【謎】ドラクエが海外で売れない理由
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和ゲーの売上本数
ドラクエ11(S含む) 国内500万本 海外150万本
FF15 国内100万本 海外900万本
ポケモンSV 国内700万本 海外1700万本
ペルソナ5(R含む) 国内100万本 海外700万本
エルデンリング 国内100万本 海外1900万本
テイルズアライズ 国内50万本 海外220万本
パルワールド 国内20万本 海外1900万本
ドラクエだけが唯一国内売上>海外売上なの謎や ドラクエって名前で売り出したのが11が初で海外からしたら新規ゲームだから ウィザードリィも海外じゃ言うほど人気ないなそういえば >>3
それはガセ
何故ならドラゴンボールは海外で売れまくりだから ゲーム内容がどうこう以前に海外売り出しし始めたのが遅いし そもそもまともに発売されてこなかった
徐々に認知されてきたけど外人がドラクエ5の話する時はデフォでビアンカvsフローラvsデボラや >>4
ヨーロッパ版のドラクエ9とかイギリスで買って遊んだけどな 普通につまらない
システムは幼児向けグラは劣悪音楽は使い回しナンバリングを出す間隔が長すぎる
これで人気が出るわけ無いじゃん >>5
元々バカゲーだったのを日本人が勝手に本格ファンタジーに再解釈して売れたゲームやしな クロノトリガーとFF5、FF6は海外でも名作扱いだからちゃんとローカライズしとけばだいぶ変わったと思うけどね 二桁万とかやったのにスマブラ効果で大分売れるようになったやん 国内だとまだこんなに売れるんだな
流石腐っても国民的RPG なんでパルワールドの国内売り上げは初週で止まってるんですか? 海外のDQM3の爆死がエグいんだよな
DQ11が外人にはクソだったのかもしれんなバトル中に移動できる要素とかガチで意味分からんし ドラクエの肝って絶妙にゆるいテキストだからだと思うわ
あと呪文とかね
マジメなテキストで呪文がファイアになったらクソつまらんでしょあれ ゲーム性とか言ってる奴いるけど単純にマーケティングがクソなだけ
ポケモンが糞ゲー連発してもIP世界1位なのは初代から海外で売れるようにずっとマーケティングしてたからだし >>2
そんなマイナーゲーム外人すら知らんで
オタク以外 >>20
ポケモンとも天地の差があるのに認められない障害者しかそんなこと言ってない
ビジュアルも音楽も旧世代なのにマルチもなしオンラインもなしな時代遅れのオンボロソロゲーな自覚がない >>13これ
要するにエニックス海外展開が下手だったってだけの話 >>25
でもドラクエはそのマイナーゲームより売れてないじゃん
ドマイナーゲームと言うべきやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています