魔法使いさん「風の刃で敵を切りさく!風属性攻撃だ!」←物理攻撃では?🤔
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
魔力こもってるにきまってんだろ
風の刃で切り裂かれてーか? 魔法使いさん「氷の槍で敵を貫く!氷属性攻撃だ!」
👆これも物理攻撃だよな
貫通属性とかそんなん >>4
魔力こもってたらなんか威力とか変わるんか? 実際風の力で切り裂くってどんくらいの風力ならいけるんや >>9
いーやワイは気になる
気になって夜も眠れん 風属性防御ってのが高いとその切り裂く作用が低減するんや 魔力の性質のことやから
物理攻撃(風の魔力保有)で何ら問題ないやろ 空気の圧力ってまあ物理なんだけど
物理攻撃って言われるとん?ってなるな目に見えない物の扱いって難しい 魔力そのものをぶつけるみたいな魔法の方が少なくない? >>12
関係ないと思う
攻撃手段にかんして言えば火水風土みたいな区分は適切じゃないよな
特に土属性とか訳わからんやろ
土塊をぶつけるのとか物理攻撃以外の何物でもない 剣の攻撃は効かないけど『魔力をまとわせた剣』なら効く、みたいなことあるやん
それでいこう シャーマンキング読んだら満足すんのかこういう手合いは 風の刃なんて物理的に有り得んし風の刃っていう概念を魔法で作って飛ばしとるんやから魔法攻撃やろ >>16
その理屈だと土属性攻撃の投石とかも物理的に防げないことになるけどかまへんか? ワイ思うんやが炎属性と水属性が対になってるのおかしない?
加熱の対義語は冷却やん
熱属性と冷却属性で分けるのが正しいだと思う >>32
別に魔法の法則って科学の思想で作られてるわけじゃないし 切断属性、貫通属性、衝撃属性
熱属性←→冷却属性
雷属性
これが物理と魔法を包括した攻撃分類の完全版や >>32
水と氷を別属性として扱う作品もあるしまあ >>30
指向性を持った衝撃波みたいな感じやろ
たぶん…… なんで現代科学の価値観で魔法を分類するんや?お前は現実で魔法が使えるんか? フェアリーテイルの氷属性が酷かったな
形の違う氷をぶつけるだけ >>35
魔法の法則とやらの系統分類が火水風土なのはええんや
でもそれはそれとして攻撃手段の分類も同じなのが気になるんや 炎で敵を焼き払う!
↑
物理攻撃
雷で敵を倒す
↑
物理攻撃
あらゆるものを凍らせる
↑
物理攻撃
全部物理やん まあ底辺5級魔導士のはそんな感覚で良いと思うよ3級からは魔力乗っけるから変わってくるけど 風の刃、氷の塊が魔力で出来てたら魔法攻撃
元からあった氷を魔力で動かしてぶつけるなら物理攻撃 >>43
上から順に
火属性魔法 熱攻撃
雷属性魔法 雷攻撃
氷属性魔法 冷却攻撃
って分類でどう? >>44
はえ~上級魔導士先生のアドバイスはためになります >>42
おかしいのは氷属性(物理)とか風属性(物理)が弱点になる受け手側出会って使ってる側が氷魔法(氷塊を飛ばす)とか風魔法(真空の刃で斬る)なのは別におかしくないやろ 土魔法と岩魔法は完全に物理だよな
なんだよ属性って >>5
氷柱を突き刺すんだから動かないものを押すし氷というか風魔法のほうがしっくりくるわ 炎とか氷放つ時は手や身体を強力な魔力でガードしとると考えると、普通に剣に魔力込めてぶつける方が力のロスが無くてええな >>50
せやな
いやワイは最初からそう言ってるで
攻撃手段の分類がおかしいと >>3
理屈じゃなくても読者が納得できる範囲の画は必要やろ >>51
ほんまそれよ
土を投げて攻撃するのは衝撃属性とかそんなんやんて >>54
実際そういう漫画あるな
血液止められるから強いみたいな
でも目視せんとあかんとかも場合によってはあるかも >>57
ちゃうやん
熱と冷却は分子の振動
雷は電位差から生じる電子の運動や >>54
自身の血流操作は水魔法で可能だけど他人の血液や体液には相手のマナが混ざり合っているため自然の水を操作するより操作難易度が跳ね上がるために難しいとか説明つけるのは簡単や >>61
せやな
というかみんな「物理」って言ったらそんなイメージ持ってるんとちゃうか
打撃とか切断とか
物と物とをぶつけて生じるダメージみたいな そもそも風も炎も光も闇も物理現象やが
その上で風だの炎だののラベルがついとるだけやで? 屋外なのに地震でダメージを与える謎の魔法
地面が揺れてもノーダメやろ 個人的に一番謎なのは闇属性やな
闇って光がないだけで実体なんもないぞ
「無」やぞ 毒属性言うて腐食性の物質とウィルス性の腐食が同一視されてるのとか色々気になりだすよな 実はロマサガ経験者なんだろうか
ロマサガ2とかはイッチの主張に近い攻撃分類になってるし >>71
暗闇そのものじゃなく呪いみたいな闇の力のことを闇属性って言ってるんやろ >>72
わかる
ドラクエに出てくる毒の沼地とかも気になる
あの紫色は一体なんなのか 四大属性って実際には形態そのものより温度と湿度変化のがメインよな >>73
はえロマサガ未プレイやけど初めて知ったわ このスレとは関係ないが想像力とか知能が著しく低いのに強いこだわりがある人って大変やろな
ずっと芯食わない疑問を押し付けてくるから周りにいても迷惑やろし なんか切断にこだわってるけどさ
吹き飛ばしたり衝撃波出したりする方が強くない? 切断は空間系に負けるからしゃーない
風属性発狂補助向け その自然現象を魔力で生み出すんだから魔法でいいだろ >>82
しょーもないこだわりは人間関係に悪影響を及ぼさない範囲で満足するのが吉
ワイとの約束だよ >>85
ワイ的にはその衝撃波が切断分類のイメージだったわ
吹き飛ばすのは衝撃分類で >>66
物理といったら物理現象のイメージやな
打撃と表現したほうがこのスレはわかりやすかったと思う 属性はそういうものだろ
現実にある物質も物理的なものだけど酸に弱いとか火に強いとかあるじゃん >>81
ロマサガ2や3だと斬撃・打撃・刺突・射撃・熱・冷気・雷・状態異常の8つに分類されてて防御力のステータスも内部的に8種類設定されてる
ちなみにロマサガ2にはウィンドカッターという術があるけど斬撃扱いだから斬撃を完全に防ぐ技で防げる もしかしてチャッカマン使える俺は炎系魔法使いなんか? 炎 燃やします←うん
水 高速で水をぶつけます←まあうん
草 なんか緑色のエネルギーボールをぶつけます←これなに? いやwそれに気付けたのならあと一歩やでw
物理攻撃←これ実は地属性なんやwだって鉄やで?w
地属性最強w 現実に属性なんて無いんやから設定したやつの匙加減やん
言い出したら火傷も打撲も切創も全部物理ダメージやん 水とか氷とか土とかのは物体そのものを生成してる気がするのがどうなんってなる
地面に散らばったのはほっとけば元の魔力に戻って消滅するのか? 基本精霊という概念があるよね
精霊の力でそれらを動かしていると言う
まー「設定」を楽しむもんだから >>103
四属性使いがこの世の全てを支配してしまう🥺 ワイは物理攻撃(切る殴る)と魔法攻撃(四大属性)みたいなイメージだったからイッチの言いたいこともわかる たまに化学的(?)な設定があると
火→分子の動きを操作します、同じ理屈で究極は時を止めます
電気→電子を操作します、究極的には物質を分解できます
みたいなのあるよな >>103
磁力キャラは有名なマグニートーがいるからな
磁力の反発や磁性を生み出して鉄を人体にくっつける基本的な能力から謎バリア、瞬間移動、隕石を宇宙から引き寄せるなどもはや磁力関係ない能力まで使えるからなんでもあり ポケモンは物理と特殊の違いが割と納得できると思うわ >>102
魔法で作ったから魔素に帰るという風潮はあるよな
空気中の魔素を使って魔法設定だと >>109
ネプチューンキングのほうが有名じゃね? >>110
結局は魔法使いもヤクザも変わらないわね 風の刃の根拠となるかまいたちも近年真空によって切れたりしないって科学的に証明されたしな
低温によって皮膚が切れるか砂利が当たったかのどちらからしい
つまり氷か土になる >>104
まあヨーロッパか中国あたりの昔の思想の元ネタをこねてるだけやし 火だったら火浣布
切断だったら鎖帷子
打撃だったらプレートアーマー?
みたいに攻撃種別によって対策が変わるのは属性で分けるのが適切だよなとは思う
あくまでゲームとかの話だけど そもそも斬撃を飛ばすって有り得ないよな
剣使いは当たり前のようにやってるけど >>118
ゲームだと単純な属性ジャンケンになるの単純化しすぎやなと思うわ
攻撃属性と防御属性が別々なゲームってほとんどない >>114
今となっては言うほど有名でもない気がする イオ系とか爆発系魔法に耐性ありノーダメってどんな状態だよ >>119
圧縮された魔力的な何かがビュンビュン飛んでるんやろたぶん…… >>120
属性関係を複雑にするとプレイヤーが覚えられなくなるからしゃーない
でもワイも土属性攻撃とか見るとそれ物理で殴ってるのと何が違うの?とは思う
防御方法で揃えるならどっちも打撃属性でええよなとは FEみたいに使い手に差はあっても発生する結果に大きな差は無いタイプの属性魔法なら、イッチにとって納得感ありそうやな ペルソナのガル系魔法がそうなんだけど風に弱い奴がここまでどうやって生きてきたのか不明すぎだろ 凄い剣士の速すぎる剣の風圧が飛んでいって飛ぶ斬撃みたいになるんならわかるけど
なんかよくわからんパワーが剣から出て飛ぶ斬撃になるんやったら剣いらんよな
手でええやん いや極論で言えば全て物理現象なんやろけど
明らかにイッチの主旨はそれとは違くね? 魔法も物理現象=ダメージ計算は物理現象で行うべきってのがスレタイの主旨やろ
風属性なら切断
切断なら剣で切り裂くのと属性同じやんみたいな 飛んだり 遠くの音を拾ったりみたいなサポート系のイメージよな
風に弱いって感覚もわからん
火 余計燃える 水、土 特に意味なし
ってイメージだし 剣で斬るのは切断
風で切るのも切断
槍で貫くのは貫通
氷の槍で貫くのも貫通
イッチが言いたいのは多分そういうことやろ >>146
せやな
まあ分子レベルの振動やから熱ってくくりでいいと思うけど
でも炎と熱は別物なんだよな 闇は物理じゃないな
そもそもなんでダメージあるのかわからんし
重力が闇属性に設定されてる作品は物理やけど >>149
電熱でも地熱でも集光でも発火するからそもそも火属性ってなんやねんってなるな… そもそも光でダメージ
闇でダメージってどういうことなの? 運動エネルギー:切断貫通衝撃
熱エネルギー:加熱冷却
電気エネルギー:電気
光エネルギー:光
物理的に分類するとこんな感じやろか
光属性はちょっと悩みどころやな
攻撃手段として実用化できる出力になるとかなり物騒なことになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています