【正論】超大物レジェンド脚本家「そもそも漫画を忠実に映像化とか無理なんだが?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/858c227f77c7b868dd6dcdd64e4529d79860326e
>脚本家・三谷幸喜氏。「特に漫画って(映像化が)難しい。
>カット割りもしてるし、小説よりも具体的に書いてあるから。
>それを映像化する時には、みんなが満足するものができるわけないじゃないですか。
>それが嫌だったら、映像化させない、ぐらいの気持ちでいてほしいなと思います」
そもそも静止画と映像で全く違うし何も言い返せんかったわ… >>595
擦り合せでもアニメはようやっとるものな >>593
まあ文才あるやつが脚本家になろうとは考えんやろな先ずは自分の本書くやろし駄目なら才能なかったで他の仕事しながら趣味でなろうに書くやろな >>599
いずれ殆どのやつが忘れるからな
口開けば燃えてしまう >>597
本当に弱いものイジメなんやろか?
日テレはちゃんと原作者との契約守ったやろ 多分原作厨というか原作者が偉いんだー!って言ってるのって
漫画家志望のワナビーとかが大半だよな >>600
今はもうだいぶ状況違ってきてる
少なくとも小説読む人より漫画読む人のほうが圧倒的大多数なのはどのデータでも証明されてる
今の出版された本の30%は異世界転生物らしいからな。他70%の漫画が占める割合を考えたら普通の小説がいかに絶滅危惧種かわかるで >>585
ちょっと違くて才能は人気があるところに集まるのは自然なことで
今の時代ドラマが人気無いのは事実だからそこに才能ある作家が集まるわけないから結果として低レベルな素人が紛れてるだけ 自分の腕一本でのし上がってきた無頼派の漫画家と
エリートコースで大樹の陰のテレビマンと根本的に合わんのやろうな
出版社がうまく仲介すべき。 人の褌で相撲を取るしか能無いんなら約束は守れよな
嫌ならオリジナル書けばいい >>612
佐藤秀峰は出版社こそがガンやって言っとるぞ 今スポンサー減ってる言うても大体スポンサー5社はつくんやけど
セクシー田中さんの枠がだが情熱はあるの辺りから3社位しかつかへんようになってるお荷物枠やからあの枠潰して終わりみたいな感じになりそう ゲーム・オブ・スローンズみたいなドラマを作れって言ってるわけではない
原作を冒涜するようなドラマを作るなと言われてる >>600
いうて都市部の学校や会社のコミュニティなら圧倒的に漫画だろ
田舎のおじいちゃんおばあちゃんが実写ドラマを見てるだけで >>602
こればかりは感覚というか作品人気対しての思い入れの話だからねえ
こういう作品って理屈じゃなくて感性の問題じゃん
やっぱり人のそれぞれの匙加減で伝わり方は変わるよ >>610
漫画・アニメ・ドラマ見ないで小説ばっかり読んでるわ >>607
本来的には原作者の要望通りに制作することが第一義やろ
原作者がダメと言ったので脚本家をクビにしましたっちゅうのは
ほんまに最低限守らなあかん約束事を守っただけにすぎんわ >>619
言うて問題のセクシー田中さんは100万部やぞ
視聴率普通だったドラマ版でも5〜6%やから漫画よりドラマ見てる人間の方が遥かに多いで >>613
今回の件でちょっとゴミな映画でも
オリジナルで作る新海や細田を見直したわ
安易に原作付きやれって言うのは無責任やな >>617
いや日テレはよくやったよ
だって原作者に脚本かかせるんだぜ?はっきりいうけど異常だよこれ
もう脚本家がつくった脚本ベースで他のスタッフもうごくんだよ普通、撮影前のテストだってしないとだめだし >>623
原作者の思い通りのドラマになったやん
ワイも見とったけど原作のイメージ通りやったで >>619
いやドラマの話するやろ
どこの僻地に住んでるんだよお前 >>628
ならなんで声あげたん?
要望と違うからやろ?
お前馬鹿か? つーかアンケ調査やらリサーチで出てるけどドラマ見てるのって10~30代だぞ
おじいちゃんおばあちゃんがドラマ見るわけねえだろw 契約破ってる脚本家が思い通りにできなかった(原作者を泣き寝入りさせられなかった)から腹いせにSNSで暗に原作者を揶揄したのが問題だよね? 原作者も脚本家も被害者やと思うで
脚本家だって雇われなのに途中で降板させられたんやから、上品ではないけど愚痴りたくなるのはわかる 既刊7巻で累計100万部だからヒット作品て言うには厳しいしどちらか言えばドラマ化でヒット狙った感じだろうね >>631
お前の周りにチー牛しかおらんだけやんけw 原作あればそのファンを引き込めるから企画の数字に盛れて良い感じに通りやすいんやろな >>630
原作者の主張がめちゃくちゃやと思うよ
最終的に自分が望む通りになってOK出した物をOAしとるんやから約束通りやろ
制作過程で色々トラブルあったり意見の相違があってぶつかるのは仕事してなんやから当然やろ >>635
漫画以外の出版物なら100万は大ヒットなんだけど漫画だと微妙な売り上げに位置づけされちゃうな これSNSで脚本家が嫌味を言わなかったら原作者が泣き寝入りする案件だったんだよね >>641
7巻で100万部やから1巻あたり14万部くらいやから
小説でもとりあえずのノルマ達成レベルや 月9全盛期くらいテレビドラマがもっと盛り上がってれば有能な脚本家もいっぱい集まるんだろうけどな
オワコンに有能が集まるわけないしハズレ作家に当たるのは気の毒 だからと言ってストーリー変える言い訳にはならんだろ
そもそも現実的な話なわけでしょ件の漫画は
バトル漫画を実写化でバトル部分を実写で無理がないように変えるのと戦う動機や相手を変えるのじゃ全然違うわ 脚本家もオリジナルじゃテレビ上層部から許可が出ないんだからしゃーないわな
脚本家の問題というより
原作買うテレビ側の問題だよ
そこでちゃんと全部内容弄り倒す許可ぶんどってくるのがテレビの仕事だろ >>620
tps://youtu.be/3Qc2igQZxtA?si=2GLoF5gqWlIAHnx1&t=107 >>638
日テレに金もらってんのかってくらい
うその情報流すよね君
さくらだろ 基本的にエンタメに金払うやつの方が少ないから
漫画とか思ってる以上に読まれてないぞ
そんだけ漫画が読まれてるなら商業誌がどこも10万部以上刷ってないとおかしいからな >>644
日本でエンタメの才能があるやつはまず漫画家になる
絵が描けないやつは小説家か漫画の原作者
それ以外はエンタメ界の落ちこぼれよ 撮り鉄と一緒だよな
いなくていい存在なのにやたら権利主張してくる テレビ関係者って昔のローマ共和制元老院並みの傲慢さを持ち合わせてるわ
人として醜すぎる >>629
もうめっきりする人少なくなったし、
そもそも今でも隠れオタクいることを計算に入れとらんね君
オタク差別はなくなってないんやぞ?Z世代くらいやでほんまにアニメ漫画に一切抵抗感ないのは
ワイらみたいなアラサー世代は友達に隠れてコソコソハルヒ読んでクラナド見てたやろ
だからワイらが思ってる以上にオタクは大勢おる >>649
今はサブスクあるしな
紙で雑誌買わなくないか?
置く場所があれば紙で欲しいけど とりあえず、自分の感覚だとテレビ局の対応がおかしいと思うので関連スポンサーの商品を不買すると宣言 >>650
法律的にどうこういうなら
了承してるエビデンス出してよ
当然持ってるんだよね? >>653
まんさん系のドラマでも高齢者男性多くて草 >>651
隠キャの文才あるヤツが陽キャのTV界隈に行こうとは思わんよな >>630
経緯ぐらい知っとけよ
脚本家が先にSNSで文句垂れて噛みついたから原作者が経緯を説明しなきゃいけなくなったんだよ >>659
オタクって何でも不買不買言えば相手がビビると思ってるよね 契約書があるのかしらんが原作に忠実にとは書けんてことだな
原作者に許可を取るとはかけるだろうけど ああそうか陽キャのTV界隈の人間からしたら隠キャが文句言ってんじゃねーよってなるんかな >>660
脚本修正させろ→修正してください
脚本家クビにしろ→脚本家クビにしました
9〜10話の脚本書かせろ→脚本書いてください
思い通りになってるやん
普段の仕事でもここまで要求通る事なんてあらへんよ >>658
電子版の売上もたかが知れてるぞ
漫画アプリやら電子書籍もあるけど
本来の顧客が移っただけやし裾野は広がっとらん 結局日テレと小学館のやってた調整が杜撰過ぎたんだろう
日テレの直後の保身コメントとか見てると
トラブル起きても泣き寝入りさせて済ませられるという風潮もほんとにあるかもね 脚本家は酒呑んで友達にするような愚痴を魔が差してSNSにアップしたツケはでかかったな
自責の念で十字架を背負うのか迷惑程度にしか感じないのかは分からんが >>666
陽陰とかじゃなく偉いと思ってるんだろうな
今まで持ち上げられて来ただろうし また極論にもっていく 原作そのままにしろではなく原作者の意向を尊重しろと言われてるだけだわ 何を言おうが原作者無視したり無理やり納得させるようなやり方してたら遺恨は残るよ
それが嫌なら全部オリジナルでやれと >>667
原作者の意向と違った脚本だったからだろ?
おまえの言ってる原作者の権利じゃん >>666
ガチ陽キャはトーク上手いから、トーク下手な陰キャ原作者と話して
「こいつ大したことねーなw頭の回転も遅そうだしw」って思っちゃうんよな
荒木とかイノタケとか口下手すぎて気の毒や 自殺にもある程度の暴力性があるんよな 相手に反論の余地を与えない >>664
オタクってって、なんGに書き込んでんどる時点でお前も似たようなもんやろがい
それとも今回に限って書き込みに来たお客さんなんですかねえ… >>678
その2人って漫画家にしちゃ普通に喋れるイメージあるわ 「コマ割りや演出を完全再現しろ」じゃなく「脚本を脚色してぶち壊すのをやめろ」って話だろ?
三谷幸喜ももう歳か・・・ >>677
他人が作るんやから齟齬出て当然やろ
上司の指示常に100%こなせるか?
部下は自分の指示を過不足なく完璧にこなすか?
そこを擦り合わせるのが仕事やろ?
社会で働いた事ないんか?原作者も社会で働いた事ないから同じ感覚なんやろね 原作改変するのは悪ではないからな
悪なのは原作者の主張無視してそのまま無茶をごり押しした制作側と本来仲裁に入って作家さん守るべきの出版社側のコミュニケーション不足
これに尽きる >>653
人口ピラミッド考えたら当たり前やけどな
漫画とかラノベでやっても多分こうなるやろ >>683
荒木は頭の中でまず言葉を整理して話すのが苦手な典型口下手やと思ったわ
諌山もそんな感じ
ああいう人はほんまにナメられやすい ほなら少しは謙虚さを持った方がええんちゃう?
劣化したものしか作れないんやから そもそも原作者がメディアミックス化に難色示してるようならその原作はメディアミックスするのやめとけとしか言いようがないわ
でもそれやと出版社側が一番困るんやろな そもそも原作オタク以外も見るんだし面白ければ改変とかどうでもええわ >>694
GTOとかごくせんとか原作しってる方が少なそうな気がしてならん >>692
改変した方がウケたなんて別に珍しくないけど 逆に青山剛昌とか森川ジョージあたりはかなり喋りが上手いな
喋りが上手い漫画家はyoutubeによく出てくるわ。山田玲司がトップレベルや >>684
原作の漫画どおりに造ったら内容カッスカスやから膨らませる作業がいる、っていうてますやんか
老いたななんG民、、、そんなおまえらみとうなかった!怒号 ラジエーションハウスは酷すぎてタイトル変えろと思ったわ
映画化までするとか意味わからん 岸辺露伴のドラマは面白かったなあ
スタンド能力を無理に映像化しないってのは英断やった >>670
電子書籍の勢いは凄いらしいぞ
静かなるドンが再ブームで年間売上6億とか見たしビッコマとかあの辺でプッシュされて広告出しまくってるやつは大抵やばい 原作者が改変望むケースもあるし映像化はスピンオフとして捉えとけとしか思えんわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています