【朗報】小学館「漫画家に屈してはならない!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新條まゆたん
私が小学館から出るっていうブログを書いて大問題になった時、
小学館は朝イチの会議で
「作家にあんな偉そうな発言をさせないように管理した方がいい」ってなった。
https://i.imgur.com/IaQe6pv.jpeg >>19
出版社の社員にとって漫画なんて閑職やから
花形をみんなやりたい >>25
希望を通させる=取り分が減るとかやからな
調子に乗らせないのは交渉でも基本やと思うけど 何が悲しいってセクシー田中さんの作者は最初から周りに味方がいなかったんやなって… >>30
花形ってまさか文芸やないやろな
岩波ちゃうねんぞ 脚本家も小説はリスペクトするけど漫画は見下してるしな 稼ぎ頭の漫画部門がエリートコースじゃない出版社やししゃーない 今調べたが雷句って人は結局講談社が一度拾ったけど
今は自分の会社作ってネットで食ってる感じなのかな
まあその辺は芸能事務所とかと同じなんやろな テレビが悪いかと思ったら漫画業界がやばかったンゴ… セクシー田中だけの話やと思ったら被害者たちが名乗りあげてきててやべーな 何度か編集の体制をどうにかしようとするけどそのたび失敗してるよな 雷句が移籍する以前から小学館て悪い話しか聞かなかったからな 遺族だけは黙らしとかんとな
ワンチャン訴えられる案件 雷句誠の原稿紛失させるくらいやし漫画家のこと金を産むゴミとしか見てへんやろ >>51
基本的には飼ってる出版社主導やないんかな
TBSだろうが起こり得たと思うが あの楳図かずおにすら若手編集者が暴言吐くレベルやったんやし
こいつらが分相応に頭下げるのなんてガチで藤子F不二雄くらいなんちゃうか 小学館懐疑論浮上
フリーレン同人規制
これで脚本家叩き民が急に減ったの草 雷句と佐藤秀峰を除くと大体は小学館や編集側に何らかしらの問題が有るからな
加えてこの一件以前にフリーレン関連スレ鬱陶しいから全板でNGに突っ込んだわ 小学館の編集しか知らん漫画家が集英社講談社の人と接すると小学館が異次元の糞さだったことに気づくという伝説 雷句も雷句で講談社とも揉めてるからアレなやつなのは確かだけど原稿紛失しといて逆ギレはさすがにヤバいとかいうレベルじゃないからな >>29
上がった原稿を紛失してスケジュールきつい中もう一回漫画家に描かせたのも
原稿を保管してるはずなのに無くしたのも小学館やったな
ほんまこの会社クソなことしかきかんな >>66
そことも喧嘩別れな感じやったんだ
まあ組織に従いたくないならフリーでやらんといけない世界なんやろな なんで漫画家に屈したくないのに漫画出版してるんや🤔 >>68
小物に対して商売道具という感覚もないんちゃうか
ベテラン大御所にはめっちゃ腰低そうだけど ファンレターとかファンからのプレゼントを作家に届けずに捨ててたみたいな話もあるし
思ってる以上にやばい会社なのかも てか今時漫画以外の出版でどうやって稼げるというのか
もはや別事業やった方がマジでやろ アニメで金稼げてるコナンとフリーレンの作者に媚び売っとけば
他の作者の事はどうでもいいと思ってそう なんGは小学生が多いから漫画家崇拝してたやつ多かったな
この件で現実知ってそう 芦原先生って前々作が日テレで中山優馬本田翼主演でドラマ化された後に小学館のベツコミから集英社に移ってるんだよな
集英社で新連載初めてその連載中に小学館の方でもセクシー田中さんの連載始まって集英社の連載終わるまで二社掛け持ち連載という多忙 >>75
漫画というフォーマットが売れるだけで
別に作者は誰でもええからな
テレビタレントと似てるわ 雷句とか佐藤みたいな相手と徹底的にやり合ってやるって奴しか裁判せんかったんやなって
もっともっと多くの漫画家が苦しめられてきたけど声を上げられんかっただけやね >>29
新條まゆというとお城みたいな豪邸だけど
あの豪邸も小学館にそそのかされて買わされたんだよな
小学館は売れ始めた漫画家豪華な家やマンションを買わせてローンの支払いのために頑張りましょう!と漫画家を働かせるパターンが出来上がってる
結局新條まゆは小学館を切ったら仕事がなくなって豪邸の維持ができなくなって売りに出して今は小さい賃貸住まいしとる >>9
出版社とかもうただの中抜き業者でこの世から要らなくない?
ネットでクリエイターと直接繋がる時代やし >>42
漫画部門に配属されたやつが「小説が良かった...」て不貞腐れるんちゃうかった?
元々の社風やろ
そもそも22年以前は万年赤字やしな
コナカスピカカスドラカス揃えてるのに >>62
日テレ小学館の間で粗相があったとてSNS使って原作者叩きに誘導した相沢友子のやり方はアカンのやないか ビジネスの協力者と敵対してもなんのメリットも無いでしょ
子供か? 昔から碌な話聞かんしなそれもけっこうな大御所が言うんやから会社の体質なんやろ >>59
しかし原作者の発信した経緯を見ても日テレ側にも問題あったと思うんよな
同じプロデューサーのおせんも問題になっとるけどこっちは講談社やしな >>87
やり口が芸能事務所と一緒やん
借金のカタに働らかせるとか 小学館ってなんか社名もダサいわ
少年漫画は許すけど青年漫画に句読点付けんの要らんて サンデーは新連載怒涛の50連弾ってのやりたいから
お前ら今の連載は終わりってやったのがヤバかった 楳図かずおの編集のクソエピソード笑ったわ
レジェンドクラスのプロにあの扱いならそれ以下の奴は人とすら見てないやろ なおフリーレン同人禁止で一丁前に原作者の権利を主張してる模様 >>9
何でわざわざ捨てるんや…意味がわからん
もはや批判手紙対策とすら思えん 小学館はそもそもジャンプ創刊時に協力求められた時に「いやサンデーあるから十分っしょ(笑)」した経緯があるからな
今や集英社に寄生する老害出版社やのに サンデーに良い作家が集まらないのは
漫画家業界からの評判が悪かったからなんやな
編集ごときが経営者立場で正当な報酬を渡さないとか終わってんな なんかここまで札付きの漫画家しかネット民側に付いて参戦せんのは悪い流れちゃうか? 金色のガッシュ 編集が原稿を紛失する
史上最強の弟子ケンイチ 55週年55新連載という謎企画のために打切り
絶対可憐チルドレン 担当編集が一度も自分の漫画を読んだことがないと暴露 >>84
破門になったような問題児はなかなか次も拾えんのやないのか
小学館なり敵に回すことになりかねなさそうやが 結構前にバブル期に豪邸買わされて一文無しになったコロコロコミックの漫画家の記事見たけど
コロコロコミックも小学館だった >>110
絶チルはさすがに担当になったあとは読んでるんやろ……? 満田「やめろ!俺は熱い野球漫画を描きたいんだ!」
編集「そんなの流行らないんだよ。いいからエッチな女の子をかけ」
満田「くそぅ…」
これもマジなん? >>25
小学館はマンガ部門の地位が低いって聞いたな
稼いでるにも関わらず >>96
008やるならもうちょっとケンイチでも良かったわ
今からでもケンイチ達人になるまでの続編やってくれんかな >>109
尾田くんや冨樫クラスが声明出せば世論なんて簡単に動くのに
そこそこ有名なレベルの漫画家ですら誰も何も言わんからな
これが現実よ >>9
こんなんリアルCP8やんwワンピースかよw これもう出版社が黒幕だろ
日テレのコメントが全部正しい可能性があるな 高橋瑠美子が無欲でギャラが安いせいで
「お前高橋先生より貰う気か」ということで
若手の原稿料が安くなるんやってな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています