脚本家・相沢友子「ビブリア古書堂」「ミステリと言う勿れ」「セクシー田中さん」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>467
陰謀論で草
Qアノンみたいになってきたな >>486
自分とこのドラマへの悪影響を懸念してるんじゃね 相澤ともこさんは素敵な方です
脚本家としてもとても素晴らしい方なので今回は漫画家の方があまりに横暴だったのでしょうね
心中お察しします
私も単発ですけど気にしないでくださいね プリンセストヨトミはまじで酷い
同じ万城目学の鴨川ホルモーは面白かったから見に行ったのが間違いだった 黒歴史って煽られてムキになってるやろ
どう見てもお前らしか騒いどらんし負けとるのに >>484
ネット民はテレビ局憎しが先にあるやつ多そうやけどな
そういうのに限ってアニメだの声優出るバラエティは夢中で見てるんやろけど >>488
ビックモーターの時はあんなノリノリで取材してたのに マスコミがさんざん言ってる説明責任から逃げてて草
お前らのところの不祥事やん ビブリア古書堂の剛力に関してはこの脚本家悪くないと思うで >>494
ビックモーターがどうなろうとマスコミはノーダメだし >>498
脚本家にキャスティング権なんてある訳ないからな てか主演女優からお悔やみの言葉なんも出とらんよな
怖いわ てか相澤ともこはどうでもええねん
原作者の言うことガン無視して進めようとしたプロデューサーなりがおるはずやからさっさとそいつ出せや日テレ 週刊誌も海外メディアも叩き民の味方してくれないね
まぁ当たり前よな週刊誌はテレビ局の味方やし海外メディアは改変なんて何処でもあるの知っとるから >>498
まぁキャスティングに関してはそこまでいち脚本家が口出せるわけないしそこはしゃーないと思うわ >>503
出してたで
当たり障りない感じでヤスケンとかその辺りも 前向きに再発防止検討するならテレビ局の勝手を許さんよう契約で縛るしかないやろなあ…
原作者の許可無く改ざんしたら莫大な違約金支払わせるぐらいせんとPや脚本の馬鹿共を黙らせられんやろ 改変するなよ?原作に忠実にな?という点を通して実写化OKしたのに改変されてましたってのは脚本にこここうしてくれやって局やプロデューサーがが要望した可能性はあるんよね
まぁそれならそれで脚本がワイらも上から改変指示された被害者なんや!ムーブすりゃええんやけども このままだとハリウッドやネトフリに案件取られてまうで 文藝春秋も新潮も作家沢山抱えてるから
テレビ直接攻撃して関係悪化したらまずいしな
だからほんまネットの一部以外で燃えようがない 頭もじゃもじゃのコミュ障が一人で延々しゃべり続けるドラマを面白く描くのは至難の業なんや
女性警官との恋愛描写はドラマとしてのわかり易い表現を求めた結果や
原作モノに於いてこうした映像表現としての「翻訳」は制作サイドの矜持なんや
お前らもう一度作品を見直せ
冷静な対応せえや 森川ジョージて二次創作含めた著作権にめちゃくちゃ厳しい人だからこの人が全面に出てきて戦々恐々としてる人達多そう >>505
漫画家サイドから拒否られたらそれで終わりやけどな
20年前と違ってトップのドラマが精々10%しか取れない時代やし
月9ですら4%やし >>470
脚本家どころかテレビ局擁護も多いからね
チャリティでも横領バレたばかりで何もいいとこがないのに、笑っちゃうよ >>514
言うて森川ジョージにそない力あるやろか >>515
漫画原作なんて大して視聴率に貢献しとらんよ
今期話題作も両方オリジナルやし
仮に視聴率落ちた所で既得権益の日テレが倒れるなんてことないから >>513
要らん要素ぶっ込んで頭弱い奴向けにしたんやな スラムダンクの作者が声上げたらテレビ局もガチビビるやろ >>510
ワイも被害者やって言ったら二度と脚本の仕事できなくなるからまあ無理よ 「作者とプロデューサーの間でどんな取り決めをしてたんですか?」
なんでこんなに時間かかってるんやろ?
メールとか調べればすぐわかるやろ >>515
応じない=出版社儲からない→冷遇が予想されるけどな
まあ大御所とかネットでマンガ描くようなやつなら強気に出れそうやな 名前変えてもわかるように脚本家は顔出し必須にしてくれ >>83
レスバトルするなら普通死んで訴えてこない原作者叩きで参戦するよね なんか、「漫画家が物凄く市場にとって重要な存在」と勘違いしとるやつおるよな
原作自体は幾らでも取り替え可能な存在で誰かが降りても違うやつにオファー掛かるだけや 単に前向きやない原作者がさらに貝になるだけやろ
そうやない原作者もおるやろからそっちから引っ張ってくるしかなくなるだけ >>387
劇場版黒木華やろ?
演技力はともかく良かったんか? >>525
最近すぐ全然セーフの相沢への感想に対してアウトだの名誉毀損だの脅してくる単発増えたよね
本人か?w >>526
?
ほんならややこしいオーダーされた時点で別のにしとけよ
守れもしない約束してんじゃねーよってなるだけでは? >>526
めるると木南晴夏のコンビで他の原作のドラマやってただけやわな ビブリアは復活してくれて再度映像化してくれたからよかったけど、作者傷つけた事実は消えないからな 別に日テレが倒れなくてもいい
説明責任も果たせない逝かれた会社だと理解できた あと、テレビ局を自転車操業してるような一般の企業とかと同じ扱いしてんのも笑う >>526
真っ先にオファーのかかるやつから断られた場合それより下のやつにオファーかかるから単に後回しにされるような作品が選ばれるってだけやけどな
パワーが弱い作品を作ることになるだけや 原作者とは会いたくないです
でも俳優女優とは飲み会します←は?? >>540
むしろ面倒を言わないのを出版社が指定されるようになるんやろな >>517
この人漫画家協会理事やから今後この問題に関して漫画家側から何かアクション起こしていくなら中心人物ちゃうかなあ >>539
ほしいのは看板であって中身じゃないからどうでもいい まぁそんなことも知らん馬鹿だから社会にはたらきかける力なんてのは無いわけやな 何故かキャスティングまで脚本家のせいにされとるのほんま草 >>546
その看板がグレードダウンするって話何やが聞いてたかな >>414
ジョージは講談社漫画賞の選考委員の立ち場や政治家へのロビー活動含めて漫画家を守るために発言せなアカンのや >>543
ワイは、普通の会社勤めやぞ
一般論として言ってるだけや 原作者の要望無視したのが問題であって原作改変自体を叩いてるバカが多すぎるんだよな
5ちゃんねるもTwitterも 相沢さんはよ世間に対してお気持ち表明してくれ!!
注目されるの大好きなんやろ?? >>547
そんな簡単な事じゃないって今回で分かったやろ
原作者が許可出さなくてももう撮影準備しとる 映像化はアニメや映画に任せてスケジュールがきつすぎるテレビドラマは原作ありもうやめろよ
ちゃんとしたオリジナル作れる脚本家育てて自前で作れるようにしないならもうドラマなんてやめちまえ ワイが気になるのは3点やな
・本当に作者の言うとおり「原作通り」と約束ないし契約したか
・その約束をちゃんと脚本家に通達してそう書くように依頼したか
・脚本家が上げてきた脚本は作者の言うとおり原作を無視したものだったか
やな >>551
そういうのは1000万部売ってから言ってくれ >>553
お前ニートやろどうせ
社会保険証でも出しとけ低能 >>552
立場的に発言するんは順当やと思うで
ワイがイライラするだけで 実質実写化はほぼ9割駄作化するのに前のめりで希望する漫画家とかおるんやろか >>558
そしたらドラマ化許可してくれる原作行くだけや
こんな状態でも映像化してほしいと思ってる作家たくさんいるだろうし >>565
バカにはわからんかもしれんが漫画も誰にも読まれてないしょうもない漫画で溢れかえってるからオファー来たら許可する奴結構いるだろ >>566
なっちゃんも仕事早いから好評価だったらしいからな
安いとか早いとかなんか売りはあるんやろな >>568
原作者より力強いんか
看板クラスなら他逃げるだけやないの >>565
駄作になっても原作の売り上げが伸びる可能性はあるんやからそこは嬉しい原作者もおるやろ >>569
そんなクソみてえな漫画どうして実写化するんや? >>559
原作通りなんて曖昧な上にどう考えても無理
作者の確認をとるとかの文言だったのを作者がそう解釈しただけだろ
そもそも何度も手直しして作者に譲ったんだから相当尊重してると思うけどな 今回の件でハチクロのドラマ版で主人公が自分探しの旅しようとして一瞬で辞めた改変はなんだったのかとふと思い出した
まあもはやだれも覚えてないだろうけど >>564
映画と違ってドラマは俳優のもんやからな
何をやるかより誰がやるかの方が重要 劇作家・鴻上尚史氏、「セクシー田中さん」芦原さん死去めぐる問題で持論展開 問題は「原作者と脚本家ではなく、出版社とテレビ局」
https://www.daily.co.jp/gossip/2024/02/04/0017296619.shtml
ちな 鴻上尚史もホリプロ 最近の原作者はこだわりが強いんですよねえ
悲しいかな原作通りにやってほしい人がたくさんいる
私は原作者に会いたくない派
私が大切なのは原作で原作者はまあ関係ないかな
原作者は誰も責めてほしくないのになんGが対立構造を作って悲しい
自分の作品が叩かれると皆さんの思ってる10倍20倍傷つく事をわかってほしい >>573
NHKといえばおじゃる丸の原作者自殺してもうたけどなんかあったんかな >>575
なんだかんだいってメディアが一番影響力あるからな
お前だってこの件なかったらセクシー田中さん知らなかっただろ? >>571
どこ行っても同じ
出版社は映像化が宣伝になって本が売れればそれでいいので作者の意向なんか知ったことではない
拗ねられて原稿が上がらなくなると困る担当編集くらいは味方してくれるかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています