【正論】超大物レジェンド脚本家「そもそも漫画を忠実に映像化とか無理なんだが?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/858c227f77c7b868dd6dcdd64e4529d79860326e
>脚本家・三谷幸喜氏。「特に漫画って(映像化が)難しい。
>カット割りもしてるし、小説よりも具体的に書いてあるから。
>それを映像化する時には、みんなが満足するものができるわけないじゃないですか。
>それが嫌だったら、映像化させない、ぐらいの気持ちでいてほしいなと思います」
そもそも静止画と映像で全く違うし何も言い返せんかったわ… >>650
法律的にどうこういうなら
了承してるエビデンス出してよ
当然持ってるんだよね? >>653
まんさん系のドラマでも高齢者男性多くて草 >>651
隠キャの文才あるヤツが陽キャのTV界隈に行こうとは思わんよな >>630
経緯ぐらい知っとけよ
脚本家が先にSNSで文句垂れて噛みついたから原作者が経緯を説明しなきゃいけなくなったんだよ >>659
オタクって何でも不買不買言えば相手がビビると思ってるよね 契約書があるのかしらんが原作に忠実にとは書けんてことだな
原作者に許可を取るとはかけるだろうけど ああそうか陽キャのTV界隈の人間からしたら隠キャが文句言ってんじゃねーよってなるんかな >>660
脚本修正させろ→修正してください
脚本家クビにしろ→脚本家クビにしました
9〜10話の脚本書かせろ→脚本書いてください
思い通りになってるやん
普段の仕事でもここまで要求通る事なんてあらへんよ >>658
電子版の売上もたかが知れてるぞ
漫画アプリやら電子書籍もあるけど
本来の顧客が移っただけやし裾野は広がっとらん 結局日テレと小学館のやってた調整が杜撰過ぎたんだろう
日テレの直後の保身コメントとか見てると
トラブル起きても泣き寝入りさせて済ませられるという風潮もほんとにあるかもね 脚本家は酒呑んで友達にするような愚痴を魔が差してSNSにアップしたツケはでかかったな
自責の念で十字架を背負うのか迷惑程度にしか感じないのかは分からんが >>666
陽陰とかじゃなく偉いと思ってるんだろうな
今まで持ち上げられて来ただろうし また極論にもっていく 原作そのままにしろではなく原作者の意向を尊重しろと言われてるだけだわ 何を言おうが原作者無視したり無理やり納得させるようなやり方してたら遺恨は残るよ
それが嫌なら全部オリジナルでやれと >>667
原作者の意向と違った脚本だったからだろ?
おまえの言ってる原作者の権利じゃん >>666
ガチ陽キャはトーク上手いから、トーク下手な陰キャ原作者と話して
「こいつ大したことねーなw頭の回転も遅そうだしw」って思っちゃうんよな
荒木とかイノタケとか口下手すぎて気の毒や 自殺にもある程度の暴力性があるんよな 相手に反論の余地を与えない >>664
オタクってって、なんGに書き込んでんどる時点でお前も似たようなもんやろがい
それとも今回に限って書き込みに来たお客さんなんですかねえ… >>678
その2人って漫画家にしちゃ普通に喋れるイメージあるわ 「コマ割りや演出を完全再現しろ」じゃなく「脚本を脚色してぶち壊すのをやめろ」って話だろ?
三谷幸喜ももう歳か・・・ >>677
他人が作るんやから齟齬出て当然やろ
上司の指示常に100%こなせるか?
部下は自分の指示を過不足なく完璧にこなすか?
そこを擦り合わせるのが仕事やろ?
社会で働いた事ないんか?原作者も社会で働いた事ないから同じ感覚なんやろね 原作改変するのは悪ではないからな
悪なのは原作者の主張無視してそのまま無茶をごり押しした制作側と本来仲裁に入って作家さん守るべきの出版社側のコミュニケーション不足
これに尽きる >>653
人口ピラミッド考えたら当たり前やけどな
漫画とかラノベでやっても多分こうなるやろ >>683
荒木は頭の中でまず言葉を整理して話すのが苦手な典型口下手やと思ったわ
諌山もそんな感じ
ああいう人はほんまにナメられやすい ほなら少しは謙虚さを持った方がええんちゃう?
劣化したものしか作れないんやから そもそも原作者がメディアミックス化に難色示してるようならその原作はメディアミックスするのやめとけとしか言いようがないわ
でもそれやと出版社側が一番困るんやろな そもそも原作オタク以外も見るんだし面白ければ改変とかどうでもええわ >>694
GTOとかごくせんとか原作しってる方が少なそうな気がしてならん >>692
改変した方がウケたなんて別に珍しくないけど 逆に青山剛昌とか森川ジョージあたりはかなり喋りが上手いな
喋りが上手い漫画家はyoutubeによく出てくるわ。山田玲司がトップレベルや >>684
原作の漫画どおりに造ったら内容カッスカスやから膨らませる作業がいる、っていうてますやんか
老いたななんG民、、、そんなおまえらみとうなかった!怒号 ラジエーションハウスは酷すぎてタイトル変えろと思ったわ
映画化までするとか意味わからん 岸辺露伴のドラマは面白かったなあ
スタンド能力を無理に映像化しないってのは英断やった >>670
電子書籍の勢いは凄いらしいぞ
静かなるドンが再ブームで年間売上6億とか見たしビッコマとかあの辺でプッシュされて広告出しまくってるやつは大抵やばい 原作者が改変望むケースもあるし映像化はスピンオフとして捉えとけとしか思えんわ でもさあ、
脚本家降ろして原作者にやらせたら
やっぱりつまんなかったよね? >>700
実写はもうそうやって原作ほぼ無視して別物にするしかないと思うわ
じゃあ尚更オリジナルでやれよって話になるけど 夏目アラタの結婚の映画ってどうするんだろうな?
まずあそこまで歯並びの悪い女優ってなかなか見つからんぞ だからといって決め台詞改変したりハーモニカ持たすのは許されるんですかね 結局叩かれる脚本家って面白くないからだよな
実際原作通りなんて無理だけど原作を踏み台にしておいてクソつまんねぇ映像垂れ流したらそらボッコボコで当たり前やんな スレタイが恣意的なだけで記事全部読んだらそれほど変な事は言ってないぞ >>685
そんなレベルの問題やないやろ
お前やお前の会社は取引先の指示を全部無視するんか ライアーゲームあんだけ改変して面白いの凄すぎるやろ >>685
あのなあお前のような適当な人間が作ってる作品と違うんやで?
作品とは作家にとって芸術であり子供や
それが全く意に添わず創りかえられたら普通怒るだろ?
まあ全く理解できないだろうが 漫画のドラマ化て原作者の気持ちさえ無視すればテレビ側は大元のプロットとかキャラクターとかそういう考える必要ないから時短になるし
出版社側は原作売り出すチャンスになるからWin-Winなんよな >>694
そもそも人気漫画を映像化する訳やから改変しなくても十分面白いんやけどな >>713
無視しとらんやん
結果作者の思い通りになっとるやん
しかも原作者はクライアントじゃないんやで
本来原作者だけの言う事聞いてドラマ失敗させるわけにいかんやろ
遊びちゃうで >>701
雑誌の話よ。電子書籍でも広告のページがある雑誌なんて買わんわな >>705
軽蔑しようが社会はそういう風潮なんで
原作者はキレてるけど高評価な作品はあるし最初は気に入ってなくても売れたら手のひら返すなんてことも想像に難くないな >>716
テレビ側は乞食に近い行為してるのになんであんなに傲慢なんやろうな 設定だけ使って登場人物タイトル変えたらええんかな
原作ではなく原案としてで >>715
結果的に作り替えられてへんやろ?
原作に忠実なドラマなっとるやん 今回人が死んだからか今まで以上に色んな人がコメント出すまでしてるな このスレにもチラホラおるけど原作者を神か何かと勘違いしてるの正直よくわからない >>705
ワイは全然ありやわ
そもそも原作から入ったものがメディアミックスされたらどんな傑作来てもやっぱ納得いかないんだよ
何故なら漫画は受け手が自由に考える余地があるからや >>706
そう持っていくようにテレビ局と脚本家が動いて漫画家に書けない脚本を書かせて疲弊化ささて殺したよね
しかもそうなるの分かっててやったよね
やっぱり脚本かけないよねみたいに脚本家が書いてたし >>715
漫画は芸術やない、ただの商品や
漫画さんも出版社の奴隷やで
この亡くならはった原作者さんがフリーならまだわかるけどな >>722
逆やと思うが
寧ろ出版社側がテレビ側に催促してるように思うわ
今回の件小学館やし冠のこと思い出さずにいられんわ >>726
一部のオタクにとっては作品=宗教と同義なんやろ
他人との作品への解釈違いでバトルするのも神学的だし >>726
そもそもそいつらが崇める原作にも編集者の手が加わってるのにな >>730
パスポートブルーでぶち殺されてスッキリしたわ >>732
編集のお陰で面白かったのが明らかになる作品が近年ぼちぼち出てきてるの悲しい😭 >>726
その作品においては神やで
不特定多数の所有物とでも思ってるんか?
頭テレビ局www? いいひと。って原作者がドラマに絶望して原作打ち切ったそうやけど
ドラマはヒットしたんよな >>718
思い通りにならんかったから最終的に全部原作者の負担になったんやろ
作者の言う事ばっか聞けない言うなら最初からテレビ局がオリジナルで脚本書けばええやん ミュージシャンやタレントと同じで成りたいやつが多いから支配層に使い捨てにされてる存在やのにな漫画家って そんな基本的なことは漫画家も分かっとるやろ
基本的に映画とかも好きなんやから
問題はキャラの性格変えられたりオリキャラと恋愛要素だのをクソだと言ってるんやで なんで上から目線やねん
お前ら側が使わせてくださいって頼むんやろ 正直テレビ局よりワイは小学館の今までの漫画家とのトラブル思い出してしまうからテレビ局と脚本家だけが矢面に立たされてるのしっくりこんわ >>724
そんなの当たり前やろそれが条件でドラマ化許可したんやから
それを全部手直ししたのは作者やけどな
どうしてこういう自体になったのか作者に説明しなかったのは日テレや小学館の落ち度やぞ >>734
逆に最近は編集の過大評価が過ぎると思うで
キバヤシはガチやけど >>704
アカデミー賞ではオリジナル脚本は「脚本賞」、原作つきの場合は「脚色賞」としてカテゴリーが分かれる
原作を改変なく脚本に落とし込もうが作家性出しまくりで別物にしようが1本の作品として評価される 可能な限り原作に沿って作るよりもタイトルが同じ別物作る方がよっぽど難しいだろ >>737
そらしゃあないわな
思い通りにならへんのやったらその分思い通りになるように働くしかない
動けへんなら何処かで妥協する
みんなそうやって折り合いつけるもんや
そんなの常識やろ >>742
出版社て正直作者を守るのに頼りになるなと思った事ないな >>726
勘違いしとるのはお前やろ
そんな話してないやろ このカット割りは再現出来んなあ…
ストーリー変えたろ!
おかしいだろw台詞はそのまま使えよw ・小学館という超老舗かつ、どでかいプラットフォームで仕事してる漫画家
・日テレも小学館さんの作品だから土曜?日曜?のゴールデンタイムの枠を安心して任せられる
・スポンサーも小学館さんの作品だから安心して制作に大金だせる
わきまえないとなやっぱりな 漫画読んでてファンの妄想キャスティングとか見るだけでも受け手の中でも考え方が千差万別なんだよな
その時点でみんなが完全納得するメディアミックスなんて無理や 原作というか創作をやたら神格化してるやつが多すぎる
他人の作品をインプットしてパクリでもなんでもアウトプットするだけなんやから
そんな大層なことちゃうんやで 漫画家の痛いところが無視されてるのは感じるわ
漫画家のX見てても明らかに社会に馴染めてない人が多いわ >>743
日テレや小学館に落ち度が無いとは言わへんよ
原作者を気持ちよく煽てられへんかった日テレや小学館が無能なのは間違いない >>736
別の作品の評価が影響してしまう作者は映像化しない方がいいよな
本人はやるまでそんなことわからんからハメみたいなもんやけど 逆に仁とか改変ドラマが完全に原作超えちゃったのはどう評価する?
そうゆうのは許しちゃうのは都合いいよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています