはかなりズレてると思うが
そういう奴は原作者を創造神か何かと思ってるんだろうが >>586
まああんまり絡む気はないんだけど、尊重してるかどうかみたいのが視聴者の好意的感想の多寡に左右されることに疑問があるんよ
尊重するという言葉自体がふんわりしてるというか >>584
へうげもの
あさきゆめみし
のだめ
本能寺ホテル >>595
擦り合せでもアニメはようやっとるものな >>593
まあ文才あるやつが脚本家になろうとは考えんやろな先ずは自分の本書くやろし駄目なら才能なかったで他の仕事しながら趣味でなろうに書くやろな >>599
いずれ殆どのやつが忘れるからな
口開けば燃えてしまう >>597
本当に弱いものイジメなんやろか?
日テレはちゃんと原作者との契約守ったやろ 多分原作厨というか原作者が偉いんだー!って言ってるのって
漫画家志望のワナビーとかが大半だよな >>600
今はもうだいぶ状況違ってきてる
少なくとも小説読む人より漫画読む人のほうが圧倒的大多数なのはどのデータでも証明されてる
今の出版された本の30%は異世界転生物らしいからな。他70%の漫画が占める割合を考えたら普通の小説がいかに絶滅危惧種かわかるで >>585
ちょっと違くて才能は人気があるところに集まるのは自然なことで
今の時代ドラマが人気無いのは事実だからそこに才能ある作家が集まるわけないから結果として低レベルな素人が紛れてるだけ 自分の腕一本でのし上がってきた無頼派の漫画家と
エリートコースで大樹の陰のテレビマンと根本的に合わんのやろうな
出版社がうまく仲介すべき。 人の褌で相撲を取るしか能無いんなら約束は守れよな
嫌ならオリジナル書けばいい >>612
佐藤秀峰は出版社こそがガンやって言っとるぞ 今スポンサー減ってる言うても大体スポンサー5社はつくんやけど
セクシー田中さんの枠がだが情熱はあるの辺りから3社位しかつかへんようになってるお荷物枠やからあの枠潰して終わりみたいな感じになりそう ゲーム・オブ・スローンズみたいなドラマを作れって言ってるわけではない
原作を冒涜するようなドラマを作るなと言われてる >>600
いうて都市部の学校や会社のコミュニティなら圧倒的に漫画だろ
田舎のおじいちゃんおばあちゃんが実写ドラマを見てるだけで >>602
こればかりは感覚というか作品人気対しての思い入れの話だからねえ
こういう作品って理屈じゃなくて感性の問題じゃん
やっぱり人のそれぞれの匙加減で伝わり方は変わるよ >>610
漫画・アニメ・ドラマ見ないで小説ばっかり読んでるわ >>607
本来的には原作者の要望通りに制作することが第一義やろ
原作者がダメと言ったので脚本家をクビにしましたっちゅうのは
ほんまに最低限守らなあかん約束事を守っただけにすぎんわ >>619
言うて問題のセクシー田中さんは100万部やぞ
視聴率普通だったドラマ版でも5〜6%やから漫画よりドラマ見てる人間の方が遥かに多いで >>613
今回の件でちょっとゴミな映画でも
オリジナルで作る新海や細田を見直したわ
安易に原作付きやれって言うのは無責任やな >>617
いや日テレはよくやったよ
だって原作者に脚本かかせるんだぜ?はっきりいうけど異常だよこれ
もう脚本家がつくった脚本ベースで他のスタッフもうごくんだよ普通、撮影前のテストだってしないとだめだし >>623
原作者の思い通りのドラマになったやん
ワイも見とったけど原作のイメージ通りやったで >>619
いやドラマの話するやろ
どこの僻地に住んでるんだよお前 >>628
ならなんで声あげたん?
要望と違うからやろ?
お前馬鹿か? つーかアンケ調査やらリサーチで出てるけどドラマ見てるのって10~30代だぞ
おじいちゃんおばあちゃんがドラマ見るわけねえだろw 契約破ってる脚本家が思い通りにできなかった(原作者を泣き寝入りさせられなかった)から腹いせにSNSで暗に原作者を揶揄したのが問題だよね? 原作者も脚本家も被害者やと思うで
脚本家だって雇われなのに途中で降板させられたんやから、上品ではないけど愚痴りたくなるのはわかる 既刊7巻で累計100万部だからヒット作品て言うには厳しいしどちらか言えばドラマ化でヒット狙った感じだろうね >>631
お前の周りにチー牛しかおらんだけやんけw 原作あればそのファンを引き込めるから企画の数字に盛れて良い感じに通りやすいんやろな >>630
原作者の主張がめちゃくちゃやと思うよ
最終的に自分が望む通りになってOK出した物をOAしとるんやから約束通りやろ
制作過程で色々トラブルあったり意見の相違があってぶつかるのは仕事してなんやから当然やろ >>635
漫画以外の出版物なら100万は大ヒットなんだけど漫画だと微妙な売り上げに位置づけされちゃうな これSNSで脚本家が嫌味を言わなかったら原作者が泣き寝入りする案件だったんだよね >>641
7巻で100万部やから1巻あたり14万部くらいやから
小説でもとりあえずのノルマ達成レベルや 月9全盛期くらいテレビドラマがもっと盛り上がってれば有能な脚本家もいっぱい集まるんだろうけどな
オワコンに有能が集まるわけないしハズレ作家に当たるのは気の毒 だからと言ってストーリー変える言い訳にはならんだろ
そもそも現実的な話なわけでしょ件の漫画は
バトル漫画を実写化でバトル部分を実写で無理がないように変えるのと戦う動機や相手を変えるのじゃ全然違うわ 脚本家もオリジナルじゃテレビ上層部から許可が出ないんだからしゃーないわな
脚本家の問題というより
原作買うテレビ側の問題だよ
そこでちゃんと全部内容弄り倒す許可ぶんどってくるのがテレビの仕事だろ >>620
tps://youtu.be/3Qc2igQZxtA?si=2GLoF5gqWlIAHnx1&t=107 >>638
日テレに金もらってんのかってくらい
うその情報流すよね君
さくらだろ 基本的にエンタメに金払うやつの方が少ないから
漫画とか思ってる以上に読まれてないぞ
そんだけ漫画が読まれてるなら商業誌がどこも10万部以上刷ってないとおかしいからな >>644
日本でエンタメの才能があるやつはまず漫画家になる
絵が描けないやつは小説家か漫画の原作者
それ以外はエンタメ界の落ちこぼれよ 撮り鉄と一緒だよな
いなくていい存在なのにやたら権利主張してくる テレビ関係者って昔のローマ共和制元老院並みの傲慢さを持ち合わせてるわ
人として醜すぎる >>629
もうめっきりする人少なくなったし、
そもそも今でも隠れオタクいることを計算に入れとらんね君
オタク差別はなくなってないんやぞ?Z世代くらいやでほんまにアニメ漫画に一切抵抗感ないのは
ワイらみたいなアラサー世代は友達に隠れてコソコソハルヒ読んでクラナド見てたやろ
だからワイらが思ってる以上にオタクは大勢おる >>649
今はサブスクあるしな
紙で雑誌買わなくないか?
置く場所があれば紙で欲しいけど とりあえず、自分の感覚だとテレビ局の対応がおかしいと思うので関連スポンサーの商品を不買すると宣言 >>650
法律的にどうこういうなら
了承してるエビデンス出してよ
当然持ってるんだよね? >>653
まんさん系のドラマでも高齢者男性多くて草 >>651
隠キャの文才あるヤツが陽キャのTV界隈に行こうとは思わんよな >>630
経緯ぐらい知っとけよ
脚本家が先にSNSで文句垂れて噛みついたから原作者が経緯を説明しなきゃいけなくなったんだよ >>659
オタクって何でも不買不買言えば相手がビビると思ってるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています