【悲報】しろくまカフェの原作者、小学館編集部にファンレターなどをすべて廃棄された体験を語る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ライク誠もやばかったよな
なんかブチ切れてた
鳥山明も編集大っ嫌いやし しろくまカフェがアニメと原作では作風が全然違うって初めて聞いたわ >>49
大手の編集者は高いけど編プロは安いな
編集部に編プロからの派遣とかおることもあるけど >>27
あれ冤罪濃厚っぽいけどな
被害者である奥さんの親もそう主張してるくらいには 編集の人間って原稿を右から左するだけなのに
なんであんな偉そうなの? しろくまカフェっておそ松さんのパイロット版アニメだろ 小学館の編集者って漫画と原作者とファンのこと内心バカにしてそう 原作どうでもいいから声優人気でいこうぜっていうアニメの走りだって言ってたね 小学館は編集部の評判悪過ぎて新人寄り付かなくなったぐらいには評判悪さが漫画家達の間で知れ渡ってるからな >>64
似たようなことやって失敗したパターンあるからなあ
漫画家としてそれなりに優秀でも編集者としてダメって人も多いからな アウラが脱糞させるシリーズ楽しみにしてたのに冷や水かけたよな どの口で言ってんだこいつw
じゃあお前が編集に言って手紙仕分け手伝えば良かっただけやろ 夏コミやら同人誌描いてても
編集がうちの原稿優先なって釘刺してくるらしいからな >>13
小説だけど、講談社は辻村深月がドラマ化ドタキャンの件でNHKと裁判になったときも原作者側で最後まで戦ってくれたからな
小学館とはそもそものスタンスが全然違う >>73
それは当然じゃね?コミケで原稿落とす奴はアカンよ >>64
ファンレターとかってバイトがなんかやるんちゃうの まぁ編集部からしたら無駄な仕事やし
そんなに欲しければ自宅の住所公開するしかないわな 雷句誠の原稿紛失したりとほんま昔から小学館はゴミやと言われとるな コミケやイラストサイトで遊んで仕事サボるのってバスタード、ブラックラグーン、ヒャッコ以外にも結構おるんか? 出版社に多いのが文学系とか雑誌に行きたかったのに配属でマンガ誌に流された編集者
こういうのは総じてやる気がないし仕事を軽視しとるからマジ害悪 >>78
それってエロ漫画とかやろ
連載してるなら当然雑種優先ちゃう >>85
これなあ
ネットでよく見るけど実際どうなのか全然わからんのよね
ネット民の妄想 原稿無くす連中なんだからファンレターなんか当然廃棄するでしょ 日テレ叩いてた奴らちゃんと謝罪しろや
結局小学館が諸悪の根元だったろ? 上がった原稿無くして漫画家にもう一回描かせたのも小学館やったか 売れっ子だけにはめちゃ甘いけどその他の作家は冷遇した結果逃げられまくって作家不足とかいうアホの極みみたいな事してる所やし小学館
そんな会社だからもちろん新人も大事にするわけ無いから若い芽も育たんし 製作委員会に入ってはやく甘い汁吸いたい側の人間やろ >>85
>出版社に多いのが文学系とか雑誌に行きたかったのに配属でマンガ誌に流された編集者
マンモス企業の講談や小説すばるとか抱えとる集英でそういうのが出るならわかるんやが
こういう話小学館ばっかやんけ 大御所にだけは腰が低いよな
青山や高橋留美子がまだ残ってるのはこのあたりは粗末に扱わないからやろうし しろくまカフェってアニメ化発表のときに原作者がアニメ化のこと知ったんやろ 小学館ってすげぇんだな
その割にベテラン多いのなんでや
よく出ていかないな 日テレのコメント通り諸悪の根源は小学館だった可能性があるな 確かに人権番組24時間テレビやってるもんな
小学館かなあ 原稿料はベテランがストッパーになってるし
関係者がキャバ嬢にネタバレしたり終わってるよね 同人禁止って売らなきゃセーフなんやないの?ラクガキもあかんのけ? >>85
さすがに00年代以降はそういうのはもう死滅してるやろ
7080年代くらいの漫画家の伝記とかエッセイ漫画読んでるとそういう奴ら腐る程いるけど 久々のヒット作だからフリーレン大事にするのは分かるけど流石に過保護すぎ
フリーレンという作品をどうしたいねん しろくまカフェってアニメ化のときもなんかゴタゴタしてなかった? >>85
稼ぎ頭の割に一番見下されている部署やからなあ
人間も腐ってくるやろ フリーレンのエロ同人需要考えると禁止しても問題ないんじゃね?
ガガガあたりのラノベ系統はエロ同人禁止は首絞めることになりそうだからそっちはノータッチだろうけど >>97
逆に言えば高橋留美子あだち充青山剛昌の3人だけは徹底的に囲い込んで40年やれてきたのは凄いとは思う >>85
>>110
見下されてねえよ
今どき稼ぎ頭なんやから >>2
昔からやべー会社や
ガッシュの人も原稿紛失されて小学館が裁判で負けてるし
編集が自分のアイデア漫画に入れろってゴリ押ししまくってめっちゃ揉めたりしてる 小学館ってコロコロのところか?
あそこそんなやばいところなんか >>109
たぶんそっちの方が主体の話やろ
アニメ化原作者が知らされてなくて揉めて休載したらファンレターとかも捨てられてたまみたいな流れや 確かに小学館って単行本で読者とのやり取り少ない気がする 小学館て最低の会社だったんだな
マスコミと出版はホント時代から取り残されてる
国内の狭い見識の会社ばかり 福音館が最強ホワイト企業みたいな話って今もあるん? >>120
バクマンでもメディア化の際は100%ではないけど作者の意向をできるだけ尊重するって言ってたな ウホウホウホウホイェーイ!
幼稚園の1月号は小学館! 出版社がどこもキツキツなの見れば分かるやろ
アレな人間しかおらんねん
学閥あるほとんど会社こんなもん >>121
ワイの親戚は福音館飽きて転職したで
給料は初任給から凄かったと言ってた 黙りで押し通そうとした小学館に矛先が向かい始めてるな 漫画じゃないけどマガジンハウスも酷いと聞く
最近社長に就任した鉄尾はパワハラで有名
上がそんなだから下もどんどんだめになるし辞めていく 同じく無駄に高学歴で固めた集英社は出版物の作り方完全に忘れたステマ特化の広告代理店化してるし小学館も似たような体質なんやろな >>34
Twitterなんて個人が書きたいこと書くツールやぞ >>52
雷句誠は編集に生原稿紛失されて訴訟起こして勝った >>120
集英社はワンピースある限り安泰だから余裕あるんやろうな しろくまカフェのアニメ自体はめっちゃ出来良くなかった?
ワイ好きやで そもそも小学館て楳図かずおにすら平気で若手編集者が暴言吐くような会社なんやろ?
あんな歴史に残るレジェンドクラスにまでそんな感じなら
そのへんの作家にとってはもはや反社みたいなもんやろ >>113
出版社全体で見れば見下してなくても担当本人が見下してる事なんかいくらでもあるやろ
社会が見下してなくても個人単位で見下してるものなんかこの世に数え切れないほどあるんやし 漫画家に屈してはならないてフリかな
これはいける感じか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています