【正論】超大物レジェンド脚本家「そもそも漫画を忠実に映像化とか無理なんだが?」
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
https://news.yahoo.co.jp/articles/858c227f77c7b868dd6dcdd64e4529d79860326e
>脚本家・三谷幸喜氏。「特に漫画って(映像化が)難しい。
>カット割りもしてるし、小説よりも具体的に書いてあるから。
>それを映像化する時には、みんなが満足するものができるわけないじゃないですか。
>それが嫌だったら、映像化させない、ぐらいの気持ちでいてほしいなと思います」
そもそも静止画と映像で全く違うし何も言い返せんかったわ… 部外者が誰が悪いかなんか分かるわけないのに変な世の中やな
関係者が隠すから結局何も分からんのやけど >>859
テレビてより裏で牛耳ってる広告代理店やろ >>856
通用どころか当たり前なんやろな
そうじゃなきゃ人死んでる状況でこの前のアホ発言出てこんやろ まあ原作者がしゃしゃり出ると駄目になるってのはかなり多いけど 問題点の焦点ずらしてる事を非難されるのわかってんのになんでコメントするの? >>862
すぐこういう事件起きると犯人探ししてそいつらにまた同じようなことを義憤にかられてか正義棒で叩くのがおるからな
もはやこういうのをエンタメとして楽しむ民度に成り下がってるんやないかと思えてならんね >>862
ほんと情報が足りな過ぎてもやもやする
今回のはどんなえげつないストーリーも想像出来てしかもそれが大きく間違ってなさそうなのが胸糞悪い 脚本家とかいう業界ゴロが漫画家様に楯突いてて草
悔しかったらオリジナルやればええやん
需要なさそうやが😅 >>865
そこまでに至ってしまったのが一番のミスやで
原作者を上手く手なずけられないような時点でもう失敗や 変な話原作者は原作者で自分の作品に愛着がない或いは改めて世に出すなら変えたほうがいいて人もいるからな まあ一番困るのは漫画家様やな
やっぱりテレビの影響は全然違うみたいやし >>867
正義棒は気持ちいいから仕方ないね
今回の件は創作畑の人間ほど危機感抱いてるから広がったって認識かな
特に多くの漫画家がMeTooしたのは興味深い 海猿の作者みても漫画家はめんどくさいってのがよくわかったよ
慶応のマシリトさんやっけ?やっぱり漫画家のケツけりあげるレベルの出版社の人って必要やとは思う >>858
約束破ってるやん
正式な契約書に書いてなければ何やってもええっていう傲慢な態度が今回の事態になったんやろ
「すべて原作者の仰せのままに」ってそんな事は原作者言ってないやろそこまで話盛らないと擁護できないならもう辞めればええのに >>862
まあ真実とかどうでも良いんよ
反論出来ない奴らに遠くから石投げたいだけやからね
なんなら脚本家も死ねば良いのに位思っとる奴沢山おるやろ 偉い奴の指示でやむを得ず改変しましたってその改変の質が脚本家によって死ぬほど左右されるからな
今回は正に大ハズレや >>876
破ってへんやん
ちゃんと原作のイメージ通りのドラマが完成しとるやろ
それ以上何を求めんねん >>856
それが嫌なら契約すんなよw
出版社からも委託せずに個人で作って販売してればええやんw 正直視聴者的には漫画小説などの原作のドラマやらなくても全く困らないからな
これで揉めてやらなくなるならそれはそれでええやん なぁなぁじゃなくてきちんと契約結べ。
あと原作にあくまで忠実になんて出来もしない約束すな >>878
件の脚本家はインスタファンネルを叩かれるのは当然として
仕事内容に関してはどの程度の情報と意識と誰の意向で動いてたのかが肝のひとつなのに関係者全てが沈黙保ってんのは許せないわ ドラマのおかげで漫画が爆売れしたのは
のだめくらいちゃうの
アニメのおかげは聞くけど まぁこれを機に安易に漫画原作に頼るドラマ作りから脱却するってのはありだろな
オリジナル作品でスポンサー集めるのは大変だとは思うが 最近のドラマなんてオリジナルのフリして原作ありだらけやからな
よくよく調べたら原作ありって気がつくレベル
宣伝にもならないし実写化なんてやめればいい >>886
ドラマ化成功した漫画なんか腐るほどあるやろ 結局のところ何もかも行きすぎた資本主義が悪い
漫画原作のばっかやってるのも今のアイドル連中の主流がソロではなく山ほどおるグループものなのもXがゴミなのも全てそうや
行きすぎた資本主義の成れの果てや 漫画家なんて河原乞食と変わらんやろ
そいつらを拾ってきて売り物にしてくれてるのが出版社ってだけ >>879
その結果時間無い中作者が仕事押し付けられて脚本家がチクチクインスタで愚痴ったんやろ
お前の言う通り何の問題も無いならこんな事起こらんよな? >>838
ワイもそれだと思う
原作者には「君の意思は必ず尊重するから」
と言って
テレビ局には「あ、好きに変えてくれて良いですからww」
って言ってたんやろ
どうせ
テレビ局と交渉してたのは原作者じゃなくて出版社やからな >>887
今回の問題と本質は別やけど
作品の質や業界の発展考えたらそのほうがええまである
いつまでもゴミ量産続ける原因の一つやろうし >>867
自分が間違ってることをおかしいと言えない世の中はまさに言論統制の中国じゃないの?
雑多な理屈あれどいろいろ言うことによってが本質にたどり着く道だろに >>884
正直あの原作がドラマに!!?とかなっても見たいとか微塵も思わんしな
そしてあの原作そのものも知らんことが多い >>888
それドラマ化されてなかったらまったく知られず消えてゆくだけなんやから圧倒的にマシやん 漫画家は単行本が売れてナンボやん
ドラマ化のおかげで増版が入った事例がないなら
漫画の原作を提供するのは無意味や ドラマは実写だからかこれ原作漫画あったんか・・・てなるパターンのが多い気がする よくマンさん釣るために恋愛要素追加する言うけど
取って付けたような恋愛要素で満足するんか? 出た情報で語るしか無いから
脚本家の傲慢さ漏れまくったインスタは良くないわ
あれがある以上何やっても支持されないだろうから
黙ってるのは正しいかもね >>892
愚痴言ってるインスタのアカウントなんていくらでもあるやろ
Twitterなんか愚痴しかあらへん
原作者は押し付けられたわけちゃうやろドラマ化の巨大なの段階で脚本書かせろって自分から言っとる 原作者が映像化を許可する前から企画が動いてて原作者が知った時には断れる状況じゃないということもあるらしい >>778
ミステリは相当争奪戦があったみたいやから原作者の待遇良かったみたいやな
それでも原作ファンの不満大きかったが >>888
ジジババは原作が漫画だって気づいてないこと多々あるやろな これは、論点すり替えだな。
三谷幸喜とあろう人が、稚拙。 アニメのドラマ化は脚本家不足のテレビ局側の要請なんよね
スポンサー減っても時間道理に番組作って放送しないと行けないから
簡単に視聴者ついてくるアニメに頼ってるのが現状 オリジナルはそもそも企画通らんのやろうな
リスク高すぎて
全て資本主義と不景気がわるいよ
ワイきっずなんて必殺シリーズと西部警察とあぶない刑事と特攻野郎Aチームとナイトライダー見てるだけで大満足やのに >>903
ずっとアフィブログの受け売りみたいなこと喋っとるなー君 >>911
忖度だけでなく保身の意図もありそうで呆れたわ
正直 原作をそこまで神格化するのがようわからんわ
所詮テレビに都合良く使われる素材でしかないやろ
商売なんやから >>836
そうだったらよかったのにねw
実際は燃料投下しただけだったなw むしろガンガン原作改変しようとする原作者もおるんやし大して売り上げにも貢献してないであろう原作ファンってのはほんまに不要な存在なんやなって 脚本家も俳優も原作者のラジコンされたくないなら自主制作をYouTubeで公開してろってことだな
でも金も名誉も欲しいは虫が良すぎる >>907
約束破るのは当たり前
SNSで仕事の愚痴を言うのも当たり前
お前が社会人エアプなのはよく分かった 多分これって脚本家を批判してる奴らが最初に原作改変すんなって主旨で脳死で批判してるから起こってる勘違いなんやろね
そういうのにまともな奴らが振り回されてる構図 もう今の日本の漫画小説以外のエンタメ界隈はオリジナルを作る体力がなくなってしまったんかな
不景気のせいで ストーリーを変えるなって話やないの?何いってんのこの人 セクシー田中さんの件をダシにして
・原作改変は悪
・原作改変された作品は駄作
・改変は脚本家や映像制作側のせい
とかいうゴミみたいな主張してるやつはアホやと思う >>916
神格化してるわけじゃなくその素材に利用条件ついてるから守れよってだけの話だと思うんだが 知名度の高い人気作は実写化を前面に押し出して原作人気を借りパクするだけで中身別もの
知名度の低い作品は実写化なんてひとつも言わずに話やキャラクターやコンセプトパクって好き勝手やるだけ
実写化なんて他人の褌でしか相撲が取れない奴らの都合のいい道具なんやから全部断ればいい
実写化のメリットなんてアニメ化で得られるものしかない >>925
結局のところ一般企業の人手不足と似たようなもんやね
都合のいいのがいないてことやね よほどのヒット作品じゃない限り原作ファンをドラマに引っ張ってこようなんて発想もないしな
逆にノイジーで邪魔な存在 ここをこうするの辞めてくださいに対して原作と全く同じなんて無理に決まってるだろなんて返しはただのストローハット伯爵ろんぽうなんだよなあ まぁセクシー田中改変した脚本家もオリジナル作った実績あるんやろ
そういう奴が脚本やって上手いことドラマになるよう調整してくれるからヒットするんちゃうの 漫画と小説は紙とペンとパソコンあれな描けるもんな
でもドラマやアニメとなると山ほどの人と金が必要やもんな
やっぱ不景気が全て悪いんや >>929
むしろセクシー田中さんの件で
・まったくの原作通りは無理に決まってる
・改変で良くなった作品もある
・他の作者は文句言ってない
↑この話にすり替えようとしてる奴多すぎるやろ 三谷は劇作家でオリジナル脚本家でマンガ原作者とは立場がちがうわ
今回問題になってる脚本家たちとも立場がまるきり違う >>940
不景気のせいでそれが無理なんやろ
リスク分散や
オリジナルは企画が中々通らんのやろ ワイは嘘喰いの時から言ってたけど
大して売れてもないマイナーな作品をそのまま作ってどーすんの?
売れると思う? >>941
別にそれはすり替えではないやろ
それとこれとは別やてだけの話やんけ >>907
お前の論点ずらしには飽き飽き
そもそも原作者の意向は汲むべきだろって言ってんだが
汲んでないから現状問題になってるんだよボケが >>938
原作者の存在が鬱陶しいならオリジナル作品作ればええやろ >>935
町山が進撃の戦犯って叩いてたやつとかネットに無限におるやろ >>907
全く関係ないけどこのスレであんたがIDを2回も変えてるのはなんでなんや? どっち側の意見も別にオリジナルでやればいいてなるのは草生える なんか言い方が極端で嫌い
話し合って妥協点見つけてやるのが普通やろ >>946
売れないなら実写化しなければいいやろ
原作側はお願いされる側であってお願いする側では無い 何言おうが原作が改変しない事でOKにしたものを改変して良い理由にはならないのよね
日テレと小学館がまともな調整してないのよ 脚本家は三谷幸喜っていう重鎮が出てきたけど
漫画家はジャンプとかのほんまに売れてる奴らはぜんぜんコメント出さんやろ
つまりアニメやドラマの制作と関係悪くしたくないってことや
この時点で漫画家の立場なんて知れとるよ >>950
作れば良いで済まんのやろ
今の不景気が全て悪いんや
オリジナル作れる体力が今のメディア連中にはないんやろ
体力てのは金の問題や >>946
その作品の売れてる売れてないメジャーマイナーは置いといて
ブラッシュアップすれば売れる!と考えるならきちんと原作者に説明して許可を得てから好き放題やればいいと思う レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。