【謎】ドラクエが海外で売れない理由
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和ゲーの売上本数
ドラクエ11(S含む) 国内500万本 海外150万本
FF15 国内100万本 海外900万本
ポケモンSV 国内700万本 海外1700万本
ペルソナ5(R含む) 国内100万本 海外700万本
エルデンリング 国内100万本 海外1900万本
テイルズアライズ 国内50万本 海外220万本
パルワールド 国内20万本 海外1900万本
ドラクエだけが唯一国内売上>海外売上なの謎や クロノトリガーとFF5、FF6は海外でも名作扱いだからちゃんとローカライズしとけばだいぶ変わったと思うけどね 二桁万とかやったのにスマブラ効果で大分売れるようになったやん 国内だとまだこんなに売れるんだな
流石腐っても国民的RPG なんでパルワールドの国内売り上げは初週で止まってるんですか? 海外のDQM3の爆死がエグいんだよな
DQ11が外人にはクソだったのかもしれんなバトル中に移動できる要素とかガチで意味分からんし ドラクエの肝って絶妙にゆるいテキストだからだと思うわ
あと呪文とかね
マジメなテキストで呪文がファイアになったらクソつまらんでしょあれ ゲーム性とか言ってる奴いるけど単純にマーケティングがクソなだけ
ポケモンが糞ゲー連発してもIP世界1位なのは初代から海外で売れるようにずっとマーケティングしてたからだし >>2
そんなマイナーゲーム外人すら知らんで
オタク以外 >>20
ポケモンとも天地の差があるのに認められない障害者しかそんなこと言ってない
ビジュアルも音楽も旧世代なのにマルチもなしオンラインもなしな時代遅れのオンボロソロゲーな自覚がない >>13これ
要するにエニックス海外展開が下手だったってだけの話 >>25
でもドラクエはそのマイナーゲームより売れてないじゃん
ドマイナーゲームと言うべきやん >>20
てか国民性とか嗜好の違いとか大抵幻想だったことが今世紀入ってからどんどん明らかになってる気がする おんなじシステム使い回してるだけだもんな
FFの出す度にシステム変えるのも極端だけど11個出ても全部同じ ターン制RPGなんてもんはポケモンみたいにキャラ人気で積み上げるかペルソナみたいに見た目の良さ全振りせんと無理や
ドラクエってそれらがなんもないやん
外人にいきなり興味持てっていうても無理なもんは無理や >>22
でもあそこまで売れないことあるか?レベルの本数や
PCで出してないのもあるやろうがドラクエの名前がデバフになってるとしか 逆に海外の方が人気あるのは鉄拳くらいしか思いつかん >>16
そもそもゲーパスも含んどるしプレイヤー数やから売り上げやないで1900万て
売り上げ自体はアーリーやから今後のアプデやセール次第でまた伸びたりするんやない FFって日本ではこんなに空気なのか……
ドラクエと対等かと思ってたから意外や 元々違う名前で出してたのがきつい
おなじみになってるような言葉の面白さも伝わりにくい >>18
ほんこれ
ドラクエの肝は堀井節だわ
それが駄目になった8以降は国内でも語られなくなってきてるし 見た目ちゃうか
ドラクエを名前すらしらん30代日本人ゲーマーがいたとしてよしやろうかとならんやろ >>34
ソニックとか2Dメトロイドとか
ゼルダもちょっと前まではよく海外の方が人気って言われてた ドラクエって何が面白いん数字増やして敵倒す数字増やして敵倒す毎回これするだけなのに >>34
鉄拳に限らずストリートファイターとか格ゲー全般そうやろ ワイもドラクエのナンバリングほぼやったこと無いわ
FFは何個かやったけど >>38
龍が如くとか名前変えたけど順調に伸びとる
名越抜けてPSにこだわらなくなったのもあるけど >>4
当時8は海外で40万本売って成功の部類と言われてたぞ >>48
ドラクエで語られているナンバリングなんて7以前のばっかやん
特にシナリオやテキスト 外人がコマンド戦闘嫌い言うてもポケモンペルソナと売れとるんやしシンプルにドラクエだから売れないってだけやろ >>50
8の海外版はFFの体験版とのセット販売だから売れて当然だぞ バルダーズゲート3がゲームオブザイヤーになったのにコマンドがどうこう言ってるやつは的外れや 外人からしたら自国ではコケてるゲームのナンバリング作品やから興味持たれなくて当たり前や そもそもRPGの考え方が基本的に日本と違う
外人の想定するRPGはTRPG的なもの(D&Dとか)
日本はドラクエでガラパゴスなRPG文化が広まったから外人には理解されにくい
FFとかペルソナは舞台が物珍しいからだろ バルダーズゲート3の人気で世界のゲーマーの年齢層が分かったわ >>55
全く違う
同じコマンドでもドラクエはゴミみたいな低難度で戦術の幅もないからだろ
高難度でもバランスがいじれずにただの運ゲーにしかならないほどの幼児向け
グラ音楽システム全てがゴミ まず外人がドラクエ11やって最初に思うのが
「これドラゴンボールじゃねぇの?」だろうな バルゲをDQおじさんが酷評するやん?あれと一緒やで文化が無い >>61
スカイリムのパクリ元のロマサガ1のパクリ元がドラクエ4やぞ モンハンも日本人だけやたらやってるゲームみたいな扱いだったけど変わったし
ちゃんとローカライズしてマーケティング続ければ日本と海外で大体同じような評価に収束するはず、どっかのタイミングで
ただゲームごとにその落差埋めるのにどれだけ時間と費用かかるかは変わってくるしドラクエはまだかかる バルゲの逆なんだろうな
没入感、一本道、レベル上げで解決、がウケないんとちゃうの? ほんまスクエニ叩きの時は悲劇がーゲハカスガー湧かないな 外人のドラクエファンは4chやネットでどんな会話してるんやろ
ここだとレブレサックやらマリベルの話題多いけど 日本でいうほどゴッドオブウォーが売れんようなもんやろ
興味ないIPの新作出てもわざわざ買おうとならん
早い話マーケティングミスや 今さスマホの放置ゲーいっぱいあるやん?ドラクエの放置ゲー出せば覇権とれると思うやけどなんでださんかね ドラクエの海外売上右肩上がりやん
11が一番売れとるし
箱ユーザーまでいるぞ >>78
ほんま認知の問題やと思うわなんかのきっかけで売れるポテンシャルはあるはず そもそも剣と魔法のRPGなんて海外こそその辺に溢れてるからこそわざわざドラクエ選ぶ理由がないわな
ペルソナはRPGの中でも現代日本の舞台が物珍しいから受けた ドラクエ爺はドラクエが優れているものと認識してるからヤバいわ 国内やと軌跡シリーズとかわかりやすいわ
いくら新作出ようが興味ないやつからしたら軌跡って名前だけで見ようとすら思わんやろ オープンワールドにしたらまぁ相手にはされるんちゃう?
肝心のドラおじが求めてないのがあれやが 幼稚だわな低難度やらゲームバランスやらキャラやら世界観やら演出やら全て
まあそれがスクエニゲーでありコンシューマゲーなんだが スマブラに勇者参戦した時の冷え切った空気は忘れられん ドラクエって中国人受けはどうなんやろな?
今のゲーム市場ってほとんど中華やん
中国人に受けてないのはなんでなんや ポケモンは人気なんやな
似たようなもんやのにわからんわ
俺はどっちもやらんけどな ドラクエはモンスターの名前変えただけの色違いや安直なキラー⚪︎⚪︎デス⚪︎⚪︎みたいな名前が多いのがね… >>90
ダ、ダレ…?ってなってたよな
和ゲーなのにカズヤとテリー参戦で日本人が冷えてて草生えた ボスの耐性ガチガチすぎて戦闘の幅無いしね
RPGやらない人向けに作られたゲームだからしょうがないけどちょっと隙が無さすぎる コマンドRPG自体海外の文化だし単純につまらんからやろ
今でも山のようにおもろいシステム出続けてるのにJRPGだけゴミみたいな流れ汲んでる こんな化石ゲーいまだにやってる日本のジジイが異常なだけやろ ドラクエ自体が良いゲームかみたいな話は置いといても
日本と海外の嗜好の差的なものへの先入観に関してはほんと慎重になった方が良いと思う
日本舞台だから売れないと踏んでローカライズしなかったり半端に海外受け狙いで失敗してる近年のスクエニとかこの先入観で生まれた損失むちゃくちゃある ポケモンが人気なのは可愛いから
ドラゴンボールが人気なのはムキムキだから ドラクエはペラペラストーリーとペラペラ世界観が良かった
それがウケてドラクエライクななろう系アニメが大量に作られてる
この功績はでかい ポケモンはもうカードゲーム感覚の対戦ツールみたいなもんだからコマンド式RPGでも少し生きてる領域が違う バルゲとゆう化石みたいなゲームが売れるんだからなあ
ゲーム性の問題ではないな
まあドラゴクは一度も売れたことがないから根本的にウケないのかもねえ・・ >>95
確かにメラ系とギラ系は両方とも炎だから分かり辛いな 最近だとドラクエといえばビルダーズみたいな人多そう >>94
言うてネスとかファルコンの時点で当時のキッズにゃ誰…?やったで 江戸を舞台にした海外のゲーム会社制作のゲームやりたい? 戦闘つまんねえし色んな呪文あるけど分かりにくいし敵も耐性分かりにくい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています