脚本家・相沢友子「ビブリア古書堂」「ミステリと言う勿れ」「セクシー田中さん」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>58
ゴーリキ起用は局の意向やろうけど
話の内容は完全に脚本家だと思うぞ
原作は物静かな女性なのにドラマは陽キャになっとるんやろ
ゴーリキのイメージに合わせたんやろうけど >>173
アンビリバボーのイメージしかないけど今レギュラー他にあるんか これ1月ドラマは大変やな
改変部分絶対に叩かれるやろ
4月ドラマはまだ書き直せるやろうけど放送中の1月ドラマは今さら軌道修正なんかできんやろ >>228
祖母・雪乃(#余貴美子 )が
ガンを患っていたことを知る雨(#永野芽郁 )
味覚と嗅覚を失い、
太陽(#山田裕貴 )を突き放した雨が
次に失うものは...
#君が心をくれたから
第5話「すべて魔法のせいにして」
2月5日(月)よる9時放送 ☾.*·̩͙
http://y2u.be/uAZfRcNNdoo テレビ局のいいなりになる脚本家がいい脚本家なんやで この業界って追放までせんとなんの効果もないんやろ
うんこ食わせてもセックス強要しても復帰しとるし 案の定1週間も経たずに忘れられたな
世の中そんなもん >>224
シンゴジラだって恋愛要素入れろって言われ続けた庵野が「恋愛要素入れなきゃいけないなら俺は抜けるからお前らだけで作ってくれ」ってなったくらいやしな 原作改変ごときでそんな怒るのが分からん
ハリウッドでも海外ドラマでも改変しまくりやぞ >>217
今のドラマって大学の文化祭のノリがありそうだよね
作り込んでないし 自殺騒動なければセクシー田中さんって作品知らなかった人多そうだし
この騒動で漫画もドラマdvdも売れそう >>224
メイン視聴者が女性やからね
恋愛要素ないと不評なんよ >>239
それは向こうは契約ガチガチだからちゃうの
改変するならそう契約してるだけで かけらも関係ない時代小説にすら恋愛要素入れてくるのは謎すぎる 1~7話
原作忠実に脚本家へ要請→脚本家大幅改変→原作者加筆修正
8~10話
原作未完原作者オリジナル展開→脚本家大幅改変→4週間進展なし→脚本家降ろして9,10原作者脚本
誰が悪いのか >>174
ガリレオはドラマから逆輸入してる部分がある >>220
漫画原作だけど、漫画の方はトレース 科捜研法医研究員の追想だからあからさまに寄せてるよね 原作もいうほど面白くない
巴が行くとかアクション漫画描いてる方がおもろい漫画家
ミステリはクロエの流儀の二番煎じ >>227
そもそも原作ファン層はあんま実写化見ないんやないか
長かったり完結してたりとかよっぽど力入ってるならわからんけど ポリコレアフロはあんなもんだろうけどビブリアは酷かったな
原作に対するネガキャンレベル >>242
ガキ使の前だったから
早く終わんねーかなって思いながら流してた >>249
>>252
これもテレビや脚本家の都合で漫画家が犠牲になったのか… >>242
OLが会社帰りに突然リンボーダンス踊り出すドラマなんかみんな見ないやろ >>256
性格の悪さから脚本家が自演しててもおかしくはないが、ドラマ化の前に漫画家自身が口出ししてることを単行本で書いてる ミステリと言う勿れって結構売れてなかったけ
みとらんけどあれも改悪されとるんか? 脚本家のほうが死んでたら、実写化の許可出したのにせっかく書いた脚本を
いちいち手直しするわがままっぷりでーって原作者が叩かれてただろうな >>261
出演者が突然ミュージカル始めるクドカン脚本の不適切にもほどがあるは好評だぞ
なお原作無しのオリジナル企画 >>228
ゴーリキーねじ込んだ以上そりゃゴーリキーが活きる脚本にさせないわけがないだろ >>266
原作に忠実って言う取り決めだけで封殺されそう >>267
謝罪してないってことは反省してないしこの先も原作者死なせる気満々なんやろうね >>254
プロデューサーも原作ファンには不評と言うくらいには批判受けまくってたの認識してたみたい
原作知らん人には好評とフォローも入れてたけど当時の視聴率ワースト争いしてた >>270
あれ面白いけどミュージカル部分無くしてほしいわ >>174
東野「原作と映像化は別物ですから」って以前言ってた
割り切ってるタイプかもね >>83
当たり前のこと言ったら擁護とか言うのも大概やろ >>277
でも映画白夜行のラストは変えさせてるから許せるのと許せないのがあるんじゃない? ぶっちゃけ海猿は映画ドラマ見てから原作があるって知ったわ >>265
菅田囲ったからとりあえず展開してるだけじゃね >>183
佐野史郎で東野圭吾の世界が見てみたかった この原作者って10巻くらいの漫画連載するとき重いストーリーになるんよな
明らかに伝えたいテーマがあって連載してる
ドラマでは視聴者はこんな鬱になる展開は望んでないって王道展開に変えられてる 日テレばっか言われてるけど小学館もまともに機能してたんかって思うわ >>279
クドカンとか三谷幸喜みたいな原作無しのオリジナルで結果出してる脚本家って舞台上がりなのが共通しとるな
相沢は芸能人から脚本家にキャリアチェンジしとるから多分舞台脚本の経験は無い >>274
いつまで知らんぷり続けるつもりなんやろ?
忘れられるのを待ってるんやろな >>288
多分今までも全部持って来るだけでぶん投げてたんやろか >>288
海猿医龍Drコトーと小学館作品のトラブル割と多いんよね 去年まあまあ流行ったヴィヴァンはオリジナルやから上手くやれる人はやれるんやろけど >>282
映画から原作見ると
訓練や紛争地帯いって同僚死ぬし
飛行機事故で乗客死にまくってて別物やったな >>288
昔、日テレ版ドラえもんがあったんやが、「これはドラえもんではない」って藤子不二雄ブチ切れさせてテレ朝にアニメ権移った
小学館はこの時は藤子不二雄と一緒にテレビ局に抗議して作品の封印に成功している 小学館は作者守る気ないやろ
海猿とかガッシュとかよく揉めてるの聞くし >>296
なぜ日本のドラマや映画が世界に評価されづらいのか
制作側が心を入れ替える方向に行っほしいけどね 漫画家でも柴田亜美は脚本家擁護やし
色んなやつが色々言ってもうめちゃくちゃや >>302
いやあれは擁護というよりは自殺だけはアカンみたいな話だったやろ >>288
小学館の編集って昔からヤバい話しか聞かないよな 小説や漫画の映像化を望んでる人も多い
それを脚色されたくなければ許可出すなで終わらせてたらテレビ局はこれからも傲慢のままだ >>302
柴田亜美は(原作者が「誰かを攻撃したかったわけじゃない」って言ってんだから)脚本家攻撃するの辞めようやってスタンスなんやけど
カッコの部分を端折って喋ったから発言の意図が誤解されてる説が濃厚や こういうビジネスいつ目覚めたんやろな
昔から漫画やら小説原作で映像化とかはあったが
最近増え過ぎや ポリコレアフロのドラマはダメやったんか?
なんやかんやでアフロは成功しているみたいだけど 脚本家の性格がゴミクズだったから炎上したけど一番悪いのは原作者への敬意を欠いたプロデューサーっぽいんよな
ほんまなんのためのプロデューサーやねん >>16
プリンセストヨトミって邦画史上最悪の作品だけどこいつだったのかよ… >>303
>>308
局側とかに切り抜かれた感じか >>115
元々歌手で売れなかったし芸能界への憧れ強いんやろなぁ
もう歳なんやから引退して孫の世話でもしながら暮らした方がええと思うわ ドラマの監督とか脚本なんて1人も知らんけど作品みたら実績ある大物脚本家だったんだね
これじゃ誰か悪かったのか分からんな
あえて言うなら運が悪かったといった感じか >>311
そらお手軽に話の筋道出来てる自分等が下に見てる他の媒体を飯の種に好き勝手弄る為におるんや >>316
タイトルからしてぜんぜん面白くなさそうで草 原作がー脚本がー言うけど
要するに絵に描いたブドウなんだよな
視聴者が求めていることとは違う 変えてよくなる場合もあるけどそれならしっかりと話し合って原作者納得させればええわけでどうしてもダメならその原作でやる必要がないわけで
原作者は口出しすんな黙っとれって言うならオリジナルだけやっとけよマジで >>317
個人で言うならプロデューサーが一番悪い
組織でいうと日テレと小学館が悪い
日テレも小学館ももうこの話題触れたくない感じ出してるところがまた腐ってるわ
お前らの仕事で人が死んでんだぞと >>311
いや、脚本家仲間と原作者の悪口ネチネチ盛り上がったのが炎上の発端だし
プロデューサーの調整力不足はあっても一番悪いのは脚本家やと思うで
仲間内の悪口大会が本人に伝わってしまった構図だからな 最終話不評だったのに何故か好評扱いしてるやつもアレやで
事実を捻じ曲げていくんか >>307
望まれてるか?楽して注目されるからやないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています