脚本家・相沢友子「ビブリア古書堂」「ミステリと言う勿れ」「セクシー田中さん」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>83
当たり前のこと言ったら擁護とか言うのも大概やろ >>277
でも映画白夜行のラストは変えさせてるから許せるのと許せないのがあるんじゃない? ぶっちゃけ海猿は映画ドラマ見てから原作があるって知ったわ >>265
菅田囲ったからとりあえず展開してるだけじゃね >>183
佐野史郎で東野圭吾の世界が見てみたかった この原作者って10巻くらいの漫画連載するとき重いストーリーになるんよな
明らかに伝えたいテーマがあって連載してる
ドラマでは視聴者はこんな鬱になる展開は望んでないって王道展開に変えられてる 日テレばっか言われてるけど小学館もまともに機能してたんかって思うわ >>279
クドカンとか三谷幸喜みたいな原作無しのオリジナルで結果出してる脚本家って舞台上がりなのが共通しとるな
相沢は芸能人から脚本家にキャリアチェンジしとるから多分舞台脚本の経験は無い >>274
いつまで知らんぷり続けるつもりなんやろ?
忘れられるのを待ってるんやろな >>288
多分今までも全部持って来るだけでぶん投げてたんやろか >>288
海猿医龍Drコトーと小学館作品のトラブル割と多いんよね 去年まあまあ流行ったヴィヴァンはオリジナルやから上手くやれる人はやれるんやろけど >>282
映画から原作見ると
訓練や紛争地帯いって同僚死ぬし
飛行機事故で乗客死にまくってて別物やったな >>288
昔、日テレ版ドラえもんがあったんやが、「これはドラえもんではない」って藤子不二雄ブチ切れさせてテレ朝にアニメ権移った
小学館はこの時は藤子不二雄と一緒にテレビ局に抗議して作品の封印に成功している 小学館は作者守る気ないやろ
海猿とかガッシュとかよく揉めてるの聞くし >>296
なぜ日本のドラマや映画が世界に評価されづらいのか
制作側が心を入れ替える方向に行っほしいけどね 漫画家でも柴田亜美は脚本家擁護やし
色んなやつが色々言ってもうめちゃくちゃや >>302
いやあれは擁護というよりは自殺だけはアカンみたいな話だったやろ >>288
小学館の編集って昔からヤバい話しか聞かないよな 小説や漫画の映像化を望んでる人も多い
それを脚色されたくなければ許可出すなで終わらせてたらテレビ局はこれからも傲慢のままだ >>302
柴田亜美は(原作者が「誰かを攻撃したかったわけじゃない」って言ってんだから)脚本家攻撃するの辞めようやってスタンスなんやけど
カッコの部分を端折って喋ったから発言の意図が誤解されてる説が濃厚や こういうビジネスいつ目覚めたんやろな
昔から漫画やら小説原作で映像化とかはあったが
最近増え過ぎや ポリコレアフロのドラマはダメやったんか?
なんやかんやでアフロは成功しているみたいだけど 脚本家の性格がゴミクズだったから炎上したけど一番悪いのは原作者への敬意を欠いたプロデューサーっぽいんよな
ほんまなんのためのプロデューサーやねん >>16
プリンセストヨトミって邦画史上最悪の作品だけどこいつだったのかよ… >>303
>>308
局側とかに切り抜かれた感じか >>115
元々歌手で売れなかったし芸能界への憧れ強いんやろなぁ
もう歳なんやから引退して孫の世話でもしながら暮らした方がええと思うわ ドラマの監督とか脚本なんて1人も知らんけど作品みたら実績ある大物脚本家だったんだね
これじゃ誰か悪かったのか分からんな
あえて言うなら運が悪かったといった感じか >>311
そらお手軽に話の筋道出来てる自分等が下に見てる他の媒体を飯の種に好き勝手弄る為におるんや >>316
タイトルからしてぜんぜん面白くなさそうで草 原作がー脚本がー言うけど
要するに絵に描いたブドウなんだよな
視聴者が求めていることとは違う 変えてよくなる場合もあるけどそれならしっかりと話し合って原作者納得させればええわけでどうしてもダメならその原作でやる必要がないわけで
原作者は口出しすんな黙っとれって言うならオリジナルだけやっとけよマジで >>317
個人で言うならプロデューサーが一番悪い
組織でいうと日テレと小学館が悪い
日テレも小学館ももうこの話題触れたくない感じ出してるところがまた腐ってるわ
お前らの仕事で人が死んでんだぞと >>311
いや、脚本家仲間と原作者の悪口ネチネチ盛り上がったのが炎上の発端だし
プロデューサーの調整力不足はあっても一番悪いのは脚本家やと思うで
仲間内の悪口大会が本人に伝わってしまった構図だからな 最終話不評だったのに何故か好評扱いしてるやつもアレやで
事実を捻じ曲げていくんか >>307
望まれてるか?楽して注目されるからやないの クリエイターならこの経験からオリジナルの作品作れるやろ他にない経験やで >>324
悪口ネチネチか?
最終回の不評を押しつけられそうになったから弁明したと取れるが >>319
篠原涼子だから見たけどつまらなかったわ 原作付の原作が売れるのはそれまで見てなかったからよな
誰が望んだんやこれ。原作ファンはもう持っとるよな 脚本家集団がくっさいのは事実やがこの件に関してはプロデューサーも小学館もおかしい 原作者が脚本を修正したって言われてるけど全部修正する権限がなかったかもしれんし時間もなかったと思うわ
だから今からでもドラマ化をやめたいって言ってたんだろう >>174
一番有名な容疑者xの献身
どう考えても堤真一とダンカンの配役が逆 こんだけ原作キラーの人に仕事が回ってくる異常さよ
通訳界隈のなっちかよ >>331
悪口とまでは思わんけど原作者は~、脚本家は~の語り口は外野から見たら対立構造として認識されてもおかしくはないよ
外から見えるとこでやったんが間違いの元やね >>327
めるるだのもなんか言えって絡まれてたらしいが思うこともないやろにな
ワイらで言うと教科書の太宰に嘆けみたいなことやろ >>329
脚本なんて三流作家にすらなれなかったワナビのうちコネのあるやつがなるもんやで >>337
というかガリレオ自体キャスティングの性別変えとらんかったか >>340
5chなんかに影響力あるわけないだろ
直接リプできるX、インスタじゃあるまいし
ここで過激なこと言ったところであるのは訴訟リスクだけや >>338
だってこいつに仕事任せればビブリアな剛力ねじ込んでくれるんやで
テレビ局からしたらありがたすぎるやろ >>331
「ラスト微妙だったっしょ〜 アレ原作者のせいだから〜」って感じやからな、貶す気満々よ
降ろされた不満もあったんやろな 原作者が死んだのはネットのせい!はいこの話は終わり終わりもう個人攻撃すんなよ
これが結論やぞ ドラマがキッカケでミステリーを読んだけど
漫画の方が良かったわ
個人の感想ですわ >>343
変えたというか元は北村一輝のポジションに柴咲コウを足した >>24
こういう逆張り陰キャまじで死ねよ
原因は脚本家だろ
気持ちわりぃ >>352
まあゴタゴタを明るみに出したSNSのせいやからネットではあるわな ガリレオの渡辺いっけいは原作にも居たんか
なんか福山が頼んで出したとか言うてたが >>2
オリジナル脚本のみの脚本家になれば解決しそう >>2
高橋メアリージュンの「こんなことは一度として起きてほしくなかった」はこれに大しての皮肉よね >>327
ここぞとばかりに玉木ファンが憎き嫁を叩いてて笑えない >>302
あいつは関わった人間全てから縁切られてるからなんの参考にもならん
ゲーム作ってたプロデューサーからいきなり口出しされた挙げ句パクられたとかバラされたし >>327
仲良しアピール込みやから目つけられて運悪かったとしかなあ >>353
そらそうよ
原作より良くなることは基本ない 本来ネットが悪いだあああああで終わらせようとしたけど原作者サイドから続々と批判殺到してどうしようもなくなったな
前から言われてた「いいひと」の作者とか1億超えの一歩作者からも言われたからもうお手上げやろ >>279
2002年に恋ノチカラってオリジナルドラマで平均視聴率16.9%のヒットさせてる
最近のは原作ありがほとんどやけどな >>367
話が難しすぎるから視聴率とれないよねみたいなこと言っとったぞ 玉木の嫁なんて
パン好きアピールしただけで
旦那が茶漬けのCMやってるんだから
パン好きアピールするんじゃねえあり得ないと叩かれるんやで ミステリって映画もヒットしたしフジは続編やる気マンマンやっただろうがどうするんやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています