【正論】超大物レジェンド脚本家「そもそも漫画を忠実に映像化とか無理なんだが?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/858c227f77c7b868dd6dcdd64e4529d79860326e
>脚本家・三谷幸喜氏。「特に漫画って(映像化が)難しい。
>カット割りもしてるし、小説よりも具体的に書いてあるから。
>それを映像化する時には、みんなが満足するものができるわけないじゃないですか。
>それが嫌だったら、映像化させない、ぐらいの気持ちでいてほしいなと思います」
そもそも静止画と映像で全く違うし何も言い返せんかったわ… >>705
軽蔑しようが社会はそういう風潮なんで
原作者はキレてるけど高評価な作品はあるし最初は気に入ってなくても売れたら手のひら返すなんてことも想像に難くないな >>716
テレビ側は乞食に近い行為してるのになんであんなに傲慢なんやろうな 設定だけ使って登場人物タイトル変えたらええんかな
原作ではなく原案としてで >>715
結果的に作り替えられてへんやろ?
原作に忠実なドラマなっとるやん 今回人が死んだからか今まで以上に色んな人がコメント出すまでしてるな このスレにもチラホラおるけど原作者を神か何かと勘違いしてるの正直よくわからない >>705
ワイは全然ありやわ
そもそも原作から入ったものがメディアミックスされたらどんな傑作来てもやっぱ納得いかないんだよ
何故なら漫画は受け手が自由に考える余地があるからや >>706
そう持っていくようにテレビ局と脚本家が動いて漫画家に書けない脚本を書かせて疲弊化ささて殺したよね
しかもそうなるの分かっててやったよね
やっぱり脚本かけないよねみたいに脚本家が書いてたし >>715
漫画は芸術やない、ただの商品や
漫画さんも出版社の奴隷やで
この亡くならはった原作者さんがフリーならまだわかるけどな >>722
逆やと思うが
寧ろ出版社側がテレビ側に催促してるように思うわ
今回の件小学館やし冠のこと思い出さずにいられんわ >>726
一部のオタクにとっては作品=宗教と同義なんやろ
他人との作品への解釈違いでバトルするのも神学的だし >>726
そもそもそいつらが崇める原作にも編集者の手が加わってるのにな >>730
パスポートブルーでぶち殺されてスッキリしたわ >>732
編集のお陰で面白かったのが明らかになる作品が近年ぼちぼち出てきてるの悲しい😭 >>726
その作品においては神やで
不特定多数の所有物とでも思ってるんか?
頭テレビ局www? いいひと。って原作者がドラマに絶望して原作打ち切ったそうやけど
ドラマはヒットしたんよな >>718
思い通りにならんかったから最終的に全部原作者の負担になったんやろ
作者の言う事ばっか聞けない言うなら最初からテレビ局がオリジナルで脚本書けばええやん ミュージシャンやタレントと同じで成りたいやつが多いから支配層に使い捨てにされてる存在やのにな漫画家って そんな基本的なことは漫画家も分かっとるやろ
基本的に映画とかも好きなんやから
問題はキャラの性格変えられたりオリキャラと恋愛要素だのをクソだと言ってるんやで なんで上から目線やねん
お前ら側が使わせてくださいって頼むんやろ 正直テレビ局よりワイは小学館の今までの漫画家とのトラブル思い出してしまうからテレビ局と脚本家だけが矢面に立たされてるのしっくりこんわ >>724
そんなの当たり前やろそれが条件でドラマ化許可したんやから
それを全部手直ししたのは作者やけどな
どうしてこういう自体になったのか作者に説明しなかったのは日テレや小学館の落ち度やぞ >>734
逆に最近は編集の過大評価が過ぎると思うで
キバヤシはガチやけど >>704
アカデミー賞ではオリジナル脚本は「脚本賞」、原作つきの場合は「脚色賞」としてカテゴリーが分かれる
原作を改変なく脚本に落とし込もうが作家性出しまくりで別物にしようが1本の作品として評価される 可能な限り原作に沿って作るよりもタイトルが同じ別物作る方がよっぽど難しいだろ >>737
そらしゃあないわな
思い通りにならへんのやったらその分思い通りになるように働くしかない
動けへんなら何処かで妥協する
みんなそうやって折り合いつけるもんや
そんなの常識やろ >>742
出版社て正直作者を守るのに頼りになるなと思った事ないな >>726
勘違いしとるのはお前やろ
そんな話してないやろ このカット割りは再現出来んなあ…
ストーリー変えたろ!
おかしいだろw台詞はそのまま使えよw ・小学館という超老舗かつ、どでかいプラットフォームで仕事してる漫画家
・日テレも小学館さんの作品だから土曜?日曜?のゴールデンタイムの枠を安心して任せられる
・スポンサーも小学館さんの作品だから安心して制作に大金だせる
わきまえないとなやっぱりな 漫画読んでてファンの妄想キャスティングとか見るだけでも受け手の中でも考え方が千差万別なんだよな
その時点でみんなが完全納得するメディアミックスなんて無理や 原作というか創作をやたら神格化してるやつが多すぎる
他人の作品をインプットしてパクリでもなんでもアウトプットするだけなんやから
そんな大層なことちゃうんやで 漫画家の痛いところが無視されてるのは感じるわ
漫画家のX見てても明らかに社会に馴染めてない人が多いわ >>743
日テレや小学館に落ち度が無いとは言わへんよ
原作者を気持ちよく煽てられへんかった日テレや小学館が無能なのは間違いない >>736
別の作品の評価が影響してしまう作者は映像化しない方がいいよな
本人はやるまでそんなことわからんからハメみたいなもんやけど 逆に仁とか改変ドラマが完全に原作超えちゃったのはどう評価する?
そうゆうのは許しちゃうのは都合いいよね >>748
折り合い付けるも何もこの話はドラマ化前から決まっとった事やぞ
途中から話が違うってなったらそれはテレビ側の落ち度やろ
加害されて許さない方が悪いって無茶苦茶な理論やな せやからメディアミックスは新規獲得のためのツールと割りきるべきやと思うわ
でも近年はそういう傾向消えつつあるからなんか求められるハードルばかり上がってる気がしてならんわ
芸術である前にエンターテイメントというのを忘れないで欲しい >>759
そういうのも原作ファンとか原作者はいい気分じゃないからな
原作者尊重の視点で言えば良くないわね >>759
原作より面白けりゃ正義って自分で言ってるやん
人の作品つまらんくしただけならそら死ね無能としか言いようがないわ >>760
制作途中で意見の相違や齟齬があるのはどんな仕事でも当然やろ?
子どもかお前は? TV局がオタクに優しいギャルかギャル男を雇えば解決やなオタク君まんが書いてんのースゲーじゃん的な >>759
仁の作者は別に仁だけがヒット作品やないからな
元が良かったんや >>753
芸能人とか俳優がそもそもキャラクターやからな
普通の実写だと作中キャラはキャラじゃなくて登場人物で、あくまで俳優というキャラクターに演じられてる人物って扱いだけど
漫画のキャラは登場人物じゃなくキャラクターだから役者のキャラとぶつかりあったりイメージがダブったりする
それが違和感の原因の一つだったりもする >>759
じゃあ〇〇の時はどうなの?って今回の問題を根本的に理解してない奴の典型的な話の持ち出し方やな
相手がやめろって言った事をやり続けた挙句作者が仕事押し付けられる形になるのは全然状況が違うやろ 偉そうにこそしてるけど原作との関係を切り離されて困るのって映像制作側やんな
別に映画ドラマアニメになる以前から出版ビジネスとして完結してるんだし >>763
今回は原作者がドラマつまらなくしちゃったんですが… >>8に尽きる
脚本家は原作者や出版社を舐めた姿勢が普通
今回の件ではっきりしたけど 金輪際漫画を映像化なんてしなけりゃいい
漫画家様は自分で資金と人手集めてOVAでも頑張って作れば解決や >>756
クリエイターやアーティスト本人はそれで良いと思うけどな
そこをカバーするのが事務所や出版社の役割ちゃうか >>764
じゃあどっちに落ち度があるかって言ったらそれは約束守らなかった方やろ
でもでもだって~ってダダ捏ねとる子供はお前やん 今って過半数が漫画原作やろ?
脚本家の怠慢が過ぎるで >>745
アメリカの原作に対するリスペクトは日本も見習うべきだよな
そもそも原作がなかったら作れないものなのだから >>761
ミステリの作者は原作読む分には好意的なんよな
人によるとしか言いようがない >>769
別に困らんのやない?
切り離されたら切り離されたでオリジナルで似たようなのやればええだけやん >>756
漫画家の痛い所ってなんやねん
テレビマンは痛くないんか これが当たり前の感覚やと思う
原作大好きでどうしても映像化して原作者も原作ファンも納得するもの作りたいって矜持があるならわかるけど >>774
でもクリエイターが編集やマネージャーやらを下に見るようになるともう手の施しようがないと思うがな >>779
ほなトラブル避ける為にも今後はそうした方がいいなw >>775
約束守るってなんや?日テレは約束守ってるやろ?
原作者に一切反抗するな原作者の言う事は100%絶対やって契約でも結んだんか?
そんな訳ないやろ
そんな契約書法務部から許可出る訳ないやろ 相沢友子→ドラマの原作書いて視聴率20%
吾峠呼世晴→アニメの原作書いて視聴率8%
これが全てやな
最強漫画家が原作書いてもテレビマーケターの作ったドラマには勝てないんや
だから権力構造が脚本家の方が上に来る >>769
いうて映像で宣伝になるのがおいしいのは事実だから持ちつ持たれつや 論点ずらしやん
誰も漫画をそっくりそのまま実写化しろとは言ってない
原作者の意思を無視するなと言ってるだけ >>786
ワイもそう思うで
まぁワイはそもそも漫画もアニメもドラマも新作は見なくなって久しいから関係ないしな😆 >>5
>>10
今回原作者は原作に忠実にと条件つけたけどこれって事実上のお断りだったと思うよ
それでもやれるというから信用したら裏切られたというのが真相だと思う
実写化の難しさは他作で知ってたわけだし >>776
脚本家がオリジナルの脚本持ってきてこれでやらせてくださいとか出来る立場やないのくらいわかれよ シャイニングみたいに面白い作品を作れるなら原作者なんか無視していいぞ 寝言はゴールデンカムイ観てから言えよ
やればできるんだよ >>792
今回いろんな人がコメントしてるのは持ちつ持たれつの関係で今後いられなくなるかもという危機感もあるのかもしれんな
喧嘩別れしたらそれはそれで両損になるからな >>795
砂時計個人的に好きやったんやがあれも原作者からしたらゴミクソやったというのが今回で分かってしまったのが個人的に一番堪えたわ >>777
リスペクトしてるというよりは原作自体が映像を前提にしてるんや
日本の漫画は実写の映像事情なんか一切気にせず好き放題描いてる。そもそも日本とアメリカでは原作と映像の距離感が違う >>769
テレビ局から外資のサブスクの方にスポンサー流れてるのもう少し危機感を持てよとは思うわ
あっちの日本国内での規模が広がれば出版社もあっちでもよくなるんやし
目に見える形として制作会社潰れまくったのが去年やから今分水嶺やろ 原作者ときちんと合意が取れていないことに批判がいってんのに
改変が悪か否かの議論になってるのはマジでアホばっかりなんやなって呆れる >>795
こういう契約段階で出版社の存在をすっ飛ばす知恵遅れって一体どうやって生きてきたんや >>796
少なくとも原作付きのドラマやるって前提ならその時点で原作者より格下だよな いつも割と話の出来に関して脚本家だけが矢面に上がりすぎやとおもうわ
特にドラマな
プロデューサーディレクターの責任はスルーされがちや カット割りとかそんな話じゃねえだろバカかこいつ
オリキャラとかストーリーの大筋とかの話してんのわからんからつまらんものしか作れんのやろ 漫画家「原作通りやってね」
脚本家「おかのした」
漫画家「全然違うじゃん!」
脚本家「原作通り出来なくて当たり前!文句言うな!」
おかしくね?
出来ないならお前ら側が断れよ 原作者や出版社の意向を無視して勝手に作ります
って同人ゴロと何も変わらんやん >>804
岡田斗司夫なんかはむしろ
サブスクとその手のマーケティングは相性悪いから
この先漫画原作のサブスクオリジナル作品は減る言うとるな >>797
スティーブン・キング並の作家なんて日本におらんから無理や >>802
まぁ昔のメディアミックスとかで割り切れてるのかもしれんな そもそも漫画という媒体は実写化(特にドラマ)にはとことん向いてない
ドラマの原作は小説や映画から持ってくるかオリジナルにすべき
漫画でもいいけどなんていうか特に記号的なキャラと世界観じゃないと難しいのはちょっと考えればわかるのに業界の人間が軽く考え過ぎてる >>805
金の卵の複数映像化の漫画家に最初から無理なの分かってる脚本かかせて殺してるから
小学館がかなりアホなのよね >>803
医療系とかミステリサスペンスあたりはあからさまに実写化意識してるけどな >>807
それはそうやね
脚本家なんて人気出るまでは所詮はただの雇われや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています