【朗報】小学館「漫画家に屈してはならない!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ガッシュのカードゲームとかいう隠れた神ゲー
スーパーの屋上で友達とよくやった 集英社の漫画家も講談社に移籍した人おるし漫画家の扱いは講談社が1番マシなんかな ガッシュ引き伸ばし案のガッシュの弟は正直ちょっと見てみたかった 編集のおかげってのは原作クレジットできるキバヤシぐらいになってからいうべき
別にコマ割りもなんもするわけでもなし最終的に作品にするの原作者だし 最近聞いたのやと編集の有能エピソードって鬼滅の初代くらいやわ
あの人が一般受けする形にチューンしてなかったら即死してたやろ 冷静に考えて漫画家ってなんで漫画雑誌で連載してるんか分からんよな
もう雑誌パワーとかいらんやろ >>491
出版社的には「掲載してやってる」って感覚なんやろな
土台が雑誌側にあると思ってる >>454
今みたいな資産の切り売りで後何年生きられるかみたいな時代じゃなくて陣取り合戦真っ最中の時代やからな >>509
講談社は永久出禁のサツドウさん働ける場所ないやん… >>512
それよく言われるけど
そもそも作者によって感謝したり毒舌したりで作者の人格によって表現変わりすぎる
荒川は編集のネガティヴエピソード描いたからすげーになるし 小学館とサンデー直接結びつけられるのは流石に可哀想やな
しょうがないけど小学館内の個別の雑誌とかでも意見分かれるやろし >>509
講談社は経験ある大御所に優しいだけで新人には厳しいイメージあるけどな ちなみに一時期神みたいに持ち上げてた片山が担当してて死滅回遊の呪術で部数落としたしドロンドロロンは打ち切りや >>513
最近はブログやXで作品発表してそこから人気に火がついて単行本化アニメ化グッズ化とかあるからな
ちいかわとかその成功例や じゃあ作家たちは小学館と縁切れば?
↑
なんでこれやらないの? >>521
毒りんごコミックでお馴染みの双葉社さんは合ってる 小学館が日テレに作者の改変NGの意向伝えてたかって話になるのよな
改変OK出されて書いてて後から覆された形なら日テレと脚本家もある意味被害者やろ >>513
まあweb連載だけでアニメ化にこぎつけたやつもおるしな… >>525
まあサンデーが今までの歴史というかここ二十年でバレやすくなってポロポロやらかし出てくるのがアレや まぁこれはわかるけどな
ワイもサービス業やけど顧客には屈するなって教えはあるで >>513
言うても宣伝は要るやろ
作者自身が投稿サイトにチマチマ別アカウント作ってこれええで!とかしつこくやっとる奴が成功するのもこれでええんかってのも有るで そもそもコントロールしてる編集のおかげ論突き詰めると手塚も編集のおかげなってまうしな
缶詰にして描かせてるんやし >>513
まあそうだから出てきたんだろ
雑誌パワー強かったならここまで騒がれてない
古い時代の力が弱まって権威だけが残ってるとどこでもこういうパターンの事故が起きる >>388
こういう権威主義しようもねえ〜😅
偉いのはお前じゃないですよ 出版業界だと音楽業界のインディーズみたいのは無理なのかなあ >>501
佐々木倫子てヤンサンに連載しとったんか? >>497
ドラゴンボールっていまだに全漫画コンテンツで年間売上ぶっちぎりで一番高いからなw
化け物やで >>540
これから出版社挟まないでネットでの漫画閲覧が主流になればええな >>531
せやけど小学館が伝えてなかったなら日テレ側もそれアピールすると思うんよな それにしても小学館のトップはなかなか凄まじいな
こんなの若手や中堅どころの社員は頭抱えてるだろ >>513
そこは流石に音楽業界とかと一緒で全部を漫画家1人でやるのはキャパオーバーや
雷句のガッシュ2が知名度全然ないのもその辺やし 集英社はIPが強すぎる
ドラゴンボールワンピースナルトで永久機関作れるじゃん
https://i.imgur.com/Ka7DxjT.jpg 雷句ってヤバい奴扱いされてたのってサンデーの件だけじゃなくてマガジンのベクターボールの不自然な終わり方もあるよな >>531
伝えてたから一緒に抗議に行ってるはず
伝えてないのに抗議したならストロングスタイルすぎない? マンガは詳しくないが小学館の編集は特に酷いってワイでも知っとるで 雑誌いらないは難しくて
一定レベルの競争がある場所で連載勝ち取ったという意味はある
M 1と一緒やM1出てなくても凄い漫才師はいるかもしれんけど実績としてアピールしやすい場みたいな 多分高橋留美子とかは考え方出版社寄りだろうな
昔鬼のように働かされてたし まだ売れてる時のヤンサンは
変な漫画多くて他の雑誌とは明らかにカラーが違ったなぁ >>544
集英社は小学館の漫画部門として生まれたからそらそうよ コナンの作者とタッチの作者とうる星の作者がガチ切れして
もうお前のとこでは描かないってガチ切れすればすぐ謝罪するよ エロ同人に関しては最早雑誌は消滅する運命やね
DLsiteとかの大手のショバ代5割だから誰も読んでないエロ雑誌に連載する意味ない >>542
スピリッツでおたんこナース連載しとったあたりにヤンサンでも読み切り載せたりしとった 小学館はコナンで蜜月やしフリーレンまさに今特別扱いして貰ってるとこやからな
日テレと喧嘩はしたくないやろてのはわかる >>513
ページ数多いストーリー漫画で連載なしでヒットしたやつってあったっけ
キャラメインのショートストーリーならええけど
長編だと他人の目の必要性高くなる気がする >>501
吼えろペンの本来の最終回は
久々のスマッシュヒットだったアオイホノオが雑誌廃刊に伴って打ち切られた実体験をテーマにした話だったのに
編集にボツ食らって
やる気無くして胸糞投げっぱなしエンドにしたんよな 漫画は電子書籍とsnsの台頭で出版社が絶対でなくなったのが強いな そりゃ有望な新人も避けてロートルに支えられてるパッとしない雑誌になるわ 小学館って自殺した当初から冷淡やなって思ってたけど
まんまその通りやったな ガッシュって土日の九時かそんな時間にやってたから大正義だったやろ
クラブ行く前にちょっと見る感じ >>548
原作者「原作通りに作って!」
小学館「とか言ってますけど適当でいいっすよ」
日テレ「あいよ」
脚本家「やったぜ」
くらいのノリだったんやろな ガッシュ2がクッソ面白いしなんかやっぱ今までサンデーデバフかかってたんかなって思ってしまうわ ドラマ化して漫画家が、とか前代未聞なんで
ちゃんとせんとあかんのにな >>540
いうて音楽業界のインディーズは殆どメジャーとのコネ持ってるところばっかやしなあ エロ以外でSNSでちまちま描いてる奴は大抵どこかしらの出版からお声がかかって連載しだすけどな さっき別のスレでたぶん童貞が必死に「留美子は巨乳と言うよりタダのデブ」とか言ってるの見て可哀想になったわ
童貞ってホンマに居るんやな水着グラビア見過ぎや… ジャンプマガジンサンデーチャンピオン全てに連載した鈴木央あたりがなんか話したら面白そう >>572
何してんの?
大物漫画家の子供って親の作品の版権管理だけやってるイメージだけど 作品作りに編集が口出すのと
他メディアで使われるときにその作品や作者を守るのは別だと思うんやが
漫画というものを軽んじてる意味では同じなんかな フリーレンのエロ禁止はなんか欲かいてまた転落していきそうなムーブしてるなって思うわ
ええとは思うけど >>576
これまでそうしてきたのが目に浮かぶわこの事件
今回の原作者がこだわり強くて繊細ってことを直で付き合ってる小学館が把握してないのが謎やけどまあクソ編集者やったんやろな めぞん一刻が載ってた頃のスピリッツとか無敵やったのに
今はスピリッツどうなってんねん ドラえもんある限り無敵やからな小学館
そら強気になるよ >>584
銀魂の腐女子やってたとこまでは知ってる >>37
小学館のマンガ部門はかなり扱い悪いって言われてるな 今はSNSで宣伝したりネット上でいくらでもできるようになったのがデカイな
時代の進歩様々ですわ >>589
今のスピリッツおもろい作品多くね?
1発当てた作者がまったり描いてるイメージ >>569
たしか他殺っぽく偽装して自殺やった奴はおるな >>577
流石にこれは無印ガッシュありきの面白さやろ
小学舘が糞なのは分かるが、ガッシュの面白さは別の話な気がするわ
デバフで言えば講談社でやってたベクターボールの方がヤバいし 原稿を紛失した側が漫画に屈するなってどういうことや
紛失程度で癇癪起こすなってか? >>588
作者は編集に感謝してたし
密に連絡取り合ってたぽいから断言するのは違うんやないか
編集と日テレが直接やり取りしてたのかもわからんし
映像ライツ関係の部署も入ってるはず >>568
真の最終回を掲載しとるムックが出とるから買うんやで >>569
ピアノのソナタ月光事件は犯人が自殺してなかった? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています