【悲報】セクシー田中さんの件、脚本家叩きが苛烈すぎて小学館と日本テレビが完全逃げ切りに成功
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>199
普通レスバトルするなら死んで訴えてこない原作者叩きで参戦するよね 漫画の実写化はこのまま海外に仕事取られりゃ良いと思うよ
ネトフリとか中国韓国とか日本より金払いも良いだろうしこのまま日本の映像界隈は廃れるんじゃね >>236
いや、連載しつつ脚本修正も作成もするのは大変やったと思うぞ
最初から約束通りしてたら不満もなかったろうよ
それで脚本家から喧嘩売られたら反論ついでに、最初の約束と違ってたけどどゆこと?って文句も言いたいやろ >>246
やまとなでしこと恋ノチカラでオリジナル大ヒット2回
最近でも一昨年のTVドラマ覇権のポリコレアフロの脚本
簡単に切れるわけない 関係ないけど坂本勇人のアレもなかったことになってるしな >>236
最終脚本は原作者の許可受けるという契約は守ったが
原作通りにドラマ化するという約束は守られんかったんやろ
約束を蔑ろにしないなら必要ない脚本書き直しを何度もしたから原作者は疲弊して、
脚本家は原作者に不満を持ったわけや 週刊誌やらyoutuberが突撃してないの?
未だ足取りすら掴めないっておかしくね まぁ、脚本家の講師でも引く手数多やろうし
ガチでお前らが騒いでもノーダメ 原作者如きがテレビ局様に逆らうとこうなるっていう悲しい事件 >>254
せやな
やから日テレって権力あるんスねぇという話でしかない 今後は原作者からドラマ化アニメ化の際に文句が出ないようにきっちり判子押させましょう押す人の物だけ作りましょうってのが実際の落とし所やろな >>251
社会がおまえの望み通りに動いたことなんて一度もないだろ >>255
原作通りにするなんて曖昧な内容でテレビ局側が契約せんやろ
チェックを受けてOKもらうくらいの内容を作者がそうとらえたちゃうの? >>251
ワンピの尾田君ですらネトフリ側の「恋愛要素入れていいよね?」を執拗に突っぱねなきゃいけなかったんだから
それは流石にネトフリ信仰しすぎ てゆうか対応がもう遅すぎるやろ
今のところ誰の謝罪もないのおかしいて この流れで原作から脚本を改変しちゃ駄目ってなるのは勘弁だな
映像化するにあたって尺が収まらない作品が大半だからそうなったら総集編とかダイジェストみたいな作品だらけになる >>262
最初から守る気がない口約束だった可能性もあるわな この件で一番アレなのって原作者本人の「攻撃したかったわけじゃない」って言葉がとことん無視されてることだよな
「原作者の意向無視するな」って脚本家を原作者の意向を無視して攻撃してるのほんとに意味わかんない >>262
テンプレートの契約書にサインしてるんやろなって感じはするよな どんな理由があろうとあり得んって同調した脚本家はお気持ち表明せんとな >>255
だからそこの問題は著作権とは関係ないやろ
あらゆる面で邪悪なんだと言いたいがために話が発散しとんねん >>264
何を謝罪するねん
契約通りにことをすすめたらヘラったやつが死んだとかもらい事故やろ 脚本家は賤業というイメージが世間に浸透してしまった >>252
権利を行使するかは本人の判断やからなんとも言えんわ >>263
ワンピに恋愛要素ってなんやろ
ルフィ✕ゾロとかか? >>269
それはファンネルやのうて当人にギャオられたんちゃうか >>267
何度も書き直して最終的に作者に書かせたんやから最大限配慮したと思うけどなぁ >>272
ワイも著作権問題というより力の強弱がある間で契約約束が蔑ろにされる問題やと思ってる >>266
コメントしてる原作者サイドも完璧な原作準拠は不可能ってのは理解しとるし譲れるところと譲れないところのラインが厳しくなるくらいやない 契約書は制作会社と原作者の代理人である小学館の間で取り交わされてるので芦原の希望がそのまま書面になってるかは分からんのや >>279
むしろ小学館はペナルティで安くされても頭下げる立場やと思うけどな >>266
改変はええんよ別に
ちゃんと著作権法どおりに、著作権者の同意得ようなってことや
あるいは大金払ってうえで著作者人格権を行使しないって契約結ぶかやね >>280
消された原作者の文章によれば
書き直し何度もある段階で約束が違うと感じたようやな 今後は原作改変がすぐ炎上する事になりそうやな
調子に乗ってた脚本家の自業自得や >>281
反故にもされてないから調整入ったんやろ
何が苦で死んだのかなんて遺書が発表されてないから分からんわそんなもん
各々が身勝手に自分のお気持ちをぶつけてるだけや まじでさぁ
ケーキが崩れてたり大学生が大麻やったりで延々と放送するくせに
人が死んでもだんまりとかやべーわ >>292
ケーキは本当大したニュースなかったんやろな
なんだったのか >>275
大幅修正して大変な目にあうかどうかは、原作者の勝手ってことか?
いや、最初の約束は守ろうよ・・・最低限でしょ
発想がすげーわ >>269
そもそも、攻撃したかったわけじゃないって言葉は攻撃しやがって!って原作者叩いたやつがいないと出てこないんよな >>251
原作改変するなって一番うるさいの多分日本だよ >>292
遺族がそっとしといてってコメント出してるしな >>289
意向どおりではなくても作者の指摘を受け入れて何度も書き直してくれたんやろ。 >>290
あの動画マジでアホ過ぎるわ
トレースするだけなら作家が育たないとか原作ガン無視発言満載やもん なんで裏で謝罪してるとかって考えならんのやろ
俺らに謝れって思ってんの?騒いでる奴ら 相変わらずネットで加熱すると論点ズレるよな。原作改変が〜!って騒ぐけどそこが問題じゃなくて、原作者が原作から逸れたことすんなよって約束したのにそこ破ったのが問題やろ? 結局何が問題だったのか意見を統一できてないからなおまえらw無軌道に叩くから同人禁止飛び火したりするw >>294
関わる人間が完全に作品を理解してることを前提にしてるとこからズレてるやろ
自我境界が曖昧になってんだか知らんけど これからの原作者は口答えも出来ず勝手に使われ放題やね とりあえずアニメドラマ映画の利益の1%を原作者に渡すというルールは新しくできるべき
原作使用料が数百万なのはおかしい
鬼滅の映画なんか原作をまんま映画にしただけやぞ 日テレ小学館逃げ切りによってまた涙ぐむ原作者が産まれるんやな
ここで下手に対応しようとすると金や権利が原作者に流れるようになるからスルーしてるんや >>303
それも最終的には原作者がチェックしておけつってるからな
面倒を原作者に一切かけない最高の現場にするかどうかが論点になるで >>297
原作者のポストに関して日テレ側から何らかの抗議があったんやと推察されるわ
んで代理だったはずの小学館が逃げたんやと思うわ 日テレって責任は日テレにあると言ってる割には全然脚本家を守ろうとしないのな 叩きとかどうでもいいけど
日テレとか小学館はなんで自殺にまで追い込まれたかちゃんと調べてんの? ドラマ最終回がネットで不評
↓
脚本家「原作者が介入してきて最終回を自分で書きました」と暴露
↓
ネット民が原作者を攻撃
↓
原作者「テレビサイドが約束守らないから自分で書かざるをえなかった」と暴露した後死亡
って流れだからファンネル飛ばした脚本家が一番悪い >>296
つまるところ約束を守ろうとすると言うことはどう言うことなのかと言うことや
理解度も解像度も違うのに完全なる理解を求めたとしたらそれはおかしいと思うし書き直しで対応してるのに不満ばかりとかそれもどうかと思うで テレビの不祥事は永遠に言われるで
TBSのオウムもテレ朝のヤラセリンチも いや普通にノーダメで終わりやろ
ヒカル思い出せ
外野がわちゃわちゃ騒ごうが結局はなんも起こらん100%収束する
何を思ったか作者が勝手に死んだだけの出来事でしかない >>310
原作の下手な絵と全然違うやん
良い改変は無視するんやな 小学館は途中までは作者に協力してたのになあ
急にごめんなさいしなさいってなったんやね 原作者は0から1を創り出すけど脚本家はその1を5にも10にする仕事
どっちが偉いって訳でもなくどちらも偉いわな
仕事に優劣つける事自体ナンセンスだと思うわ 日テレ小学館とか言ってる奴頭悪すぎやろ
脚本家がヘイト集めてるからネットで叩かれてるだけの話でそれ以上でも以下でもない
テレビや出版社とかどうでもええねん 諫山戦法が一番いいと思うわ
むしろ原作通りやるな、制作側のセンス見せてくれって無茶振りしてわざとコケさせるやり方 >>323
態度が気に食わないとかそっちの方分かりやすいわ 世間が叩くのは悪いやつよりキモいやつやからな
そういう意味では脚本家の言動がキモかったのが悪い 漫画家自体誰もやらなくなるんちゃう
同人誌とかスケブでも食えるし >>285
小学館の取り分なんか知らんわ、原作者が100万ポッチじゃ割に合わんてなるよ >>59
その原作がなければドラマ作れないのに何言っとるん?
>>66
脚本家が改変入れなきゃいいだけ
あとラスト2話は元は脚本家が悪いんだよ
連載もしてるのに急に脚本書けなんてまともに出きるはずねーだろ >>234
そういや著作権者が死んだら権利ってどうなるんや?
遺族に相続? >>310
組合があって最大1000万円と決まってるから、所属してない人も慣例で1000万までや
割合で欲しけりゃ原作使用料をまるまる出資したらええやん
0.1~0.5%くらいにはなるし、口出しする根拠にもなる >>319
そのヒカルてのがなんなのかすら知らんわ
マイナーな話題と一緒にすんなよ 漫画家は稼げるって言うが周りの寄生虫に大金奪われまくるからな >>325
そもそもただの映画評論家に脚本やらせるのがおかしいんだよなぁ >>312
その逆の方向に現場は動いてたのに極端な事言うてて草
どの目線で語ってんやこいつ >>325
そのスタンスは小説家に多いな
原作だけ貸して関わらんから好きにやってくれって丸投げ >>329
まあその辺は駆け引きやからな
ワイはこの値段で応じるで!ってのが出てくるもんやろけど >>299
局側に都合悪くない話題なら遺族の気持ち無視してガツガツ報道しそう >>336
諫山としては映画評論家に脚本頼んだんじゃなくて憧れの人に脚本頼んだだけやから… いつの間にこんなイヤらしい仕組み出来てたんやろな
ワイも楽して稼ぎたいわ >>317
んーと、約束はまず制作側が守るべきよね?
原作通りやりたくない本音があって、わざと無視した脚本仕上げてスケジュールあるからって無理矢理飲ませようとして、それで修正するのは原作者が勝手に苦労背負い込んだってことかね? >>325
それは進撃が既に漫画アニメその他メディアミックスで大成功しててかつ諫山が特殊な人間性の持ち主やったからやろ
普通の作家ならあんな事は出来んで >>337
ほんまに逆やったかは作者の度量次第や
ちょっとした違いなんか俺らには判断できんのが難しいとこなんや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています