【悲報】しろくまカフェの原作者、小学館編集部にファンレターなどをすべて廃棄された体験を語る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こんな絶好のタイミングで暴露できて気持ちええやろな ガッシュの頃から何も変わってないんだろうな
久米田とかなんで出戻ったんだろうな
あと高橋留美子とかあだち充とかの小学館の大御所はどう思ってるんだろうな 大手出版社の編集者は学歴上位者だから低学歴漫画家なんか見下しまくりよ 小学館から講談社にいく漫画家多いし待遇が違うんやろな >漫画家の芦原妃名子さん(享年50)が急死したことを受け、小学館が6日に社員向けの説明会を開いたことが分かった。同社関係者によると、現時点で同社が今回の件に関する経緯などを社外発信する予定はないとの説明があった。 >>9
うるさい大御所にはまともな奴つけるんじゃない
小学館が雑魚と判断したらゴミ編集つけてそう 小学館って集英社講談社の中で一番エリート集団っぽいイメージ 脚本家のおばさん達がスケープゴートになってくれて助かってたのに >>19
漫画編集とだけで見たら集英社が1番人気かもやけど会社として見たら圧倒的に講談社やな 優しさの塊のしまぶー先生でもブチギレるやつやん
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/15849154/
今、思い出しても恥ずかしくて大反省することだらけですが、たぶん一生忘れないのは、優しく温厚な島袋先生に初めて怒られたときのことですね。
毎週、編集部にはたくさんのファンレターが届くんです。とくに島袋先生や尾田先生はたくさん届きます。これを担当は確認して作家さんにお渡しするのが大事な仕事なのですが、前任の担当者との行き違いが原因で、新人だった僕がしばらく溜めてしまったことがありました。
そのときは普段絶対に怒ったりしない優しい島袋先生に初めて強くお叱りを受けました。「応援してくれている読者をもっと大切に考えなさい。馬鹿にするようなこと絶対にしちゃいけない」と。
─けっこう強めに怒られた?
……そうですね。優しさの塊みたいな島袋先生のあんな姿は最初で最後です。自分の至らなさで読者の皆さんに大変な失礼を働き、大好きな作家さんを悲しませてしまった。あまりの自己嫌悪と悔しさで帰りの車の中で泣きました。号泣でしたね(苦笑)。
この事件で言えば、作家さんにとってファンレターがどれだけ大切なのかも知りました。他の先生もたぶん例外なく、ファンレターはハードな創作活動の中で、辛いとき、苦しいときの重要な心の支えなんだと思います。 >>19
売り上げが一番上なのは集英社だろうけど
講談社が一番学歴主義なイメージはある >>22
講談社は講談社で奥さん死なせた在日とかおるしなあ >>25
原作者に一切話通さずにキャラデザもストーリーも改変 「フリーレン同人禁止にしたら脚本家叩く奴消えるやろ」
↓
その通りになって草
漫画家がー原作者がとか言ってた絵描き消えた模様 >>12
じゃあ京大卒の若木民喜にはへーこらしとるんか? 本人は悔しいだろうがこれTwitterに書く必要ある? >>34
必要はないけど書いちゃいけない話でもない 関係ないけど進撃の作者って講談社にいきつく前はどこ持ち込んだんやっけ >>27
それに関しちゃ個人の問題過ぎて会社としては関係ない話やからな 編集者ってたぶん担当は激務の割に給料少ないよな
中小企業やし 大物たちが黙ってるから中堅で声上げてかないとね
情けねーな浦沢直樹 >>34
自分で悔しいって書いてるやん
Xなんてくだらんどうでもいい感情ひけらかす場所なんやから必要かどうかなんて言ってるお前がズレとる フリーレンの同人禁止令で
二次創作禁止にビビるインターネットお絵描きマン
脚本家は一応公式やからな >>40
いや人が少なくてめっちゃ忙しい代わりに給料は高いよ
もちろん大手だけやが 今回の件で雷句だけじゃなく他の過去の件まで蒸し返されてて草
フリーレンでようやくコナンに続く当たりが出たばかりなのに フリーレンのイラストSNSとかに上げるのも禁止になったん? ライク誠もやばかったよな
なんかブチ切れてた
鳥山明も編集大っ嫌いやし しろくまカフェがアニメと原作では作風が全然違うって初めて聞いたわ >>49
大手の編集者は高いけど編プロは安いな
編集部に編プロからの派遣とかおることもあるけど >>27
あれ冤罪濃厚っぽいけどな
被害者である奥さんの親もそう主張してるくらいには 編集の人間って原稿を右から左するだけなのに
なんであんな偉そうなの? しろくまカフェっておそ松さんのパイロット版アニメだろ 小学館の編集者って漫画と原作者とファンのこと内心バカにしてそう 原作どうでもいいから声優人気でいこうぜっていうアニメの走りだって言ってたね 小学館は編集部の評判悪過ぎて新人寄り付かなくなったぐらいには評判悪さが漫画家達の間で知れ渡ってるからな >>64
似たようなことやって失敗したパターンあるからなあ
漫画家としてそれなりに優秀でも編集者としてダメって人も多いからな アウラが脱糞させるシリーズ楽しみにしてたのに冷や水かけたよな どの口で言ってんだこいつw
じゃあお前が編集に言って手紙仕分け手伝えば良かっただけやろ 夏コミやら同人誌描いてても
編集がうちの原稿優先なって釘刺してくるらしいからな >>13
小説だけど、講談社は辻村深月がドラマ化ドタキャンの件でNHKと裁判になったときも原作者側で最後まで戦ってくれたからな
小学館とはそもそものスタンスが全然違う >>73
それは当然じゃね?コミケで原稿落とす奴はアカンよ >>64
ファンレターとかってバイトがなんかやるんちゃうの まぁ編集部からしたら無駄な仕事やし
そんなに欲しければ自宅の住所公開するしかないわな 雷句誠の原稿紛失したりとほんま昔から小学館はゴミやと言われとるな コミケやイラストサイトで遊んで仕事サボるのってバスタード、ブラックラグーン、ヒャッコ以外にも結構おるんか? 出版社に多いのが文学系とか雑誌に行きたかったのに配属でマンガ誌に流された編集者
こういうのは総じてやる気がないし仕事を軽視しとるからマジ害悪 >>78
それってエロ漫画とかやろ
連載してるなら当然雑種優先ちゃう >>85
これなあ
ネットでよく見るけど実際どうなのか全然わからんのよね
ネット民の妄想 原稿無くす連中なんだからファンレターなんか当然廃棄するでしょ 日テレ叩いてた奴らちゃんと謝罪しろや
結局小学館が諸悪の根元だったろ? 上がった原稿無くして漫画家にもう一回描かせたのも小学館やったか 売れっ子だけにはめちゃ甘いけどその他の作家は冷遇した結果逃げられまくって作家不足とかいうアホの極みみたいな事してる所やし小学館
そんな会社だからもちろん新人も大事にするわけ無いから若い芽も育たんし 製作委員会に入ってはやく甘い汁吸いたい側の人間やろ >>85
>出版社に多いのが文学系とか雑誌に行きたかったのに配属でマンガ誌に流された編集者
マンモス企業の講談や小説すばるとか抱えとる集英でそういうのが出るならわかるんやが
こういう話小学館ばっかやんけ 大御所にだけは腰が低いよな
青山や高橋留美子がまだ残ってるのはこのあたりは粗末に扱わないからやろうし しろくまカフェってアニメ化発表のときに原作者がアニメ化のこと知ったんやろ 小学館ってすげぇんだな
その割にベテラン多いのなんでや
よく出ていかないな 日テレのコメント通り諸悪の根源は小学館だった可能性があるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています