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【謎】ドラクエが海外で売れない理由
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0001それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 02:37:59.90ID:y+bEVhZw0
和ゲーの売上本数

ドラクエ11(S含む) 国内500万本 海外150万本

FF15  国内100万本 海外900万本
ポケモンSV  国内700万本 海外1700万本
ペルソナ5(R含む) 国内100万本 海外700万本
エルデンリング 国内100万本 海外1900万本
テイルズアライズ  国内50万本  海外220万本
パルワールド  国内20万本 海外1900万本


ドラクエだけが唯一国内売上>海外売上なの謎や
0002それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 02:38:59.43ID:AMLZ4WPF0
ウィザードリィとウルティマのパクリだからだろ
0003それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 02:40:10.22ID:Qj9lowml0
鳥山絵が無理らしいよ外人は
0004それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 02:40:10.93ID:0DJuu13X0
ドラクエって名前で売り出したのが11が初で海外からしたら新規ゲームだから
0005それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 02:40:37.81ID:y+bEVhZw0
ウィザードリィも海外じゃ言うほど人気ないなそういえば
0006それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 02:41:25.55ID:q0USeTgN0
認知度低いんやろ
パルワ以外海外戦略長いやん
0008それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 02:42:48.95ID:lHtQTQHA0
ゲーム内容がどうこう以前に海外売り出しし始めたのが遅いし
0009それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 02:43:34.91ID:155IqQNa0
そもそもまともに発売されてこなかった
徐々に認知されてきたけど外人がドラクエ5の話する時はデフォでビアンカvsフローラvsデボラや
0011それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 02:44:42.87ID:CSVQunis0
普通につまらない
システムは幼児向けグラは劣悪音楽は使い回しナンバリングを出す間隔が長すぎる
これで人気が出るわけ無いじゃん
0012それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 02:45:26.62ID:heumkurg0
>>5
元々バカゲーだったのを日本人が勝手に本格ファンタジーに再解釈して売れたゲームやしな
0013それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 02:46:29.20ID:155IqQNa0
クロノトリガーとFF5、FF6は海外でも名作扱いだからちゃんとローカライズしとけばだいぶ変わったと思うけどね
0014それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 02:47:08.05ID:1RzXG1nC0
二桁万とかやったのにスマブラ効果で大分売れるようになったやん
0015それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 02:48:15.46ID:7qlIuR2HM
国内だとまだこんなに売れるんだな
流石腐っても国民的RPG
0016それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 02:48:27.78ID:D4Y1uB0h0
なんでパルワールドの国内売り上げは初週で止まってるんですか?
0017それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 02:48:38.76ID:PLO//QsH0
海外のDQM3の爆死がエグいんだよな
DQ11が外人にはクソだったのかもしれんなバトル中に移動できる要素とかガチで意味分からんし
0018それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 02:48:49.78ID:zU4FSF5s0
ドラクエの肝って絶妙にゆるいテキストだからだと思うわ
あと呪文とかね
マジメなテキストで呪文がファイアになったらクソつまらんでしょあれ
0019それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 02:49:06.68ID:2Prbo+jT0
>>15
言うて11出たの7年前やぞ
0020それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 02:49:28.61ID:jBiKw2sA0
ゲーム性とか言ってる奴いるけど単純にマーケティングがクソなだけ
ポケモンが糞ゲー連発してもIP世界1位なのは初代から海外で売れるようにずっとマーケティングしてたからだし
0021それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 02:49:32.64ID:7qlIuR2HM
パルなんとかってホンマ海外だけなんやなw
0022それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 02:49:42.91ID:155IqQNa0
>>17
11評価高かったけどな
0023それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 02:50:22.63ID:7qlIuR2HM
>>19
う、嘘だろ?
そんなバカな…
0024それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 02:50:23.04ID:dq+RLPtS0
思ったより売れてた
0025それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 02:50:43.45ID:9gpbCLcy0
>>2
そんなマイナーゲーム外人すら知らんで
オタク以外
0026それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 02:51:06.32ID:QxflcsLyM
>>20
ポケモンとも天地の差があるのに認められない障害者しかそんなこと言ってない
ビジュアルも音楽も旧世代なのにマルチもなしオンラインもなしな時代遅れのオンボロソロゲーな自覚がない
0027それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 02:51:08.08ID:GHxOjHz90
>>13これ

要するにエニックス海外展開が下手だったってだけの話
0028それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 02:52:04.08ID:AMLZ4WPF0
>>25
でもドラクエはそのマイナーゲームより売れてないじゃん
ドマイナーゲームと言うべきやん
0029それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 02:52:27.24ID:155IqQNa0
>>20
てか国民性とか嗜好の違いとか大抵幻想だったことが今世紀入ってからどんどん明らかになってる気がする
0030それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 02:52:40.44ID:Zo0Smou00
おんなじシステム使い回してるだけだもんな
FFの出す度にシステム変えるのも極端だけど11個出ても全部同じ
0031それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 02:53:06.72ID:hYnLueGX0
ターン制RPGなんてもんはポケモンみたいにキャラ人気で積み上げるかペルソナみたいに見た目の良さ全振りせんと無理や
ドラクエってそれらがなんもないやん
外人にいきなり興味持てっていうても無理なもんは無理や
0032それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 02:53:29.00ID:PLO//QsH0
>>22
でもあそこまで売れないことあるか?レベルの本数や
PCで出してないのもあるやろうがドラクエの名前がデバフになってるとしか
0033それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 02:53:45.57ID:kHZp43sOa
スクエニ叩きの悲劇スレやん
0035それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 02:54:33.88ID:1RzXG1nC0
>>16
そもそもゲーパスも含んどるしプレイヤー数やから売り上げやないで1900万て
売り上げ自体はアーリーやから今後のアプデやセール次第でまた伸びたりするんやない
0036それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 02:54:36.76ID:TEWdkE+Kr
あんなバタ臭い絵で売れるわけ無いやろ
0037それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 02:54:50.01ID:jYfWYK9Za
FFって日本ではこんなに空気なのか……
ドラクエと対等かと思ってたから意外や
0038それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 02:55:09.67ID:DEGZeQKv0
元々違う名前で出してたのがきつい
おなじみになってるような言葉の面白さも伝わりにくい
0039それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 02:55:29.78ID:sFOLCSRc0
>>18
ほんこれ
ドラクエの肝は堀井節だわ
それが駄目になった8以降は国内でも語られなくなってきてるし
0040それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 02:55:43.00ID:tgkbmMX/0
見た目ちゃうか
ドラクエを名前すらしらん30代日本人ゲーマーがいたとしてよしやろうかとならんやろ
0041それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 02:56:02.41ID:ijMP1D0D0
>>4
8あたりからドラクエやったやろ
0042それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 02:56:04.93ID:q0USeTgN0
>>34
ネプチューヌとかたぶんほとんど海外や
0043それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 02:56:34.62ID:155IqQNa0
>>34
ソニックとか2Dメトロイドとか
ゼルダもちょっと前まではよく海外の方が人気って言われてた
0044それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 02:56:45.30ID:Wjs+JJWar
ドラクエって何が面白いん数字増やして敵倒す数字増やして敵倒す毎回これするだけなのに
0046それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 02:57:45.93ID:ExP0KGVM0
ワイもドラクエのナンバリングほぼやったこと無いわ
FFは何個かやったけど
0048それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 02:58:23.38ID:kHZp43sOa
>>39
11売れてるけど
0049それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 02:58:23.48ID:PLO//QsH0
>>38
龍が如くとか名前変えたけど順調に伸びとる
名越抜けてPSにこだわらなくなったのもあるけど
0051それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 02:59:33.31ID:ZI63bIhC0
なんで外人あんなにコマンド戦闘嫌いなんやろうな
0052それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 02:59:38.71ID:sFOLCSRc0
>>48
ドラクエで語られているナンバリングなんて7以前のばっかやん
特にシナリオやテキスト
0053それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 03:00:11.71ID:8yZQ28860
ぱふぱふがアカン
0054それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 03:00:29.48ID:q0USeTgN0
>>51
割と普通に売れとるで
0055それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 03:01:00.03ID:4fquMh4u0
外人がコマンド戦闘嫌い言うてもポケモンペルソナと売れとるんやしシンプルにドラクエだから売れないってだけやろ
0057それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 03:02:30.92ID:kvYLPDb20
ドラクエの話になると大体5とかやし
0058それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 03:02:41.58ID:9gpbCLcy0
バルダーズゲート3がゲームオブザイヤーになったのにコマンドがどうこう言ってるやつは的外れや
0059それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 03:02:51.65ID:4fquMh4u0
外人からしたら自国ではコケてるゲームのナンバリング作品やから興味持たれなくて当たり前や
0060それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 03:03:06.16ID:oKrU65DC0
死人が生き返る
0061それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 03:03:25.00ID:Myu51uPC0
そもそもRPGの考え方が基本的に日本と違う
外人の想定するRPGはTRPG的なもの(D&Dとか)
日本はドラクエでガラパゴスなRPG文化が広まったから外人には理解されにくい
FFとかペルソナは舞台が物珍しいからだろ
0062それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 03:04:24.23ID:s5zvZt7I0
バルダーズゲート3の人気で世界のゲーマーの年齢層が分かったわ
0063それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 03:04:35.48ID:cZ2yuW100
もうおっさんしかやってない化石ゲー
0064それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 03:04:57.80ID:Myu51uPC0
>>34
バイオ
0065それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 03:05:09.27ID:QxflcsLyM
>>55
全く違う
同じコマンドでもドラクエはゴミみたいな低難度で戦術の幅もないからだろ
高難度でもバランスがいじれずにただの運ゲーにしかならないほどの幼児向け
グラ音楽システム全てがゴミ
0066それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 03:05:25.78ID:s5zvZt7I0
まず外人がドラクエ11やって最初に思うのが
「これドラゴンボールじゃねぇの?」だろうな
0067それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 03:05:31.52ID:PA8Q9swh0
バルゲをDQおじさんが酷評するやん?あれと一緒やで文化が無い
0069それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 03:06:29.28ID:155IqQNa0
モンハンも日本人だけやたらやってるゲームみたいな扱いだったけど変わったし
ちゃんとローカライズしてマーケティング続ければ日本と海外で大体同じような評価に収束するはず、どっかのタイミングで
ただゲームごとにその落差埋めるのにどれだけ時間と費用かかるかは変わってくるしドラクエはまだかかる
0070それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 03:06:33.89ID:zjA5uYdG0
バルゲの逆なんだろうな
没入感、一本道、レベル上げで解決、がウケないんとちゃうの?
0071それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 03:06:35.64ID:kHZp43sOa
>>52
11語られてるけど
0072それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 03:07:15.45ID:kHZp43sOa
ほんまスクエニ叩きの時は悲劇がーゲハカスガー湧かないな
0073それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 03:07:28.52ID:9gpbCLcy0
>>65
キビキビー!
0075それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 03:08:41.93ID:sFOLCSRc0
外人のドラクエファンは4chやネットでどんな会話してるんやろ
ここだとレブレサックやらマリベルの話題多いけど
0076それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 03:08:50.16ID:TwtRMl0p0
日本でいうほどゴッドオブウォーが売れんようなもんやろ
興味ないIPの新作出てもわざわざ買おうとならん
早い話マーケティングミスや
0077それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 03:09:09.04ID:S7rv84mJ0
日本人がディアブロ全然興味ないのと同じやろ
0079それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 03:10:27.65ID:j1q3eZh30
今さスマホの放置ゲーいっぱいあるやん?ドラクエの放置ゲー出せば覇権とれると思うやけどなんでださんかね
0080それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 03:10:54.77ID:kHZp43sOa
ドラクエの海外売上右肩上がりやん
11が一番売れとるし
箱ユーザーまでいるぞ
0081それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 03:11:37.32ID:QFLBonQ9d
>>78
ほんま認知の問題やと思うわなんかのきっかけで売れるポテンシャルはあるはず
0082それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 03:13:03.22ID:KDkYGp390
そもそも剣と魔法のRPGなんて海外こそその辺に溢れてるからこそわざわざドラクエ選ぶ理由がないわな
ペルソナはRPGの中でも現代日本の舞台が物珍しいから受けた
0083それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 03:13:08.93ID:EEcIQqEFM
ドラクエ爺はドラクエが優れているものと認識してるからヤバいわ
0084それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 03:13:28.96ID:TwtRMl0p0
国内やと軌跡シリーズとかわかりやすいわ
いくら新作出ようが興味ないやつからしたら軌跡って名前だけで見ようとすら思わんやろ
0085それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 03:14:13.99ID:jlkn33QM0
うんち
0086それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 03:14:19.03ID:zj/7QKh00
日本でもやってるのおじおばやもん
0087それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/05(月) 03:15:32.64ID:9kqSVfH90
オープンワールドにしたらまぁ相手にはされるんちゃう?
肝心のドラおじが求めてないのがあれやが
0088それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 03:16:37.90ID:TI4zYyRsM
幼稚だわな低難度やらゲームバランスやらキャラやら世界観やら演出やら全て
まあそれがスクエニゲーでありコンシューマゲーなんだが
0090それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 03:17:45.83ID:4BsKR581r
スマブラに勇者参戦した時の冷え切った空気は忘れられん
0091それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 03:18:26.62ID:gaqzSpns0
ドラクエって中国人受けはどうなんやろな?
今のゲーム市場ってほとんど中華やん
中国人に受けてないのはなんでなんや
0092それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 03:18:39.24ID:CKAu9c8z0
ポケモンは人気なんやな
似たようなもんやのにわからんわ
俺はどっちもやらんけどな
0093それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 03:18:40.69ID:O2DcF1oS0
ドラクエはモンスターの名前変えただけの色違いや安直なキラー⚪︎⚪︎デス⚪︎⚪︎みたいな名前が多いのがね…
0094それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 03:20:21.24ID:wNRb4W140
>>90
ダ、ダレ…?ってなってたよな
和ゲーなのにカズヤとテリー参戦で日本人が冷えてて草生えた
0095それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 03:24:15.33ID:RNQnuSb30
メラ、ギラ、イオ辺りの属性の概念が解りづらい
0096それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 03:25:28.98ID:QrdNPB8L0
ボスの耐性ガチガチすぎて戦闘の幅無いしね
RPGやらない人向けに作られたゲームだからしょうがないけどちょっと隙が無さすぎる
0097それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 03:26:26.84ID:sCRo4PkL0
コマンドRPG自体海外の文化だし単純につまらんからやろ
今でも山のようにおもろいシステム出続けてるのにJRPGだけゴミみたいな流れ汲んでる
0098それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 03:27:08.67ID:lOlapyZH0
こんな化石ゲーいまだにやってる日本のジジイが異常なだけやろ
0099それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 03:27:08.81ID:WaB5A8Jz0
外人「なんで日本でバルゲは売れてないんだ…?」
0100それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 03:27:34.22ID:155IqQNa0
ドラクエ自体が良いゲームかみたいな話は置いといても
日本と海外の嗜好の差的なものへの先入観に関してはほんと慎重になった方が良いと思う
日本舞台だから売れないと踏んでローカライズしなかったり半端に海外受け狙いで失敗してる近年のスクエニとかこの先入観で生まれた損失むちゃくちゃある
0101それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/05(月) 03:28:07.20ID:dGwlGnz00
ポケモンが人気なのは可愛いから
ドラゴンボールが人気なのはムキムキだから
0103それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 03:29:39.29ID:p7IMQZm1M
ドラクエはペラペラストーリーとペラペラ世界観が良かった
それがウケてドラクエライクななろう系アニメが大量に作られてる
この功績はでかい
0104それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 03:33:30.86ID:qKcvNJYN0
ポケモンはもうカードゲーム感覚の対戦ツールみたいなもんだからコマンド式RPGでも少し生きてる領域が違う
0105それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/05(月) 03:36:01.55ID:zjA5uYdG0
バルゲとゆう化石みたいなゲームが売れるんだからなあ
ゲーム性の問題ではないな
まあドラゴクは一度も売れたことがないから根本的にウケないのかもねえ・・
0106それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/05(月) 03:40:45.89ID:R48OyPNV0
日本でMTGが流行らないのと同じやろ
0107それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/05(月) 03:43:19.04ID:XnUMlK110
>>95
確かにメラ系とギラ系は両方とも炎だから分かり辛いな
0108それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 03:43:57.57ID:ZhQmKnXc0
最近だとドラクエといえばビルダーズみたいな人多そう
0109それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/05(月) 03:44:30.04ID:i3kB/2ZR0
>>94
言うてネスとかファルコンの時点で当時のキッズにゃ誰…?やったで
0110それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/05(月) 03:47:18.85ID:dGwlGnz00
>>102
これが全てやぞ
0111それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 03:48:42.72ID:eaX7zhTM0
江戸を舞台にした海外のゲーム会社制作のゲームやりたい?
0112それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/05(月) 03:49:19.29ID:YMY0Ezzpd
戦闘つまんねえし色んな呪文あるけど分かりにくいし敵も耐性分かりにくい
0113それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 03:51:19.50ID:C+Ig3eg4d
>>110
ほんこれ

ベビメタが少し米でもバズったけどXは全くそんなことない、新曲のangelとか綺麗に繊細な作りで感動的なのに

ベビメタみたいななにこれー!バカじゃん!ってインパクトがないとバズらない
0114それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 03:52:02.29ID:w48Kf/Rjd
ペルソナが売れたのもただアニメアニメしてただけだからっていうね
0115それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 03:53:47.04ID:nanSAAqt0
ハイファンタジーなのにキャラデザが幼稚すぎるって意見見かけたわ
あと海外勢はUIデザインにもうるさいらしくてアライズ以前のテイルズのUIも幼稚すぎるって叩かれてた
0116それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 03:57:33.99ID:BrbNTAXV0
令和にもなって魔王討伐て
0117それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 04:01:02.44ID:i7PcfLHEM
>>32
ドラクエ11Steam版あるぞw
0118それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 04:02:13.75ID:FEzrL4w20
キャラデザが全体的に殺意が低いからやろな
命のやり取りしてるのに何か敵も味方もヌボーとしてる
0119それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 04:04:18.39ID:i7PcfLHEM
ドラクエはドラクエという名前で売れてるだけだろ
だから名前が通用しないとこでは売れない
ただそれだけの話
0121それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 04:06:39.82ID:zjA5uYdG0
買ってるの中国系だけだろうな
白人黒人はドラ爺のような幼稚なゲームはやらん。。。
0122それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 04:07:35.19ID:nanSAAqt0
海外で名前の通用しなかったモンハンは外人のテスター雇って正直な意見聞いたらボロクソ叩かれて
それを改善したワールド出したらカプコン史上最高の売上を叩き出した
0123それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 04:07:58.61ID:hjx0utAXH
>>13
その辺とドラクエは違うだろ
どんどん進化変化するFFに比べてドラクエって8になるまでマジで古かった
0124それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 04:09:11.20ID:Bf5lkvWs0
アメリカではディアブロとかがドラクエの立ち位置なんじゃないの?
0125それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 04:09:41.07ID:MX7Mlt290
日本でバルダーズゲート3が売れないのと同じじゃね
0126それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 04:10:10.32ID:hjx0utAXH
>>109
ネスは結構知ってるやついたわ
サムス、ファルコンのが知名度なかった
0127それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 04:10:10.82ID:6ekLUV/zM
ファイファンってこんな売れてないんだな
16なんて更に売れてないんだろ?
もうドラクエのライバル面できねえな
0128それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 04:10:13.32ID:2JUnk4gCd
ドラクエってどういうところが面白いんやろね?
0129それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 04:10:27.97ID:8kMSzBc20
JRPGのコマンドバトル中でも戦闘がシンプル過ぎてクソつまんないもん
だから国民的RPGになったとも言えるけど
0130それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 04:15:59.33ID:Yek3vXXrM
俺もガキの頃なんでこんな古臭いのが売れてるのか理解できなかったな
はっきり言ってキャラデザも気持ち悪いし
しかも下品。踊り子とか
日本のRPGの走りでかつ当時人気だった鳥山明デザインだということで先行者利益だろうね
0131それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 04:18:08.20ID:hjx0utAXH
>>128
シコシコ作業的にレベル上げたり金貯めたりするところじゃね
シンプルにそれで強くなれるから
0132それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 04:18:49.97ID:2JUnk4gCd
>>131
カンタンなところがええんか
0133それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 04:20:12.53ID:Yek3vXXrM
ドラクエはもともと子供でも時間さえなければクリアできるゲームとして開発されたらしいからな
当時のファミコンソフトはボリュームのなさをごまかすために簡単にクリアできない難易度にしてたし
0134それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 04:22:00.24ID:2JUnk4gCd
お使いの繰り返しでよう飽きんなと感心するわ
0135それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 04:22:01.31ID:Yek3vXXrM
スーパーマリオブラザーズが簡単な部類だったらしいからな
0136それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 04:23:13.49ID:hjx0utAXH
>>132
何すればいいのか分からないって事態になりにくい
7が不評な理由に進むのに石板いるんやがそれが見つけにくいってのがあるから
困ったらレベル上げて次の町に行くってくり返せばクリアできるのがええんやろうな
0137それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 04:24:46.53ID:YYSJ5ZOf0
ドラクエが日本でブーム起こした全盛期ってファミコン時代やろ?日本ではその時代に刷り込み完了したから今も売れてるだけで
現代基準でウィザードリィはマイナーなんやとか関係あらへん、当時海外でどうやったかやろ
0138それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 04:27:38.82ID:Yek3vXXrM
>>129
ポケモンと同じで元から子供向けだし
子供への刷り込みがうまくいかなかったポケモンだと思えば良い
0139それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 04:30:27.85ID:33woOOled
外人に受けるモンスターデザインすれば売れるよ
https://i.imgur.com/anScDW6.jpg
0140それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 04:31:20.05ID:g2umuy+/0
血筋ゲー
安倍晋三動かしてたのちいけ?

時代遅れも甚だしい
0141それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 04:32:51.32ID:A+5pzsbt0
そろそろ主人公喋らせていいだろ
DQM3でも喋らなくてビビったわ
0142それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 04:35:47.08ID:TTddVA8Sd
なんでこのゲームこんなに売れてんだよ
ってのはどの国にもあるやろ
0143それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 04:36:11.77ID:mYxCnh1a0
ガキの頃イルルカ?とかやってたわ
ポケモンより遥かに面白かったな
0144それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 04:36:14.66ID:YYSJ5ZOf0
海外はドラクエ全く知らんのにドラクエベースのファンタジーアニメ文化はそれなりに受け入れられてるのが不思議
指輪物語の存在気付かんまま大量のファンタジー読むみたいな
0145それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 04:37:06.72ID:rMvm2SB60
ドラクエは好きだけどバルダーズゲートは合わんかったわ
0146それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 04:38:06.15ID:QEnu965JH
イルルカから入ったから人が戦う奴はドラクエと認識できなくてやめたな
0147それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/05(月) 04:38:25.49ID:3s1jZvO4r
ドラクエ11は売れると思ったけどな
シコキャラ多いし
0148それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 04:40:50.38ID:i8tj08Fu0
>>3
つDB
0149それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 04:48:45.35ID:lZrP3mSEd
ドラクエが分かんねえ外人にあれこれ評価されたくないしする資格もない
0150それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 04:55:39.27ID:tq2NIqwb0
台湾とタイは受けてる定期
昔は韓国も受けてたけどな
0151それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 05:00:07.40ID:TTddVA8Sd
アメフトのゲームが毎年クソほど売れる国の事なんて理解できないわけで
0152それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 05:04:51.73ID:mqduO69o0
モンスターが仲間にできる程度に可愛いからあかんのかな
でもポケモンが受け取るんやからそこは無理ちがうか
0153それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 05:05:13.81ID:g2umuy+/0
テレレーテレレー
0154それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 05:10:22.80ID:HgXd0jMo0
WoWっていう上位互換があるからだろ
0155それでも動く名無し
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2024/02/05(月) 05:12:44.87ID:8FruSNb8d
コマンドRPG自体はまだいけてもグラも演出もストーリーもショボい
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