【悲報】セクシー田中さんの件、脚本家叩きが苛烈すぎて小学館と日本テレビが完全逃げ切りに成功
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まず原作者の説明自体が日テレのPより脚本家がボトルネックになってた様な書き方やったし >>142
まるで無いやろ
ただの外注のうちの一人や 日テレも小学館もマジで逃げ切り体制やな
黙ってればどうせ治るの精神
日本中の全てのメディアが話題に挙げず庇い立てして報道しないからマジで鎮火しそう この件で明るみに出た脚本家の生態が醜悪すぎるんよ
デザイナーとどっちがキモいかバトルして欲しい だから言ったじゃん
騒いでる奴らの言い分がエキセントリックすぎて相手にされないって
むしろこいつらの誹謗中傷が原作者に向かって起きた悲劇だってオチになってるし >>150
直接交渉したわけじゃないからアウトプットでしか判断できないんやろ
どこがボトルネックになってるのか分かってない >>147
そこの企画の調整はプロデューサーの仕事やろ。脚本家は責任者ではない。 戸田奈津子があれだけ評判悪いのに依頼は絶えなかったんだから
この脚本家もテレビサイズに合わせてきっちり脚本仕上げる能力持ってる以上干されることは無いと思うわ
死人まで出てるから名義変えないで行けるかは分からないけど 脚本家という職業がマナー講師、メンタリスト並に嫌われただけで終わったんか? 騒いでた連中は原作警察やりだしてキモがられる未来が見える 自分たちの不祥事は報道しない自由発動だからな
ほんとクソな業界だわ 小学館「はあ????フリーレンのエロ同人は禁止なんですが????😡😡😡😡」 >>18
ミステリと言う勿れが好評でヒットしたし仕事は来るだろ そもそも脚本家がイキり散らさんかったら良かっただけやろ
亡くなった当日に原作叩きを同業者がするとかまともな大人がする対応とは思えんわ 実際ノーダメージなんかね
これだけ作家とかがコメント出してるけど >>147
原作に忠実とか原作知らん人間には関係ないからどうでもいいやろ
ドラマの視聴者なんて原作知らない人間が大半や
視聴者にウケる脚本書くのが優秀な脚本家や >>153
きもいけどプロデューサーか作者から委託を受けてる出版社がOK出さなかったら良かった話やろ。 >>4
騒いでんの境界知能ばっかだから理解できないんだよ
映像制作には出版とは比べ物にならない数の人間が様々な立場から関わるってことがね
その調整を全方面完璧にこなすなんて無理だから普通 責任はプロデューサーでホリプロが元凶やろ、脚本家も元ホリプロやし
プロデューサーも改変多めの脚本家なのは分かってたけど事務所の紐付き脚本家やから制御出来んかったんやろな >>162
相沢友子さん脚本作品
重力ピエロ
鹿男あをによし
プリンセストヨトミ
さんかく窓の外側は夜
トレース科捜研の男
人は見た目が100%
ビブリア古書堂の事件手帖
ミステリという勿れ
セクシー田中さん
売れっ子脚本家やしな >>164
言うてドラマ制作にダメ出しするのがしんどかったわ😭ってだけやからなあ
自殺せんかったらへーで終わってた話やし >>101
なにもしてないよ
原作者を無視して~とか言ってる馬鹿がいるけど
出版からしたら作家なんて殆どがいつでも交換可能な人材でしかないし 死者が出てないだけでどこの局もどこの出版社も同じ構図の話を山ほど抱えてるんやろな
イキって綺麗ごとをぶちあげたら殴られて死ぬのを恐れてる >>168
スピードワゴン小沢の件といい元凶は小学館でも日テレでもなくホリプロ説あるか? >>147
もしかして主人公の性別変更とか
恋愛要素の追加とかは
勝手に脚本家が改変してるとでも思ってるのか? >>169
ドラマ版ビブリアの脚本書いたのコイツなのかよ 言うほどこの作者にも作品にも思い入れあるやつなんて少ないやろし一ヶ月もしたら全員忘れるやろこんなもん
訴えたり行動起こすやつもおるわけないし 脚本家も板挟みやった声明でと出せば被害者なれたやろにだんまりのせいで叩かれっぱなし
シナリオ協会の方も勝手に自爆して性根悪いのがバレただけやったし脚本家って職業のイメージ悪くなった テラスハウスもなんか南海キャンディーズの山里叩く流れになって有耶無耶になった時と同じ流れやね
上の指示通りやってる立場でしかない脚本家や芸人叩いてスッキリして終わりや >>177
これはある
騒いでるその他大勢に比べてファンの声が全然聞こえてこない 原作がいいなら原作読めばええやん
それか自費で制作するか このまま風化したらライン超えたやつがレス欲しさに原作者無駄死にじゃんとか言うやつ居そう 原作者も最終2話だけ口出すとかやばすぎるやろ。
ドラマ制作って何十人ものプロが何ヶ月も準備してつくるんやろ。制作費の回収とかプレッシャーを抱えながら頑張ってるのに最後に
突然出てきて脚本変更しますとか怒りくるいそう。
まぁ一番悪いのは作者の要望を重視しなかった出版社とプロデューサーなんやろうけど。 オタクが馬鹿すぎて問題定期より感情優先してグダグダになったな 芦原氏なる人の死が相沢氏なる個人への当てつけか
漫画ドラマ化業界あるあるとしての原作者から脚本家への問題提起か
個人的な精神疾患かあやふややしな 5chとはいえ女叩きみたいなこと言いたくないけど
これ我が強い女脚本と女原作の喧嘩が最悪の結果になった面あるだろ >>180
そもそも山里がどんなコメントしてたのかすら把握してないからなあ
叩くやつがカスすぎる境界知能界隈に同調できないんよ そもそも原作者がなにそんな怒ってたのかがようわからんのよな
ぼざろの作者みたいにアニメ化?しゃーーー!でええやん思うんやが
まあ言われてるように繊細な人だったいうことなんやろうが改変一切許さないんなら最初からドラマ化受けんなとしか テレビ局なんてどこも改変してんだから叩けるわけない
特に訴訟で負けたNHKなんて終始ダンマリ >>189
そうじゃなくて、著作者人格権を守るか侵害するかの話やで
原作者に口出しされたくなきゃハリウッドのように大金支払って著作者人格権行使しないって契約結ぶしかない 問題を拡げるのはマスコミなんやからマスコミ自体の問題はスルーされるってだけやろ
ジャニーズもTV局は適当に謝って終わりやし >>191
まあこだわり強い人なんやろなぁ…って感想多そうやけどな
そのこだわり出すには出資もしないといけないんやろけど 来月ぐらいには開示祭りやろうな
テレビ相手に何も出来ずにただ人生の汚点だけ増やす馬鹿おもろすぎやろ 誰に頼まれた訳でもなく組織の論理を代弁し始める奴湧くの草
気持ちいいんやろなぁ >>193
擁護するとしたら一方的に誹謗中傷食らった事だけやわ
半端な内部事情バラして発端作ったのは批判受けて当然 >>199
ライン超えて脚本家に凸してたようなのが忘れたころにやられそうやな >>195
そこは蔑ろにしてないから原作者が最終回の脚本書いたんと違うのか?
起こってる出来事から照らすと著作権だのってのは大外れやろ >>202
論理的に反論できないIQの低さ自慢はやめろ🥰 >>202
原作者の気持ち代弁してたら同人禁止で梯子はずされたやつおるかー? 言うて昨日叩きスレ伸びてなかったか?
何か起きたんか 日本シナリオ作家協会がガイジ過ぎて火消しみたく作用してるよな まじでなかったことにするんか??
今のところ日テレ、脚本家、小学館、漫画協会に何も反応がない
ありえんくね?これ大事件じゃないの? >>208-209
そんな効くことないやろ草
もっと腹筋張りながらレスしとけ >>212
この件を24時間テレビあたりで感動のドラマ化してくるな ドラマオタクによると終盤尻すぼみになるなんてよくあるし言うほど騒がれてもなかった言ってるんだよな
逃げ恥脚本家も降ろされることなんか山ほどあるが誰もが表立って言わないと証言してる
なら何故今回だけ内情を口外したのか謎だ 脚本家が先制攻撃したのが悪いし原作者が自殺しちゃったから
土下座しようが心の底から謝罪してもどうにもならん
生きてる内ならもう少し穏便に終わったかもしれんのに悲しいなあ >>214
だんまりしたら風化するって学んだからな >>205
海外はオリジナル脚本を映画会社がバンバン青田買いするから脚本家の仕事に一応の区切りはついとるんよな
実際にプロジェクトが動く時に揉めるけども 相沢って脚本家はもう原作付きのドラマやらせてもらえんやろ
クドカンみたいにオリジナルで勝負すんのかな? ミステリと言う勿れって映画までやってるし普通にヒットしてるもんだと思ってたから
今回の騒動まで原作ファンからは嫌われてるって知らんかったわ >>207
蔑ろにしてたから、原作とぜんぜん違う脚本ができて、それを毎回原作者が大幅手入れしてたんやろ
しまいにゃ自ら書くはめになったと(希望したわけじゃない)
原作者のポストによればね 原作使用料が最高でも1000万円って話まじ?
ワンピや鬼滅もそうなんか??
だったらこれの改正いるやろ >>4
権限と言うより、実際に会ったこと無いらしいから
あの文章読む限り原作そのままにする約束でドラマ化OKにしてもらったことすら
プロデューサーから知らされてない可能性あるやろ >>211
フリーレン同人販売停止で脚本家の改変叩いてたオタクが沈黙
芸スポのスレも伸びなくなった なんGですら満場一致で擁護出来ない日本シナリオ作家協会の配信 >>214
お蔵入りにするなら、まぁ意義はあったと思うぞ
お蔵入りにもせず、普通に配信しだしたらクズやと思うけどね >>227
そのテレビ局にどっぷり依存して忖度の恩恵受けてる競技があるとか >>229
だからそれは権利があったからやったんやろ 鳴門チアもヒカルも赤坂アカもノーダメージやったけど義憤民って何やったら倒せるん? >>220
わざわざ主演とツーショットでアピールしてんのほんま草やったわ >>227
直接犯罪に加担しなければ逮捕されんし謝るだけで済む組織やからな
オウムの殺人事件に関与しても直接関わってないからセーフやったし >>225
ペンネーム変えればいくらでもいける
まぁ脚本家の席を相沢から奪いたい他の脚本家志望の奴が暴露することはありえる もし江戸時代とかやったら脚本家はどんな仕打ちを受けるんやろか
今は時代や不完全な法に守られてる >>237
騒ぐのがネットだけやと基本的にこうなるよな
ジャニーズも吉本も統一教会もメディアや週刊誌が倒したし
ネットが出来るのは一般人のリンチぐらい >>225
別に別名でもゴーストライターでもやればバレへんやろ
視聴者からは分からん >>242
僕の考えた復讐してくれない司法は間違ってるとかやべー思想やな >>241
それ視聴者はわからんでもテレビ関係者は当然わかっとるわけよな
バレたら面倒な事になる可能性もあるのにわざわざそこまでして起用してやらんといかんレベルなんかねあの脚本家は >>242
江戸時代なら脚本家の一人勝ちやぞ
忠臣蔵なんて脚本のせいで吉良家=悪者のイメージが定着しすぎて暮石の名前ノミで削って吉良家の墓って分からんようにするくらい追い込まれたからな 園子温の件もちょっと異様やし映像制作界隈は歪な何かがあるんやろな >>241
むしろ名前変えない方が次作の視聴率は狙えるしな
テレビ局としては変えないで欲しいかもしれんが >>199
普通レスバトルするなら死んで訴えてこない原作者叩きで参戦するよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています