和ゲーの売上本数
ドラクエ11(S含む) 国内500万本 海外150万本
FF15 国内100万本 海外900万本
ポケモンSV 国内700万本 海外1700万本
ペルソナ5(R含む) 国内100万本 海外700万本
エルデンリング 国内100万本 海外1900万本
テイルズアライズ 国内50万本 海外220万本
パルワールド 国内20万本 海外1900万本
ドラクエだけが唯一国内売上>海外売上なの謎や
【謎】ドラクエが海外で売れない理由
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1それでも動く名無し
2024/02/05(月) 02:37:59.90ID:y+bEVhZw0104それでも動く名無し
2024/02/05(月) 03:33:30.86ID:qKcvNJYN0 ポケモンはもうカードゲーム感覚の対戦ツールみたいなもんだからコマンド式RPGでも少し生きてる領域が違う
105それでも動く名無し
2024/02/05(月) 03:36:01.55ID:zjA5uYdG0 バルゲとゆう化石みたいなゲームが売れるんだからなあ
ゲーム性の問題ではないな
まあドラゴクは一度も売れたことがないから根本的にウケないのかもねえ・・
ゲーム性の問題ではないな
まあドラゴクは一度も売れたことがないから根本的にウケないのかもねえ・・
106それでも動く名無し
2024/02/05(月) 03:40:45.89ID:R48OyPNV0 日本でMTGが流行らないのと同じやろ
107それでも動く名無し
2024/02/05(月) 03:43:19.04ID:XnUMlK110 >>95
確かにメラ系とギラ系は両方とも炎だから分かり辛いな
確かにメラ系とギラ系は両方とも炎だから分かり辛いな
108それでも動く名無し
2024/02/05(月) 03:43:57.57ID:ZhQmKnXc0 最近だとドラクエといえばビルダーズみたいな人多そう
109それでも動く名無し
2024/02/05(月) 03:44:30.04ID:i3kB/2ZR0 >>94
言うてネスとかファルコンの時点で当時のキッズにゃ誰…?やったで
言うてネスとかファルコンの時点で当時のキッズにゃ誰…?やったで
110それでも動く名無し
2024/02/05(月) 03:47:18.85ID:dGwlGnz00 >>102
これが全てやぞ
これが全てやぞ
111それでも動く名無し
2024/02/05(月) 03:48:42.72ID:eaX7zhTM0 江戸を舞台にした海外のゲーム会社制作のゲームやりたい?
112それでも動く名無し
2024/02/05(月) 03:49:19.29ID:YMY0Ezzpd 戦闘つまんねえし色んな呪文あるけど分かりにくいし敵も耐性分かりにくい
113それでも動く名無し
2024/02/05(月) 03:51:19.50ID:C+Ig3eg4d >>110
ほんこれ
ベビメタが少し米でもバズったけどXは全くそんなことない、新曲のangelとか綺麗に繊細な作りで感動的なのに
ベビメタみたいななにこれー!バカじゃん!ってインパクトがないとバズらない
ほんこれ
ベビメタが少し米でもバズったけどXは全くそんなことない、新曲のangelとか綺麗に繊細な作りで感動的なのに
ベビメタみたいななにこれー!バカじゃん!ってインパクトがないとバズらない
114それでも動く名無し
2024/02/05(月) 03:52:02.29ID:w48Kf/Rjd ペルソナが売れたのもただアニメアニメしてただけだからっていうね
115それでも動く名無し
2024/02/05(月) 03:53:47.04ID:nanSAAqt0 ハイファンタジーなのにキャラデザが幼稚すぎるって意見見かけたわ
あと海外勢はUIデザインにもうるさいらしくてアライズ以前のテイルズのUIも幼稚すぎるって叩かれてた
あと海外勢はUIデザインにもうるさいらしくてアライズ以前のテイルズのUIも幼稚すぎるって叩かれてた
116それでも動く名無し
2024/02/05(月) 03:57:33.99ID:BrbNTAXV0 令和にもなって魔王討伐て
117それでも動く名無し
2024/02/05(月) 04:01:02.44ID:i7PcfLHEM >>32
ドラクエ11Steam版あるぞw
ドラクエ11Steam版あるぞw
118それでも動く名無し
2024/02/05(月) 04:02:13.75ID:FEzrL4w20 キャラデザが全体的に殺意が低いからやろな
命のやり取りしてるのに何か敵も味方もヌボーとしてる
命のやり取りしてるのに何か敵も味方もヌボーとしてる
119それでも動く名無し
2024/02/05(月) 04:04:18.39ID:i7PcfLHEM ドラクエはドラクエという名前で売れてるだけだろ
だから名前が通用しないとこでは売れない
ただそれだけの話
だから名前が通用しないとこでは売れない
ただそれだけの話
121それでも動く名無し
2024/02/05(月) 04:06:39.82ID:zjA5uYdG0 買ってるの中国系だけだろうな
白人黒人はドラ爺のような幼稚なゲームはやらん。。。
白人黒人はドラ爺のような幼稚なゲームはやらん。。。
122それでも動く名無し
2024/02/05(月) 04:07:35.19ID:nanSAAqt0 海外で名前の通用しなかったモンハンは外人のテスター雇って正直な意見聞いたらボロクソ叩かれて
それを改善したワールド出したらカプコン史上最高の売上を叩き出した
それを改善したワールド出したらカプコン史上最高の売上を叩き出した
123それでも動く名無し
2024/02/05(月) 04:07:58.61ID:hjx0utAXH124それでも動く名無し
2024/02/05(月) 04:09:11.20ID:Bf5lkvWs0 アメリカではディアブロとかがドラクエの立ち位置なんじゃないの?
125それでも動く名無し
2024/02/05(月) 04:09:41.07ID:MX7Mlt290 日本でバルダーズゲート3が売れないのと同じじゃね
126それでも動く名無し
2024/02/05(月) 04:10:10.32ID:hjx0utAXH127それでも動く名無し
2024/02/05(月) 04:10:10.82ID:6ekLUV/zM ファイファンってこんな売れてないんだな
16なんて更に売れてないんだろ?
もうドラクエのライバル面できねえな
16なんて更に売れてないんだろ?
もうドラクエのライバル面できねえな
128それでも動く名無し
2024/02/05(月) 04:10:13.32ID:2JUnk4gCd ドラクエってどういうところが面白いんやろね?
129それでも動く名無し
2024/02/05(月) 04:10:27.97ID:8kMSzBc20 JRPGのコマンドバトル中でも戦闘がシンプル過ぎてクソつまんないもん
だから国民的RPGになったとも言えるけど
だから国民的RPGになったとも言えるけど
130それでも動く名無し
2024/02/05(月) 04:15:59.33ID:Yek3vXXrM 俺もガキの頃なんでこんな古臭いのが売れてるのか理解できなかったな
はっきり言ってキャラデザも気持ち悪いし
しかも下品。踊り子とか
日本のRPGの走りでかつ当時人気だった鳥山明デザインだということで先行者利益だろうね
はっきり言ってキャラデザも気持ち悪いし
しかも下品。踊り子とか
日本のRPGの走りでかつ当時人気だった鳥山明デザインだということで先行者利益だろうね
131それでも動く名無し
2024/02/05(月) 04:18:08.20ID:hjx0utAXH132それでも動く名無し
2024/02/05(月) 04:18:49.97ID:2JUnk4gCd >>131
カンタンなところがええんか
カンタンなところがええんか
133それでも動く名無し
2024/02/05(月) 04:20:12.53ID:Yek3vXXrM ドラクエはもともと子供でも時間さえなければクリアできるゲームとして開発されたらしいからな
当時のファミコンソフトはボリュームのなさをごまかすために簡単にクリアできない難易度にしてたし
当時のファミコンソフトはボリュームのなさをごまかすために簡単にクリアできない難易度にしてたし
134それでも動く名無し
2024/02/05(月) 04:22:00.24ID:2JUnk4gCd お使いの繰り返しでよう飽きんなと感心するわ
135それでも動く名無し
2024/02/05(月) 04:22:01.31ID:Yek3vXXrM スーパーマリオブラザーズが簡単な部類だったらしいからな
136それでも動く名無し
2024/02/05(月) 04:23:13.49ID:hjx0utAXH >>132
何すればいいのか分からないって事態になりにくい
7が不評な理由に進むのに石板いるんやがそれが見つけにくいってのがあるから
困ったらレベル上げて次の町に行くってくり返せばクリアできるのがええんやろうな
何すればいいのか分からないって事態になりにくい
7が不評な理由に進むのに石板いるんやがそれが見つけにくいってのがあるから
困ったらレベル上げて次の町に行くってくり返せばクリアできるのがええんやろうな
137それでも動く名無し
2024/02/05(月) 04:24:46.53ID:YYSJ5ZOf0 ドラクエが日本でブーム起こした全盛期ってファミコン時代やろ?日本ではその時代に刷り込み完了したから今も売れてるだけで
現代基準でウィザードリィはマイナーなんやとか関係あらへん、当時海外でどうやったかやろ
現代基準でウィザードリィはマイナーなんやとか関係あらへん、当時海外でどうやったかやろ
138それでも動く名無し
2024/02/05(月) 04:27:38.82ID:Yek3vXXrM139それでも動く名無し
2024/02/05(月) 04:30:27.85ID:33woOOled 外人に受けるモンスターデザインすれば売れるよ
https://i.imgur.com/anScDW6.jpg
https://i.imgur.com/anScDW6.jpg
140それでも動く名無し
2024/02/05(月) 04:31:20.05ID:g2umuy+/0 血筋ゲー
安倍晋三動かしてたのちいけ?
時代遅れも甚だしい
安倍晋三動かしてたのちいけ?
時代遅れも甚だしい
141それでも動く名無し
2024/02/05(月) 04:32:51.32ID:A+5pzsbt0 そろそろ主人公喋らせていいだろ
DQM3でも喋らなくてビビったわ
DQM3でも喋らなくてビビったわ
142それでも動く名無し
2024/02/05(月) 04:35:47.08ID:TTddVA8Sd なんでこのゲームこんなに売れてんだよ
ってのはどの国にもあるやろ
ってのはどの国にもあるやろ
143それでも動く名無し
2024/02/05(月) 04:36:11.77ID:mYxCnh1a0 ガキの頃イルルカ?とかやってたわ
ポケモンより遥かに面白かったな
ポケモンより遥かに面白かったな
144それでも動く名無し
2024/02/05(月) 04:36:14.66ID:YYSJ5ZOf0 海外はドラクエ全く知らんのにドラクエベースのファンタジーアニメ文化はそれなりに受け入れられてるのが不思議
指輪物語の存在気付かんまま大量のファンタジー読むみたいな
指輪物語の存在気付かんまま大量のファンタジー読むみたいな
145それでも動く名無し
2024/02/05(月) 04:37:06.72ID:rMvm2SB60 ドラクエは好きだけどバルダーズゲートは合わんかったわ
146それでも動く名無し
2024/02/05(月) 04:38:06.15ID:QEnu965JH イルルカから入ったから人が戦う奴はドラクエと認識できなくてやめたな
147それでも動く名無し
2024/02/05(月) 04:38:25.49ID:3s1jZvO4r ドラクエ11は売れると思ったけどな
シコキャラ多いし
シコキャラ多いし
148それでも動く名無し
2024/02/05(月) 04:40:50.38ID:i8tj08Fu0 >>3
つDB
つDB
149それでも動く名無し
2024/02/05(月) 04:48:45.35ID:lZrP3mSEd ドラクエが分かんねえ外人にあれこれ評価されたくないしする資格もない
150それでも動く名無し
2024/02/05(月) 04:55:39.27ID:tq2NIqwb0 台湾とタイは受けてる定期
昔は韓国も受けてたけどな
昔は韓国も受けてたけどな
151それでも動く名無し
2024/02/05(月) 05:00:07.40ID:TTddVA8Sd アメフトのゲームが毎年クソほど売れる国の事なんて理解できないわけで
152それでも動く名無し
2024/02/05(月) 05:04:51.73ID:mqduO69o0 モンスターが仲間にできる程度に可愛いからあかんのかな
でもポケモンが受け取るんやからそこは無理ちがうか
でもポケモンが受け取るんやからそこは無理ちがうか
153それでも動く名無し
2024/02/05(月) 05:05:13.81ID:g2umuy+/0 テレレーテレレー
154それでも動く名無し
2024/02/05(月) 05:10:22.80ID:HgXd0jMo0 WoWっていう上位互換があるからだろ
155それでも動く名無し
2024/02/05(月) 05:12:44.87ID:8FruSNb8d コマンドRPG自体はまだいけてもグラも演出もストーリーもショボい
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