【謎】ドラクエが海外で売れない理由
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和ゲーの売上本数
ドラクエ11(S含む) 国内500万本 海外150万本
FF15 国内100万本 海外900万本
ポケモンSV 国内700万本 海外1700万本
ペルソナ5(R含む) 国内100万本 海外700万本
エルデンリング 国内100万本 海外1900万本
テイルズアライズ 国内50万本 海外220万本
パルワールド 国内20万本 海外1900万本
ドラクエだけが唯一国内売上>海外売上なの謎や ドラクエって名前で売り出したのが11が初で海外からしたら新規ゲームだから ウィザードリィも海外じゃ言うほど人気ないなそういえば >>3
それはガセ
何故ならドラゴンボールは海外で売れまくりだから ゲーム内容がどうこう以前に海外売り出しし始めたのが遅いし そもそもまともに発売されてこなかった
徐々に認知されてきたけど外人がドラクエ5の話する時はデフォでビアンカvsフローラvsデボラや >>4
ヨーロッパ版のドラクエ9とかイギリスで買って遊んだけどな 普通につまらない
システムは幼児向けグラは劣悪音楽は使い回しナンバリングを出す間隔が長すぎる
これで人気が出るわけ無いじゃん >>5
元々バカゲーだったのを日本人が勝手に本格ファンタジーに再解釈して売れたゲームやしな クロノトリガーとFF5、FF6は海外でも名作扱いだからちゃんとローカライズしとけばだいぶ変わったと思うけどね 二桁万とかやったのにスマブラ効果で大分売れるようになったやん 国内だとまだこんなに売れるんだな
流石腐っても国民的RPG なんでパルワールドの国内売り上げは初週で止まってるんですか? 海外のDQM3の爆死がエグいんだよな
DQ11が外人にはクソだったのかもしれんなバトル中に移動できる要素とかガチで意味分からんし ドラクエの肝って絶妙にゆるいテキストだからだと思うわ
あと呪文とかね
マジメなテキストで呪文がファイアになったらクソつまらんでしょあれ ゲーム性とか言ってる奴いるけど単純にマーケティングがクソなだけ
ポケモンが糞ゲー連発してもIP世界1位なのは初代から海外で売れるようにずっとマーケティングしてたからだし >>2
そんなマイナーゲーム外人すら知らんで
オタク以外 >>20
ポケモンとも天地の差があるのに認められない障害者しかそんなこと言ってない
ビジュアルも音楽も旧世代なのにマルチもなしオンラインもなしな時代遅れのオンボロソロゲーな自覚がない >>13これ
要するにエニックス海外展開が下手だったってだけの話 >>25
でもドラクエはそのマイナーゲームより売れてないじゃん
ドマイナーゲームと言うべきやん >>20
てか国民性とか嗜好の違いとか大抵幻想だったことが今世紀入ってからどんどん明らかになってる気がする おんなじシステム使い回してるだけだもんな
FFの出す度にシステム変えるのも極端だけど11個出ても全部同じ ターン制RPGなんてもんはポケモンみたいにキャラ人気で積み上げるかペルソナみたいに見た目の良さ全振りせんと無理や
ドラクエってそれらがなんもないやん
外人にいきなり興味持てっていうても無理なもんは無理や >>22
でもあそこまで売れないことあるか?レベルの本数や
PCで出してないのもあるやろうがドラクエの名前がデバフになってるとしか 逆に海外の方が人気あるのは鉄拳くらいしか思いつかん >>16
そもそもゲーパスも含んどるしプレイヤー数やから売り上げやないで1900万て
売り上げ自体はアーリーやから今後のアプデやセール次第でまた伸びたりするんやない FFって日本ではこんなに空気なのか……
ドラクエと対等かと思ってたから意外や 元々違う名前で出してたのがきつい
おなじみになってるような言葉の面白さも伝わりにくい >>18
ほんこれ
ドラクエの肝は堀井節だわ
それが駄目になった8以降は国内でも語られなくなってきてるし 見た目ちゃうか
ドラクエを名前すらしらん30代日本人ゲーマーがいたとしてよしやろうかとならんやろ >>34
ソニックとか2Dメトロイドとか
ゼルダもちょっと前まではよく海外の方が人気って言われてた ドラクエって何が面白いん数字増やして敵倒す数字増やして敵倒す毎回これするだけなのに >>34
鉄拳に限らずストリートファイターとか格ゲー全般そうやろ ワイもドラクエのナンバリングほぼやったこと無いわ
FFは何個かやったけど >>38
龍が如くとか名前変えたけど順調に伸びとる
名越抜けてPSにこだわらなくなったのもあるけど >>4
当時8は海外で40万本売って成功の部類と言われてたぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています