脚本家・相沢友子「ビブリア古書堂」「ミステリと言う勿れ」「セクシー田中さん」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
黒髪ロングで清楚なヒロイン役に剛力彩芽を捩じ込むセンス ビブリアでやらかしてて草
まぁこっちはテレビ局の意向強めか >>5
そこはぶっちゃけ事務所のゴリ押しだからしゃーないわ
一番は豊富な本の知識で云々が大して知識有りませんに改悪になったとこや この人に攻撃した奴が悪いんやろ?
攻撃する気なかったと原作者は残してるんやから責任転嫁やと思う ビブリアのあいつやんけ!って気付けていれば悲劇は防げた こいつ恋ノチカラの原作脚本でヒットしてるから普通に実績あるんやけどな ビブリアってキャスティングと髪型が批判されてた印象だが内容も改変されてたん?
個人的にはこの人の作品ではプリンセストヨトミが不満だった >>8
頭のおかしい読書オタクじゃなきゃ成り立たないストーリーなのにな >>9
次の犠牲者出さない為にも徹底的に詰めた方が良くない? 脚本家も配役や恋愛要素はプロデューサーからねじ込まれんたや!ワイも被害者や!というムーブをしていればなぁ
SNSで愚痴った時点でどうにもならんか 当時ゴーリキーが叩かれとったけど本当の主犯はこっちやったんか >>14
恋ノチカラの原作ってこいつなん?
普通に凄いやん >>19
いや今のうのうと脚本家に攻撃してるやつが原作者殺したんやで
理解力ないな 剛力彩芽好きやから叩かれてて悲しかったわ
剛力彩芽は悪くないのに >>21
ゴーリキねじ込みをよしとするようなゴミプロデューサーに抜擢されるような脚本家なんだからこの界隈全部ゴミだよ >>24
それは悲しい事やな
反省して次の教訓に生かすためにも詰めた方がよくない? でもお前ら負けたよね
日テレ平常運転やしドラマやってるし 本当はオリジナルがやりたい言ってるんだからやらせてあげればええのになんで原作ものばっかなんやろなあ🤔 >>31
なんやガイジなんか
大変な人生やと思うが頑張るんやで もうこれ以上やっても黒歴史増えるだけやからやめとけ ビブリアのキャスティングまでこいつの責任みたいに言われてるのは正直可哀想 大量のアンチ生み出したしもう同じ名前では仕事無いな 田村由美も普段はエラソーに社会に物申す作品書いてるくせに女脚本家相手だと何も言わんやん
男ならアフロが断罪しそうな邪悪やん >>37
ワイも感情ある人間だからガイジ言われたら傷つくんだよ
まあこの際ワイの事はどうでもいいでも今後原作者が犠牲にならないように脚本家は詰めた方がいいよね マスコミ様はお仲間のテレビ局に対しては甘々やからなあ >>24
脚本家擁護が無理矢理作り出した創作やんそれ
作者は攻撃したかったわけじゃないと言っただけでその言葉の意図とか不明だし >>41
キャラも別人になってたし残当なんだよなぁ 誹謗中傷民「日テレを倒すぞおおおおおお!!」
なお >>43
脚本家って割と簡単に名前変えて仕事してるからバレないよなw
監督やプロデューサーほど表に顔出さないし 三国志の武将とかを美少女にするとか、ああいう糞改変もそろそろ終わりにして欲しいわ
何にでも精子かけに来るなよ 脚本家が悪いってか好き勝手したいプロデューサーの意を組んだ脚本を書いてくれる人がこの人だけってことなんやろな ゴーリキー起用はこの脚本家よりもテレビ局の問題やろ
ミステリの恋愛要素も伊藤沙莉をもっと目立たせろの指示やったろうし 三
上
絵
里
子
チーフプロデューサー
叩くべきはコイツ 脚本家だけが問題じゃない→せやね
脚本家は悪くない→SNSにおける騒動の始まりでしょ...
日テレ、P、脚本家含めちゃんと説明すべき >>47
攻撃したかったわけじゃないは他にどんな意味あんねん >>34
ザコ漫画家の自殺とかほんーーーまどうでもええからね あんまり名指しして叩くと名誉毀損になるから気を付けや😉 >>51
青葉君も京アニに対して
こう思ってるんかなあ
事実かどうかは別として ビブリアより万城目学原作作品の方がヤバかったらしいから相当なんだろうなとなる 性格悪そうなキャリアウーマンが次から次へと現れてヘイトが分散しとるな 叩くべきは日テレと小学館でしょ
個人レベルの話は超えてる 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持つ
・大本営思想の大政翼賛会の幹部
・日本に原発推進
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せた
・子孫が読売グループの大株主
・A級戦犯に指定(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作る >>62
日テレや出版社から攻撃されてるんだけどどうしてくれると詰められたとかいろんな可能性があるだろ
証拠がないからそうだとかは言わんけど
「ネット民に攻撃されてて辛い死にます」って意味だと確定するのは飛躍でしかない >>24
脚本家さん軍団この謎理論広めようとしてんね こいつマジで恋のチカラだけの一発屋やからな
そのすぐあとに任された月9の時点でとんでもない虚無作品やった 脚本家が駄目だからドラマの人気がなくなったんでしょ
今では原作がないと話も書けないのに原作軽視してたら本当に仕事なくなるよ 自己顕示欲モンスターがインスタ使えなくなったのは発狂ものやろな >>23
それまで女優崩れの雑魚脚本家だった彼女がこれのヒットで脚本家として認められたんだよな。なおその後 >>58
謎の無理やりな脚本家擁護するひとはなんなん? 原作者は脚本家がわがまま言ってると思ってたけど実際は上の人間の意志だったんやろ
やから脚本家にはちゃんと伝えとくよ(大嘘)でずっと通してて
脚本家と原作者で恨み合うように仕向けてた >>16
原作まんま使いつつ途中でオリジナルのクソ寒いつまんない話を挟む
設定が変わってる部分もあるけどこれは脚本家のせいではないやろね
でも脚色が上手くないのは確かや 結局日テレも脚本家も小学館もだんまりで終わりそうよな
悲しい 脚本家連中がせめてあの後大人しくしてればよかったのにな
原作に用があって原作者に用はないみたいなこと言っていらん燃料投下したのがな 記憶が曖昧だけどガッキーの栞子さんはイメージ通りだったな 亡くなった方自身へのご意見は憚られるのでそこは置いといて
漫画原作者への慮り配慮リスペクト一般論として飛び交う
言説その裏返し思う映像化された時に件の脚本家も含め役者
宣伝現場弁当発注から雑用AD等々.…桁が違う携わる人市井の
職業生業への慮り配慮リスペクトは逆にあるのだろうか?と
引っかかる悩んでいるのは汗をかいているのは漫画原作者
だけなのか?。 >>2
原作者って言い方マジでキモいな
芦原先生とかでええやん
悲しいわ 漫画家とか、人気作者のアシスタントや小説のコミカライズとかやって糊口を凌いでる時期でも
せっせと自分のオリジナル作品制作に励むと聞くが
脚本家って、件の動画に出てきたような連中筆頭に、何の実績も無い内からいきなり仕事任せてもらえるのが当然みたいな特権意識持ってる奴が異常に多いよな >>60
俳優と写真撮りまくるタイプの脚本家やったら転生しても顔出しまくるやろ >>83
謎の軍団が連日無理矢理な擁護してまわってるね >>83
無理やりってか下っ端の脚本家にそんな原作を捻じ曲げる力があるわけないからやろ 俺は嫌な思いしてないから
思い入れのある原作が改変されたら許さないけど
読んだ事もない作品が改変されたらどうでも良いんだよね 個人叩くのはやめとけ
叩くなら会社や
今の状態で個人が死ぬと大義名分出来てしまう 日テレはいつも通りSNSの匿名連中の誹謗中傷で原作者死んだし脚本も現在進行形で中傷されてるって路線に持っていきたかったんだろうけど
実績ある原作者がガンガン告発し出したからネットの無責任な誹謗中傷のせいにできないとこまで追い込まれてるよな とりあえず相沢友子はあのインスタの嫌味についてなんかしらのコメントせなあかんなぁ… >>98
しかも原作者にだけさん付けしとらんのよな
何でさん付けしなかったのか週刊誌は聞きに行くべきやろ >>47
>>78
自分たちの行動が人一人自殺に追い込んだかもしれないって現実から
逃げたいからって脚本家側に責任押し付けるのに必死で草 >>105
脚本家こそそっちに目を向けてインスタすればよかったのになあ >>96
面白いは面白いけど
謎の思想が入ってたり殺人技がガバガバやからな
変な女が変になってたとこくらいや >>99
いうて相沢は木曜フジの高視聴率ドラマのオリジナル脚本やっとるし
これに勝てる原作者って中々おらんで >>83
燃料投下とかやらかしている部分はあるけど、脚本家一人の問題というのはちょっとあれやと思うんや
テレビ局とかドラマ制作側全体の問題やろこれは でもあの脚本家さん
インスタに芸能人との映え写載せるのが生き甲斐やったやろうに
それ出来なくなって大丈夫なんやろか 恋ノチカラってあのやまとなでしこの焼き直しみたいなやつか 日本テレビ
日本シナリオ作家協会
もしかして日本て名前のつく組織ってろくなのない?😰 0から1を生み出した原作者
1を0.5にする脚本家 日テレと脚本家に負けた雑魚G民w
みんな関心なくなった話題を延々擦ってて草 >>116
ワイは当時もつまんないと思いながら見てたわ 商習慣優先で面白いもの作ろうって気概が感じられない 北川悦吏子なんて半分青いで糞脚本作ってからシナシナなのに
こいつはコイノチカラ以降は原作殺ししかしない脚本しか書いてないやん 日テレのドラマってありがちな展開に持っていくから面白くないのよね 負けてないアピールやろなぁww
「まだ風化してないんだああああ」って頑張ってスレ立てww >>29
たぶんそうなんやろな
音楽しか知らんから もしかしてミステリというなかれって原作のほうがすごい面白いんか?
ドラマも十分面白かったけど 結局何もできんかったな君ら
無能すぎて可哀想になるわ 日テレ「ネットの奴らの誹謗中傷で命を絶ったことにしたろw」
漫画家「ほーん、じゃあ過去の糞みたいな改変について全部喋ったろ」
日テレのそれで今まで泣き寝入りしてた原作者の一転攻勢が始まったわね 迷惑系YouTuber達は何をしてるんや
数字取りたいなら今がチャンスやろ
脚本家について言及しろや 相沢は別名義で続けるやろな
ミステリ大ヒットでテレビ制作からしたら絶対切れん人材やし 日テレは直後の対応もやばすぎる
初手から保身コメントだからな >>130
ああ、私を旅館に連れてってもクソつまんなかったわ 原作をそのまま実写にしてもつまらんのはその通りやろストーリーは同じになるわけで
原作と実写版は明確に切り分ければ良かったんちゃうの?みてる側も問題あるわ キャラクター人気が凄いだけでストーリーはゴミとか言われてる漫画家いるけどそのキャラクター産み出したのも作者やからな
俳優の知名度と代理店パワーで宣伝しまくったお陰でヒットしただけのドラマや映画の脚本家と同列ではない
(その人気俳優と友達の自分は上級なんだ!やろけど) >>131
変な恋愛要素を付け加えてあるのがドラマ版やろ
漫画版は無駄が無くなって読みやすい 原作者無視の海猿とかも大ヒットしてるわけやん
ならそれはそれで正解やん 日テレのせいで弱者追い詰めて自殺しちゃってるからもう24時間テレビで弱者感動話できないねぇw テレビドラマの脚本家なんて橋田壽賀子クラスでもなきゃ制約でがんじがらめで自由度なんかほぼないやろ 言うて原作者は石ころ発言した奴も普通に業界で出世してるらしいし炎上なんて意味ないで
今ギャーギャー言ってもどうせすぐ飽きるんやろお前ら マスコミのネットは悪という意見に
原作と改変について議論してる連中はそその通りと思ってるから反応はしないけど
ネットで個人攻撃をしてる連中は過剰に反応する >>151
そらま原作者の事なんかこれまでまるで知らなくて
単に暴れるための材料探してただけの奴らやしな… 剛力みたいのねじ込まれたらまぁ大変は大変なんやろな脚本家も >>138
改名できればそうやな
ただこいつ名前にプライドありそう 日テレノーダメで草
昨日の新空港占拠もエッヂで実況盛り上がってたし 最近脚本家批判したら訴訟や開示匂わせる過剰な火消し隊なんなの?
脚本家の人達? >>157
もうこの件は日テレとドラマ制作の勝ちでええわ
ワイは気に食わんけど 正直恋ノチカラも当時パクリやんけと思ってたぞ
徹頭徹尾オリジナリティないんやな >>2
これワイはあのミステリと言う勿れの脚本家やぞ!
ってアピールするために原作本見切れさせてるのまさにまんさん画角やな >>161
漫画なんて大体パクリやろ
呪術廻戦とか死ぬほど言われてるやん >>154
原作者の事なんか知らんでもええやろ
胸くそ悪い事件が起きたってのが重要なんやし
すぐ飽きんのが問題やねんなんG民は 競争が実質存在しない世界やからな
同じポジションの選手が1人もいないチームなら自動的にレギュラーになれるのと同じ >>95
まず大前提として作品は原作者のもの
原作というなら原作として扱わないと
原案でもオリジナルでもないそれが大前提 ドラマ版ミステリって今まで改変叩かれてなかったよな
むしろ漫画の方がポリコレアフロって叩かれてたわ >>111
その会社から仕事を貰っとるのに会社を叩ける訳ないやろ
生殺与奪握られてるようなもんや ミステリはドラマ映画が異例の大ヒットしたけどこいつやったんか…
そりゃ勘違いして調子に乗るわ >>167
叩かれてたぞ
というか実況スレも盛況でBGMでけえとかキャラの扱い違う言われてたし
ワイはドラマで知って漫画読んだけどポリコレアフロいうほどポリコレじゃないし面倒な奴扱いやった どうやったら日テレにダメージいくんや?
番組ならそのスポンサーに抗議したらええけど日テレ全体の無数のスポンサーに抗議すんの大変やろ 剛力というビブリアと前澤の記憶しかない女優
それ以外で何をしていたか思い出せん 東野圭吾シリーズもたくさんドラマ映画化されててなおかつ人気あるけど原作と全然違うもんなんかな この人がゲストで出てたYouTube動画消されたな
chも騒ぎに巻き込まれたら嫌だもんな >>172
単純に見ないことが一番のダメージやろ
あとは汐留とかにも行かないとか これもし自殺したのが逆の立場でも自殺はアカンは
作品に関わった全ての人達が悲しむ結果になるし
死が正義マンのこん棒にしかならん >>172
ネトウヨが昔フジテレビにやってたけどノーダメやったやん
それより会社規模デカいんやからネット民とかいう雑魚勢力が束になっても無理や >>174
ガリレオシリーズとか探偵の助手役が男から女になってたで >>174
あと、作者のガリレオのイメージは佐野史郎だったらしい まあ責任とるべきはプロデューサーだな
それが仕事だろ 仮に脚本家のインスタが発端で自殺したのだとしても、なんの罪にも問えへんわけやろ? >>179
そうなんよな
ほんまムカつくわ
人が死んでんねんで >>178
いや死ぬのは自由やろ
死ぬのがダメってのが1番自殺した人に対する侮辱だわ 募金盗んでも人殺してもノーダメの日テレて最強なのでは?🤔 >>174
ガリレオのイメージは佐野史郎だったみたいね
ドラマ後は福山に寄せたらしいが どこに責任あるかはわからないけどミステリと言う勿れはたしかにクソつまらん 日テレって24時間テレビといいマジでいい印象ねえよな
ニュースに櫻井使ったりとかもあるし
あと有働嫌い 叩いてる奴は故人を偲んだりする気持ちなんて皆無
叩ける材料を手に入れたとしか思ってない この脚本家がヤバいのかこの脚本家を起用しているプロデューサーがヤバいのか両方か ミステリで評価されてるなら日本のドラマは終わってる >>172
大手スポンサーをこの件で不買しますみたいにSNSで呟いときゃそれなりにちょっとくらいは効果あるやろ >>192
いや普通に原作者可哀想やろ…
脚本家個人というよりテレビ局や制作会社も含めてクソすぎるわ今回の事件 >>192
お前て原作者の悲痛な気持ちがわからんの??
このサイコパスが 蛆テレビも8にして苦戦してるみたいだし日テレは9にしてやれ
少しは反省するだろ >>69
相沢氏は主演俳優とツーショット写真撮ってインスタに挙げるのが生き甲斐なタイプの脚本家やからそれが出来なくなっただけでもダメージや わざわざ攻撃したかったわけじゃないってツイートしたのは
どっかからお前のせいで騒ぎになってんだぞって責められたんやろなぁ・・・
周りに味方がいなかったんやろなぁ・・・ 脚本家叩くのは個人をネットという大多数が攻撃する事になるのでやったらアカン
こうなった構造そのものが改善される方向に持っていかな 自分が正しいと信じて疑わない人は自分の行為を正義と信じて疑わない どうせあと3ヶ月もしたらお前ら忘れてるやろ。半年後には相沢脚本の新ドラマ絶賛してそう >>131
漫画の中で普通に嘘知識披露しまくってることを除けば面白いで
ポリコレアフロや 別名義使ってもすぐバレてそう感ある
黙り通せるなら今回の騒動起こってないやろうし >>198
脚本家のインスタ鍵垢にさせたから
もう芸能人との写真を上げて承認欲求満たすムーブはできないとこまで追い込んでる
これだけ大事になったからもう鍵外せんやろ テレビ局内の学芸会だからね
学校でアンパンマンの劇やってたら
やなせたかし乗り込んで来たとか
そらビックリするやろ >>215
またと言うかはじめから敗ける要素しかないからしゃーない >>130
トレース科捜研の男っての初めて知ったけど
題名からして明らかにパクりで草 チーフプロデューサーは別漫画原作でも原作と揉めてたな
最凶の二人ってやつ >>205
あのツイートが遺言とかほんと可哀想…
謎の脚本家擁護軍団が大量に湧いて追い詰められたんだろうな… 恋愛要素入れないとホンマに視聴率って取れないんやろか
ビブリアもミステリも隙あらば入れまくってたし >>5 あんなゴリラが演じたんか?まじ?ゴリラやん なんかおさるみたいな顔の金持ちとひっついとったゴリラやろ? >>148
実際に当初かかわってたから青葉とは比べもんにならんやろ 黒執事読んだことないんやけどあの実写化ゴーリキーが女主人として主演してるのって原作ファンとしてはアリやったん? >>58
ゴーリキ起用は局の意向やろうけど
話の内容は完全に脚本家だと思うぞ
原作は物静かな女性なのにドラマは陽キャになっとるんやろ
ゴーリキのイメージに合わせたんやろうけど >>173
アンビリバボーのイメージしかないけど今レギュラー他にあるんか これ1月ドラマは大変やな
改変部分絶対に叩かれるやろ
4月ドラマはまだ書き直せるやろうけど放送中の1月ドラマは今さら軌道修正なんかできんやろ >>228
祖母・雪乃(#余貴美子 )が
ガンを患っていたことを知る雨(#永野芽郁 )
味覚と嗅覚を失い、
太陽(#山田裕貴 )を突き放した雨が
次に失うものは...
#君が心をくれたから
第5話「すべて魔法のせいにして」
2月5日(月)よる9時放送 ☾.*·̩͙
http://y2u.be/uAZfRcNNdoo テレビ局のいいなりになる脚本家がいい脚本家なんやで この業界って追放までせんとなんの効果もないんやろ
うんこ食わせてもセックス強要しても復帰しとるし 案の定1週間も経たずに忘れられたな
世の中そんなもん >>224
シンゴジラだって恋愛要素入れろって言われ続けた庵野が「恋愛要素入れなきゃいけないなら俺は抜けるからお前らだけで作ってくれ」ってなったくらいやしな 原作改変ごときでそんな怒るのが分からん
ハリウッドでも海外ドラマでも改変しまくりやぞ >>217
今のドラマって大学の文化祭のノリがありそうだよね
作り込んでないし 自殺騒動なければセクシー田中さんって作品知らなかった人多そうだし
この騒動で漫画もドラマdvdも売れそう >>224
メイン視聴者が女性やからね
恋愛要素ないと不評なんよ >>239
それは向こうは契約ガチガチだからちゃうの
改変するならそう契約してるだけで かけらも関係ない時代小説にすら恋愛要素入れてくるのは謎すぎる 1~7話
原作忠実に脚本家へ要請→脚本家大幅改変→原作者加筆修正
8~10話
原作未完原作者オリジナル展開→脚本家大幅改変→4週間進展なし→脚本家降ろして9,10原作者脚本
誰が悪いのか >>174
ガリレオはドラマから逆輸入してる部分がある >>220
漫画原作だけど、漫画の方はトレース 科捜研法医研究員の追想だからあからさまに寄せてるよね 原作もいうほど面白くない
巴が行くとかアクション漫画描いてる方がおもろい漫画家
ミステリはクロエの流儀の二番煎じ >>227
そもそも原作ファン層はあんま実写化見ないんやないか
長かったり完結してたりとかよっぽど力入ってるならわからんけど ポリコレアフロはあんなもんだろうけどビブリアは酷かったな
原作に対するネガキャンレベル >>242
ガキ使の前だったから
早く終わんねーかなって思いながら流してた >>249
>>252
これもテレビや脚本家の都合で漫画家が犠牲になったのか… >>242
OLが会社帰りに突然リンボーダンス踊り出すドラマなんかみんな見ないやろ >>256
性格の悪さから脚本家が自演しててもおかしくはないが、ドラマ化の前に漫画家自身が口出ししてることを単行本で書いてる ミステリと言う勿れって結構売れてなかったけ
みとらんけどあれも改悪されとるんか? 脚本家のほうが死んでたら、実写化の許可出したのにせっかく書いた脚本を
いちいち手直しするわがままっぷりでーって原作者が叩かれてただろうな >>261
出演者が突然ミュージカル始めるクドカン脚本の不適切にもほどがあるは好評だぞ
なお原作無しのオリジナル企画 >>228
ゴーリキーねじ込んだ以上そりゃゴーリキーが活きる脚本にさせないわけがないだろ >>266
原作に忠実って言う取り決めだけで封殺されそう >>267
謝罪してないってことは反省してないしこの先も原作者死なせる気満々なんやろうね >>254
プロデューサーも原作ファンには不評と言うくらいには批判受けまくってたの認識してたみたい
原作知らん人には好評とフォローも入れてたけど当時の視聴率ワースト争いしてた >>270
あれ面白いけどミュージカル部分無くしてほしいわ >>174
東野「原作と映像化は別物ですから」って以前言ってた
割り切ってるタイプかもね >>83
当たり前のこと言ったら擁護とか言うのも大概やろ >>277
でも映画白夜行のラストは変えさせてるから許せるのと許せないのがあるんじゃない? ぶっちゃけ海猿は映画ドラマ見てから原作があるって知ったわ >>265
菅田囲ったからとりあえず展開してるだけじゃね >>183
佐野史郎で東野圭吾の世界が見てみたかった この原作者って10巻くらいの漫画連載するとき重いストーリーになるんよな
明らかに伝えたいテーマがあって連載してる
ドラマでは視聴者はこんな鬱になる展開は望んでないって王道展開に変えられてる 日テレばっか言われてるけど小学館もまともに機能してたんかって思うわ >>279
クドカンとか三谷幸喜みたいな原作無しのオリジナルで結果出してる脚本家って舞台上がりなのが共通しとるな
相沢は芸能人から脚本家にキャリアチェンジしとるから多分舞台脚本の経験は無い >>274
いつまで知らんぷり続けるつもりなんやろ?
忘れられるのを待ってるんやろな >>288
多分今までも全部持って来るだけでぶん投げてたんやろか >>288
海猿医龍Drコトーと小学館作品のトラブル割と多いんよね 去年まあまあ流行ったヴィヴァンはオリジナルやから上手くやれる人はやれるんやろけど >>282
映画から原作見ると
訓練や紛争地帯いって同僚死ぬし
飛行機事故で乗客死にまくってて別物やったな >>288
昔、日テレ版ドラえもんがあったんやが、「これはドラえもんではない」って藤子不二雄ブチ切れさせてテレ朝にアニメ権移った
小学館はこの時は藤子不二雄と一緒にテレビ局に抗議して作品の封印に成功している 小学館は作者守る気ないやろ
海猿とかガッシュとかよく揉めてるの聞くし >>296
なぜ日本のドラマや映画が世界に評価されづらいのか
制作側が心を入れ替える方向に行っほしいけどね 漫画家でも柴田亜美は脚本家擁護やし
色んなやつが色々言ってもうめちゃくちゃや >>302
いやあれは擁護というよりは自殺だけはアカンみたいな話だったやろ >>288
小学館の編集って昔からヤバい話しか聞かないよな 小説や漫画の映像化を望んでる人も多い
それを脚色されたくなければ許可出すなで終わらせてたらテレビ局はこれからも傲慢のままだ >>302
柴田亜美は(原作者が「誰かを攻撃したかったわけじゃない」って言ってんだから)脚本家攻撃するの辞めようやってスタンスなんやけど
カッコの部分を端折って喋ったから発言の意図が誤解されてる説が濃厚や こういうビジネスいつ目覚めたんやろな
昔から漫画やら小説原作で映像化とかはあったが
最近増え過ぎや ポリコレアフロのドラマはダメやったんか?
なんやかんやでアフロは成功しているみたいだけど 脚本家の性格がゴミクズだったから炎上したけど一番悪いのは原作者への敬意を欠いたプロデューサーっぽいんよな
ほんまなんのためのプロデューサーやねん >>16
プリンセストヨトミって邦画史上最悪の作品だけどこいつだったのかよ… >>303
>>308
局側とかに切り抜かれた感じか >>115
元々歌手で売れなかったし芸能界への憧れ強いんやろなぁ
もう歳なんやから引退して孫の世話でもしながら暮らした方がええと思うわ ドラマの監督とか脚本なんて1人も知らんけど作品みたら実績ある大物脚本家だったんだね
これじゃ誰か悪かったのか分からんな
あえて言うなら運が悪かったといった感じか >>311
そらお手軽に話の筋道出来てる自分等が下に見てる他の媒体を飯の種に好き勝手弄る為におるんや >>316
タイトルからしてぜんぜん面白くなさそうで草 原作がー脚本がー言うけど
要するに絵に描いたブドウなんだよな
視聴者が求めていることとは違う 変えてよくなる場合もあるけどそれならしっかりと話し合って原作者納得させればええわけでどうしてもダメならその原作でやる必要がないわけで
原作者は口出しすんな黙っとれって言うならオリジナルだけやっとけよマジで >>317
個人で言うならプロデューサーが一番悪い
組織でいうと日テレと小学館が悪い
日テレも小学館ももうこの話題触れたくない感じ出してるところがまた腐ってるわ
お前らの仕事で人が死んでんだぞと >>311
いや、脚本家仲間と原作者の悪口ネチネチ盛り上がったのが炎上の発端だし
プロデューサーの調整力不足はあっても一番悪いのは脚本家やと思うで
仲間内の悪口大会が本人に伝わってしまった構図だからな 最終話不評だったのに何故か好評扱いしてるやつもアレやで
事実を捻じ曲げていくんか >>307
望まれてるか?楽して注目されるからやないの クリエイターならこの経験からオリジナルの作品作れるやろ他にない経験やで >>324
悪口ネチネチか?
最終回の不評を押しつけられそうになったから弁明したと取れるが >>319
篠原涼子だから見たけどつまらなかったわ 原作付の原作が売れるのはそれまで見てなかったからよな
誰が望んだんやこれ。原作ファンはもう持っとるよな 脚本家集団がくっさいのは事実やがこの件に関してはプロデューサーも小学館もおかしい 原作者が脚本を修正したって言われてるけど全部修正する権限がなかったかもしれんし時間もなかったと思うわ
だから今からでもドラマ化をやめたいって言ってたんだろう >>174
一番有名な容疑者xの献身
どう考えても堤真一とダンカンの配役が逆 こんだけ原作キラーの人に仕事が回ってくる異常さよ
通訳界隈のなっちかよ >>331
悪口とまでは思わんけど原作者は~、脚本家は~の語り口は外野から見たら対立構造として認識されてもおかしくはないよ
外から見えるとこでやったんが間違いの元やね >>327
めるるだのもなんか言えって絡まれてたらしいが思うこともないやろにな
ワイらで言うと教科書の太宰に嘆けみたいなことやろ >>329
脚本なんて三流作家にすらなれなかったワナビのうちコネのあるやつがなるもんやで >>337
というかガリレオ自体キャスティングの性別変えとらんかったか >>340
5chなんかに影響力あるわけないだろ
直接リプできるX、インスタじゃあるまいし
ここで過激なこと言ったところであるのは訴訟リスクだけや >>338
だってこいつに仕事任せればビブリアな剛力ねじ込んでくれるんやで
テレビ局からしたらありがたすぎるやろ >>331
「ラスト微妙だったっしょ〜 アレ原作者のせいだから〜」って感じやからな、貶す気満々よ
降ろされた不満もあったんやろな 原作者が死んだのはネットのせい!はいこの話は終わり終わりもう個人攻撃すんなよ
これが結論やぞ ドラマがキッカケでミステリーを読んだけど
漫画の方が良かったわ
個人の感想ですわ >>343
変えたというか元は北村一輝のポジションに柴咲コウを足した >>24
こういう逆張り陰キャまじで死ねよ
原因は脚本家だろ
気持ちわりぃ >>352
まあゴタゴタを明るみに出したSNSのせいやからネットではあるわな ガリレオの渡辺いっけいは原作にも居たんか
なんか福山が頼んで出したとか言うてたが >>2
オリジナル脚本のみの脚本家になれば解決しそう >>2
高橋メアリージュンの「こんなことは一度として起きてほしくなかった」はこれに大しての皮肉よね >>327
ここぞとばかりに玉木ファンが憎き嫁を叩いてて笑えない >>302
あいつは関わった人間全てから縁切られてるからなんの参考にもならん
ゲーム作ってたプロデューサーからいきなり口出しされた挙げ句パクられたとかバラされたし >>327
仲良しアピール込みやから目つけられて運悪かったとしかなあ >>353
そらそうよ
原作より良くなることは基本ない 本来ネットが悪いだあああああで終わらせようとしたけど原作者サイドから続々と批判殺到してどうしようもなくなったな
前から言われてた「いいひと」の作者とか1億超えの一歩作者からも言われたからもうお手上げやろ >>279
2002年に恋ノチカラってオリジナルドラマで平均視聴率16.9%のヒットさせてる
最近のは原作ありがほとんどやけどな >>367
話が難しすぎるから視聴率とれないよねみたいなこと言っとったぞ 玉木の嫁なんて
パン好きアピールしただけで
旦那が茶漬けのCMやってるんだから
パン好きアピールするんじゃねえあり得ないと叩かれるんやで ミステリって映画もヒットしたしフジは続編やる気マンマンやっただろうがどうするんやろ >>351
原作者に対してあんないいっぷりふつーできんぞ
それまで散々原作の設定使って人気出てチヤホヤされてきたのにまったくリスペクトもクソもない
まじで脚本家がいかにテレビ業界以外を見下していたのかがわかる投稿 他人の褌で相撲取ると思ってたら
ミュージカルAnnie始めた位の事はやってるよな 剛力はオスカーか
なぜ必要以上に売ろうとするんだろうな 8話まで毎回大幅手直しでラスト2話は自分で書くことになるって相当ヤバいよね。というかこんな仕事してお金貰えるっていい商売やな。普通初回に手直し入ったら原作者とコミュとってどこがダメだったとか聞くよね ビブリアはその後に作った映画版が原作準拠でキャストも見た目を
しっかり寄せてきたのが答えやろ >>386
俺でもできそう
俺も人気漫画の設定と売れっ子タレント使って創作混ぜてチヤホヤされたいわ
写真とかもとりたい >>381
これよな
もう傲慢さが滲み出てて見てるこっちが気持ち悪くなる
仕事の相手に対するリスペクトがないのがもう無理 よくわからんがやまとなでしこにも噛んでるのかこいつ
そりゃ脚本家としてやっていけるとも思うか >>370
出てくる作家弱くない…?
森川ジョージて… やまとなでしこの脚本書いたっていうからすごいじゃんと思ったが
こいつの書いた5話って同窓会でブランドショップ社長と再会する話か
5話だけ明らかに異質だったし面白くなかったな >>381
まあでもそらそうだよな
所詮漫画とかゲームやって思うやつは一般人ですら多いわな
宮崎駿くらいで何とかってところやし >>392
1億超え作家が弱いとか言われたらなんも言えんわ
なんなら実写邦画トップクラスの原作者も苦言呈してるしな 中園ミホの過去の漫画原作作品追放発言も再燃してて笑った これだけ原作者が声をあげるってことはテレビ局が上から目線で糞みたいな
契約で買いたたいて泣き寝入りさせてたってことが晒されたからもう収拾つかないやろな キャスティングまで口出しできるんか知らんけど
割とキャスティングもクソやぞ やまとなでしこや鹿男あをによしとかあるじゃん
昔の成功体験からこじらせちゃった感じなのかな >>392
1億部売った漫画家が何人いると思ってるんだよ >>305
モブの女刑事をヒロインに昇格させて主人公と恋愛させようとした
面白くもないし意味不明 ビブリア古書堂の事件手帖の原作ばまじでおもしろかった
ドラマはクソ過ぎた ワイの好きな作品の実写化は悪くなかったなと思って脚本家調べたら逃げ恥の人やったわ
そりゃ出来良い訳だわ… 宮根とか有働とかが普段偉そうに政治家やスキャンダル起こした奴を
叩いてるのにこれに関してはダンマリやら歯切れの悪いことしか言わない時点で
結局ジャニーズのそれから体質は変わってないんやろな >>2
毎回貼られてるけどどっちがあいざわともこなんだよ 漫画家や小説家にはもちろんファンも信者も多いから大変だな日テレ
たかがテレビ局にファンや信者がいるわけないし >>404
メイン視聴者層のせいなんかやっすいテンプレラブコメ突っ込まないとアカン病気なんかドラマ業界て >>396
森川ジョージの実績が弱いとは思わないが森川ジョージ自身は正直こんなトラブルに首つっこんでほしくなかった
これはワイのわがままやしコメントする資格は十分あるんやけどあの人はトラブル収める能力に欠けてると思うんや おせんはドラマの出来に絶望して休載するぐらいだしドラマ化すれば
原作サイドにもいい思いが出来るってのは嘘っぱちやろな >>413
ドラマ業界は視聴率取れないと恋愛ドラマにシフトする
踊る大捜査線も視聴率取れなかったら恋愛にする予定だった >>316
ロンバケとかビーチボーイズとか作れてた枠がこの惨状なのホンマ悲しい >>415
無敵だね。俺も脚本家やってみたいんだけど国家資格とか学位ているの?? >>396
何かとネタにされてる人やからな森川って
お前が思ってるほどじゃない >>414
突っ込むも何も
過去それで出版社巻き込んで大揉めしてそれ以降このスタンスなだけでは 流行りの俳優使って恋愛にすれば見る馬鹿が一定数いるからな
まんさんお前ら馬鹿にされとるんやで テレビ局としては海猿作者の一件は本気で触れられたくないやろな
堪忍袋の尾が切れた結果全版権引き上げられて二次使用が完全に不可能になったし >>392
森川ジョージが弱いは草
ほんまにこのレベルの認識なんやろな漫画家なんて >>423
せやからワイの個人的な話やて
SNSで炎上するわ炎上した鬱憤を漫画にぶち込むわここ15年くらいまともに話進めねえわでイライラしとるだけなんや 日本はドラマがつまらないと言われてる原因はこういう脚本家が幅利かせてるからなんだろうな ワンピの作者とかハンターハンターの作者が出てきたら強いけど
いっちょかみしてくるのが海猿の作者がぐらいしかおらんw
脚本家側は三谷幸喜出てきたのに >>83
何言ってるんだこの馬鹿
そもそも恋愛展開にするために
メインキャストを追加なんて
脚本家が勝手に決められるわけねーだろ
つーかこういう馬鹿って主人公の性別変更なんかも
脚本家が勝手にきめていると思っているんだろうか 誰だって自分の子供が勝手に整形させられたら嫌だよね >>426
名前変えるやろみたいには早々に予想されてたな
まあテレビ局側からしたらもらい事故みたいなもんやろしな >>432
日テレかフジか知らんけどお前らのキャスティングもクソやで >>431
一応確認だけど三谷があの脚本家の肩をもったと思ってないよね…? 脚本家を攻撃したい訳じゃないて言い遺した自殺を契機にあらゆる場所で脚本家叩きが始まるなんてこの世は地獄だねえ 脚本家連中が原作になんのリスペクトも無いのが露呈したのがアカンね
余計に火に油注いだ
テレビ局やプロデューサーや出版社は喜んでるやろね まだ脚本家殺そうとしてるんか
脚本家に権限なんかないし出版社もグルやったんやっていい加減わかれ >>438
だからテレビ局もクソや言うとるやん
何が見えてるんや君 名前変えてもインスタの自己顕示欲を隠し切れずに特定されて炎上までは予想できるわ >>426
ペンネーム変えて顔出さなけりゃ視聴者は気づかんやろな
でもこういう承認欲求強そうなのはそんな裏方扱いじゃ我慢できず自分から晒してくるやろ >>431
集英社ってあんま揉める印象ない気はする
DBですらもう好きにやれってスタンスやし他みたいに映像化でゴタゴタあったかな そうやなぁ
ドラマはTBS
キムタクでフジ
って聞くけど
日テレのドラマって記憶にないかも >>427
おせんもそうやけど1巻でも読んだら作者面倒臭い奴やろうなってわかるのにあんなんやるってことは誰も原作漫画なんかまともに読まないんやろな なんか急に脚本家ばっか叩いてひどいみたいな単発湧いてきたな
日テレは言いたい事あるなら会見してみろ 「脚本家のインスタがー!」←叩きたいやつが悪いように解釈して叩いてるだけという >>442
大人しく引っ込めるタイプには見えんよな 自分のオリジナルはないの?エロ同人作家みたいなもん? >>433
テーマ性や根幹の部分まで変えられてるから整形どころか性転換、洗脳済みや 単発擁護わらわらやん
もうちょっとうまくやったほうがええで >>299
藤子不二雄ブチ切れたのは確かやが、アレは日テレ版ドラえもんが低視聴率すぎて打ち切りなんや
一番すごいのが視聴率低迷のテコ入れのためにドラえもんの声優がアナウンスなしで変わったことや
視聴者ワイも大混乱や >>440
これ
日テレ(と小学館)が悪いって分かってる奴からしたら無能な味方でしかないの草
スケープゴートにしてるだけやん グタイテキニナニガドウナッタノカマトメタヤツナイン? >>431
ワンピは映画の出来が不満やからって自分が話書くってくらいには行動力あったからな 日テレ「まだ脚本家殺そうとしてるんか
脚本家に権限なんかないし出版社もグルやったんやっていい加減わかれ」
ってコト!? >>457
小学館なんか面倒起こしちゃったけど
どうかまた今後も使ってくださいって謝ってる立場だよな >>456
あの元アシの発言信憑性全く無いぞ
原作にも出てるガチャ子の存在知らなかったし
視聴率自体は別に悪くないしなんなら延長の打診すら出てた >>457
それな
まんまと日テレに被害者ヅラする余地与えとる 漫画大好き原作厨のなんGで脚本家擁護わらわら現象まじで謎
工作員としか思えない
どっかいけよお前ら >>447
昔から基本漫画原作でジャニが出てるか企画物みたいなドラマばかりだし
バラエティの延長って感じ >>431
アニメのおかげで売れたのにそら制作批判とか出来るわけないしな 昔なんてテレビ局と原作者とプロデューサーと脚本家は対等な立場だったのに
今はテレビ局とプロデューサーが力をつけすぎてゴン作者と脚本家は下請けに近い ハリウッドは脚本気に食わんから降りるわってのが監督やら主演やらやってるな 脚本家協会の自作自演工作バレたら大炎上どころじゃ済まない >>431
ジャンプは基本メディア化優遇されてる方だからここで出てくるメリットないからな
しゃしゃり出てくるのはそこそこ売れてる程度の連中だろ >>460
ありゃ監督におちょくられたからな
殺す勢いでFILMRED作ったべ
わざわざ音楽テーマ被らせて殺しにいった >>462
日テレはむしろ脚本家が全てを背負って自殺すればネット民に罪おっ被せて逃亡できるて思っとるやろ
ホリプロは知らん >>470
なんG民の好きな漫画って少年漫画とかなろう漫画やから
セクシー田中さんみたいな青年誌のフェミ漫画なんか読んでるやつおらんよ >>447
昔は名作多かったで
熱中時代とかパパと呼ばないでとか >>470
だって実写化叩きしたいバカしかいなくてセクシー田中さんに興味持ってる奴おらんもん なんでマスコミって相沢氏に取材せんの?
他の脚本家に取材行ってどうすんのや >>467
陰謀論で草
Qアノンみたいになってきたな >>486
自分とこのドラマへの悪影響を懸念してるんじゃね 相澤ともこさんは素敵な方です
脚本家としてもとても素晴らしい方なので今回は漫画家の方があまりに横暴だったのでしょうね
心中お察しします
私も単発ですけど気にしないでくださいね プリンセストヨトミはまじで酷い
同じ万城目学の鴨川ホルモーは面白かったから見に行ったのが間違いだった 黒歴史って煽られてムキになってるやろ
どう見てもお前らしか騒いどらんし負けとるのに >>484
ネット民はテレビ局憎しが先にあるやつ多そうやけどな
そういうのに限ってアニメだの声優出るバラエティは夢中で見てるんやろけど >>488
ビックモーターの時はあんなノリノリで取材してたのに マスコミがさんざん言ってる説明責任から逃げてて草
お前らのところの不祥事やん ビブリア古書堂の剛力に関してはこの脚本家悪くないと思うで >>494
ビックモーターがどうなろうとマスコミはノーダメだし >>498
脚本家にキャスティング権なんてある訳ないからな てか主演女優からお悔やみの言葉なんも出とらんよな
怖いわ てか相澤ともこはどうでもええねん
原作者の言うことガン無視して進めようとしたプロデューサーなりがおるはずやからさっさとそいつ出せや日テレ 週刊誌も海外メディアも叩き民の味方してくれないね
まぁ当たり前よな週刊誌はテレビ局の味方やし海外メディアは改変なんて何処でもあるの知っとるから >>498
まぁキャスティングに関してはそこまでいち脚本家が口出せるわけないしそこはしゃーないと思うわ >>503
出してたで
当たり障りない感じでヤスケンとかその辺りも 前向きに再発防止検討するならテレビ局の勝手を許さんよう契約で縛るしかないやろなあ…
原作者の許可無く改ざんしたら莫大な違約金支払わせるぐらいせんとPや脚本の馬鹿共を黙らせられんやろ 改変するなよ?原作に忠実にな?という点を通して実写化OKしたのに改変されてましたってのは脚本にこここうしてくれやって局やプロデューサーがが要望した可能性はあるんよね
まぁそれならそれで脚本がワイらも上から改変指示された被害者なんや!ムーブすりゃええんやけども このままだとハリウッドやネトフリに案件取られてまうで 文藝春秋も新潮も作家沢山抱えてるから
テレビ直接攻撃して関係悪化したらまずいしな
だからほんまネットの一部以外で燃えようがない 頭もじゃもじゃのコミュ障が一人で延々しゃべり続けるドラマを面白く描くのは至難の業なんや
女性警官との恋愛描写はドラマとしてのわかり易い表現を求めた結果や
原作モノに於いてこうした映像表現としての「翻訳」は制作サイドの矜持なんや
お前らもう一度作品を見直せ
冷静な対応せえや 森川ジョージて二次創作含めた著作権にめちゃくちゃ厳しい人だからこの人が全面に出てきて戦々恐々としてる人達多そう >>505
漫画家サイドから拒否られたらそれで終わりやけどな
20年前と違ってトップのドラマが精々10%しか取れない時代やし
月9ですら4%やし >>470
脚本家どころかテレビ局擁護も多いからね
チャリティでも横領バレたばかりで何もいいとこがないのに、笑っちゃうよ >>514
言うて森川ジョージにそない力あるやろか >>515
漫画原作なんて大して視聴率に貢献しとらんよ
今期話題作も両方オリジナルやし
仮に視聴率落ちた所で既得権益の日テレが倒れるなんてことないから >>513
要らん要素ぶっ込んで頭弱い奴向けにしたんやな スラムダンクの作者が声上げたらテレビ局もガチビビるやろ >>510
ワイも被害者やって言ったら二度と脚本の仕事できなくなるからまあ無理よ 「作者とプロデューサーの間でどんな取り決めをしてたんですか?」
なんでこんなに時間かかってるんやろ?
メールとか調べればすぐわかるやろ >>515
応じない=出版社儲からない→冷遇が予想されるけどな
まあ大御所とかネットでマンガ描くようなやつなら強気に出れそうやな 名前変えてもわかるように脚本家は顔出し必須にしてくれ >>83
レスバトルするなら普通死んで訴えてこない原作者叩きで参戦するよね なんか、「漫画家が物凄く市場にとって重要な存在」と勘違いしとるやつおるよな
原作自体は幾らでも取り替え可能な存在で誰かが降りても違うやつにオファー掛かるだけや 単に前向きやない原作者がさらに貝になるだけやろ
そうやない原作者もおるやろからそっちから引っ張ってくるしかなくなるだけ >>387
劇場版黒木華やろ?
演技力はともかく良かったんか? >>525
最近すぐ全然セーフの相沢への感想に対してアウトだの名誉毀損だの脅してくる単発増えたよね
本人か?w >>526
?
ほんならややこしいオーダーされた時点で別のにしとけよ
守れもしない約束してんじゃねーよってなるだけでは? >>526
めるると木南晴夏のコンビで他の原作のドラマやってただけやわな ビブリアは復活してくれて再度映像化してくれたからよかったけど、作者傷つけた事実は消えないからな 別に日テレが倒れなくてもいい
説明責任も果たせない逝かれた会社だと理解できた あと、テレビ局を自転車操業してるような一般の企業とかと同じ扱いしてんのも笑う >>526
真っ先にオファーのかかるやつから断られた場合それより下のやつにオファーかかるから単に後回しにされるような作品が選ばれるってだけやけどな
パワーが弱い作品を作ることになるだけや 原作者とは会いたくないです
でも俳優女優とは飲み会します←は?? >>540
むしろ面倒を言わないのを出版社が指定されるようになるんやろな >>517
この人漫画家協会理事やから今後この問題に関して漫画家側から何かアクション起こしていくなら中心人物ちゃうかなあ >>539
ほしいのは看板であって中身じゃないからどうでもいい まぁそんなことも知らん馬鹿だから社会にはたらきかける力なんてのは無いわけやな 何故かキャスティングまで脚本家のせいにされとるのほんま草 >>546
その看板がグレードダウンするって話何やが聞いてたかな >>414
ジョージは講談社漫画賞の選考委員の立ち場や政治家へのロビー活動含めて漫画家を守るために発言せなアカンのや >>543
ワイは、普通の会社勤めやぞ
一般論として言ってるだけや 原作者の要望無視したのが問題であって原作改変自体を叩いてるバカが多すぎるんだよな
5ちゃんねるもTwitterも 相沢さんはよ世間に対してお気持ち表明してくれ!!
注目されるの大好きなんやろ?? >>547
そんな簡単な事じゃないって今回で分かったやろ
原作者が許可出さなくてももう撮影準備しとる 映像化はアニメや映画に任せてスケジュールがきつすぎるテレビドラマは原作ありもうやめろよ
ちゃんとしたオリジナル作れる脚本家育てて自前で作れるようにしないならもうドラマなんてやめちまえ ワイが気になるのは3点やな
・本当に作者の言うとおり「原作通り」と約束ないし契約したか
・その約束をちゃんと脚本家に通達してそう書くように依頼したか
・脚本家が上げてきた脚本は作者の言うとおり原作を無視したものだったか
やな >>551
そういうのは1000万部売ってから言ってくれ >>553
お前ニートやろどうせ
社会保険証でも出しとけ低能 >>552
立場的に発言するんは順当やと思うで
ワイがイライラするだけで 実質実写化はほぼ9割駄作化するのに前のめりで希望する漫画家とかおるんやろか >>558
そしたらドラマ化許可してくれる原作行くだけや
こんな状態でも映像化してほしいと思ってる作家たくさんいるだろうし >>565
バカにはわからんかもしれんが漫画も誰にも読まれてないしょうもない漫画で溢れかえってるからオファー来たら許可する奴結構いるだろ >>566
なっちゃんも仕事早いから好評価だったらしいからな
安いとか早いとかなんか売りはあるんやろな >>568
原作者より力強いんか
看板クラスなら他逃げるだけやないの >>565
駄作になっても原作の売り上げが伸びる可能性はあるんやからそこは嬉しい原作者もおるやろ >>569
そんなクソみてえな漫画どうして実写化するんや? >>559
原作通りなんて曖昧な上にどう考えても無理
作者の確認をとるとかの文言だったのを作者がそう解釈しただけだろ
そもそも何度も手直しして作者に譲ったんだから相当尊重してると思うけどな 今回の件でハチクロのドラマ版で主人公が自分探しの旅しようとして一瞬で辞めた改変はなんだったのかとふと思い出した
まあもはやだれも覚えてないだろうけど >>564
映画と違ってドラマは俳優のもんやからな
何をやるかより誰がやるかの方が重要 劇作家・鴻上尚史氏、「セクシー田中さん」芦原さん死去めぐる問題で持論展開 問題は「原作者と脚本家ではなく、出版社とテレビ局」
https://www.daily.co.jp/gossip/2024/02/04/0017296619.shtml
ちな 鴻上尚史もホリプロ 最近の原作者はこだわりが強いんですよねえ
悲しいかな原作通りにやってほしい人がたくさんいる
私は原作者に会いたくない派
私が大切なのは原作で原作者はまあ関係ないかな
原作者は誰も責めてほしくないのになんGが対立構造を作って悲しい
自分の作品が叩かれると皆さんの思ってる10倍20倍傷つく事をわかってほしい >>573
NHKといえばおじゃる丸の原作者自殺してもうたけどなんかあったんかな >>575
なんだかんだいってメディアが一番影響力あるからな
お前だってこの件なかったらセクシー田中さん知らなかっただろ? >>571
どこ行っても同じ
出版社は映像化が宣伝になって本が売れればそれでいいので作者の意向なんか知ったことではない
拗ねられて原稿が上がらなくなると困る担当編集くらいは味方してくれるかもね >>584
知ってたんよなあ…
ドラマは見とらんけどニュースで愕然となったわ
未完て >>583
仕事ができなくなった、て母親に悩み打ち明けてたとかって話やったけど、それがテレビと関係あるかは謎や ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています